• ベストアンサー

荷物を地面に置く人についてどう思いますか?

荷物を地面に置く人についてどう思いますか? よく店でカバンや荷物を地面(もしくは床)に置く人がいます。汚いと思いませんか? みなさんはどう思いますか? 1.汚い。 2.ちょっと気になる。 3.どうでもいい。 4.その他。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.17

汚いけどやむを得ないことって結構ありますね。 例えば、電車に乗った時に網棚に上げたくない荷物は足元に置くこともありますし、飲食店に入った時に膝の上の荷物スペースが小さかったりしたら、やはり足元に置くことになります。 濡れていたら置きませんが、そうでなければ置くことがあります。

その他の回答 (17)

  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.18

3、どうでもいい 最近の日本人は潔癖症が増えてるような気がします

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.16

1.汚い。  他人のはしかたないです。自分ではまずやりません。最悪、自分の靴の上とか。でも、うちでは夫が気にしないんです。カバンを平気で電車や駅、お店の床に置いてます。それを家で拭くことまではしません。家の中では床か椅子の上。汚いですよね。 余談ですが、図書館のカーペットの床を、幼児にハイハイさせたり靴なしで歩かせる親がいて驚きます。土足のところなのに、カーペット敷きはきれいだと錯覚するんでしょうか。

noname#124044
noname#124044
回答No.15

「地面に置く人」についてはどうこう思いませんが、置かれた荷物やカバンが汚い!!と思って止みません。ので1.汚い。です。 そのカバンを私の家に持って来て上がられたら・・・店だけでなく、公衆トイレ、啖唾ガムが吐かれた地面、電車内、どこに置かれたやもしれない荷物やカバンの底面・・・考えただけで発狂しそうです。 でも私自身も、大きな荷物やバッグを抱えていてどうしようもない状況では、地面に置くこともあります。家に持ち帰ったら即玄関で開封か、カバンなら底を中心に拭きまくります。とりあえず部屋に入れる前に玄関待機です。きれいにしてから部屋へ。 来客の場合は、こちらの勝手は言えないので、客人が帰った後にカバンや荷物を置いた場所を徹底的に掃除します。(全て相手が地面に置いているとの想定です) これに関しては病的なほど神経質なんです。どうもしようがないです。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.14

4.その他。 カバンを地面に置くことはさほど気にしないが 室内に持ち込んだ場合、そのままでは床上に 置きたくないから 接地面を綺麗に拭き取るまでは床上に直置きせずに 玄関に置いておきますね カバンをテーブル上に置くなんて言語道断です 感覚的に不潔です

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.13

2、ちょっと気になる。 汚いなって思っても、置く場所がない時は仕方ないですし、他の方が仰るように中身を守るカバンですから、気にしないようにしてます。 逆に飲食店のテーブルの上やカウンターにカバン乗せる方が気になります。 トイレにも持ち込んだであろうカバンを、食事のテーブルの上に置くのは汚ないと感じます。

回答No.12

4、その地面とカバンの形体によるかな? スーパーなどで買い物をしエコバックなどを車のドアを開けるあいだ地面に置くのは仕方なくだし・・ 最近はカフェやレストランなどではカバンを入れるカゴが座席の下などにおいてあったりしますし、 地面に置くことを前提にしたバックなどもありますし(山登りの方のリュックなど) コンビ二前などで地面に座り込んでカップめんなど食べている学生や若い子たちのほうが「とっても気になる」

noname#111835
noname#111835
回答No.11

1.もちろん、汚いと思っています。 でも、他に置く場所がないので、仕方なく置いています。 荷物置き場(鍵無し)があったとしても、カバンには貴重品が入っているので、自分のそばの床に置いて、盗られないように自己管理しています。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.10

カバンの大きさのもよると思います。 お店ではないですが、高校生がよく電車の中で床にカバンを置いていますよね。 あれは汚いな~と思います。 だって駅のトイレ(男性)へ行くと便器の外にこぼれていますよね。 靴でココを踏むこともあるのです。 そのまま電車に乗ってきてその人が歩いた後にカバンを置いたら・・・・ こんな事をよく考えます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.9

荷物を地面に置く人については、置く人の勝手だと思う。 地面に置いたその荷物をそのまま私が気にする場所へ置かれると気になるが勝手を許しているのでいたしかたないと思う。 目に見えるほどの何かが付着していなければさほど気にはしない。 私自身が地面において汚れた荷物を私が口にする食べ物などを置く場所へ置くので自分が置く人としてそれでかまわないと思っている。 と言うわけで「1.汚い」となる。

回答No.8

1番です。 自分は絶対床に直置きしないです… とはいえそれしか選択肢が無いなら嫌々置きますが… だって、帰宅したら、自室の畳の上において置きますから。 やっぱり心情的にはNG…

関連するQ&A

  • 地面って汚いですよね

    電車の床に座ったり、子どもを土足のまま電車などの座席の上に 立たせるのって非常識かと思いますが、これが非常識なのって 邪魔になるとか危険とかもあるかと思いますが、汚らしいとか、 汚くなるっていう意味もありますよね。 ということは、地面が汚いと考えている人がそれなりに いるということですよね。 例えば、電車で床に座れと言われたら、嫌ですか? 嫌な理由に汚いからというのは含まれていますか? たぶん、汚いからという理由が含まれる人は、それなりに いるのではないかと思います。 しかし、そうにも関わらず、鞄や買い物袋などを地面や 車の足元に置くことがあると思いますが、地面や 車の足元など汚いところに置いた物を机やテーブルの上に 普通に置いたりする人が結構いるように思います。 これって、電車の床や地面に座ることより不衛生な気がしますが、 この方たちの思考ってどうなってるのでしょうか? 自分は地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)が非常に 汚いと思うのですが、そもそも、その考えって異常ですか? 地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)って、嘔吐物が 付着したり、人や動物の糞尿が付着したり、人のツバやタンが 付着したりといったように、少し考えただけでも汚さに溢れているかと 思うのですが。 糞尿にしても、地面を触っても糞尿などに直接触れるわけではないですが、 雨などで広がったり、誰かが糞尿などを踏んでその足で 歩けば広がったりするので、地面を触ることが糞尿などに 間接的に触ることになると考え、地面などが汚いと思います。 自分が地面を触らなかったら、別に他の人が地面を触ろうが、 嘔吐物や糞尿に直接触ろうが、関係ないだろうと思うかもしれませんが、 商品・買い物カゴ・切符を買うときのボタン(もしくは画面)など、他の人が 触った物を触らざるを得ない物が大量にあるので、大いに関係があります。 質問の意図がわかり難くなってしまいましたが、質問は ・地面や土足で歩く床を汚いと思うか ・汚いと思うなら、地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか ・そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)に  なったらどうしているか ・私の考えについてどう思うか です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 本の上に荷物載せながら立ち読みしてる人たち

     上京して気になることがあります。書店などで立ち読みをしている 光景はよく見かけると思いますが、自分のカバンなど荷物を売り物の 本の上に載せて立ち読みをしている人をよく見かけます。  これって、普通の事なのでしょうか?床に置くなり、自分で持つなり して読めばいいのにと思ってしまいます。すごく無神経で偉そうな人に 見えてしまいます。持ちながら立ち読みするのは体力的に辛いとか不可 能とか、カバンを床に置くと汚れるとか理由があるのでしょうか?  先日、カバンを本の上に載せて立ち読みをしているサラリーマンがい て女性の方がその下の本を取ろうとすると、サラリーマンの人が「すみ ません」と謝ってカバンを持ち上げたので、自分の無神経さに気付いた のかと思ったのですが、横の本にまた載せてしまいました。その女性も その本を読みたかったのではなかったようですぐに本を戻して去ってし まいましたが、多分僕と同じような考えの人だと思うのでとても嬉かっ たです。  でも、当たり前のようにまた本の上においていたサラリーマンを見る と僕らのような人種が考えすぎなのかとも思ってしまいます。    みなさんはどう思われますか?

  • 鞄の底を地面や電車の床につけたくないって

    鞄の底を地面や電車の床につけたくないって思うのは普通だと思いますか? 潔癖だと思いますか?

  • 地面に置いた鞄を食卓に置いても結構食中毒にならない

    先日テレビを見ていたら、床や地面に置いたカバンを食事する台、机の上や椅子に置く人が信じられない汚いのが分からないのか、という内容をやっていて、 自分も何の気なしにやってたので、「はっ!」っと驚いたのですが、 私だけでなく多くの人が何の気なしに上記の行動を取っているような気がします。 当然、清潔ではない、当然止めるべきなのは分かりますが、 実際のところそれが原因と思われる、食中毒とかそんなには起きてないような気がします。 その原因は何でしょうか? ウィルスの寿命が短いとか、すぐに死んでしまうとか、偶然なってないだけとか、体の免疫の方が勝ってるとか、食事ごとに店が掃除しているからとか、思いつくままに書けばいろいろと上がりますが、 どういう理由が本当の理由だと思われますか?

  • 好きな人と数人で遊びにいくときの男子高校生の荷物入れ

    好きな人と数人で遊びにいくときの男子高校生の荷物入れ 荷物を入れるのはカバンが良いのか、手提げが良いのか、 どんなのが良いのかわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。

  • ガソリンスタンドの地面

    ガソリンスタンドで地面にガソリンを勢い よくこぼした時、そのまま帰ってしまうの は違反ですか? 次の人が直後に来て地面にこぼしたガソリン が火元で引火する可能性は現実的にある のでしょうか? 1 地面にこぼれたガソリンでが原因で 直後に来た人が引火したらこぼした人 が悪いですよね? 2 給油中もガソリンは外に溢れて地面に たまるみたいですが、これはガソリンが 地面にこぼれていようがいまいが関係なし に常にガソリンスタンドの床はガソリンを こぼした状態と変わりないということですか? 3 地面のような低いところから引火なんて あるのでしょうか?給油中の給油口付近 くらい高さがないと引火しない気がしますが。

  • 大荷物の人!!中身を教えてください!

    私はいつも大荷物です。 友人にも彼にも 『荷物多いね~。旅行行けそう』 と言われる位…。 仕事の時も遊びの時も中身は変わりません。 財布 化粧ポーチ(1から作れる様に下地から入ってます)携帯 化粧落としシート 汗拭きシート ウェットティッシュ 携帯充電器 ヘアコロン 手帳 ハンカチ ティッシュ 生理用品 ペンケース 歯ブラシセット ハンドクリーム 皮膚科からもらった軟膏やら目薬やら毛抜き爪きり絆創膏に薬を纏めて入れてるポーチ 日傘or雨傘 以上は常に鞄に入ってます。 彼のお家に泊まる事になりそうな日は下着の替えと旅行用に小さいボトルに入った化粧水などセットになった物が+されます。 小さな鞄を持ってる人を見ると本当に信じられません…。 皆さんの鞄の中身を教えてください。 荷物を少なくしたいのですが、どれもないと不安になります。 以前、持ってなかった日に限って必要になり相当後悔した事があって(笑) 私の荷物で少なくするなら、皆さんなら何を省きますか?

  • 混んでいる時に座席に荷物を置く人

    不思議に思うのですが、混みあっている電車の時に、 自分の座席の横にカバンなど荷物を置きっぱなしにして座っている人をよく見ます (特に女性で見かけるのは気のせいでしょうか)。 多くの方は気づいて途中で移動させることはなく、周囲がどんどん混んできていても、 そのままにしています。 ガラガラのときは問題ないのですが、荷物以外のところは殆どがうまっていても そのままにするのはどうなのでしょうか?本当に気づかないものなのでしょうか?

  • 荷物が少ないバックパッカーのかばんと荷物

    長期間行かれるバックパッカーの方で荷物が少ない人のかばん大きさと荷物はどのようなものでしょうか?荷物が多いと行動は制限されると思っていいのでしょうか?どの程度制限されるのでしょうか?

  • 荷物・手荷物の数と重さについて

    荷物は、トランク2個までで、一つに付き30キロ以下。手荷物は判りませんが、大きさの制限がある。 とまでは調べが付いたのですが、よく考えると、空港でお土産を買って、その紙袋を5,6個持ってる人を機内でよく見かけるのではないでしょうか?ということは手荷物の数は制限されて無いのでしょうか? ノートパソコンを入れる鞄と、その他の品を入れるバックパックを機内に持ち込みたいのですが、可能でしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。