• ベストアンサー

ウェルカムクッション?

友人が結婚式を挙げるので、ウェルカムボードを作って贈ろうと思っています。 かわいらしい感じにしたいので、クッションに名前とか入れるのはどうかな?と思ったのですが、 披露宴会場の入口に置くやつは、やっぱりボードが良いでしょうか? 今まで見たものの大半が、ボードに何か装飾をしたものだったので心配になりました。 それと、ボードにしろクッションにしろ、けっこう大きいものなので、 式の後(家で)邪魔にならないかなと思いました; みなさん、式で使ったものはどうされてるんでしょうか? 分かる方アドバイスお願いします。

• zauo
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受付近辺に置くので、テーブルの上に置けるくらいのサイズに するか、ボートにしてイーゼルに立てるのが一般的だと思います。 パンで作ったもの(ウェルカムブレッド?)を、受付テーブルに 置いたという話を聞きました。 置く場所さえ確保できれば、クッションでもいいと思います。 例えば椅子を1つ借りて、そこに置くのも手です。視線よりやや 下になってしまうので背の高いスツールが借りられればいいの ですが、難しければお花で椅子を飾るといいかもしれません。 当日の設置場所や結婚式全体のイメージは、事前に確認しておく 必要があります。 いずれにしても、どういったものを作るのか、ある程度はお友達と 打ち合わせをしておくといいと思います。 ウェルカムボード類は、新居に飾った後しばらくして、実用性の ないものは処分というパターンが多いのではないでしょうか。

zauo
質問者

お礼

そうですね、どの様に置くかも考えないとですよね; 友達に確認してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yu018765
回答No.2

ウエルカムボード作成は何度も依頼されたことある者です。 かわいらしい感じにしたい、というのは 新婦の希望でしょうか? もし、新郎新婦が大人っぽい感じとか、おしゃれな雰囲気にしたいと考えて 会場をコーディネートしているなら、浮いてしまいます。 特にイメージ等を言われず依頼されたなら おそらく一般的なボードタイプのものを想像していると思います。 変わり種を贈るつもりなら、相談したほうがいいかもしれません。 新郎新婦がOKというなら、何でもアリだと思いますよ! ただ、クッション…って、枕 に見えて、 意味深なものを感じませんかねえ(汗) 下世話な発想ですみません。 でも、私だけではないはず。 式後に関しては1さん言うとおり、しばらくは玄関などに飾っており 数年後には処分 というパターンが多いんではないでしょうか。 似顔絵とか、写真をたくさん集めたものだと より長く飾っておけるかもしれないですけど 実用性については考えなくていいと思いますよ。思い出ですから。 というか、式後、飾る以外に実用性のあるウエルカム○○というのが 思い浮かびません。。 あ、クッションだと、…YES・NO………いえ、何でもありません。

zauo
質問者

お礼

確かに…そういうイメージにとらえられるかもですね;; 聞いてよかったです。 かわいらしい感じは新婦の希望ですが、 もう少し具体的に聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました!