• 締切済み

結婚式のウェルカムボード?

よく、結婚式には、受付もしくは、入り口近辺に ウェルカムボードが手作りなり、注文して作ったりして 置かれていますよネ。。そこでなんですが・・ 私は・・今回結婚する兄弟の長女で まだ、、恥ずかしながら、結婚しておらず・・ 弟の お嫁さんから ウェルカムボードを作ってほしいと 弟を通じて・・ 依頼があったのですが。。  なにせ・・ かなぁ~り 人に言えない いい年ですので・・    「何故・・ 結婚してない 私が ウェルカムボードを??」    と・・ 疑問に思ってしまいました(苦笑)。。 ちなみに・・ ・・恥ずかしながら 今まで、私が行った10回程の   結婚式のウェルカムボードは 皆が皆、 新婦の友人もしくは     結婚式場で用意してあったので・・   てっきり・・ 私は、 友人などが作ると思い込んでいたので    もし、親族が作る・・としても、年齢が年齢なんだし  結婚してない私に 気を使って下さいヨ・・・と ため息が出てしまうのは      私が・・ やっぱり おかしいでしょうか?  ちなみに・・そのお嫁さんになる人は、 今まで3回会ったばかりで・・     まだ、、仲良くもなく・・ めったに喋る事もなく・・        という 関係で・・。。  たぶん・・ 私とは違う・・      普通の気持ちで 依頼されたと思います。 が・・?       ほんと、しゃれにならない 年齢なので、           困っています。。 .....トホホ。 それに・・土日の休みもなく、仕事が忙しく・・それ所ではないのですが。。  せっかくの 結婚式の依頼を 断るのも・・・ 失礼ですよネ。    ・・というか。 ウェルカムボードって。。      ごく 一般的には どなたが 作られるのでしょうか?   そこで みなさんのアドバイスをお待ちしております・・     

noname#31045
noname#31045

みんなの回答

  • tisan6100
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.7

私の周りではホテルなどから紹介された専門業者に注文してる人が多かったですよ。手作りするとチープな感じになってしまう危険性がありますからね(^^;) 私の場合は自分でネットで探して注文しました。友達と似たようなものになるのがイヤだったので、かなり色々探した結果、「スタジオデッシャロ」というところの<レギュラー&イーゼルセット>にしました。好きな写真をウェルカムボードに加工してくれるのですが、式に来てくれた人には「メチャメチャおしゃれ~!」って大好評でしたよ♪ 弟さんとそのお嫁さんに2人のお気に入りの写真を一枚お借りして注文するだけですから、質問者さんの負担も軽減されるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.dessharo.co.jp/
noname#31045
質問者

お礼

早速↑へ アクセスしてみました!!  HP表紙は すごく   モード系の方が ちょい グロ風に    雰囲気をかもちだしている サイトですネ。。  私は以前・・大阪に住んでいたんですが・・    こういう所もあったんですネ~。。         アドバイスありがとうございます。。    まだまだ・・ じっくり 見させてもらいます!!

  • bluedal
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.6

こんにちわ。私は夫の妹にウェルカムボードを作ってまらいました。妹といっても私よりも年上で当時は33歳、独身でした。その時はあまり会ったこともなかったですよ。そして締め切り間際の仕事をかかえながら作ってくれました。今でも玄関に飾ってあります。 弟さんもお嫁さんもきっとこれから仲がよくなりたいから、作ってと依頼されたのではないでしょうか?

noname#31045
質問者

お礼

体験談を頂き 感謝しております。

  • otpp
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

こんにちは。 憶測ですが、弟さんのお嫁さんは何かお姉さんとの キッカケが欲しかったのでは?ウェルカムボード作るうえでいろいろと お話できるし、披露宴で「お姉さんにウェルカムボード作ってもらいました」って言えるし。 ウェルカムボードはご本人でも、友人でも、親族プレゼントされても おかしくないと思いますよ。 ペーパーアイテムなど作ると手作り感が出ていい感じかもしれませんが、センスある人でもなかなか手間もかかるようですね。ご本人が作るのはその「手間」が楽しいかもしれませんが。ペーパーアイテムだと挙式後、家に飾ったりするのに永く置いておけないし、お姉さんが作ってくれたものを捨てるに捨てれないかもしれないし。もちろん捨てたくないと思っているはずですよ。 もし多忙であれば業者に頼んでもいいと思いますよ。ミラーやウッドタイプやアクリル素材など色々ありますね。それを注文して、アレンジフラワーなどをお姉さんがプロデュースされてはいかがですか?造花などで飾付してあげればいいと思います。式場の雰囲気にも合わせやすいかもしれないですね。額モノなら安いスタンド買うなり、壁にかけるなりして、家にも飾れるし。友人宅の玄関も飾ってありますが、思ったより違和感なく飾ってあり微笑ましかったです。まあ挙式後のこと考えてウェルカムボードつくったりはしないか;

noname#31045
質問者

お礼

>まあ挙式後のこと考えてウェルカムボードつくったりはしないか ↑そうなんですヨ。。 もし、後々の事を考えてみると   例えば、いくらその人が心をこめて、ウェルカムボード作った物でも、  現在・もしくは、将来の自分の家のインテリアに不釣合いであれば   大変、ご迷惑だし・・ 大体の人が。。「そんな事ないヨ」 と言われますが・・ 実際、現実に考えると 将来的には「ん~??」    と・・ 超現実派な 私は なっちゃうんですよネぇ。。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.4

新婦自ら作りました。 色画用紙にビーズやらスパンコールやら ラッピング用の造花を ボンドで貼り付けて。 それを更にイラストボードという 厚い板状の紙に貼り付けました。 何故、頼まれたか。 絵がうまいとか(うまかったとか) 図工の成績がよかったとか。 弟さんか、ご家族が話されたのでは? 手作りの時間が取れなければ 業者に頼んじゃいましょう。 費用をお祝いとして出してあげるつもりで 手作りじゃ絶対できないような すごいヤツをネットで探してみたら いかがでしょうか?

noname#31045
質問者

お礼

ただ単に・・私が作成していたアルバムを見て、  頼んだとか・・と 我が弟が申していたのですが。。  一旦、こり出したら とまらない私。 それに、    仕事で忙しい毎日なので・・ 一度手にかけたら、   中途半端がゆるせないので、、 困っておりまして。。 「断ろうか・・」「どうしようか・・」「お金で済ませようか・・」                   .....なんです(苦笑)

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.3

 お嫁さんは、逆に気を使われたんじゃないかと思いました。 ご質問者様が思っているほど、周りは「いい年」なんて思っていないのかもしれませんよ。  身内が色々な所で出番がある、アットホームな結婚式を望んでいるのかもしれません。 思い出に残るようなものにしたいと思っているんだと思います。 ただ業者に注文するより、お義姉さんの手造りのウェルカムボードを・・・なんて、本当に素敵だと思います。 それに、あまりお話した事がないとのことですから、お嫁さんがこれをきっかけに仲良くなれたらと思っているんだと思いますよ。(^_-)-☆  もしくは、これを機に結婚願望が膨らんで、結婚にもっと積極的になってくれたらというメッセージなのかも・・・。  なんて、本意はわかりませんが、いずれにしても悪気があるとは全く思えませんし、悲観的に捉えることもないと思うのですが。  まぁ、文章の書き方から、ご質問者様ご自身はかなり戸惑っている事がうかがえますが(笑)。  でも、是非作って差し上げて欲しいと思います。 私は、お気に入りの絵をちぎり絵で作りましたが、それはかなり時間と根気が必要だったので(笑)、#1さんの参考サイトで簡単且つオシャレに作ってはと思います。  考え方をもっとポジティブにしないと、幸せ逃げちゃいますよ!^^ 余計なお世話だと思いますが・・・。σ(^◇^;)

noname#31045
質問者

お礼

 ほんと・・   シアワセ.......逃げちゃいますネ。。(苦笑)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

私の場合はデザイン関係の学校にいた友人がいましたので、彼女に依頼しました。 通常は式場で何種類かパターンがあって選んで作成だと思います。 式場によっては持ち込み料金も取られるようですし。 前向きに考えて、三回と少ない回数ながら妹さんの婚約者さんはjapan797さんのセンスが良いと思った。より将来の義姉と仲良くなりたいと思った。ですかね? ネットで検索すれば作成してくれるお店もありますので、そこに依頼して結婚祝にされてはどうですかね? どの程度のものを求めているか分からないので、めっちゃ手作りとか。弟さんに「忙しいから作れん!」じゃなくて「センス良く作れる自信がないから業者さんに頼んでも良いかなぁ??」と聞いてみるか、婚約者のメアドを教えてもらって直接聞いてみるのはどうですかね? 義妹になったらメアドは知っておいた方が良いので今の内に聞いておいたらどうでしょう?

noname#31045
質問者

お礼

ありがとうございます。。  私、めずらしく。。携帯を持ち歩く事無く、、 PC持ち歩き人間でして・・   メールのやり取りが 携帯の方には     かなり不自由させてせてる人間でして・・       本当・・ 今の自分に......うんざりです(苦笑)  

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

私の場合ですが、自分で作りました(笑) もともとデザインが好きだったし、使いたい写真素材もあったし、プリンターがA3まで大丈夫なものだったので何も考えずに自分で。 そうすれば、紙代+のり付きパネルの材料代だけで済みましたので、安上がりだったし。 パネルつくりは新郎新婦の考え方によると思いますよ。 式場で既成のものを準備するか、自分たちのものをオーダーするか、または自分たちで外注にだして持ち込むか…。 その外注には、友達や親族も含まれます。 時間がないけどオリジナルで作って差し上げたいなら、素材サイトを紹介しますので参考にされてみてください。 http://www.templatebank.com/gold/wedding/ ↑メールアドレス登録で無料で使える素材があります。

参考URL:
http://www.templatebank.com/gold/wedding/
noname#31045
質問者

お礼

早速のアドバイス ありがとうございます!!  上記へ 早速 アクセスしてみます。

関連するQ&A

  • ウエルカムボード

    結婚式の受付に置くウエルカムボードの作成を依頼されました。 ちなみに私は新婦の知人です。 何か面白いアイデア等ありましたらご教授願いたいと思います。

  • ウエルカムボード、誰が作る?

    こんにちは。この夏結婚予定の29歳です。 よく披露宴会場の入り口にウエルカムボード、ありますよね? あれって、新婦本人が作ってもいいものなんですよね?私たちが歓迎(ウエルカム)している わけだから・・・そういったものを作るのが得意なので、自分で是非作成したい!と思っているのですが、 よく新郎新婦の友人なんかが作ってるじゃないですか?だから、友人がお祝いの意味で新郎新婦に 作るもので、新婦自身が作ると「誰にも作ってもらえないのか~かわいそうなヤツ」と思われたら どうしようとちょっと不安になりました(笑) どなたかアドバイスお願いします。

  • ウェルカムボードのサイズについて

    この度、姉が結婚するのですがウェルカムボードの作成を頼まれました。 新郎(長男)のお母様もご用意して下さったのですが(新郎弟さんの結婚式で使用したもの)、 思っていたサイズよりも小さいようです(35センチ×25センチ程度とのこと)。 そこで、新婦側が用意したウェルカムボードが、新郎側が用意したウェルカムボードより大きいのは非常識でしょうか?こちらはA3かA4サイズにする予定です。 また、新郎側(主にご両親)が嫌な思いをされないかと心配でなりません。 式場が大きいので、あまり小さなウェルカムボードだと式場に不釣合いな気もして悩んでおります。 その様な事を気にしないご両親だとは聞いていますが、姉は他の準備が忙しく「任せる」と言われているので相談には乗ってもらえません…。 気にしすぎかとは思うのですが…是非、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ウェルカムボード

    名古屋市内、近郊もしくは春日井市等で、 ウェルカムボード教室みたいの所ないですかね? 結婚する新郎新婦に頼まれた、困っています。 友人と作るのですが、買ったりすると値段も 考えなきゃいけねいし、、、 ゼグシィーnet等で参考にはなったんですが 材料を揃えても、上手く作れるか不安ですので。 とにかく、皆様の力を貸してください。

  • ウェルカムボードが2つあるのはおかしいでしょうか?

    ウェルカムボードが2つあるのはおかしいでしょうか? 来年2月に姉が結婚をすることになりました。 内緒で結婚式のために何かをしたいと思い、ウェルカムボードを制作しようと思いましたが 母に聞いたところ既に制作の依頼をしているみたいでした。 デザインを仕事にしているのでそれを活かしたいと考えていたのですが、ウェルカムボードが2つあるのはおかしいのでしょうか? または他の物でお薦めがあればアドバイスを頂ければと思います。

  • ウェルカムボードを貸す?

    このたび、夫の妹が結婚することになりました。 結婚式は来年の春です。 それで、結婚式の際に 私たちの結婚式の時のウェルカムボードを 貸して欲しいと頼まれました。 夫は3兄弟で、既婚の兄もいますが、 兄は結婚式を挙げていないので 結婚式を挙げたのは私たちのみです。 私たちはウェルカムボードを手作りしました。 ガラスのボードにペンで 「Welcome!○○&○○(私たちの名前)と日付」 を書いた程度の簡単なものでした。 夫の妹と義母はそのボードを貸して欲しいといいます。 確かに今は使ってなく、 押入れの中に記念にとってあります。 ですが、私たちの記念の品だと思っています。 義妹に貸すとしたら名前を書き換えなければなりません。 せっかくの記念が・・と思ったので 「ウェルカムボードですが 新しく作ってプレゼントします」と言ったら 「買うなんてもったいないから貸してくれれば良いよ」と 言われ・・。 夫も一度は断ったのですが 「使ってないんだからいいじゃない」的意見に ちょっと押されていました・・。 ですが、せっかくの結婚式です、 義妹には新しいものをプレゼントしようと思っています。 (知り合いにそういう仕事をしている人もいますので いろいろ聞いてみようと思っています。) そこで、皆さんにお聞きしたいのは ウェルカムボードの貸し借りって普通ですか? 私だけがこだわりすぎているのでしょうか? 確かに今は使ってないけど、 記念として取って置く人は少ないのでしょうか? みなさんなら貸してといわれたら貸しますか? (ちなみに他にもいろいろ貸してといわれました) 心が狭いだけなのかな?とも思ったので 皆さんのご意見を伺えれば幸いです。

  • スペイン語:ウェルカムボードに載せる言葉

    友人から、結婚披露パーティのウェルカムボード製作を依頼されています。 新婦がスペインに造詣が深いため、 スペイン語の言葉(「Welcome to our Wedding Reception」のような) を載せたいと考えているのですが、良い文句を見つけられずにいます。 なにか良い言葉がありましたら、お教えいただけませんか。 日本語の意味もあわせてお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のウェルカムボードどうしました?

    もうすぐ赤ちゃんが生まれるので家の中を整理しています。 結婚式で使った思い出のグッズたちも、ありがとうを言ってサヨナラしたり、ぬいぐるみはリメイクして残したり、と行き先を決めているのですが、ウェルカムボードをどうするかで悩んでいます。 我が家のウェルカムボードは業者に頼んだもので鏡に文字を掘り込んだタイプです。サイズも大きめで、大きなイーゼルがないと飾ることもできないです。 整理の前に決めていた自分の基準としては「使えないものは捨てる」なのですが…気持ち的に捨てられないのです。 飾ることもできない。場所も取る。取っておいてどうするの?って自分でも思うのに。 みなさんは結婚式のウェルカムボード、どうしました?

  • 結婚式のウェルカムボードについて質問です。

    結婚式をされた方・予定されている方、ウェルカムボードについて質問です。 ウェルカムボードはどのようにご用意されたのでしょうか? (1)完成品を購入 (2)手作りキットを購入 (3)友人等に依頼(その場合手作りですよね…? ) (4)その他(使用していない等) もしよければ、購入された際の金額等も教えていただけると有難いです。 わたしは自分で手作りしたいと思っていたのですが、他の方の考えを聞きたいと思って質問させていただきました。まだ予定がない方でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • ウエルカムボードを業者に頼んだ場合の予算

    ウエルカムボードはその後のお部屋のインテリアにしたいということもありまして業者に頼む予定でいますが皆さんはどれくらいの予算で依頼しましたか? 業者に依頼しても値段もいろいろで迷っています。 あと持ち込んだ場合イーゼルは式場で無料レンタルしてもらえるのでしょうか? それとボードの外枠の装花は式場でどれくらい予算をかけましたか? 業者に頼んで持ち込むよりも式場で用意してもらうプランがいいかなどいろいろ迷っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう