• ベストアンサー

ウェルカムクッション?

友人が結婚式を挙げるので、ウェルカムボードを作って贈ろうと思っています。 かわいらしい感じにしたいので、クッションに名前とか入れるのはどうかな?と思ったのですが、 披露宴会場の入口に置くやつは、やっぱりボードが良いでしょうか? 今まで見たものの大半が、ボードに何か装飾をしたものだったので心配になりました。 それと、ボードにしろクッションにしろ、けっこう大きいものなので、 式の後(家で)邪魔にならないかなと思いました; みなさん、式で使ったものはどうされてるんでしょうか? 分かる方アドバイスお願いします。

  • zauo
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

受付近辺に置くので、テーブルの上に置けるくらいのサイズに するか、ボートにしてイーゼルに立てるのが一般的だと思います。 パンで作ったもの(ウェルカムブレッド?)を、受付テーブルに 置いたという話を聞きました。 置く場所さえ確保できれば、クッションでもいいと思います。 例えば椅子を1つ借りて、そこに置くのも手です。視線よりやや 下になってしまうので背の高いスツールが借りられればいいの ですが、難しければお花で椅子を飾るといいかもしれません。 当日の設置場所や結婚式全体のイメージは、事前に確認しておく 必要があります。 いずれにしても、どういったものを作るのか、ある程度はお友達と 打ち合わせをしておくといいと思います。 ウェルカムボード類は、新居に飾った後しばらくして、実用性の ないものは処分というパターンが多いのではないでしょうか。

zauo
質問者

お礼

そうですね、どの様に置くかも考えないとですよね; 友達に確認してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yu018765
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

ウエルカムボード作成は何度も依頼されたことある者です。 かわいらしい感じにしたい、というのは 新婦の希望でしょうか? もし、新郎新婦が大人っぽい感じとか、おしゃれな雰囲気にしたいと考えて 会場をコーディネートしているなら、浮いてしまいます。 特にイメージ等を言われず依頼されたなら おそらく一般的なボードタイプのものを想像していると思います。 変わり種を贈るつもりなら、相談したほうがいいかもしれません。 新郎新婦がOKというなら、何でもアリだと思いますよ! ただ、クッション…って、枕 に見えて、 意味深なものを感じませんかねえ(汗) 下世話な発想ですみません。 でも、私だけではないはず。 式後に関しては1さん言うとおり、しばらくは玄関などに飾っており 数年後には処分 というパターンが多いんではないでしょうか。 似顔絵とか、写真をたくさん集めたものだと より長く飾っておけるかもしれないですけど 実用性については考えなくていいと思いますよ。思い出ですから。 というか、式後、飾る以外に実用性のあるウエルカム○○というのが 思い浮かびません。。 あ、クッションだと、…YES・NO………いえ、何でもありません。

zauo
質問者

お礼

確かに…そういうイメージにとらえられるかもですね;; 聞いてよかったです。 かわいらしい感じは新婦の希望ですが、 もう少し具体的に聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウエルカムボード、誰が作る?

    こんにちは。この夏結婚予定の29歳です。 よく披露宴会場の入り口にウエルカムボード、ありますよね? あれって、新婦本人が作ってもいいものなんですよね?私たちが歓迎(ウエルカム)している わけだから・・・そういったものを作るのが得意なので、自分で是非作成したい!と思っているのですが、 よく新郎新婦の友人なんかが作ってるじゃないですか?だから、友人がお祝いの意味で新郎新婦に 作るもので、新婦自身が作ると「誰にも作ってもらえないのか~かわいそうなヤツ」と思われたら どうしようとちょっと不安になりました(笑) どなたかアドバイスお願いします。

  • ウェルカムボード

    披露宴にはウェルカムボードやウェルカムドールを用意すれば良いと教えて戴きました。 これらの物を置く位置ですが、披露宴会場の中に置くのでしょうか? それとも会場の入り口の前にテーブルか何かを出して置くのでしょうか。 ウェルカムドールというのは先日教えてもらったのですが、いわば新郎新婦のアバターの ようなものだそうで、これは兄嫁が用意してくれるので任せてありますが、 問題はウェルカムボードで、どのような物が良いか、また何を書くのか・・・ 実際に披露宴でお使いになった方、どのような物だったのか、お教えください。

  • ウェルカムボードを探しています

    来年の披露宴に向けて結婚式の準備をしているのですが、ウェルカムボードってみなさん式が終わればどうしているんですか??二人の思い出だからできれば有効に使えるようにしたいのですが。。。 あと、リーズナブルでかわいい引出物も探しています。ご存知の方は教えてください。

  • ウェルカムボードとアニマル

    ウェルカムボードとウェルカムアニマルって必ずないといけないんでしょうか? 現在ウェルカムアニマルを手作りしている最中なのですが、ウェルカムボードにはまだ何も考えていません。皆さんウェルカムボードとウェルカムアニマルは必ず用意しているものなんでしょうか。 逆にウェルカムボードはなしでアニマルのみの用意で式・披露宴を行うというのはアリなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式のウェルカムボード?

    よく、結婚式には、受付もしくは、入り口近辺に ウェルカムボードが手作りなり、注文して作ったりして 置かれていますよネ。。そこでなんですが・・ 私は・・今回結婚する兄弟の長女で まだ、、恥ずかしながら、結婚しておらず・・ 弟の お嫁さんから ウェルカムボードを作ってほしいと 弟を通じて・・ 依頼があったのですが。。  なにせ・・ かなぁ~り 人に言えない いい年ですので・・    「何故・・ 結婚してない 私が ウェルカムボードを??」    と・・ 疑問に思ってしまいました(苦笑)。。 ちなみに・・ ・・恥ずかしながら 今まで、私が行った10回程の   結婚式のウェルカムボードは 皆が皆、 新婦の友人もしくは     結婚式場で用意してあったので・・   てっきり・・ 私は、 友人などが作ると思い込んでいたので    もし、親族が作る・・としても、年齢が年齢なんだし  結婚してない私に 気を使って下さいヨ・・・と ため息が出てしまうのは      私が・・ やっぱり おかしいでしょうか?  ちなみに・・そのお嫁さんになる人は、 今まで3回会ったばかりで・・     まだ、、仲良くもなく・・ めったに喋る事もなく・・        という 関係で・・。。  たぶん・・ 私とは違う・・      普通の気持ちで 依頼されたと思います。 が・・?       ほんと、しゃれにならない 年齢なので、           困っています。。 .....トホホ。 それに・・土日の休みもなく、仕事が忙しく・・それ所ではないのですが。。  せっかくの 結婚式の依頼を 断るのも・・・ 失礼ですよネ。    ・・というか。 ウェルカムボードって。。      ごく 一般的には どなたが 作られるのでしょうか?   そこで みなさんのアドバイスをお待ちしております・・     

  • ウエルカムボードって?

    皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 親族のみでの挙式、披露宴を行います。 (1)ウエルカムボードって必ずいるものでしょうか? 私が行ったことのある友達の披露宴等は必ずあったのですが、全て友達とかも呼んだ披露宴でした。 (2)ウエルカムボードが必要なら既製品は高いので手作りにしたいのですが、友人からすごくかわいい飾りもついてる写真立てをいただいて(普通サイズの写真が横向きに1枚)それを使えないかと思うのですが、小さすぎたりするものでしょうか? + 小さいですがぬいぐるみがあります(一応ミッキーとミニーでWDとタキシード着てます) なくてもいいものならウエルカムボードは作らないつもりにしてます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ウエルカムボードについて

    手作りでウエルカムボードを作っていますが、お互いの名前をTaro.Sのように入れようと思っています。 そこで質問なんですが、ウエルカムボードは結婚式が終わった後、披露宴で使うため女性の姓は旦那様と同じ姓で書くべきなのですか?? 例)鈴木太郎さんと山田花子さんの場合 × Taro.S & Hanako.Y ○ Taro.S & Hanako.S

  • ウェルカムボードって…

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、あれって必要な物なんでしょうか? 今まで友人知人といくつかの結婚式に出席してきましたが 少なくとも10年ぐらい前の結婚式では見た記憶がありませんし、 ここ数年の披露宴でも多分置いてあったんだろうけど あったかどうかも覚えていませんし、記憶がないので当然 「うわ~素敵!」と思った経験がありません。 しかも値段も結構高いので(2万~なんて書いてある会場も!) 必要ないなら置かなくてもいいかな、と思っています。 あれのない披露宴会場の入り口って変ですか? ちなみに、私たちは33歳と30歳のカップルなので、 あんまりラブリーなさぶい演出は全体的に避けようと思っています。

  • ウェルカムボードを貸す?

    このたび、夫の妹が結婚することになりました。 結婚式は来年の春です。 それで、結婚式の際に 私たちの結婚式の時のウェルカムボードを 貸して欲しいと頼まれました。 夫は3兄弟で、既婚の兄もいますが、 兄は結婚式を挙げていないので 結婚式を挙げたのは私たちのみです。 私たちはウェルカムボードを手作りしました。 ガラスのボードにペンで 「Welcome!○○&○○(私たちの名前)と日付」 を書いた程度の簡単なものでした。 夫の妹と義母はそのボードを貸して欲しいといいます。 確かに今は使ってなく、 押入れの中に記念にとってあります。 ですが、私たちの記念の品だと思っています。 義妹に貸すとしたら名前を書き換えなければなりません。 せっかくの記念が・・と思ったので 「ウェルカムボードですが 新しく作ってプレゼントします」と言ったら 「買うなんてもったいないから貸してくれれば良いよ」と 言われ・・。 夫も一度は断ったのですが 「使ってないんだからいいじゃない」的意見に ちょっと押されていました・・。 ですが、せっかくの結婚式です、 義妹には新しいものをプレゼントしようと思っています。 (知り合いにそういう仕事をしている人もいますので いろいろ聞いてみようと思っています。) そこで、皆さんにお聞きしたいのは ウェルカムボードの貸し借りって普通ですか? 私だけがこだわりすぎているのでしょうか? 確かに今は使ってないけど、 記念として取って置く人は少ないのでしょうか? みなさんなら貸してといわれたら貸しますか? (ちなみに他にもいろいろ貸してといわれました) 心が狭いだけなのかな?とも思ったので 皆さんのご意見を伺えれば幸いです。

  • 渋いウェルカムボード

    来月結婚する者です。 旦那の友人がウェルカムボードを作ってくれることになり、 私たちの希望を入れつつ作成してくれることになりました。 私たちは”和””もみじ”をイメージした披露宴を行うため、 日本語表記で”寿” ”うぇるかむ” ”二人の名前・日付” にしました。 右上と左下には鳳凰が飛んでいる絵が入ります。 2人で話し合ってもしっくりこなかったのですが、 中央にひらがなで”うぇるかむ”と入れてもおかしくはないでしょうか? 人の結婚式ではとにかく英語表記ばかりで読みもしませんでしたが、 自分たちとなると見る人を意識しますよね。 これでいいのだろうか?と悩んでしまっているので、 どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう