• ベストアンサー

猫の行動で「こいつは、知能犯!?」と思うような出来事ありますか?

どうも最近、猫って本当は賢いのではないかと、真剣に思うようになりました。「こいつは、知能犯!?」というようなエピソードがありましたら、教えていただけませんか? ちなみに、うちの猫は・・・・ 家族で食卓を囲んでいると、猫は自分のおもちゃで、一心不乱に遊んでいるのですが、おもちゃを追いかけているうちにテーブルの上に乱入(おもちゃはしっかり口でくわえている) 遊んでいることを装いながら、私たちのゴハンを狙っているのです。少しの油断のせいで、猫の舌がお皿の上を!というような感じです。毎食ごとに取る行動なので確信犯だと、私たちは思っています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.10

こんにちは。犬の様な従順さはないかもしれませんが、猫ってかなり賢いと思います。 うちにも賢いのがいました!冷蔵庫を開ける猫です。 ツードア(手前に引くタイプ)の冷蔵庫を開けて、なまりやかにかまぼこなどを食べてしまうのです。 寝る前にきちんとドアを閉めなかったせいかと思ったら、きちんと閉めた翌朝もやられました… 以来、冷蔵庫の前には重しを置はめに。(^_^;) 重しが軽いとまた開けられてしまう事もありました。 猫って、見てるんですよぉ~人のする事! スーパーの袋を必ず覗きますよね。それをどこへしまうかどうやって冷蔵庫を開けているかも見てるんです。 その猫は押し入れなども良く開けて、布団の間で寝てました。双子の妹猫もいたのですが、どうもその妹猫がさしずしているのか…開けるのは兄猫なのに先に入るのは妹猫なのです。とっても仲の良い兄妹です。 でも、どうして閉める事は覚えてくれないんだろう… その妹猫は人間には絶対、一度も「ハァー」とか「フゥー」とか怒ったことがないのですが、兄猫には厳しくてしつこくじゃれつくと怒ってました。これも猫なりの考えあっての事かも…。 とっても、かわいいですよね。(^^)

aido
質問者

お礼

あの・・・・ 冷蔵庫のドアって結構重いですよね。 でも、開けちゃうんですね?! しかも、好きな物をツマミ食いするんですね!!! ドアを閉めることは、満腹に満たされて どーでもよくなっちゃうのかな(笑) 兄弟仲良くタッグを組んでやってるところが 目に浮かんでしまって、噴出しちゃいました。 賢すぎます。このエピソードは! あっ 冷蔵庫の重しはくれぐれもお忘れなきように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.11

aidoさんこんにちは 我が家にも猫が2匹おりますが、他の方の回答を「あるある~♪」と楽しく読ませていただきました。 で、私も参加させていただこうかな…と。 うちのはメスとオス(両方避妊手術済み)なんですが オス(5歳)の方はデブで動作もトロくかなりのおばかちゃんです(そこがまたカワイイのですが・笑) メス(3歳)の方はオスよりはスリムで動作も敏捷、器用で、ずるがしこいです。 メスの方は押入、冷蔵庫、戸棚…とありとあらゆる戸を開けてしまい、あげくの果てには天袋に入り込み、天井板をはずすことを覚え、天井裏を勝手に自分の運動場にしております(とほほ) その他に「こいつは、知能犯!」と思うのは オス猫の方がソファの日当たりが良いところとか、ヒーターの前とか、自分が横取りしたい場所に寝ていると 直接ちょっかいを出すことをせずに、ソファの上のカーテンレールやヒーターの上に昇って そこからワインのコルクや丸めた紙くずや猫用のおもちゃなどをくわえてきて、上からオス猫めがけて落とすのです! 下で寝ていた猫はびっくりして飛び退く…その後にすかさず飛び降りて自分が寝そべる…。 おばかちゃんのオス猫の方は何が起こったかよくわからず、お気に入りの場所をとられて別の場所に移動する…。 見ていて「こっこいつはっ!ワルぅ~!!」とうなってしまいます。 何度やられてもオス猫の方はメス猫のせいだと思っていないらしい…(ーー; あ、でも、オスのほうにも「これはっ?」と思う出来事が。 オス猫は早朝4時前から私の上に飛び乗って耳元で鳴き、起こしてくれるのですが(7時に私が本格的に起きるまで30分おきに繰り返す) 午前3時まで仕事をしたある日、寝る前にそのオス猫を捕まえ、目を見ながら 「今日は8時半までは寝たいから絶対起こさないでね。8時半になったら起こして良いから」 と言い聞かせて寝たのです。 そうしたら、翌朝彼が私を起こしたのはぴったり8時半! おおっ!こいつは時計が読めるのか!とおおいに驚きました。 試しにその日の夜も起こす時間を言い聞かせて寝たら…。 全然ダメでした…(^^; ただの偶然ですね。 しかし、このオス猫、デブのわりには顔が小さくて目が大きく動物病院なんかで「顔だけはすごくカワイイ」と言われたり デブなので、熊座りしてくつろいでたり、顔を真下に向けて両前脚で頭を抱えてうつぶせ寝したりするカワイイやつです。

aido
質問者

お礼

>そこからワインのコルクや丸めた紙くずや猫用の >おもちゃなどをくわえてきて、上からオス猫めがけて >落とすのです! 高レベルな知能犯ですね(^。^) びっくりですぅ! 考えようによっては、猫パンチや威嚇して場所を 変わってもらうより、スマートかも(笑) なんか、見ているとオス猫ちゃんって微笑ましいような エピソードってたくさんありますよね。それでいて、 ここぞ!っていうときだけ、真剣に戦うような・・・・ 今回、目覚ましに関する回答が多くて、 ちょっとびっくりしました。 猫って、人間が思っている以上に 頭がいいのかもしれないということが わかったような気がします。 この場を借りて、皆さんどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GROOVIN
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.9

あります、あります♪ 友達の猫はムカつくことがあると嫌がらせに靴にウ○コするそうです。他の人の靴があっても必ず飼い主のに・・・。 実家に帰ったときうちの母が猫に「お姉ちゃん起こしてきて」と言ったら部屋に入ってきて鳴き倒して・・・ほんとに起こされました。 やっぱ悪知恵の方が多いかな?猫なりの処世術かな? うちにもにゃんこ×2おりますが・・・あんまり頭良くないかも・・・雑種の方がかわいげがあって頭がいいっていう話もありますよね・・・。

aido
質問者

お礼

>「お姉ちゃん起こしてきて」 すごい!ホントは人間の言葉を話せるんじゃないの?! と思わせるようなエピソードですね!! どうなんだろう?悪知恵VS処世術 答えがでるかな?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.8

こんにちは~っす。猫さんは悪知恵が働きますよねー。うちの猫も… (1)床で新聞を広げて読んでると必ず紙面上に乗る。「新聞見たいんですけど…」と言っても素知らぬ顔→(・ε・)フンフンフーン♪ (2)朝、お腹が空いたら私の勉強机を荒らす。整頓してない私が悪いんだけど、ノートやプリントをガサ入れ。宿題のプリントを破られたことも…(涙) (3)普段から「テーブルに乗ってはいけない」教育をしてるけど、守るのは私の両親がいる場合だけ。私一人だとバンバン乗りまくる。完璧にナメられてますな(^^;) でも猫はかわいいんですよねぇ~。

aido
質問者

お礼

そうなんですぅ。悪知恵というか悪ふざけというか 完璧ないたずらを涼しい顔でやってくれちゃいますよね。 Plutyさんちも、新聞の上にドカッ!ですか・・・ はぁ~うちも同じです。新聞に限らず、雑誌とかも。 全て確信犯なんですね・・・・・ あなどれないなあ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.7

こんにちは。 猫は人間より賢いのではないか?と思う時、ありますよね。 うちの猫は私がパソコンの前に座ると必ずやって来て、マウスの上に座り込みます。時々お腹の下で右クリックをかけてきたりして、邪魔なんてもんじゃないです^^ あとチャットなんかしてると、横からEnterキーを猫パンチされます。疲れます; 他の事をしている時は邪魔しないので、どうやら私がパソコンに夢中になってるのが気に入らないんだろうと思います。 5分ほどかまってやると、どこかへ遊びに行ってしまいます。 猫ってヤキモチ焼きなんですよね~。

aido
質問者

お礼

あはは!定番のいたずらなのかな? うちも一緒ですよ~。邪魔するする。 うちの場合は、マウスを持っている右手の上に どっかりと横たわって、操作不能にしてくれちゃいます。 あと、マウスポインタの動きを手で追って、 画面を見えなくされちゃいます。 挙句の果てに、キーボードの上を歩く。 PCを中断してかまってあげても、 延々と邪魔してくれます。重症・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.6

うちの猫は部屋のドアを自分であけます 3階に陽当りがよく猫が入りたがる (しかし昼は人がいない)部屋があるのすが 必ずドアを閉めていました(ふとんに 吐いたりされるといやなので) なのに、気がつくといつのまにか ドアが開いていることがたびたびあり 「閉め忘れたやつは誰だ」と家族が疑われたのですが、、、 そのドアは取っ手(通常は真横)を手で下げて 押すと開くタイプなんですが ある日ついに目撃しました 猫が取っ手に飛びついて自分の 体重を使ってドアを開けるのを! 人間がドアを開ける様子をみていて学習したのでしょう それも、人が見てるとやらないんです (目撃したときは背後からこっそり見ました) 雑種のもらい猫ですが賢いなあと思いました

aido
質問者

お礼

恐るべき学習能力だぁ~ ってことは、同じタイプのドアなら自在に 出入り可能ってことですね!! うーーーん。猫って、やっぱり賢い!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nochico
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんにちは。 うちの猫は早朝(2時、3時とか)に起きて、餌欲しさに人を起こすのですが、その起こし方が最悪です。 棚の上にある大事な物(携帯電話等)やテレビのリモコンを落としたり、気に入っている箱に爪とぎしたり、パソコンやプリンタの上に登って騒いだり・・・。 それでも起きない時は人の顔を踏みます。いきなり噛み付いたり、とにかく最低! 絶対して欲しくないことをしやがるんです。確信犯だと思います。

aido
質問者

お礼

ありゃりゃ・・・ ご苦労なされてますね。nochicoさん。 うちは、明日は絶対遅刻できない!という夜に限って ねずみのおもちゃをくわえて持ってきて、 ベッドの上で、じゃらじゃら遊び狂ってることが・・・・ おぉ!これも確信犯か?! お互い苦労しますね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okomama
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.4

aidoさん こんにちは うちは完全室内飼いの猫君ですが、洗濯機が止まると、それまで寝てたり、遊んだりしていたのに、だぁ~っと逃げて押入に隠れます。 洗濯物を干すときに私が、猫ハウスに入れてからベランダに出るので、入れられるのが嫌なんでしょうね。 洗濯物を干す前に10分は鬼ごっこです。 しか~し! 荷造り用のビニール紐でバシャバシャと音をたてて蛇のように動かすと・・・ンニャ!!と出てきて捕まってます。 それと、うちの猫君はよく吐く方だとは思うんですが、特に私の苦手とする人や父が来ると、すぐそばで吐きます。「どっか行け!」とばかりに・・・ いきなりなので、正直困ります。 父の場合は、子猫の時に思い切り叱られた記憶が残ってるのかもしれません。 「こいつ~!」と父が言うと尻尾を膨らませながらダッシュで私の後ろに隠れます。 可愛いというか・・ずるいというか・・・ せっせと後かたづけする私を横目に、顔をあらったりして寝てかましてます。

aido
質問者

お礼

あるある~! 猫って自分にとって不快なことって よく学習してますよね!! うちの猫は、薬と病院という言葉を理解しているようで うっかり「薬のませなきゃ!」などと言ってしまうと サァーとソファーの裏に隠れちゃいます。 で、okamamaさんと一緒なんですけど、 じゃらして誘い出したところをキャッチ! 苦労の末ようやく投薬完了ってな具合ですね~ やっぱ、猫って賢いかも?! でも・・・お父様お気の毒ですね。 ホントは猫好きなんじゃありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

うちの近所のノラが、我が家のマンション(全世帯が親戚)の玄関ロビーに置いてあるソファーの上を寝床にしているらしく、引っかき傷などが見られました。 猫好きな私としては、腹が立つでもなく、雨風しのげるいいベッドを見つけやがって・・・と思っていましたが、現場を押さえたことはなく、どんなヤツなんだろうと思っていました。 ところが先日私が飲んで夜中3時ころに帰宅したとき! いました。安心しきって寝ていたのに、思わぬ時間に人がきたので、ちょービックリして飛び起きてササ~っと逃げていきます。 私はいい感じに酔っ払っていたので、「おい!こらぁ~っ」と拳を振り上げながら途中まで追いかけ、充分離れたところで振り返るソイツに、「お前だったのきゃ!きょきょでにぇていたヤツは・・・」とブツブツ言ってしまいました。 後日母に報告したら、「まあ、にくたらしい猫ねぇ」と言いながら、やはり猫好きなため、笑っていました。 そういう憎々しいところが猫の可愛さであるんですよねぇ・・・ 嫌いな人には考えられないでしょうけど。

aido
質問者

補足

安心な寝床に毎晩やってくる・・・・ なんて賢い猫ちゃんなんでしょう!? 猫好きには、たまりませんね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.2

うちに良く来る野良猫は帰宅した人がインターフォンを押すか、鍵を開けて入るかで行動が違います。 インターフォンの時は中に進入を阻止する人間(殆ど私)がいるのを知っているらしく、戸口からちょっと離れた所で中をうかがっているのですが、鍵を開けている時は中に進入を阻む人がいないのも知っているらしく、自分の頭が入るほどにドアが開いた途端、何の躊躇も無く飛び込んで行きます。 最近はガードが甘い人間の見分けもつくようになったようで、主人の時だけ狙うようになり、主人はいいようにやられ続けています。 どうやら、主人の学習能力より猫の学習能力の方が優れているらしいです。(T_T)

aido
質問者

お礼

>主人の時だけ狙うようになり、 ありますよね~ そういうの。 うちの猫も、夫に対してそうですよ。 夫=お刺身くれる唯一の人 と理解してます。 食卓にお刺身がのぼると、とてもいい子にして 夫の膝の上にちょこん座って待機してますから(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。猫。かなり頭いいと思いますよ。 うちにいた猫ちゃんは冬になると夜、家族が寝静まって、暖房類がなくなって、家中寒くなるとご飯ジャーの上に登って寝ていました。みんながいる前でそんな事をすると絶対に怒られるので夜中だけでしたが、家族もきずいていても、最後の方は見て見ぬフリをしていました。 後、家族で用事等で「明日は早く起きないとね」と話しているとなぜか、当日の朝は猫が一番早く起きて鳴き倒していました。あれはホントに言葉が分かっていて、起こしにきてるみたいで不思議でした。 なんか思い出話&自己満足みたいな話になってしまってすみませんでした。

aido
質問者

お礼

>思い出話&自己満足みたいな話になってしまって いえいえ。こんなエピソード待ってました(^。^) 猫ちゃんが起こしてくれるなんて!すごい! 同時にうらやましいなぁ。 賢い猫ちゃんだったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粗食の猫

    粗食の猫 5年目になるシンガプーラ♀を飼っています。 前々から気になっていたのですが、うちの猫はどうもドライフードか缶詰しか食べないようです。 仔猫の時は、油断すると食卓の皿から唐揚げとかをつまみ食いするような状態だったんですが、いつからか匂いを嗅ぐだけで後は見向きもしないようになりました。 煮干しとかを与えてもちょっとだけかじって残してしまうし(食べるというより玩具にする)、猫用のおやつも口にしません。 特別に躾をしたわけではありませんが、こんな感じです。 昔から食は細い方で、一食分のドライフードも次の食事の時間までに何回かに分けて食べるかたまに残したりしています。 食事は一日2回なんですけど・・・。 いたって健康なようですが、気づかない何かがあると嫌だなと思って質問させていただきました。 考えられるような病気とか、気をつけた方が良いこととかありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の犬に対する毛づくろい

    犬と猫を家の中で飼っていますが、しょっちゅう取っ組みあって戦うなど決して仲が良いようには見えないのですが、時々、猫が犬のそばに寄って行って、体を押さえつけるようにして、体中を一心不乱に舐めています。その間、犬は、じっとしていますが、困ったような眼を私に向けているような気がします。これは、どういう意味があるのでしょうか? 猫はどういうつもりで犬の体をなめているのでしょうか? 猫は男の子なので、母性だとは思えません。 犬のほうが、1年ほど早く家にきました。女の子です。年齢的にも1歳上です。

    • 締切済み
  • 触らせない猫に触る方法を教えて下さい

    4ヵ月前から、6歳と7歳の猫(どちらも♀)の里親になりました。元々は猫好きの家庭で、赤ちゃんの頃から飼われていた子たちです(多頭飼いでしたが)。 7歳の子は甘えん坊で、膝の上が大好きです。問題は6歳の子で、元の飼い主にも殆ど懐いていなかったらしく、人に触られるのを嫌います。 家に来た当初は私のいない部屋を選んで移動するような徹底ぶりでしたが、今では時々そばにちょこんと座っていたりします。触れようとするとビクッとして体をかわすので無理強いはしませんが、完全に逃げてしまう事はないので、まあまあ心を許してくれているのかな、と思います。 そんな猫もご飯をもらう時だけは驚くほど無防備で、よそうそばからお皿に顔を突っ込んできます。「入れ終わるまで待って」と言っても聞くはずもなく(うちでは毎食計りながらあげているので)、左手でバリケードすると、額で手を押しのけようとしたり、前足でまたいでお皿を引き寄せようとします。真剣な猫には悪いのですが、私としてはその仕草が非常に可愛い上に、猫と堂々と(?)触れ合えるのはこの時しかないため、わざとじらしたり、どさくさにまぎれて額をこずいたりしています。 こういうタイプの猫に、他にもさりげなく触れる方法があれば教えて下さい。単なる自己満足のためだけでなく、人間の手にもっと慣れてくれた方が、いざというときに猫自身が余計なストレスを感じなくて済むと思うんです。先日病院へ連れて行った時にも、キャリーケースに入れるのにそっと抱き上げただけで、「ギャー」なんて鳴かれて、あわれになってしまいました。 猫に負担をかけず、ちょっとずつ距離を縮めていけたらと思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫は食べた事のないものでも食べ物と分かるのですか

    生後2か月でキャットフードと猫用ミルクしか口にしたことがないのに、食卓に上げれるようになりうっかりしていたら皿の上のフライにかぶりついていました。 しゃもじについたご飯粒を食べようとします。 グラスに入った飲み物にも鼻を突っ込み氷をなめてみたりします。 お菓子を食べているとほしがって胸に這いあがって来ます。 味をしらないから食べないと思っていたのですがなぜわかるのでしょうか。 狂おしいまでに欲しがるのですが、お腹いっぱいなら欲しがらないでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫ってこんなにもかわいいものでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 変な質問ですみません。 現在海外旅行中の兄の飼い猫を預かっているのですが、あまりのカワイさにびっくりしています。 といいますのも、私はこれまで完全なる犬派で、犬しか飼った事がありません。 一途な気持ちで、無償の愛をささげてくれる健気なところが大好きで、今も犬を二匹飼っていて、ペットを飼うなら犬しか考えられないと思ってきました。 猫は気まぐれで、自分の気分しだいで態度が違うとか、お腹がすいたときだけよってくるとか、そんなイメージしかなかったもので…。 預かっている子は女の子なのですが、ずっと私にべったりで、ゴロゴロ言いながら膝の上で寝たり、遊んでほしそうにおもちゃを持ってきたりします。 そして、犬と違って静かで、信じられないくらい世話が楽な事にも気づきました。 犬への愛情が薄れるわけではありませんが、あまりにも衝撃のカワイさなので、この子が特別なのか、一般的に猫ってこんなものなのか聞いてみたくて質問いたしました。 愛猫家の皆様、かわいいエピソードなど教えていただけたらありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 目隠しをしたままで走る猫はいますか?

    飼い始めて約2年になる、8歳の雌猫。爪切りにかなり苦戦しております。爪切りを完全におもちゃと勘違いしていて、逃げるどころか、奪い取ろうと爪全開で高速パンチを仕掛けてくるので危険で仕方なく、思案した末、目隠しをしてみようということになりました。 洗濯ネットで暴れる猫も目隠しをすればおとなしくなった、という経験談をネットでよく見かけたので期待していたんですが・・・。 案の定、暴れました。毛布をかぶせても効果なく、それでもまあ、見えないんだから逃げることはないだろうとわずかに油断したすきに、すごい力で私の手を振り切った後、走り出したんです。見えてないのに。「えええ!?」 走りながら猫は、頭を振ったり前足でこすったり、結果マスク型の目隠しがくるっと回転し、耳の上で頭巾状態に。視界を取り戻した猫は、私の顔を見て「にゃお」と鳴き、寝床に飛び込んで行きました。もちろん頭巾をつけたままで。 目隠しをしたまま走る猫なんて他にもいるんですか?うずくまっておとなしくなるのが普通ではないですか?可笑しいやら情けないやら、想定外の反応にショックを受けています。

    • ベストアンサー
  • 犯人は私のネコちゃん?

    さっき 夕飯のおかずにと焼き鮭をテーブルの上においておきました ほんの数十秒目を離していましたが 次にテーブルを見ると… 皿の上にあるはずのマイ焼き鮭が無くなっています 泣   今 家には私と ネコのちゃみだけ ちゃみは知らん顔をしてそっぽを向いていますが時折 舌を出して舌なめずりするような事をしています あれはよくご飯を食べた後にする行動です 限りなく 黒です 笑 しかしそんな短時間に証拠も残さず食べるでしょうか? しかもテーブルの上の物を狙うなんて今までしませんでした さんまとかアジの開きとかマグロばっかり与えてて 安物の鮭なんか見向きもしなかったくせにー 笑 この謎を解いてください

    • ベストアンサー
  • 1歳8ヶ月 食事中のわがままに疲れ果てて涙が出ます

    1歳8ヶ月になる男の子が一人います。 最近食事中のわがままがひどく、参ってます。 まずハイローチェアのテーブルに子供用の食器を置いているのですが、息子は自分の気に入った1品しかそのテーブルに置きたがらず、その他の気に入らないものはすぐに食卓の上に戻します。2皿以上同時にテーブルの上に置くということをしないので1皿に2品以上まとめて出した時、一番食べたいもの以外がお皿の上に乗っていると嫌がって大暴れします。 このため、「次はこの食器、一口食べたら次はあの食器」とお皿をとっかえひっかえするのでこちらは忙しくてたまりません。このような癖ってよくあることなのでしょうか? 次にすぐ私の食器を触りたがります。触らせなければ発狂して暴れます。スプーンを投げたりのけぞって大泣きしたり…。ギャーギャーキーキー頭が痛いです。仕方なく私の食器を触らせると中身はぐちゃぐちゃ、もう食べることはできません。最近私は自分の食事なんて食べたか食べてないかわからないことが続いています。息子は私の食器を触らせて食べてくれるのならまだいいのですがそういうわけでもなく、最初の2口くらいは気分よく食べてもすぐに嫌がってギャーギャー…。 遊んでぐちゃぐちゃにするのはいいんですが毎食毎食何を嫌がって怒ってギャーギャー言うのかわけがわかりません。今晩もそんな感じで、しかも息子用に作ったご飯も嫌がってほとんど食べなかったので頭にきて、怒鳴りつけてチェアに座らせたまま食卓から2mくらい離して、自分のご飯を少し食べました。息子は大泣きしてましたが頭に来過ぎて眼中に入りませんでした。 その後も優しい言葉をかけてあげれず、冷たく突き放し、寝かしつけに2時間半もかかり、もう頭にくるやら自分が情けないやらで涙が出てきます。頭痛と胃痛でさっき吐きました。どなたかアドバイスを下さい。

  • 猫の毛が薄くなった...

    うちの猫♂5歳の背中の一部の毛が薄くなっています。面積は5センチ四方くらいなんですが、原因が思い当たりません。 一月前に引っ越しをしましたが、引っ越しはこの猫にとって初めてではありませんし、なにより、広さにしても日当たりにしても静かさにしても自由さにしても前よりずっとずっといい環境なんです。トイレや餌も毎日きちんと綺麗にしています。家中、食卓テーブルの上以外はどこを歩いてもOK。虐める人はなし。毎日階段を上り下りするので運動量もずっと増えています。 一つ変わった事といえば私の主人が猫の毛が落ちるのを嫌がるので、毎日ブラッシングをかけるようになったことです。(それまでは猫が嫌がるのでそれほど真剣にはやっていなかった...) それと、部屋がやたら広くて大きい割に、ほとんど私一人しかいない事が多いので、寂しがってるかも... というくらいです。 1ルーム暮らしの時には気がつかなかったんですが、ものすごい寂しがりやのようで、どこに行っても私が行く部屋にずっとついてきます。抱っこは嫌う割に人のそばで寝たいようです。 でも、前よりも一緒にいてあげれる時間が増えたのにどうして禿げる?と思うんです。 その禿げかかった部分を、昨日よく舐めていました。 明日、獣医さんに行こうと思いますが、寂しくて禿げるなんてありますでしょうか?

    • 締切済み
  • うちの猫との接し方。

    うちの猫はよく動画でみる、人懐っこい子ではありません。 触ると嫌がるし、近くで気を許してぐっすり眠ってくれないし、オモチャを見せても1分で飽きてしまいます。ごはんの時間だけは、すりすりにゃーにゃー言ってきます。 あとは私以外の家族は怖いみたいで、旦那が帰ってくるとソファーの下に隠れていたり、油断してない雰囲気です。 性格がとてもビビりという事もあって、ストレスを感じやすく、すぐ胃不調になってしまい病院に連れて行く事が多いです。 先日は5日ごはんを食べれない酷い状態になり精密検査を受け、だいぶ痩せましたが復活しました(医療保険入っていたのに10万円ほど) 冬とかだと、人が寝てから私のベッドの上に乗って寝ていたり、ソファーでスマホ触っていると横にそっと寝てたりします。 この時期はごはんの時間以外はほとんど接点がないですね。 たまに、大きな声で鳴くので呼んでるのかな?と、どうしたの?と様子を見て話しかけてあげています。 この子がもう少し人を信用してくれて、ストレスのかからない生活を送れるには、今後どうしていけばいいですかね? ちなみに4歳雄です。

    • 締切済み