• ベストアンサー

地面って汚いですよね

電車の床に座ったり、子どもを土足のまま電車などの座席の上に 立たせるのって非常識かと思いますが、これが非常識なのって 邪魔になるとか危険とかもあるかと思いますが、汚らしいとか、 汚くなるっていう意味もありますよね。 ということは、地面が汚いと考えている人がそれなりに いるということですよね。 例えば、電車で床に座れと言われたら、嫌ですか? 嫌な理由に汚いからというのは含まれていますか? たぶん、汚いからという理由が含まれる人は、それなりに いるのではないかと思います。 しかし、そうにも関わらず、鞄や買い物袋などを地面や 車の足元に置くことがあると思いますが、地面や 車の足元など汚いところに置いた物を机やテーブルの上に 普通に置いたりする人が結構いるように思います。 これって、電車の床や地面に座ることより不衛生な気がしますが、 この方たちの思考ってどうなってるのでしょうか? 自分は地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)が非常に 汚いと思うのですが、そもそも、その考えって異常ですか? 地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)って、嘔吐物が 付着したり、人や動物の糞尿が付着したり、人のツバやタンが 付着したりといったように、少し考えただけでも汚さに溢れているかと 思うのですが。 糞尿にしても、地面を触っても糞尿などに直接触れるわけではないですが、 雨などで広がったり、誰かが糞尿などを踏んでその足で 歩けば広がったりするので、地面を触ることが糞尿などに 間接的に触ることになると考え、地面などが汚いと思います。 自分が地面を触らなかったら、別に他の人が地面を触ろうが、 嘔吐物や糞尿に直接触ろうが、関係ないだろうと思うかもしれませんが、 商品・買い物カゴ・切符を買うときのボタン(もしくは画面)など、他の人が 触った物を触らざるを得ない物が大量にあるので、大いに関係があります。 質問の意図がわかり難くなってしまいましたが、質問は ・地面や土足で歩く床を汚いと思うか ・汚いと思うなら、地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか ・そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)に  なったらどうしているか ・私の考えについてどう思うか です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160007
noname#160007
回答No.5

・地面や土足で歩く床を汚いと思うか  思います。 ・汚いと思うなら、地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか  神経質じゃない人なんだなと思うでしょう。  無神経とまではいえない感じ。  というのも、鞄が地面に接触するのは小さな点だけだから。 ・そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)になったらどうしているか  机や椅子はなんとなくセーフ。  さすがに食卓に乗せられたら後で拭きます。 ・私の考えについてどう思うか  理解はできます。  でも少数派だと思います。

poiqwe123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 地面に触れた鞄を置かれる場所によっても、気にするか気にしないかが別れるのですね。

その他の回答 (6)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

道路は汚いですよ。そこをあるく靴の裏も。 でも、太陽の滅菌作用は非常に高いです。むかし川の上流で立ち小便しても300m下では無害だと聞きました。最も半分は冗談でしょうけど。 つまり陽の当たる道路では雑菌は居てもさほど気にすることではないということです。 でも靴の下はどこを歩いたがわからないし、陽には当たらないから不潔なままです。 電車の床も同じ、道路のように自浄作用がない場所での不特定多数の使用ですから雑菌というだけでは済まされない可能性が高くなります。 近年の人は知識を得ようとしないで嫌悪するなど無用に潔癖になり、逆に大切な部分を見逃す傾向が強いか、知らないことを動揺しないとか心が広いことと勘違いしています。 主となるものと従なるものの区別がつきません。そして自己中心的です。 だから自分が安全だと勘違いすれば自分の机だろうと他人の机だろうと関係なく汚します。 汚されたら綺麗にすればいい。幸い現代は除菌ブームですからいくらでもある。 それでも気になるなら病院並みにクレゾール石鹸を使えばいいということです。

poiqwe123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 太陽に滅菌作用があったのですね。 除菌できるものは、沢山あり、私も活用していますが、やはり人前で頻繁に 使うのはどうも抵抗があります。 変な人と思われたり避けられたりしそうですし、相手が触った物を除菌したときなんかは、 相手を怒らせたり、気分を害したりしそうです。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

もちろん、汚いとは思います。でも、それを気にしだしたら何も出来なくなる事がわかるので、あえて考えないようにしています。 病的な潔癖症になったりしたら生活に支障をきたします。

poiqwe123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 気にしないようにできるのは、うらやましいです。 私の場合、気になって気になって。

noname#158996
noname#158996
回答No.4

土の地面とコンクリートなどの床では、汚さの感じ方が違うと思います。 コンクリートの床にかばんは置いても、土の地面にかばんを置かない人も居ます。 価値観は人それぞれなので、良いのではないでしょうか。 あなたのその考え方も、また個性です。 極めて普通だと思いますよ。

poiqwe123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 地面でも明らかに汚れる地面(土)とコンクリートでも 差がありますね。

回答No.3

汚いものと清潔なものの境目はありません。 細菌はどこにでもあります。地面だけでなく水中でも 空気中でも細菌でいっぱいです。 ですから、空気にふれている机もカバンも身体の表面も 細菌だらけです。身体の中も細菌がいっぱいで全部集めると 1kgにもなります。 尿や便も体内に持っています。 私達は、汚いとか清潔とか自分なりに判断していますが 理論ではなく感覚で決めているので矛盾もあります。 たとえば、地面は汚いと思っているのに地面に置いた カバンは平気で触るとか。 あなたは自分の感覚で決めればいいのです。 自分が潔癖すぎても、自分がそれでいいと思っていて 苦しくなければ、そして人に迷惑をかけて いなければ問題ありません。

poiqwe123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 理論で考えると、空気も避けなければならないので、生きていけないですね。 地面が汚いとは思っても、人によって、感覚(直接的に地面に触れるのは嫌でも、 間接的なら気にならないなど)が違ったり、妥協ポイントが違うということですね。 私の場合、人に迷惑は一切かけてませんが、地面に触れた鞄を置いた机を 使うのも気になって気になって(汚さを思うと気持ち悪くて)苦痛ですし、 汚い人が私の物や、これから私が触る物を触ることも嫌なのですが、 相手に失礼過ぎるて、その場で除菌したりするわけにもいかないので、苦痛です。

  • lenna818
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私は神経質でも潔癖性でも、たいして綺麗好きというわけでもありませんが、地面は汚いと思います。 ばい菌が沢山いるのに、よく、地べたに座ってたむろできるなぁと思いますし、 表から入ってきたジーパンで、ベッドに上がる・上がられるのも抵抗があります。 また、夫が手提げ袋をベッドに置いたりすると、さり気なく下に降ろします。 車の足元に置いているのを見ているので。 自分のこだわりというか、絶対ダメというわけでもないので、あえて注意もしませんが、地面は汚いと思うので私は気になります。 質問者さんについては、文章を読む限り、若干神経質かな?と思います。 ストレスがたまってしまいそうですが、気になってしまうものは仕方ないですもんね^^

poiqwe123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 神経質や潔癖でなくとも地面は汚いと思われるのですね。 ただ、旦那様に強要したりということまでは、されないんですね。

回答No.1

>地面や土足で歩く床を汚いと思うか 汚いかどうかであれば、やはり汚いと思います。 >地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか どうも思いません。 明らかに泥などがついていれば非常識とは思いますが。 >そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)に  なったらどうしているか 何もしてません。 >私の考えについてどう思うか ちょっと神経質すぎ。 帰った際などに手をよく洗えば済む程度のことまで気に過ぎておられるように感じます。 そこまで気になりだすと、人と握手もできないのでは? 相手がどんなもの触ってるか判りませんから。

poiqwe123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 汚いとは思っても具体的な行動までは起こされないということですね。 おっしゃる通り人と握手をできません。

関連するQ&A

  • 鞄の底を地面や電車の床につけたくないって

    鞄の底を地面や電車の床につけたくないって思うのは普通だと思いますか? 潔癖だと思いますか?

  • 荷物を地面に置く人についてどう思いますか?

    荷物を地面に置く人についてどう思いますか? よく店でカバンや荷物を地面(もしくは床)に置く人がいます。汚いと思いませんか? みなさんはどう思いますか? 1.汚い。 2.ちょっと気になる。 3.どうでもいい。 4.その他。 宜しくお願い致します。

  • 地面に置いた鞄を食卓に置いても結構食中毒にならない

    先日テレビを見ていたら、床や地面に置いたカバンを食事する台、机の上や椅子に置く人が信じられない汚いのが分からないのか、という内容をやっていて、 自分も何の気なしにやってたので、「はっ!」っと驚いたのですが、 私だけでなく多くの人が何の気なしに上記の行動を取っているような気がします。 当然、清潔ではない、当然止めるべきなのは分かりますが、 実際のところそれが原因と思われる、食中毒とかそんなには起きてないような気がします。 その原因は何でしょうか? ウィルスの寿命が短いとか、すぐに死んでしまうとか、偶然なってないだけとか、体の免疫の方が勝ってるとか、食事ごとに店が掃除しているからとか、思いつくままに書けばいろいろと上がりますが、 どういう理由が本当の理由だと思われますか?

  • 地面が不潔と感じることについて

    強迫性障害の不潔恐怖を患っています。 一般の人にとって下記の状況はどのように感じるのでしょうか。 長文になり申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。 一週間前の出来事です。早朝、燐家にバキュームカーがきました。 そのことを私は事前に知らず、私の車を近くに止めていたため バキュームカーが燐家の汲み取り場所近くまで入れなかったようです。 酷い臭いで目覚め、数分後にバキュームカーが止まっていた箇所を 見てみました。 燐家の汲み取りの場所からバキュームカーまでの5mほど 1m間隔くらいで、しずくが地面に落ちていました。 翌日大雨が降り、地面がわずかに私の家のほうに傾斜があるため そのしずくの混ざった雨水は、私の車や、私の家に向かって 流れてきたと思います。 しかしその大雨の日からほぼ毎日晴天の日が続いています。 地面も熱くなるほどカラカラに乾いています。 あの日から私はもう地面が気持ち悪くて仕方がありません。 (臭いがした室内も汚された気持ちはなりましたが  そこはもう考えると生活できないので割り切りました) そこを歩いた靴も気になり、玄関の土間はもちろん 車の中の床、出かけた先の地面など汚染されたようで とにかく気持ちが悪い。 スーパー等で落ちたレジ袋に購入物を入れられようものなら 発狂ものです。 夏には車検もあるので車を整備に出すのが気持ち悪い。 母の介護をしているので車椅子の地面に接する場所もいや。 靴下にも地面から跳ね上がった土がついたのではないか、 家の中に虫を見つけるとその地面に止まった虫ではないか、 窓を開けたらその地面に触れた埃が入ってくるのではないか、 日用品を買うにも店の人が地面に落としていないか、 などなど。 自分の生活が燐家の家族の便や尿で汚されてしまった、 毎日毎日このように汚染されたとばかり考えてしまいます。 出かける際も気になることばかり、オシャレも買い物も 楽しめません。食欲も落ちました。 もともと地面はあまり得意ではありませんでしたが こんなにひどくはありませんでした。きついです。 これまで隣家は 普段使用されておらずたまに人の出入りがある程度でした。 しかしこの4月から3人家族(中年♀、中学生♀、小学生♀)が 引っ越してきました。 この家族の中の中年女性は小さいときから結婚するまで ずっとここに住んでいたものの、私とはあまりそりが合わず 一度小さいときにその子から蹴られてからほぼ話したことは ありません。 でも今は表面上は気さくに話をする中ではあります。 人間的に悪い人ではないと頭の中ではわかっています。 また、彼女や私の親世代の時代から燐家家族は非常識で 近所でも有名で、うちの両親も、単なる燐家として付き合い、 どちらかというと私も好んではいませんでした。 逆におおざっぱな性格の家族ゆえ、見かけるとイライラし 彼女の車のドアの開閉の音などが聞こえてもイラつきます。 また 私の家は浄化槽を設置していますので一年に一回の汲み取りですが 燐家は普通の汲み取り式トイレにで多分毎月の汲み取り作業が あると思います。その都度この恐怖が強まる恐れがあります。 みなさんはこのようなことがあった場合どう感じますか? 普通の人の感覚を教えてください。 考えすぎだ、大丈夫と自分に思い込ませたいのです。 なにとぞよろしくお願いします。 ※メンタルクリニックには上記の出来事の翌々日  初めて行ってみましたが、まだ頓服的な薬をもらったのみです。

  • スーパーの買物かごの内側四隅の衛生程度は?

    お世話になります。 スーパーマーケット等では、特に重い商品を入れている場合、買物かごを床に置いたり、床に置いたまま足で押している客をしばしば見かけます。 一方、スーパー等の床は客や店舗スタッフが頻繁に歩いていますが、例えば、客らがトイレの床や屋外の地面を歩いた時にシューズ底に付着した汚れが、店内の床に付着している可能性が高いと考えられます。 買物かごを店舗の床に置いた場合、買物かごの底の四隅にある突起が床に接触し、 その結果、その突起に床の汚れが付着します。 一般に買物かごを使用後、そのまま買物かごを重ねています。 このため、買い物かごの底の四隅にある突起に付着している店舗の床の汚れが、 下に置いてある買物かごの内側の四隅に付着してしまいます。 このような考えが適切とすると、買い物かごの内側の四隅付近は、 店舗の床と同じように汚れている可能性もあるのではないかと思います。 ついては、次の事について教えて下さい。 1)買い物かごの内側の四隅付近は、どの程度、汚れているのでしょうか?   あるいは、どの程度の衛生状態なのでしょうか? 2)買い物かごに関する衛生基準のようなものはあるのでしょうか? 3)一般的に、店舗では買い物かごを定期的に掃除しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽い潔癖症ですが

    年々潔癖症になってきています。 最近、外出時はアルコール除菌ウェットティッシュを必ず持参しています。 潔癖症の方によくある「ばい菌」や「病気が移るかも」という理由ではなく ただ単に「人が触ったものを触るのが気持ち悪い」んです。 それと地面や床が汚く思えて仕方ないです。(ばい菌云々関係なく) 例えば電車内で床にカバンを置く人をよく見かけますが、そういった事が許せません。 その床に置いたカバンを次に座席に普通に置いているのを見たものなら そこから一切どんな時も座席に座るのが嫌になります。 最近ではスーパーのカゴを地面に置く人が多いので、カゴを持つものの カゴの底をいかに自分に触れさせないか勝負しています。 それを考えると地面に置いたカゴを乗せるレジ台が気持ち悪く、 わざわざ袋詰めしてくれるがその袋の底やレジ台に置いた私の品物まで 気持ち悪く思います。 また、先日病院(精神科ではない)に行ったのですが靴を脱ぐ所とスリッパのラックまでは距離がありその間の床を歩くのが気持ち悪かったです。 帰宅後すぐ靴下を脱ぎ、床を歩いた靴下で靴を履いた=靴中が気持ち悪いと言う事で 靴の中をエタノールスプレー(エタノールをただスプレー入れに入れた物ですが)で シュシュッとしている自分に自分で呆れてしまいました。 勿論ドアはドアノブではなく誰も触っていない指紋の無い上を押します。 何かに気づけば気づくほどドツボにはまってしまっているのは分かっています。 でも、気持ち悪くて仕方ないんです。 なので私はエタノール大好き人間です。 病院に行かず何とかこの何でも「気持ち悪い」という思いを軽減さす方法(克服)はないでしょうか?

  • 電車内でのこの行動、セーフでしょうか?アウトでしょうか?

    先日、友人(電車通勤)と一緒に電車に乗ったときのことです。 泊まりの旅行に行く途中でして、友人は大きな肩掛けバック+リュックといういでたちでした。 電車内は、ボックス席型でどれもぼちぼちと人が座っており、二人座れる席は無かったので、ドア付近の通行の邪魔にならないスペースで立っていることになりました。 そこで、友人は足元にバックを下ろし(通行の邪魔にならない位置です)、壁と席の背の作る角にしゃがみ込み、そして自分はとても驚いたんですが、飲みかけだったコカコーラのボトルを足元に、つまり床に直接置いたのです。 いいのかと尋ねたら「え?いいでしょこのくらい」という返事がきたのでそれ以上は何も言いませんでしたが、客観的に「飲みかけのジュース(フタはきちんと閉めてあります)を床に置く」というのはマナー違反にはならないのでしょうか?旅行時以外では電車を利用しないので、電車内での常識はよくわからないのです。 衛生面については、少なくとも本人はなんとも思わないようです。

  • 犬や猫 玉ねぎ中毒

    電子レンジでチンして食べるハンバーグを食べました。 そのあと、そのままそのお皿で、ふりかけご飯を食べました。 食べている途中で、ふりかけが一粒飛んでしまいました。 飛んでいったかな?と思われる床はだいたい拭きました。 ですが、買い物カゴ(自宅用)が近くに置いてあり、それを拭くのを忘れてしまいました。 買い物カゴに玉ねぎの液が少量付着していたとします。 買い物カゴを使うのは、ほとんど私の母です。 買い物をしているときに、一度カゴに入れた物をやはりお店に戻したとします。 カゴについた玉ねぎの液が、お店に戻した物に付着し、それを後日買った人がいて、買った人の家で犬や猫を飼っていて、犬や猫がその物を舐めたりしてしまって、玉ねぎ中毒を起こす... というのは考えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カバンを足元に置く人たち

    電車やバスの中、もしくは 駅のホームやバス停で待っているときなどに カバンを足元に置いている人たちをよく見かけます。 汚いとは思わないのでしょうか? 今そこを歩いた人はトイレから出てきたばかりかもしれません。 オジサンがつばを吐いたかもしれません。 犬がオシッコをしていたかもしれません。 そんな事を想像していると私はとてもカバンを足元に置く気にはなれません。 みなさんはどう思いますか?

  • 満員電車でケガをしたら?

    先日、通勤の満員電車に乗っていた時です。 当然電車が揺れて押されます。 そのたびに、半歩くらい足を動かしてふんばり、押されるのに耐えていました。 再び揺れた時に、もう半歩足を動かそうとしたら、誰かのカバンが床に置かれていたため足が動かせません。 足(下半身)は動かせず、それでいて上半身は押されて、倒れてしまいました。 ケガも無かったので良かったのですが、もしケガをしていたら誰のせいになるんでしょうか? 電車が揺れるのはわかっていることです。 そうなると、床にカバンを置いた人が悪いと思うのですが、訴えたりすることはできるのでしょうか? 法律に詳しい人、教えてください。

専門家に質問してみよう