• ベストアンサー

潔癖症!?!

昨日、バイト先に変わったお客さんが来られました。 杏仁豆腐(400円)を4つオーダーし、お水もくださいとのこと。 お出しすると、上にのったチェリーを1つずつ丁寧にとって、持参したティッシュを何層にも重ね、慎重にくるみ、かばんのなかにしまいました。 そして、杏仁豆腐を1つずつ、一心不乱に食べはじめました。 1皿食べ終わるごとに、持参のティッシュで綺麗にお皿を拭き、その拭いたティッシュをさらに別のティッシュでくるみ、かばんにしまいました。 その調子で4皿食べ続け、食べ終わると今度は、またティッシュをとりだし、お水のコップについた水滴をティッシュにつけて、必死にテーブルや椅子、あげくの果ては隣のお客様のテーブルまで拭き始め、気が済んだらまたティッシュをかばんにしまい、去っていきました。 出て行くときもドアはティッシュで触れていました。 ちなみにスプーンも持参でした。 あまりにも異様な光景に他のお客様もビックリされていて、どうしたらいいのかわかりませんでした。 帰る際に、店の休業日を聞かれたので多分また来はると思います。 次に来はった時にどうすればいいのかわかりません。 一体これは何の病気なんでしょう? 杏仁豆腐だけ4つも頼んだので最初は過食症だと思ったのですがそうでもなさそうです。 手がひどく荒れていて、アトピーかもわかりませんが、潔癖症なら手洗いのしすぎかも・・なんて思ったりしています。 大きいかばんの中はすべてティッシュでした。 どなたかこの病気が何かわかったら教えてください。 ぱっと見や、しゃべり方はごく普通のおばさんだったのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

最初にお願いがあります。今度その方が来られたときは、なるべく普通に接してあげてください。確かに、心の病気にかかっておられるようですが、ほかの人とうまくやっていけるタイプの方だと思います。 と言うのは、潔癖症と言うのは自分以外の人(物)は不潔だと考え、消毒抜きでは何も触れない人のことなのですが、この方は逆だからです。おそらく、ご自分が何かの病気だと考え、それに効く(らしい)杏仁豆腐に依存し、ご自分の体が触れた場所や物を清めていらっしゃるのでしょう。ほかの人に感染させないために! 精神病者を恐れるお気持ちは良くわかりますが、犯罪を起こす率は病気でない人より少ないのです。まして、この方のようにほかの人に対する気遣いの出来る方は、大丈夫だと思いますよ。

akiss_xx
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 そういわれてみればそんな気がしてきました。 潔癖症とは定義が違うのですね。 確かに危害は加えなさらないので大丈夫そうですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • doraiba
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.4

特別に注目するほどの出来事でもないでしょう。 食べ散らかす人、食べ切れないほど注文する人等、人様々です、 明くまでも、極普通のお客さまとしての接客でよいと思います。

akiss_xx
質問者

お礼

そうですか。明らかに異常だったんですが・・・ ありがとうございます。

noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは 『売り上げ1600円を下さる顧客。囲い込みにも 上手くいった。』それでいいのではないでしょうか? 知的好奇心もわからなくはないですが・・・

akiss_xx
質問者

お礼

そうですね。普通に接してみます。ありがとうございます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  食べた後の食器や隣の机を拭いておられたり、という事は、No.1さんのご指摘にもありますが「潔癖症」では無いですね。  少し精神を病んでおられるようですが、食後に暇に任せて、「おしぼりで」机を拭いておられる人もいますし(子供が食べ終わるのを待つ間、暇なので私もよくやります)、それが嵩じたものではないでしょうか。  こんな病名は無いと思いますが、付けるとすれば「清潔症」ですね。  先ほども書きましたが、多少はありますが、誰でも持ち合わせていることですから、過剰に反応される必要は無いように思います。

akiss_xx
質問者

お礼

清潔症。 たしかにそんな感じかもしれませんね。 なんか気になったので質問してみたのですが、 大したことないのか、と思えるようになりました☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 軽い潔癖症ですが

    年々潔癖症になってきています。 最近、外出時はアルコール除菌ウェットティッシュを必ず持参しています。 潔癖症の方によくある「ばい菌」や「病気が移るかも」という理由ではなく ただ単に「人が触ったものを触るのが気持ち悪い」んです。 それと地面や床が汚く思えて仕方ないです。(ばい菌云々関係なく) 例えば電車内で床にカバンを置く人をよく見かけますが、そういった事が許せません。 その床に置いたカバンを次に座席に普通に置いているのを見たものなら そこから一切どんな時も座席に座るのが嫌になります。 最近ではスーパーのカゴを地面に置く人が多いので、カゴを持つものの カゴの底をいかに自分に触れさせないか勝負しています。 それを考えると地面に置いたカゴを乗せるレジ台が気持ち悪く、 わざわざ袋詰めしてくれるがその袋の底やレジ台に置いた私の品物まで 気持ち悪く思います。 また、先日病院(精神科ではない)に行ったのですが靴を脱ぐ所とスリッパのラックまでは距離がありその間の床を歩くのが気持ち悪かったです。 帰宅後すぐ靴下を脱ぎ、床を歩いた靴下で靴を履いた=靴中が気持ち悪いと言う事で 靴の中をエタノールスプレー(エタノールをただスプレー入れに入れた物ですが)で シュシュッとしている自分に自分で呆れてしまいました。 勿論ドアはドアノブではなく誰も触っていない指紋の無い上を押します。 何かに気づけば気づくほどドツボにはまってしまっているのは分かっています。 でも、気持ち悪くて仕方ないんです。 なので私はエタノール大好き人間です。 病院に行かず何とかこの何でも「気持ち悪い」という思いを軽減さす方法(克服)はないでしょうか?

  • 潔癖症の方、トイレのドアノブは触れますか?

    私は潔癖症です。 何よりも困るのがドアノブなどの取っ手です。 特にトイレの。 私は男ですが、男性器を触った手で蛇口をひねり手を洗い、 その手でもう1度蛇口をひねると、男性器を触った手で触った蛇口をもう1度触ることになり 手を洗った意味が無いように感じます。 ドアの取っ手を触れないのも男性器を触った手で触ってるので、 蛇口を触れないのと同じ理由です。 なので、不特定多数の人が触った蛇口を触るのが嫌なので、 私は外のトイレで手を洗いませんし、 入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。 大きい方をする時はもうドアの取っ手を触るしかありません。 女性はどちらにせよ取っ手を触る事になりますが、 女性の潔癖症の方はどうされてるのでしょうか? 私の経験上、お腹をくだしてる時はティッシュが塗れて、 直に手に付いたりする事もあります。 ウォシュレットを使う方はよくあるのではないでしょうか? そうでなくても、お尻の思いもかけないところに便が付いていて、 思わず手に付いてしまうことはきっとごく稀にあるはずです。 そんな汚い手で水を流したり、ドアノブを触ってるかと思うと 気持ち悪くて触れません。 便座が汚くてティッシュを引いたり和式便所しか行かないと言う話はよく聞きますが、 そのような感覚をお持ちなのに、ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか? あと、トイレの個室で(トイレのドアノブを触った手で)携帯をいじったりする方もいると思うのですが、 携帯が汚れたとは感じないのでしょうか? 男性であれば小の方の便器の上や 女性であれば水のタンクの上に鞄を置いたりされますが 汚いとは思わないのでしょうか? 自分は菌が気持ち悪いという感じではないです。 仮に、油を触って手がヌルヌルだとします。 アルコール消毒して菌がいないと分かっていても気持ち悪くないですか? それより、石鹸で水洗いの方が汚れが落ちた気になります。 便が手にいたときも同様、アルコール消毒をして、匂いもなく 見た目には汚れが付いてるように見えなくても 石鹸と水で洗ったほうが気持ち的に汚れが取れてる気がします。 なので、取っ手を触ったあと、除菌ティッシュで手を拭いても気持ち悪いんです。 しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければならず、それが気持ち悪いんです。 まだ手は洗えばすみますが、 ドアノブを触った後、ズボンを下ろしたり私服に触らなければならないのも苦痛です。 同じような潔癖症を持った方トイレはどうされてますか? また、潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?

  • 猫の行動で「こいつは、知能犯!?」と思うような出来事ありますか?

    どうも最近、猫って本当は賢いのではないかと、真剣に思うようになりました。「こいつは、知能犯!?」というようなエピソードがありましたら、教えていただけませんか? ちなみに、うちの猫は・・・・ 家族で食卓を囲んでいると、猫は自分のおもちゃで、一心不乱に遊んでいるのですが、おもちゃを追いかけているうちにテーブルの上に乱入(おもちゃはしっかり口でくわえている) 遊んでいることを装いながら、私たちのゴハンを狙っているのです。少しの油断のせいで、猫の舌がお皿の上を!というような感じです。毎食ごとに取る行動なので確信犯だと、私たちは思っています!!

    • ベストアンサー
  • 杏仁豆腐の作り方

    杏仁豆腐を3回挑戦して全部失敗しました。 作り方 粉寒天を水に15~20分つける。 弱火で沸騰させ、溶かしながら煮込む。 火からおろして、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。 なぜか舌触りがざらざらしていて、寒天が溶けきっていないというか何と言うか・・・お店で食べるようななめらかな感じが出ません。 どなたか詳しい方教えてくださいませんか?今夜お客さんにだしたいのです。よろしくお願いします。

  • テーブルの水跡を取るには?

    こげ茶色のダイニングテーブルをもらったのですが、濡れた皿や茶碗を置いたら1日で「もや」のような水跡がついてしまい、ふきんやウェットティシュで拭いても取れません。取れる方法はあるのでしょうか?

  • レストランでの接客

    こんばんは。 今日のアルバイト先での出来事です。 40代ぐらいの女性のお客様がランチタイムに一人で来店。 満席かつ他のウェイティングのお客様もいたため、5分お待ち頂いての案内。 席に案内した瞬間に「水くれっ。」 900円のランチセットを注文。 食べ終わったお皿を、他のバイトの子が下げる。 この“食べ終わった空いてるお皿を下げる”という行為に対して、このお客様は大変ご立腹でした。 『ここのお店は、食べ終わったらすぐに下げるの?ゆっくりお茶も飲んでられないわっ!!』と。 (コップは下げてません。空いてるお皿だけです。) 私がレジを打ったのですが、レシートを投げつけられる程の大剣幕にいきなり会い、何がなんだかわからずも、謝りましたが、 むしろ、自分が外食に行った際、食べ終わったお皿をテーブルにそのまま出しておかれる方が、私としては不快に感じるので、 この剣幕には正直疑問が残っています。 まぁ、見た感じは普通のおばさんなのに、話し方などちょっと異様なお客様だったんですけど。 バイトの子とも話したのですが、むしろゆっくりするために、テーブルの上の空いてるお皿を下げるものと思っていました。 ディナーの方は、空いてるお皿は即下げることで、お客様からはクレームがついたことはありません。むしろ、忙しさで下げずにいて、下げて~と言われてしまう感じです。 そこで、皆さんは、レストラン等に食事に行った際、食べ終わったお皿は、そのままにしておいて欲しいものなのですか?それはなぜですか? 店の業態としては、高くもなく安くもなくといった感じです。(ランチはかなり安いですが。)一品料理で、900円~3000円程度です。 あれ程の怒りに会ったのは、初めてでしたので、皆さんはどのように感じるのか教えていただきたいです。 お願いします!!

  • 転職を考えています…

    私はファーストフードとファミレスでアルバイトをしています。 そこでファーストフードなんですが客のことを気持ち悪いと思ちゃうんです…。客の事気持ち悪いなんて思うなんておかしいですよね…?また、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」なんて言うのバカバカしい!と思ってるんです。言ってる私ってアホ?とか思います。 こんな私はおかしいですか? 商売は合ってないんでしょうか…? またファミレスのウェイトレスでは、オーダーとって、お水はこんで、料理運んで、テーブルのバッシングして、皿洗って、皿を元に戻して、という様々な仕事をしなきゃいけなくてとても大変だと感じています。 普通の仕事はこんな大変ではないのでしょうか? 転職を考えています ファーストフードでは客のこと気持ち悪いと思う上「いらっしゃいませ」など言いたくない。ファミレスでは大変すぎて頭がまわらない… こんな私はこうゆう仕事合ってないのでしょうか… 皆様の御意見聞かせてください…

  • 女子の普通の食事量より多いですか?

    大学生男です。 先日、好きな女の子と2人で中華料理の注文式の食べ放題に行きました。 その子の食べたものは全部で以下の通りです。 担々麺 1つ 油淋鶏 1つ ワンタン麺 半分 チャーハン 半分 エビチリ 半分 餃子 2個 小籠包 2個 酢豚 半分 揚げチャーシュー 半分 海鮮八宝菜 半分 麻婆豆腐 半分 杏仁豆腐 1つ 水 1リットルくらい 1つというのは丸々1皿という意味です。 麺類は1玉使ってありましたので、一般的なラーメン屋の一杯くらいです。 皿の大きさはどれも同じで直径20センチ弱くらいで、一般的な中華料理屋の1人前くらいでした。 1皿を2人で分けたということです。 時間無制限で2時間弱滞在しました。 はじめ6品注文し、食べ終わった段階で僕は腹7分目くらいでしたが、「この倍注文しても食べられるよ」と言っていたので少し驚きました。 食べ終わっても、僕は満腹だったのですが、その子は「私もお腹いっぱい」と言いながらもまだ食べれそうな雰囲気がありました。 体型は160センチくらいで40キロ後半だと思います。 僕自身の食事量は一般的な男性と同じくらいです。 はじめから食べ放題に行くと決めていたのではなく たまたま食べ放題のお店に入店しました。 大学生女子は普通にこれくらい食べれるのでしょうか? それとも普通よりは多いのでしょうか? 他の女子の食事に行くことがないので分かりません。 長文をお読み頂きありがとうございました。 回答を宜しくお願い致します。

  • 女子の食事量について

    女子の食事量について質問です。 大学生男です。 先日、好きな女の子と2人で中華料理の注文式の食べ放題に行きました。 その子の食べたものは全部で以下の通りです。 担々麺 1つ 油淋鶏 1つ ワンタン麺 半分 チャーハン 半分 エビチリ 半分 餃子 2個 小籠包 2個 酢豚 半分 揚げチャーシュー 半分 海鮮八宝菜 半分 麻婆豆腐 半分 杏仁豆腐 1つ 水 1リットルくらい 1つというのは丸々1皿という意味です。 麺類は普通に1玉使ってありました。 皿の大きさはどれも同じで直径20センチ弱くらいで、一般的な中華料理屋の1人前くらいでした。 1皿を2人で分けたということです。 時間無制限で2時間弱滞在しました。 はじめ6品注文し、食べ終わった段階で僕は腹7分目くらいでしたが、 「この倍注文してもまだ全然食べられるよ」と言っていたので少し驚きました。 食べ終わっても、僕は限界だったのですが、その子は「私もお腹いっぱい」と言いながらもまだ食べれそうな雰囲気がありました。 体型は160センチくらいで48~49キロだと思います。 僕自身の食事量は一般的な男性と同じくらいです。 その子はスポーツは今も昔もやっていません。 食べ放題には元々行く予定はなく、夜ご飯の店を探す中で決めました。 店を出た後、 「結構食べたね」とその子に言ったところ、 「女子はみんなこれくらい食べるよ」と言っていました。 大学生女子は普通にこれくらい食べれるのでしょうか? それとも普通よりは多いのでしょうか? 女子と食事をすることがほとんどないので分かりません。 長文をお読み頂きありがとうございました。 回答を宜しくお願い致します。

  • すごく気になっているのですが…

    スーパーに勤めているのですが、とても気になるお客さんがいます。 試食や試飲サービスの品物を持っていってしまう人がいるんです。 一人で皿のものを全部食べた、というのもすごいと思いますが、「お皿の上のものを全部袋に詰めて持って帰る」人がいるのです。 例えばウインナーの試食を出していた時。 大皿の上のウインナー(商品にして約4袋分くらいを一口大の大きさに切って炒めたもの)を、豆腐コーナーなどに備え付けてあるビニール袋の中に「全部」詰めて持ち帰った人がいます。 また、ワインの試飲でも店員の目をかすめて「開封したばかりで8割方入っているワイン」をビンごと持ち去った人もいます。 サービスで「無料」で出しているものなのだから持ち帰っても罪にはならない。家に持って帰って家族全員でゆっくり「試食試飲」するのだ。 …とでもいうのでしょうか。 また、先ほど出た「備え付けのビニール袋」を持ってかえる人もいます。 10枚20枚ならともかく、一巻まるまる持って帰ろうかという勢いでガラガラ取り出して丸めてはカバンに詰め、カバンに詰め…。 週に2度ほどやってきては大きなトートバッグに袋をパンパンにつめて帰っていくおじいさんがいます。 程度の差はあれ、きっとどのスーパーにでもいると思うのですが…。 ウチでも「商品」を万引きしているわけじゃないので強硬な態度が取れないようです。 (そのお客に声をかけると、大抵逆ギレして「人を万引き扱いする気か!」などと大声で怒鳴り散らす事が多いようです。) 本当にこういう行為は犯罪ではないのでしょうか。 ただの「マナー違反」で済む行為なのでしょうか。 それを知ったからといってお客に対して強硬な手段に出れると言う訳じゃないのですが…私自身が気になって仕方ありません。 ちなみに上記の人は一人ではありません。こういう人最近多いんです…。