• ベストアンサー

ウエルカムボード、誰が作る?

こんにちは。この夏結婚予定の29歳です。 よく披露宴会場の入り口にウエルカムボード、ありますよね? あれって、新婦本人が作ってもいいものなんですよね?私たちが歓迎(ウエルカム)している わけだから・・・そういったものを作るのが得意なので、自分で是非作成したい!と思っているのですが、 よく新郎新婦の友人なんかが作ってるじゃないですか?だから、友人がお祝いの意味で新郎新婦に 作るもので、新婦自身が作ると「誰にも作ってもらえないのか~かわいそうなヤツ」と思われたら どうしようとちょっと不安になりました(笑) どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikk
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.1

うちの妹は自分で作ってましたよ。 別に >新婦自身が作ると「誰にも作ってもらえないのか~かわいそうなヤツ」 なんては思われてなかったみたいですが、 逆にセンスのいい手が器用な人みたいな印象を持たれたみたいですが。

question828
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます! そうなんですね、自分で作っても大丈夫どころか好印象だったんですね! ikkさんの妹さんにはかなわないかもしれませんが、頑張って作ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.8

こんにちは。 まずは、ご結婚おめでとうございます。 ボード、手作りしてもいいと思いますよ~。 私は、不器用なので頼んで作ってもらいましたけどw 私の場合は、鏡に文字を入れてもらって(自分達の名前と挙式の日) 作りました。 今は、部屋に飾ってますよ。式の準備で大変かと思いますけど 自分達で手作りしたボード。きっといい思い出になると思います。 がんばって下さいね。

question828
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「鏡に文字を入れる」・・・かっこいいですね!しかも新居で使えますし!一石二鳥(?)ですね! 私はどうしてもウエルカムボードに貼りたいものがあるので、自分で作ることを考えています! 今回、みなさんの回答のおかげで心置きなくボード作成に励めそうです!ありがとうございました! この場を借りて・・・ポイントは先着順につけさせていただきました。 どうもありがとうございました!

noname#70864
noname#70864
回答No.7

こんにちは。 私は花嫁が作るものだと思っていました!私自身来月に結婚式をするのですが、そういうのが苦手でボードは置かないことに。何だか駄目嫁みたいで落ち込んでいたので質問者さんが羨ましいです。 準備が大変になってくるので無理しすぎないで下さいね。

question828
質問者

お礼

>何だか駄目嫁みたいで落ち込んでいたので質問者さんが羨ましいです。 あぁ~んごめんなさい・・・そんなつもりはなかったんです!>< でも、kirari1126さんのように「花嫁が作るものだと思っていた」人も いるんですよね!頑張って作ってみようと思います! kirari1126さんは来月にご結婚なさるということで、おめでとうございます! まだ寒い時期なので、体にだけは気をつけて、幸せになってください! お忙しいところ回答いただいて、ありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.6

私は自分で作成しましたよ。 と言っても、オーダーでお願いしたんですけど(笑) 友人が名乗り出てくれればいいと思うんですけど、私は手作りアイテムなんかも全部自分でやりました。凄くこだわりがあったので。 友人が作らなかったから可哀相なんて全然思いませんよ!!

question828
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オーダーできるところもあるんですね・・・知らなかったです!ありがとうございます。 >私は手作りアイテムなんかも全部自分でやりました。凄くこだわりがあったので。 私も、できるだけ自分らしさ(自分たちらしさ)にこだわって、いろいろやってみたいと思います! どうもありがとうございました!

  • hana_wave
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.5

ご自分で作ってOKですよ! そういうのが得意っていいですねぇ!! ご自身の手作りってステキです! おめでとうございます!

question828
質問者

お礼

>そういうのが得意っていいですねぇ!! ご自身の手作りってステキです! ありがとうございます!出来がいいかどうかは別として、 黙々とアルバムの写真に吹き出しをつけたり、思い出の品(映画のチケットの半券とか)を ファイルしたりという作業が好きなんです(暗いですかね。笑) >ご自分で作ってOKですよ! ハッキリしたお答え、ありがとうございました!

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.4

私が結婚した時はほぼ手作りでした。 招待状とかいろいろ。。 大変だったけど、なんか喜んでもらえたみたいでよかったですよ。

question828
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 招待状も手作り・・・すばらしいです! みんなに喜んでもらえたら苦労も吹き飛びますよね! 私も頑張ってチャレンジしたいと思います!ありがとうございました!

noname#190566
noname#190566
回答No.3

私は去年の夏自分の結婚式の時、手作り大好きなのでウエルカムボードを プリザーブドフラワーで作りましたがかわいそうなヤツと思われるどころか、褒められました。 よほど偏った考えの持ち主でなければ、皆さんほほえましく思うと思いますよ。 結婚式まで準備が何かと大変だと思いますが、無理なく頑張って下さいね。

question828
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プリザーブドフラワーとは、とってもいいアイデアですよね! 参考にさせていただきます!ありがとうございました!

  • okyoko
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

こんにちは。 昨年結婚した者です。 私は自分でウェルカムボード作りましたよ。 定番の二人の似顔絵ですが。 当日はそのボード前で参列者が記念撮影していたそうで 大変だったけど作ってよかったと思いました。 いまは玄関にかざってあります。 >新婦自身が作ると「誰にも作ってもらえないのか~かわいそうなヤツ」と思われたらどうしよう そんなこと思わないですよ! 一生に一度の楽しいパーティなのですから思い出に残るように 手作りしてください。 お幸せに。

question828
質問者

お礼

回答ありがとうございます! okyokoさんもご自分で作られたんですね!よかった~・・・(笑) そうですよね、みんなよくそこで披露宴の前に写真撮ったりしてますよね! 私も頑張ってチャレンジしたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウェルカムボード

    披露宴にはウェルカムボードやウェルカムドールを用意すれば良いと教えて戴きました。 これらの物を置く位置ですが、披露宴会場の中に置くのでしょうか? それとも会場の入り口の前にテーブルか何かを出して置くのでしょうか。 ウェルカムドールというのは先日教えてもらったのですが、いわば新郎新婦のアバターの ようなものだそうで、これは兄嫁が用意してくれるので任せてありますが、 問題はウェルカムボードで、どのような物が良いか、また何を書くのか・・・ 実際に披露宴でお使いになった方、どのような物だったのか、お教えください。

  • ウェルカムクッション?

    友人が結婚式を挙げるので、ウェルカムボードを作って贈ろうと思っています。 かわいらしい感じにしたいので、クッションに名前とか入れるのはどうかな?と思ったのですが、 披露宴会場の入口に置くやつは、やっぱりボードが良いでしょうか? 今まで見たものの大半が、ボードに何か装飾をしたものだったので心配になりました。 それと、ボードにしろクッションにしろ、けっこう大きいものなので、 式の後(家で)邪魔にならないかなと思いました; みなさん、式で使ったものはどうされてるんでしょうか? 分かる方アドバイスお願いします。

  • ウェルカムボード

    名古屋市内、近郊もしくは春日井市等で、 ウェルカムボード教室みたいの所ないですかね? 結婚する新郎新婦に頼まれた、困っています。 友人と作るのですが、買ったりすると値段も 考えなきゃいけねいし、、、 ゼグシィーnet等で参考にはなったんですが 材料を揃えても、上手く作れるか不安ですので。 とにかく、皆様の力を貸してください。

  • ウェルカムボードのサイズについて

    この度、姉が結婚するのですがウェルカムボードの作成を頼まれました。 新郎(長男)のお母様もご用意して下さったのですが(新郎弟さんの結婚式で使用したもの)、 思っていたサイズよりも小さいようです(35センチ×25センチ程度とのこと)。 そこで、新婦側が用意したウェルカムボードが、新郎側が用意したウェルカムボードより大きいのは非常識でしょうか?こちらはA3かA4サイズにする予定です。 また、新郎側(主にご両親)が嫌な思いをされないかと心配でなりません。 式場が大きいので、あまり小さなウェルカムボードだと式場に不釣合いな気もして悩んでおります。 その様な事を気にしないご両親だとは聞いていますが、姉は他の準備が忙しく「任せる」と言われているので相談には乗ってもらえません…。 気にしすぎかとは思うのですが…是非、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ウエルカムボードって?

    皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 親族のみでの挙式、披露宴を行います。 (1)ウエルカムボードって必ずいるものでしょうか? 私が行ったことのある友達の披露宴等は必ずあったのですが、全て友達とかも呼んだ披露宴でした。 (2)ウエルカムボードが必要なら既製品は高いので手作りにしたいのですが、友人からすごくかわいい飾りもついてる写真立てをいただいて(普通サイズの写真が横向きに1枚)それを使えないかと思うのですが、小さすぎたりするものでしょうか? + 小さいですがぬいぐるみがあります(一応ミッキーとミニーでWDとタキシード着てます) なくてもいいものならウエルカムボードは作らないつもりにしてます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 結婚式のウェルカムボード?

    よく、結婚式には、受付もしくは、入り口近辺に ウェルカムボードが手作りなり、注文して作ったりして 置かれていますよネ。。そこでなんですが・・ 私は・・今回結婚する兄弟の長女で まだ、、恥ずかしながら、結婚しておらず・・ 弟の お嫁さんから ウェルカムボードを作ってほしいと 弟を通じて・・ 依頼があったのですが。。  なにせ・・ かなぁ~り 人に言えない いい年ですので・・    「何故・・ 結婚してない 私が ウェルカムボードを??」    と・・ 疑問に思ってしまいました(苦笑)。。 ちなみに・・ ・・恥ずかしながら 今まで、私が行った10回程の   結婚式のウェルカムボードは 皆が皆、 新婦の友人もしくは     結婚式場で用意してあったので・・   てっきり・・ 私は、 友人などが作ると思い込んでいたので    もし、親族が作る・・としても、年齢が年齢なんだし  結婚してない私に 気を使って下さいヨ・・・と ため息が出てしまうのは      私が・・ やっぱり おかしいでしょうか?  ちなみに・・そのお嫁さんになる人は、 今まで3回会ったばかりで・・     まだ、、仲良くもなく・・ めったに喋る事もなく・・        という 関係で・・。。  たぶん・・ 私とは違う・・      普通の気持ちで 依頼されたと思います。 が・・?       ほんと、しゃれにならない 年齢なので、           困っています。。 .....トホホ。 それに・・土日の休みもなく、仕事が忙しく・・それ所ではないのですが。。  せっかくの 結婚式の依頼を 断るのも・・・ 失礼ですよネ。    ・・というか。 ウェルカムボードって。。      ごく 一般的には どなたが 作られるのでしょうか?   そこで みなさんのアドバイスをお待ちしております・・     

  • 中国語のウェルカムボードを作りたいのですが。。。

    来週末に結婚する予定なのですが、中華料理屋で式を挙げるため、できればウェルカムボードを中国語で書いてみたいのです。 ところが私達には、中国語の素養はまったくと言っていいほどありません。 書きたい文章は、「熱烈歓迎!」で始まって、以下のようなものです。 「田中太郎・山田花子の結婚式披露宴にご出席いただきまして、まことにありがとうございます。本日は、おいしい海の幸、山の幸を沢山ご用意いたしました。どうぞお楽しみください」 もちろん、完全に上記の通りでないといけないわけではありません。 ニュアンスさえこんな感じであればよいのですが、どなたか中国語(北京語でも広東語でもどちらでもよいです)の分かる方、哀れな新郎新婦のためにお力をお貸し願えませんでしょうか。

  • スペイン語:ウェルカムボードに載せる言葉

    友人から、結婚披露パーティのウェルカムボード製作を依頼されています。 新婦がスペインに造詣が深いため、 スペイン語の言葉(「Welcome to our Wedding Reception」のような) を載せたいと考えているのですが、良い文句を見つけられずにいます。 なにか良い言葉がありましたら、お教えいただけませんか。 日本語の意味もあわせてお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英語のセンスがある方!ウェルカムボードの名前

    友人のウェルカムボードを作っています。 新郎新婦とお子さん2人 の名前を英語表記で書きたいのですが 表記の仕方で悩んでいます。 画像のように、 ・大きめの目立つ文字で新郎新婦の名前、 続けて下に、小さめの文字でお子さん2人の名前を書きたいと思っています。 Taro & Hanako with Ken & Yuki  (※画像参照) ・上記のような書き方は適切でしょうか? ・ほかに適切、もしくはスマートな書き方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ウェルカムボードって…

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、あれって必要な物なんでしょうか? 今まで友人知人といくつかの結婚式に出席してきましたが 少なくとも10年ぐらい前の結婚式では見た記憶がありませんし、 ここ数年の披露宴でも多分置いてあったんだろうけど あったかどうかも覚えていませんし、記憶がないので当然 「うわ~素敵!」と思った経験がありません。 しかも値段も結構高いので(2万~なんて書いてある会場も!) 必要ないなら置かなくてもいいかな、と思っています。 あれのない披露宴会場の入り口って変ですか? ちなみに、私たちは33歳と30歳のカップルなので、 あんまりラブリーなさぶい演出は全体的に避けようと思っています。

専門家に質問してみよう