• ベストアンサー

ウェルカムボードって…

こんにちは。 タイトル通りなのですが、あれって必要な物なんでしょうか? 今まで友人知人といくつかの結婚式に出席してきましたが 少なくとも10年ぐらい前の結婚式では見た記憶がありませんし、 ここ数年の披露宴でも多分置いてあったんだろうけど あったかどうかも覚えていませんし、記憶がないので当然 「うわ~素敵!」と思った経験がありません。 しかも値段も結構高いので(2万~なんて書いてある会場も!) 必要ないなら置かなくてもいいかな、と思っています。 あれのない披露宴会場の入り口って変ですか? ちなみに、私たちは33歳と30歳のカップルなので、 あんまりラブリーなさぶい演出は全体的に避けようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.9

orange_rangeさん、こんにちわ。 ご結婚、おめでとうございます。 先月、挙式を終えたばかりの者です。 ウェルカムボード・・・確かに迷いますよね。 私は、ゲストハウス(一軒家貸切)式だったので、 用意しました。 素材はミラー。 文字はシルバーで入れました。 文字が入っていますが、鏡として使えるので、 二人の思い出として、作りました。 列席者にも、結構好評でしたよ! でも、ホテルや披露宴専門会場だと、 埋もれてしまって目に留まらないと思います。 残念ながら・・・。 すでに色々なご意見が出ていますが、 式場のスタイルが一番影響すると思います。 どうぞ、良いお式、披露宴になりますよう、 お祈りしております。

orange_range
質問者

お礼

onasu25さん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 また、お祝いのお言葉まで頂きましてありがとうございます。 なるほど~!鏡だと後で使えるんですよね。 ほかの方のご意見でもいくつか「ミラータイプ」との 案も出ていましたので、もし作るならその線で行こうか と思い始めました。 今希望しているホテルは、ちょっと格の高いホテルなので その会場にマッチするかどうかも大事ですね。 「式場のスタイルが一番影響する」ってとても ためになるご意見でした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

案内板、自作しました。 受付位置が他のカップルと紛らわしかったので、日本語で二人の名前を書き手描きのイラストを添えて看板代わりにしました。 と言っても会場には元々地味ながら案内板があるので、好きで作っただけです。絶対必要!という物では無いと思います。 会場によっては場所ふさぎになることもあるので事前に当日のゲストの動線や受付のテーブルの広さを確認しておくといいです。 (受付が狭いのにいろいろ置くのは邪魔だし、逆に広々してて寂しげなら小さい写真立て風の案内板は手軽ないい飾りになります) なお、ラブリーが寒いかどうかは年齢よりその人の個性に合うかどうかなので、やりたいことがあるのなら遠慮はしないほうがいいですよ(笑)。 年齢的に気になるといえば、個人的にはラブリー度よりゲストがその場をどう楽しんでいいか分かりやすく演出する気配りだと思っています。 うちの場合二人とも30代後半超晩婚カップルでゲストの高齢化甚だしく(苦笑)大半が大年寄りの親戚で流行のカリグラフィのくねくねエーゴを見せてもサラッと読めないので、案内板に限らずアイテム類の文字は極力反対色を使って大きくはっきり日本語で表記するよう心がけました。 ユニバーサルデザイン&バリアフリーってことで。

orange_range
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 また違った視点からのアドバイス、大変参考になりました。 私達の場合は、そこまで高齢の親類縁者はいないのですが やはり来て頂く方の利便性を一番に考えた式・披露宴に するのが大人の気配りなんでしょうね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29429
noname#29429
回答No.14

こんにちは。 私は今年の秋結婚予定です。 ウェルカムボードは手作りします。 あまりありきたりだと見てもらえないかも知れないので、私はお互いの赤ちゃんの頃から小学校、中学校、高校、成人式、そして二人のスナップ写真を貼って作ろうと思います。 花などで飾りつけもして。 写真は、家族や友人(招待する友人)と一緒に写ってる写真をチョイスしてますよ~。 親戚にも友人にも見てもらえるし、待ち時間のゲスト同士のコミュニケーションの種にでもなってもらえれば嬉しいかな~と。 ただ、なくても変だと思いません。 今まで出席した披露宴では、見かけたことなかったし、ゼクシィを見て初めて私もウェルカムボードの存在があることを知ったので。

orange_range
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 bell23さんも今年ご結婚なんですね。おめでとうございます! 子供のころからの写真を貼る、というアイディア 見る方は結構楽しいでしょうね。(私ならきっと すごく長いこと見てしまいそう) 列席者をもてなす、という意味では自分が恥ずかしくても それぐらいはサービスするのが大人ってもんなんでしょうね… ボードがなくても変ではない、とのご意見ですが 安心しました。 もし時間や余裕がなく作れなかったとしても 大丈夫ですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.13

4月に結婚しましたが、ウェルカムボード作りました。 似顔絵のもので、3万くらいだったかな? わたしは25歳ですが、私たちの友人は大体ウェルカムボードを作っているし、似顔絵をする人も多いです。 実際、作ってよかったな~と思います。 なかなか、額に飾るような似顔絵を書いてもらう機会なんかないし、受付・披露宴・二次会で使用したら、すごく評判がよかったです! 3年くらい前の知り合いは、コルクボードで名前と写真をディスプレイして・・・ってしてましたが、玄関に飾ってあっても「ふ~ん」ってくらいですが、似顔絵がかざってあると「いいね~」って思い、わたしも似顔絵を選びました。 30歳くらいの親戚は、式にお金をかけたくないと言って、そういったウエディングアイテムは一切使ってなかったですね~。 今は、結構式にお金をかける人が多いです。 一時「地味婚」が多かったみたいですが、最近はホテルウエディングが結構多いみたいです。 もちろん結婚式場で挙げるカップルもいますが、やはりホテルが増えてきているみたいです。 かくいうわたしも、ホテルウエディングでした。 本題に戻りますが、ウエディングアイテムはその人が「したいかしたくないか」です。 ウェルカムボードがなくても立派な花とか飾ればいいし。 >「うわ~素敵!」と思った経験がありません。 そんなことないですよ。 結構みんな見てくれて、写真に撮ってくれたり、あとから「似てたよ~」って言ってもらったり。 置いてあったのも知らなかったって友人はいませんでした。

orange_range
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 具体的なお値段も書いて頂いて、参考になりました。 ウェルカムボードを玄関に飾るとか、ひえーって 感じです、私的には… やはり世代間の違いと言いますか、10歳近く若い方と は考え方も違うんでしょうね。 お若いカップルなら、それも微笑ましいと思います。 私達は年齢的にもう地味婚とかは無理なので (だっていい年してショボイ事はできないし) 会場を地元では一流とされているホテルにする事と 料理・飲み物にこだわる事を第一に考えています。 後で「けちくさかった」とか「しょぼかった」と 言われるのは嫌なので、やるならとことんゴージャス にいこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

きっと、流行・・・ですよね。私は昨年結婚したんですが、作りましたよ。友人も担当の人にも「あったほうがいいよ」と言われたので。でも、5年前に私の周りが結婚ブームだったのですがボードのあった人は無かったと思います。 私はすごく安く(数千円で^^;)仕上げました。コルクボードの上に二人の思い出の場所の写真(画像)をピンで止めて、コルクボードの上の方からから(welcom~と書いた)布をかぶせて、回りにドライフラワーを飾って終わりにしました。 自信はなかったのですが、旦那の友人が撮ってくれた写真の中にそのウェルカムボードを撮っていてくれたり、友人たちが見ている姿を撮っていてくれたり(さくらか???)で、いい思い出になりましたよ。 また、台がコルクボードなので今も有意義に利用しています。 ちなみに私たちも30と35の大人でしたがラブリーがさぶいと思いませんでしたよ。二人とも笑顔でいたら自然に幸せそうに、ラブリーに見えても不思議ではないですよ。

orange_range
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 下の方もコルクボードでしたが、manyu-manyuさんも コルクボードだったんですね。 鏡とコルクが人気なのかな? ラブリーがさぶいというか、私達のキャラクターじゃない んですよね…そういう可愛らしいのって。 できれば結婚式・披露宴もやりたくないぐらいなんですが(人に見られるのが嫌いで、目立ちたくないので) 夫の希望でせざるを得ないんですよね… なので、できるだけクールで渋めな式・披露宴を目指しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirius5
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

主人はウエルカムボード、ウエルカムベアーとも「金がかかるからいらん」と言ってました。「誰も見てないだろ。俺もあっても見たことないし」とも。 でも、私としては折角の機会だし、お互いのことをそれぞれの列席者の人に分かってもらえる一助になればと手作りしました。 モノは大きいコルクボードに、お互いの写真(赤ちゃん→小学生→中学生→大学生)を貼り、それに対するコメントも画用紙を吹き出し風に切り抜いて添え、100均で購入したラッピング用の造花と金色のテープで装飾しました。 受付の横に置いたのですが、写真ということで見てくださる方も多く、好評だったと思います。 よければ参考になさってください♪

orange_range
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ほんと、ウェルカムボードひとつとっても、色んなご意見 があって、面白いなぁと思いました。 写真を貼るのは楽しいですね。 人に見せられる写真があるかどうかが微妙ですが… 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.10

ウェルカムボード悩みますよね。 結婚してきた友達たちは力を入れてやっていたんですが、なくてもいいかなって値段見たら思ってしまいました。。。 でも 旦那サマがいるー!って言うので 手作りにすることにしました! 以前、旦那と似顔絵を書いてもらって気に入ってたものを家にあった絵の白い額に入れ 周りはお花を購入してつけました☆ なかなかステキにできあがりましたよ~♪ 購入すると高いので ゼクシィとか見たら手作り品のアイディアもらえると思います。 なくてもOKだろうけど 作るとまた楽しいです。 他にもやることいっぱいだから なるべく簡単に作れるものがいいでしょうけどね。 がんばってください。

orange_range
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。 似顔絵もされる方多いんですね。 私達はもうそういうかわいらしいことをできる 年齢ではないのと、キャラクターではないので 残念ながら… 確かに、ほかにもすることがいっぱいなので 簡単に作る事ができて、見栄えのするデザインの ものが思いつけば、自作するのもアリですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.8

要りません、誰も気づいてくれませんでした。 といっても、パソコンで打ち出してフレームに 入れただけですから(^_^; ウェルカムベアは主人の希望でスヌーピーに したので、好評でしたが、ボードは・・・。 でも、友人の結婚式で、ミラー仕立てのものが あったりするとお金かけてるなと思います。

orange_range
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 スヌーピーは確かに可愛いですね。 ただ、うちは猫を3匹飼っているので、置くとすれば キティちゃんかな?!(あり得ないけど…) ミラー仕立てってお金かかるんですか? 確かにちょっと高級そうなイメージですよね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.7

ホテルの披露宴会場や、専門式場の宴会場だったらなくてもいいと思います。 レストランウェディング(ホテル内レストランの場合も)だったら、 あったほうがいいかもしれません。 ‘招かれる側’としてのわたしの基準は 「そこが誰の披露宴(パーティー)会場かわかる」ことなので。 つまり、ウェルカムボードは案内板の役目だと思ってます。 休日ですと、複数のレストランでウェディングや2次会があったり、 完全貸し切りではなかったりして、地理やお店に詳しくないと 「ここでいいのかな~?」「まだ早かったかな~?」と ドキドキしてしまうので…(笑) 後日、記念にとっている人もいるので(名前と日付入ってますし)、 そういう意味で、作ってみるのもアリだと思いますよ。 ミラータイプや刺しゅうタイプなどもありますしね。

orange_range
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。 案内板の役目なら、特にホテルで式・披露宴をするなら 必要ないですよね…でもみんな作ったりホテルで用意 したりしてるようだったので。 ミラータイプのはとてもおしゃれな感じがしますね。 自分で作れるかどうかわかりませんが、参考に させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

ホテルの宴会場でやるような場合は不要ですね。 レストランを貸しきって、というような場合に案内が必要であれば、ちょっとおしゃれにしてみよう、ということです。他の方々がおっしゃるように、自分で手づくりすればいいようなものだと思います。

orange_range
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近ではホテルだろうが専門式場だろうが とにかく「ウェルカムボード」みたいです… ちょっとひねくれてるのか、そういうみんなが やってる事をやりたくないな、と思ってたのと どうもラブリーなイメージだけが付き纏っていたので ウェルカムボードって…と思っていたのですが、 皆さんの色んなご意見を参考にすれば、クールな イメージのボードも作れるのかな?と思い始めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

無くて良いと思いますけど。 別にあっても、「ああ、あるな」ってだけでわたし自身はしみじみ観た事がありません(酷) 以前頼まれて作った時は、イラストをアクリル板に挟み、額に入れました。 時間が掛かったけど、評判は知りません(本人のお母さんは褒めてくださったが)

orange_range
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 やはり、しみじみ見られた事はないですよね? 私も同じです。 アクリル板に挟むアイディアはクールな感じにも できそうですね。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウェルカムボード

    披露宴にはウェルカムボードやウェルカムドールを用意すれば良いと教えて戴きました。 これらの物を置く位置ですが、披露宴会場の中に置くのでしょうか? それとも会場の入り口の前にテーブルか何かを出して置くのでしょうか。 ウェルカムドールというのは先日教えてもらったのですが、いわば新郎新婦のアバターの ようなものだそうで、これは兄嫁が用意してくれるので任せてありますが、 問題はウェルカムボードで、どのような物が良いか、また何を書くのか・・・ 実際に披露宴でお使いになった方、どのような物だったのか、お教えください。

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • ウエルカムボード、誰が作る?

    こんにちは。この夏結婚予定の29歳です。 よく披露宴会場の入り口にウエルカムボード、ありますよね? あれって、新婦本人が作ってもいいものなんですよね?私たちが歓迎(ウエルカム)している わけだから・・・そういったものを作るのが得意なので、自分で是非作成したい!と思っているのですが、 よく新郎新婦の友人なんかが作ってるじゃないですか?だから、友人がお祝いの意味で新郎新婦に 作るもので、新婦自身が作ると「誰にも作ってもらえないのか~かわいそうなヤツ」と思われたら どうしようとちょっと不安になりました(笑) どなたかアドバイスお願いします。

  • ウェルカムボードについて

    先日、ブライダルの会場下見に行ったときに、披露宴をされている方の ウェルカムボードがとてもおしゃれで、かわいかったので、 ぜひ参考にしたいと思ったのですが、インターネットで 調べても見つけられなかったので、ご存知の方がありましたら、 お教えください。 そのカップルは、外注したようで、ボードのすみっこに、 「SPRING DESIGN」という、社名か、工房の名前が入っていました。 このワードで、検索してみたのですが、該当するようなものが 見つかりませんでした。 感じとしては、二人の顔(似顔絵)をアニメ調に書いたもので、 ポップ(?)な感じのものでした。(表現があっているかわかりませんが。) 少しわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • どんな披露宴にしたらいいの?

    妹が来年結婚することになりました。 会場・衣装も決まったのですが、演出で悩んでいます。 テーマは決まっていませんが、来て頂いた方には いい披露宴だったね~と帰っていただきたいという気持ちがあると言っています。 妹たちも演出を考えているのですが、色々ありすぎて わからなくなってきてしまい、彼とも喧嘩中らしいです。 姉として何か役に立ちたいと思うのですがゲストの経験が少ないのでアドバイスができません・・。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近はサプライズ演出が主流になっているようですね? 実際に出席された方は、それをみてどう思われるんでしょうか? サプライズ演出ではなくても、あなたが出席した披露宴で 良かった演出・・面白かった、楽しかった、感動した 悪かった演出・・つまらなかった、会場が盛り上がらなかった など、感想を聞かせてください。 仲直りもさせたいので(^_^;)宜しくお願いします!

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 結婚式のお心付けについて

    年内に結婚式・披露宴を執り行う者です。 結婚式にあたってメイクさんやプランナーさんに渡すお心付けのことでアトバイスをいただきたく投稿させていただきました。 結婚式と披露宴を別々の会場で行います。 (結婚式は親族のみ、披露宴は友人や会社の先輩・同僚をお招きしています。) 結婚式にはプロのメイクさんに来ていただき、披露宴会場ではプラン内に組まれているメイクさんにヘアメイクを行っていただく予定です。 また、披露宴会場には会場専属のプランナー(友人・ちなみに披露宴に出席してもらいます)がおります。 お心付けをお渡ししたいなと思っているのですが、 ○だいたいどのくらいの金額をお包みしたらよいのか ○どのあたりまでお心付けをお渡ししたらよいのか(介添人や受付をしてくれる友人たちも含めるか) ○渡すタイミング ○その他渡すにあたってのアドバイス などいただけないでしょうか…??

  • アットホームな披露宴にしたいのですが・・・

    結婚が決まり、アットホームな披露宴にしたいと悩んでいます。 会場は、いかにもホテルの披露宴会場と言うような所で、天井が高く、白い壁です。 人数は親族・友人のみで、50人程度なので、堅苦しくはならないと思いますが、よりアットホームにするにはどうしたらよいか、お知恵があれば教えて下さい! もう一点、質問ですが、 よく、会場の一角に写真を飾って見てもらうような演出を聞きますが、 何のヘンテツもないホテルの会場でそのような事はできるのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 電報の代わりにプレゼントを贈りたいのですが、、、

    知人の結婚式に出席できず、披露宴当日にLUSHという お店のバスボムセットを送ろうと思っています。 電報みたいに披露宴前に会場へお届けできるサービスは ありますか?

  • エジプトの結婚披露宴

    ●日本では、教会か神前で「結婚の式」をやり、その後、新郎新婦が披露宴会場に入ってきますが、エジプトでは披露宴直前に、モスクとか実家とかで 何か行事をしてから 披露宴会場に来るのでしょうか。 それとも 披露宴直前儀式は何もなく、ただ どこかで衣装を整えて入場するのでしょうか。   ●エジプトで出席した4回の披露宴、私が会場を出た23時まで 飲食物は一切出ませんでした。4回とも。日本のように、豪華料理が出る披露宴は エジプトにありますか。 以上2点 教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう