• ベストアンサー

軽い潔癖症ですが

年々潔癖症になってきています。 最近、外出時はアルコール除菌ウェットティッシュを必ず持参しています。 潔癖症の方によくある「ばい菌」や「病気が移るかも」という理由ではなく ただ単に「人が触ったものを触るのが気持ち悪い」んです。 それと地面や床が汚く思えて仕方ないです。(ばい菌云々関係なく) 例えば電車内で床にカバンを置く人をよく見かけますが、そういった事が許せません。 その床に置いたカバンを次に座席に普通に置いているのを見たものなら そこから一切どんな時も座席に座るのが嫌になります。 最近ではスーパーのカゴを地面に置く人が多いので、カゴを持つものの カゴの底をいかに自分に触れさせないか勝負しています。 それを考えると地面に置いたカゴを乗せるレジ台が気持ち悪く、 わざわざ袋詰めしてくれるがその袋の底やレジ台に置いた私の品物まで 気持ち悪く思います。 また、先日病院(精神科ではない)に行ったのですが靴を脱ぐ所とスリッパのラックまでは距離がありその間の床を歩くのが気持ち悪かったです。 帰宅後すぐ靴下を脱ぎ、床を歩いた靴下で靴を履いた=靴中が気持ち悪いと言う事で 靴の中をエタノールスプレー(エタノールをただスプレー入れに入れた物ですが)で シュシュッとしている自分に自分で呆れてしまいました。 勿論ドアはドアノブではなく誰も触っていない指紋の無い上を押します。 何かに気づけば気づくほどドツボにはまってしまっているのは分かっています。 でも、気持ち悪くて仕方ないんです。 なので私はエタノール大好き人間です。 病院に行かず何とかこの何でも「気持ち悪い」という思いを軽減さす方法(克服)はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「不特定多数の人々が触れた物に触るのが気持ち悪い」のか 「自分と親しい人間が触れた物であっても触るのが気持ち悪い」のかで 潔癖症の程度は物凄く違うと思いますが、いかがでしょうか。 前者であれば理解できなくもないのですが、 後者だと日常生活に支障が出たりしないのかなって心配になります。 私は化学物質過敏症で専門病院の診断書もいただいています。 実はエタノール噴霧の際に誤って空気と共に吸入するだけで激しい身体症状が出ます。 危険度で言うと「他人が触れた物に触る」<「霧状エタノールの吸入」ですよ? まずは「どちらがより危険であるのか」という事を判断する軸が必要です。 (消毒用エタノールは70%の時に除菌性がmaxになる事を補足しておきますね) 「白い絹の手袋」を常時身につけるとかの方がいいような気もしますが…。 精神面では、自分のルールを他人に押し付けないように気をつけましょう。 私の場合は日常生活品で呼吸困難や意識混濁, 一時的記憶喪失を起こしますが、 見ず知らずの方が発作誘発物質を目の前で使っても突然怒鳴りつける事はしません。 冷静に「○○を目の前で使用されると発作を起こして危険な状態になりかねません。 恐れ入りますが、化学物質過敏なので御協力願えませんでしょうか」と頼んでいます。 協力後の別れ際には「助かりました、ありがとうございました。」御礼を言います。 潔癖症も他人からは理解されにくいでしょうから、御気持ちは察します。 でも、「嫌な事は嫌!!」って常識範囲内で主張して協力してもらってもいいんですよ。 その為にも交渉術「アサーティブコミュニケーション」は身につけた方がいいでしょう。 相手を傷つけずに自分の主張を伝える能力がなければ、単に迷惑なクレーマー。 本当に紙一重なので、コミュニケーション能力は大切ですよ。 とりあえず、「抗菌マニア」ではないという前提で克服法を書いてみます。 他の潔癖症な人視点で見ると「あなたの触れた物だって当然気持ち悪い」です。 自分の触ったものはO.K.で他人の触れた者はN.G.という方は意外といるみたい。 しかしながら、潔癖症同士であったとしても「所詮、他人は他人」なので 不本意かもしれませんが「あなたの触った物が気持ち悪い方」は当然いますよ。 それに他人が触れた事のない品物ってほぼ皆無に等しくありませんか? どこかで折合をつけないといけないと思います。 自分専用と思っているスリッパ、自分の知らない所ではゴキブリ退治用に使われているかもしれませんよ。 要は「清潔だと信頼できる」幅が極端に狭くなっているのだと思います。 固体であれば消毒用エタノールを精神安定剤としてほぼ使用できますが、 液体や気体は結構厳しいです。 極論を言うと「水の循環→水洗トイレで誰かが使った水も循環しているよね?」 「空気の存在→不特定多数の呼気が混ざっているのによく平気で呼吸できますね?」 話が飛躍しすぎていますが、間違ってはいないと思います。 「他人が触れたものに触るのが嫌!!」なら間違いなく現代を生き抜くのは難しいです。 結局、潔癖症の大半は「他人を介していると認識しやすい物」は固執するのに 「他人を介していると認識しにくい物」は全く気付いていない事が多いです。 空気や水は共有できるのですから、精神的に余裕を持って対応すればいいじゃない。 焦らずにゆっくりと「清潔さの軸」を作り直す所から始めましょう。 潔癖症による肉体的な症状がなければ、潔癖症になる以前の自分に戻れると思います。

mamacky
質問者

お礼

確かに自分のルールを他人に押し付ける傾向がとても強いです。 (下記でも書きましたが時間の事など) 「私ならこうするのに、なぜそうしなんだ」とか「私はここまでしてあげているのになぜあなたはしないんだ」と思う事が以前に多々あり さずがにそんな事を思っていたら仕事にもならないので考え方を 少しずつ改めていっている最中です。 この事も含め、質問者さんが仰っていたように「精神面の余裕」を身に着けていきたいと思います。 何も考えない以前の自分に戻りたいです。 返信ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

あなたは自分の排泄物に対してはどのような感じを持っていますか?排泄する前にはあなたの身体の中にあります。気持ち悪くないですか。エタノールだって微生物が作っているのです。いろいろ考えることはあると思いますが、よい意味で自分の判断が完璧とはほど遠いということを理解できないほど理性がないとは思えないのですが。すべてのものがつながっていることを確認することはできるのではないでしょうか。昔は人の排泄物を肥料として作物を育てていたこともご存知でしょう。

mamacky
質問者

お礼

排泄物は自分の物だから気持ち悪いと思いませんが、公衆トイレの誰か他人の汚物は気持ち悪いです。 が、排泄物を肥料として育てた祖父の作物は食べられます。 そういった事を考えると自分の基準にあいまいが多い事に笑けてきました。 笑ったら何だか少しだけスッキリしました。 返信有難うございました。

回答No.4

ご質問の内容からすると、強迫性障害(OCD)のようですね。 精神科または心療内科の通院がよいと思うのですが……。 これまでの研究から病気の発症には脳内物質のセロトニンが何らかの影響を及ぼしていると考えられています。 そこで薬物療法ではうつの治療薬であるSSRIがよく使われます。 薬を使わずに、行動療法で治す方法もあります。しかしその場合も治療法を熟知した医師の指導の下でやることが推奨されます。 質問者さんは「軽い潔癖症」とおっしゃってますが、まず病気であるということをしっかり自覚されることが第一だと思います。 OCDであるせいで、他の人なら何でもないことに対して「気持ち悪い」という誤った過剰反応が生じているということをできる限り客観的にとらえるとよいと思います。 また同じような症状で苦しんでいる人は、少なくとも全人口の1~2%程度いるという調査もあります。 参考URLのサイトも見てみてください。

参考URL:
http://www.ocd-net.jp/
mamacky
質問者

お礼

サイトのOCDテストをしたら潔癖症と出ました。 基本的に私は日々の中で自分の時間通りに事が進まないと軽くイライラします。 例えば「平日は○時までに帰宅して、○時までにご飯を食べて…」とか 主人と出かけるときは「○時に起きて○時までに用意して○時に着いて・・・」とかの大まかな事です。 主人はのんびりやなので大概の私の時間予定は崩されますし、そのイライラは 「ムッカ~!」ではなく「あーあ…」的な物です。 でも、病院での予約患者がきちんと来ない事は腹立たしいです。 サイトはまだ少ししか見ていませんが、この事を含め全体的に私は 本当に強迫性障害の病気ですね。 返信有難うございました。

• w008
回答No.3

はい、私も潔癖症です。 つり革には触りません。 手すりも触りません。 動物にも触りません。 潔癖症は気持ちの問題でしょう?違います? 私も行き過ぎをセーブするため、風邪ウイルスの感染源は触らない。 それ以外はOKにして割り切ったら大丈夫になりました。 つり革手すりも、倒れそうな時、必要なときは仕方ないので触ります。でも後で、アルコールで拭きますが。 外食するときも、まとめてどっさりスプーンや箸が、誰でも取れるように置かれてると恐怖を感じます。 必ず、ひそかにスプーンを取ってアルコールで拭いたり、 手を拭く前のお絞りで念入りに拭いて、料理がくるまで、 お冷のコップにたてて置いたりします。 お箸は割り箸はOKですが、それでも、箱などからとる場合、 口につける先端が手に触れる形の物は恐怖です。 松屋はOK。吉野家はNGです。 風邪ウイルス以外の雑菌は、体に入っても適当に抵抗力が増すはず。 赤ちゃんは、特にそういう体験が免疫的に必要らしいです。 と考えて特に気にしなくなりました。 という訳で、個人的には、納得できる基準を設けると楽になるんではないかと思います。 家族はOK。自分の飼い犬はOK。でも他人の触ったものは、後で消毒とか。

mamacky
質問者

お礼

質問者さんの上記の内容を見るまでは、外食時のお箸など気にした事(気付いた事)がありませんでした。 次回からの外食時で気にし始めてしまいそうですが・・・ この行き過ぎをセーブする為にこれは忘れてみます。 考えてみれば何せ床や地面に物を置いたりするのが嫌いなので、それだけは何があっても譲れません。 ここだけにポイントを置いてやっていこうと思います。 返信有難うございました。

回答No.2

病院にいかず治すとすると、ものすごく忙しくする、ものすごく疲れる、といったことではないでしょうか? それは、たとえば、地震で電気が通わなくなり、とても寒かったり、ひどくお腹が空いたりとか、たとえば、一日2時間しか眠る時間がないまま半年休みなし、みたいな状況になったりすると、それどころではなくなり、気にはなるけどまあいいやみたいな感情からはじまり、気にならなくなったりすると思います。 それか、今ストレスがあればそれを取り除くといったところでしょうか?開き直って爆発してみたり、1ヶ月くらいハワイで過ごしたりとかすると、急にリセットされて治ったりすると思います。

mamacky
質問者

お礼

自分自身今の環境にも問題があるような気がします。 現在病院勤務です。衛生問題から清潔・不潔を勉強する様になってからますます考え込むようになったんです。 でも前にも述べましたが、細菌どうこうではなくただ単に気持ち悪い!んです。 入れ歯を出した手であちこち触る人、汚い床で這いつくばった子供があちこち触る、院内の(衛生面で)汚いスタッフルームの床に平気でナースシューズを脱いで歩き回る同僚を見るとげんなりしてきます。 そういった事から、周りで会う人がどこを触ってきているか分からないから 気持ち悪いんです。 年末退職予定です。少なくとも毎日職場で思う「気持ち悪い」ストレスからは開放されます。 ・・・・返信有難うございました! 余りにも「気持ち悪い」を連呼してすみません。

noname#30580
noname#30580
回答No.1

あまり軽くないような気もしますが。 そもそも普通に生活していて、必ず触れる空気自体もどれだけ綺麗かわかったもんじゃありませんからね。気にしているとキリがないですよね。 私の場合は全く気にしませんね。  夕食など食べていると猫が料理の中に手をつっこでは横取りして食べたりしますが、猫はトイレに入った後手を洗ったりしませんので、汚いと言えば汚いですよね。でも私は取られたおかずを取り返して食べますね。 公園でごろごろ寝転がって遊んでいた犬は、砂埃を払っただけで布団の中に入れて寝ていますし。  縁日の屋台の食べ物なんかは、トイレに行って手を洗ったかどうかもあやしいオッサンの作った食べ物を食べるわけですからね。  ほんと、気にしていたらキリがないです。  色々書きましたが、質問の答えにはなっていないですね。 >「気持ち悪い」という思いを軽減さす方法 なんか動物でも飼ってみたらどうでしょうか?何が綺麗くて何が汚いかよく分からなくなります。

mamacky
質問者

お礼

お礼を言う欄を間違えてしまいました。 早速のお返事有難うございます。

mamacky
質問者

補足

実家で犬を飼っています。 家を出るまで10年一緒に暮らしていました。 だから、犬は許せます。(でも散歩中は極力電柱にはいかせませんが) 先日主人と出かけた時に子供が床をはいつくばってゲーム機やタバコの自動販売機の下の小銭を探していました。 人事ながら絶叫しそうになりましたが、主人に「子供が出来たら 想像以上の汚い事を仕出かすから、早く潔癖症もどきを直せ」と言われました。 自分でも何が汚いのか分からなくなります。