• 締切済み

結婚式のウェルカムボード?

よく、結婚式には、受付もしくは、入り口近辺に ウェルカムボードが手作りなり、注文して作ったりして 置かれていますよネ。。そこでなんですが・・ 私は・・今回結婚する兄弟の長女で まだ、、恥ずかしながら、結婚しておらず・・ 弟の お嫁さんから ウェルカムボードを作ってほしいと 弟を通じて・・ 依頼があったのですが。。  なにせ・・ かなぁ~り 人に言えない いい年ですので・・    「何故・・ 結婚してない 私が ウェルカムボードを??」    と・・ 疑問に思ってしまいました(苦笑)。。 ちなみに・・ ・・恥ずかしながら 今まで、私が行った10回程の   結婚式のウェルカムボードは 皆が皆、 新婦の友人もしくは     結婚式場で用意してあったので・・   てっきり・・ 私は、 友人などが作ると思い込んでいたので    もし、親族が作る・・としても、年齢が年齢なんだし  結婚してない私に 気を使って下さいヨ・・・と ため息が出てしまうのは      私が・・ やっぱり おかしいでしょうか?  ちなみに・・そのお嫁さんになる人は、 今まで3回会ったばかりで・・     まだ、、仲良くもなく・・ めったに喋る事もなく・・        という 関係で・・。。  たぶん・・ 私とは違う・・      普通の気持ちで 依頼されたと思います。 が・・?       ほんと、しゃれにならない 年齢なので、           困っています。。 .....トホホ。 それに・・土日の休みもなく、仕事が忙しく・・それ所ではないのですが。。  せっかくの 結婚式の依頼を 断るのも・・・ 失礼ですよネ。    ・・というか。 ウェルカムボードって。。      ごく 一般的には どなたが 作られるのでしょうか?   そこで みなさんのアドバイスをお待ちしております・・     

noname#31045

みんなの回答

• tisan6100
回答No.7

私の周りではホテルなどから紹介された専門業者に注文してる人が多かったですよ。手作りするとチープな感じになってしまう危険性がありますからね(^^;) 私の場合は自分でネットで探して注文しました。友達と似たようなものになるのがイヤだったので、かなり色々探した結果、「スタジオデッシャロ」というところの<レギュラー&イーゼルセット>にしました。好きな写真をウェルカムボードに加工してくれるのですが、式に来てくれた人には「メチャメチャおしゃれ~!」って大好評でしたよ♪ 弟さんとそのお嫁さんに2人のお気に入りの写真を一枚お借りして注文するだけですから、質問者さんの負担も軽減されるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.dessharo.co.jp/
質問者

お礼

早速↑へ アクセスしてみました!!  HP表紙は すごく   モード系の方が ちょい グロ風に    雰囲気をかもちだしている サイトですネ。。  私は以前・・大阪に住んでいたんですが・・    こういう所もあったんですネ~。。         アドバイスありがとうございます。。    まだまだ・・ じっくり 見させてもらいます!!

• bluedal
回答No.6

こんにちわ。私は夫の妹にウェルカムボードを作ってまらいました。妹といっても私よりも年上で当時は33歳、独身でした。その時はあまり会ったこともなかったですよ。そして締め切り間際の仕事をかかえながら作ってくれました。今でも玄関に飾ってあります。 弟さんもお嫁さんもきっとこれから仲がよくなりたいから、作ってと依頼されたのではないでしょうか?

質問者

お礼

体験談を頂き 感謝しております。

• otpp
回答No.5

こんにちは。 憶測ですが、弟さんのお嫁さんは何かお姉さんとの キッカケが欲しかったのでは?ウェルカムボード作るうえでいろいろと お話できるし、披露宴で「お姉さんにウェルカムボード作ってもらいました」って言えるし。 ウェルカムボードはご本人でも、友人でも、親族プレゼントされても おかしくないと思いますよ。 ペーパーアイテムなど作ると手作り感が出ていい感じかもしれませんが、センスある人でもなかなか手間もかかるようですね。ご本人が作るのはその「手間」が楽しいかもしれませんが。ペーパーアイテムだと挙式後、家に飾ったりするのに永く置いておけないし、お姉さんが作ってくれたものを捨てるに捨てれないかもしれないし。もちろん捨てたくないと思っているはずですよ。 もし多忙であれば業者に頼んでもいいと思いますよ。ミラーやウッドタイプやアクリル素材など色々ありますね。それを注文して、アレンジフラワーなどをお姉さんがプロデュースされてはいかがですか?造花などで飾付してあげればいいと思います。式場の雰囲気にも合わせやすいかもしれないですね。額モノなら安いスタンド買うなり、壁にかけるなりして、家にも飾れるし。友人宅の玄関も飾ってありますが、思ったより違和感なく飾ってあり微笑ましかったです。まあ挙式後のこと考えてウェルカムボードつくったりはしないか;

質問者

お礼

>まあ挙式後のこと考えてウェルカムボードつくったりはしないか ↑そうなんですヨ。。 もし、後々の事を考えてみると   例えば、いくらその人が心をこめて、ウェルカムボード作った物でも、  現在・もしくは、将来の自分の家のインテリアに不釣合いであれば   大変、ご迷惑だし・・ 大体の人が。。「そんな事ないヨ」 と言われますが・・ 実際、現実に考えると 将来的には「ん~??」    と・・ 超現実派な 私は なっちゃうんですよネぇ。。

• t4-net
回答No.4

新婦自ら作りました。 色画用紙にビーズやらスパンコールやら ラッピング用の造花を ボンドで貼り付けて。 それを更にイラストボードという 厚い板状の紙に貼り付けました。 何故、頼まれたか。 絵がうまいとか(うまかったとか) 図工の成績がよかったとか。 弟さんか、ご家族が話されたのでは? 手作りの時間が取れなければ 業者に頼んじゃいましょう。 費用をお祝いとして出してあげるつもりで 手作りじゃ絶対できないような すごいヤツをネットで探してみたら いかがでしょうか?

質問者

お礼

ただ単に・・私が作成していたアルバムを見て、  頼んだとか・・と 我が弟が申していたのですが。。  一旦、こり出したら とまらない私。 それに、    仕事で忙しい毎日なので・・ 一度手にかけたら、   中途半端がゆるせないので、、 困っておりまして。。 「断ろうか・・」「どうしようか・・」「お金で済ませようか・・」                   .....なんです(苦笑)

• sakurarc
回答No.3

お嫁さんは、逆に気を使われたんじゃないかと思いました。 ご質問者様が思っているほど、周りは「いい年」なんて思っていないのかもしれませんよ。  身内が色々な所で出番がある、アットホームな結婚式を望んでいるのかもしれません。 思い出に残るようなものにしたいと思っているんだと思います。 ただ業者に注文するより、お義姉さんの手造りのウェルカムボードを・・・なんて、本当に素敵だと思います。 それに、あまりお話した事がないとのことですから、お嫁さんがこれをきっかけに仲良くなれたらと思っているんだと思いますよ。(^_-)-☆  もしくは、これを機に結婚願望が膨らんで、結婚にもっと積極的になってくれたらというメッセージなのかも・・・。  なんて、本意はわかりませんが、いずれにしても悪気があるとは全く思えませんし、悲観的に捉えることもないと思うのですが。  まぁ、文章の書き方から、ご質問者様ご自身はかなり戸惑っている事がうかがえますが(笑)。  でも、是非作って差し上げて欲しいと思います。 私は、お気に入りの絵をちぎり絵で作りましたが、それはかなり時間と根気が必要だったので(笑)、#1さんの参考サイトで簡単且つオシャレに作ってはと思います。  考え方をもっとポジティブにしないと、幸せ逃げちゃいますよ!^^ 余計なお世話だと思いますが・・・。σ(^◇^;)

質問者

お礼

ほんと・・   シアワセ.......逃げちゃいますネ。。(苦笑)

• koebi
回答No.2

私の場合はデザイン関係の学校にいた友人がいましたので、彼女に依頼しました。 通常は式場で何種類かパターンがあって選んで作成だと思います。 式場によっては持ち込み料金も取られるようですし。 前向きに考えて、三回と少ない回数ながら妹さんの婚約者さんはjapan797さんのセンスが良いと思った。より将来の義姉と仲良くなりたいと思った。ですかね? ネットで検索すれば作成してくれるお店もありますので、そこに依頼して結婚祝にされてはどうですかね? どの程度のものを求めているか分からないので、めっちゃ手作りとか。弟さんに「忙しいから作れん!」じゃなくて「センス良く作れる自信がないから業者さんに頼んでも良いかなぁ??」と聞いてみるか、婚約者のメアドを教えてもらって直接聞いてみるのはどうですかね? 義妹になったらメアドは知っておいた方が良いので今の内に聞いておいたらどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。。  私、めずらしく。。携帯を持ち歩く事無く、、 PC持ち歩き人間でして・・   メールのやり取りが 携帯の方には     かなり不自由させてせてる人間でして・・       本当・・ 今の自分に......うんざりです(苦笑)  

• hime_mama
回答No.1

私の場合ですが、自分で作りました(笑) もともとデザインが好きだったし、使いたい写真素材もあったし、プリンターがA3まで大丈夫なものだったので何も考えずに自分で。 そうすれば、紙代+のり付きパネルの材料代だけで済みましたので、安上がりだったし。 パネルつくりは新郎新婦の考え方によると思いますよ。 式場で既成のものを準備するか、自分たちのものをオーダーするか、または自分たちで外注にだして持ち込むか…。 その外注には、友達や親族も含まれます。 時間がないけどオリジナルで作って差し上げたいなら、素材サイトを紹介しますので参考にされてみてください。 http://www.templatebank.com/gold/wedding/ ↑メールアドレス登録で無料で使える素材があります。

参考URL:
http://www.templatebank.com/gold/wedding/
質問者

お礼

早速のアドバイス ありがとうございます!!  上記へ 早速 アクセスしてみます。