• ベストアンサー

ウェルカムボードって…

こんにちは。 タイトル通りなのですが、あれって必要な物なんでしょうか? 今まで友人知人といくつかの結婚式に出席してきましたが 少なくとも10年ぐらい前の結婚式では見た記憶がありませんし、 ここ数年の披露宴でも多分置いてあったんだろうけど あったかどうかも覚えていませんし、記憶がないので当然 「うわ~素敵!」と思った経験がありません。 しかも値段も結構高いので(2万~なんて書いてある会場も!) 必要ないなら置かなくてもいいかな、と思っています。 あれのない披露宴会場の入り口って変ですか? ちなみに、私たちは33歳と30歳のカップルなので、 あんまりラブリーなさぶい演出は全体的に避けようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onasu25
回答No.9

orange_rangeさん、こんにちわ。 ご結婚、おめでとうございます。 先月、挙式を終えたばかりの者です。 ウェルカムボード・・・確かに迷いますよね。 私は、ゲストハウス(一軒家貸切)式だったので、 用意しました。 素材はミラー。 文字はシルバーで入れました。 文字が入っていますが、鏡として使えるので、 二人の思い出として、作りました。 列席者にも、結構好評でしたよ! でも、ホテルや披露宴専門会場だと、 埋もれてしまって目に留まらないと思います。 残念ながら・・・。 すでに色々なご意見が出ていますが、 式場のスタイルが一番影響すると思います。 どうぞ、良いお式、披露宴になりますよう、 お祈りしております。

orange_range
質問者

お礼

onasu25さん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 また、お祝いのお言葉まで頂きましてありがとうございます。 なるほど~!鏡だと後で使えるんですよね。 ほかの方のご意見でもいくつか「ミラータイプ」との 案も出ていましたので、もし作るならその線で行こうか と思い始めました。 今希望しているホテルは、ちょっと格の高いホテルなので その会場にマッチするかどうかも大事ですね。 「式場のスタイルが一番影響する」ってとても ためになるご意見でした。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

案内板、自作しました。 受付位置が他のカップルと紛らわしかったので、日本語で二人の名前を書き手描きのイラストを添えて看板代わりにしました。 と言っても会場には元々地味ながら案内板があるので、好きで作っただけです。絶対必要!という物では無いと思います。 会場によっては場所ふさぎになることもあるので事前に当日のゲストの動線や受付のテーブルの広さを確認しておくといいです。 (受付が狭いのにいろいろ置くのは邪魔だし、逆に広々してて寂しげなら小さい写真立て風の案内板は手軽ないい飾りになります) なお、ラブリーが寒いかどうかは年齢よりその人の個性に合うかどうかなので、やりたいことがあるのなら遠慮はしないほうがいいですよ(笑)。 年齢的に気になるといえば、個人的にはラブリー度よりゲストがその場をどう楽しんでいいか分かりやすく演出する気配りだと思っています。 うちの場合二人とも30代後半超晩婚カップルでゲストの高齢化甚だしく(苦笑)大半が大年寄りの親戚で流行のカリグラフィのくねくねエーゴを見せてもサラッと読めないので、案内板に限らずアイテム類の文字は極力反対色を使って大きくはっきり日本語で表記するよう心がけました。 ユニバーサルデザイン&バリアフリーってことで。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 また違った視点からのアドバイス、大変参考になりました。 私達の場合は、そこまで高齢の親類縁者はいないのですが やはり来て頂く方の利便性を一番に考えた式・披露宴に するのが大人の気配りなんでしょうね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#29429
noname#29429
回答No.14

こんにちは。 私は今年の秋結婚予定です。 ウェルカムボードは手作りします。 あまりありきたりだと見てもらえないかも知れないので、私はお互いの赤ちゃんの頃から小学校、中学校、高校、成人式、そして二人のスナップ写真を貼って作ろうと思います。 花などで飾りつけもして。 写真は、家族や友人(招待する友人)と一緒に写ってる写真をチョイスしてますよ~。 親戚にも友人にも見てもらえるし、待ち時間のゲスト同士のコミュニケーションの種にでもなってもらえれば嬉しいかな~と。 ただ、なくても変だと思いません。 今まで出席した披露宴では、見かけたことなかったし、ゼクシィを見て初めて私もウェルカムボードの存在があることを知ったので。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 bell23さんも今年ご結婚なんですね。おめでとうございます! 子供のころからの写真を貼る、というアイディア 見る方は結構楽しいでしょうね。(私ならきっと すごく長いこと見てしまいそう) 列席者をもてなす、という意味では自分が恥ずかしくても それぐらいはサービスするのが大人ってもんなんでしょうね… ボードがなくても変ではない、とのご意見ですが 安心しました。 もし時間や余裕がなく作れなかったとしても 大丈夫ですね(笑)

• yukinnco
回答No.13

4月に結婚しましたが、ウェルカムボード作りました。 似顔絵のもので、3万くらいだったかな? わたしは25歳ですが、私たちの友人は大体ウェルカムボードを作っているし、似顔絵をする人も多いです。 実際、作ってよかったな~と思います。 なかなか、額に飾るような似顔絵を書いてもらう機会なんかないし、受付・披露宴・二次会で使用したら、すごく評判がよかったです! 3年くらい前の知り合いは、コルクボードで名前と写真をディスプレイして・・・ってしてましたが、玄関に飾ってあっても「ふ~ん」ってくらいですが、似顔絵がかざってあると「いいね~」って思い、わたしも似顔絵を選びました。 30歳くらいの親戚は、式にお金をかけたくないと言って、そういったウエディングアイテムは一切使ってなかったですね~。 今は、結構式にお金をかける人が多いです。 一時「地味婚」が多かったみたいですが、最近はホテルウエディングが結構多いみたいです。 もちろん結婚式場で挙げるカップルもいますが、やはりホテルが増えてきているみたいです。 かくいうわたしも、ホテルウエディングでした。 本題に戻りますが、ウエディングアイテムはその人が「したいかしたくないか」です。 ウェルカムボードがなくても立派な花とか飾ればいいし。 >「うわ~素敵!」と思った経験がありません。 そんなことないですよ。 結構みんな見てくれて、写真に撮ってくれたり、あとから「似てたよ~」って言ってもらったり。 置いてあったのも知らなかったって友人はいませんでした。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 具体的なお値段も書いて頂いて、参考になりました。 ウェルカムボードを玄関に飾るとか、ひえーって 感じです、私的には… やはり世代間の違いと言いますか、10歳近く若い方と は考え方も違うんでしょうね。 お若いカップルなら、それも微笑ましいと思います。 私達は年齢的にもう地味婚とかは無理なので (だっていい年してショボイ事はできないし) 会場を地元では一流とされているホテルにする事と 料理・飲み物にこだわる事を第一に考えています。 後で「けちくさかった」とか「しょぼかった」と 言われるのは嫌なので、やるならとことんゴージャス にいこうと思っています。

回答No.12

きっと、流行・・・ですよね。私は昨年結婚したんですが、作りましたよ。友人も担当の人にも「あったほうがいいよ」と言われたので。でも、5年前に私の周りが結婚ブームだったのですがボードのあった人は無かったと思います。 私はすごく安く(数千円で^^;)仕上げました。コルクボードの上に二人の思い出の場所の写真(画像)をピンで止めて、コルクボードの上の方からから(welcom~と書いた)布をかぶせて、回りにドライフラワーを飾って終わりにしました。 自信はなかったのですが、旦那の友人が撮ってくれた写真の中にそのウェルカムボードを撮っていてくれたり、友人たちが見ている姿を撮っていてくれたり(さくらか???)で、いい思い出になりましたよ。 また、台がコルクボードなので今も有意義に利用しています。 ちなみに私たちも30と35の大人でしたがラブリーがさぶいと思いませんでしたよ。二人とも笑顔でいたら自然に幸せそうに、ラブリーに見えても不思議ではないですよ。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 下の方もコルクボードでしたが、manyu-manyuさんも コルクボードだったんですね。 鏡とコルクが人気なのかな? ラブリーがさぶいというか、私達のキャラクターじゃない んですよね…そういう可愛らしいのって。 できれば結婚式・披露宴もやりたくないぐらいなんですが(人に見られるのが嫌いで、目立ちたくないので) 夫の希望でせざるを得ないんですよね… なので、できるだけクールで渋めな式・披露宴を目指しています。

• sirius5
回答No.11

主人はウエルカムボード、ウエルカムベアーとも「金がかかるからいらん」と言ってました。「誰も見てないだろ。俺もあっても見たことないし」とも。 でも、私としては折角の機会だし、お互いのことをそれぞれの列席者の人に分かってもらえる一助になればと手作りしました。 モノは大きいコルクボードに、お互いの写真(赤ちゃん→小学生→中学生→大学生)を貼り、それに対するコメントも画用紙を吹き出し風に切り抜いて添え、100均で購入したラッピング用の造花と金色のテープで装飾しました。 受付の横に置いたのですが、写真ということで見てくださる方も多く、好評だったと思います。 よければ参考になさってください♪

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ほんと、ウェルカムボードひとつとっても、色んなご意見 があって、面白いなぁと思いました。 写真を貼るのは楽しいですね。 人に見せられる写真があるかどうかが微妙ですが… 参考にさせて頂きます。

• kayoo
回答No.10

ウェルカムボード悩みますよね。 結婚してきた友達たちは力を入れてやっていたんですが、なくてもいいかなって値段見たら思ってしまいました。。。 でも 旦那サマがいるー!って言うので 手作りにすることにしました! 以前、旦那と似顔絵を書いてもらって気に入ってたものを家にあった絵の白い額に入れ 周りはお花を購入してつけました☆ なかなかステキにできあがりましたよ~♪ 購入すると高いので ゼクシィとか見たら手作り品のアイディアもらえると思います。 なくてもOKだろうけど 作るとまた楽しいです。 他にもやることいっぱいだから なるべく簡単に作れるものがいいでしょうけどね。 がんばってください。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。 似顔絵もされる方多いんですね。 私達はもうそういうかわいらしいことをできる 年齢ではないのと、キャラクターではないので 残念ながら… 確かに、ほかにもすることがいっぱいなので 簡単に作る事ができて、見栄えのするデザインの ものが思いつけば、自作するのもアリですね。

• sachi218
回答No.8

要りません、誰も気づいてくれませんでした。 といっても、パソコンで打ち出してフレームに 入れただけですから(^_^; ウェルカムベアは主人の希望でスヌーピーに したので、好評でしたが、ボードは・・・。 でも、友人の結婚式で、ミラー仕立てのものが あったりするとお金かけてるなと思います。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 スヌーピーは確かに可愛いですね。 ただ、うちは猫を3匹飼っているので、置くとすれば キティちゃんかな?!(あり得ないけど…) ミラー仕立てってお金かかるんですか? 確かにちょっと高級そうなイメージですよね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• azulw
回答No.7

ホテルの披露宴会場や、専門式場の宴会場だったらなくてもいいと思います。 レストランウェディング(ホテル内レストランの場合も)だったら、 あったほうがいいかもしれません。 ‘招かれる側’としてのわたしの基準は 「そこが誰の披露宴(パーティー)会場かわかる」ことなので。 つまり、ウェルカムボードは案内板の役目だと思ってます。 休日ですと、複数のレストランでウェディングや2次会があったり、 完全貸し切りではなかったりして、地理やお店に詳しくないと 「ここでいいのかな~?」「まだ早かったかな~?」と ドキドキしてしまうので…(笑) 後日、記念にとっている人もいるので(名前と日付入ってますし)、 そういう意味で、作ってみるのもアリだと思いますよ。 ミラータイプや刺しゅうタイプなどもありますしね。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。 案内板の役目なら、特にホテルで式・披露宴をするなら 必要ないですよね…でもみんな作ったりホテルで用意 したりしてるようだったので。 ミラータイプのはとてもおしゃれな感じがしますね。 自分で作れるかどうかわかりませんが、参考に させて頂きます。

• kensaku
回答No.6

ホテルの宴会場でやるような場合は不要ですね。 レストランを貸しきって、というような場合に案内が必要であれば、ちょっとおしゃれにしてみよう、ということです。他の方々がおっしゃるように、自分で手づくりすればいいようなものだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近ではホテルだろうが専門式場だろうが とにかく「ウェルカムボード」みたいです… ちょっとひねくれてるのか、そういうみんなが やってる事をやりたくないな、と思ってたのと どうもラブリーなイメージだけが付き纏っていたので ウェルカムボードって…と思っていたのですが、 皆さんの色んなご意見を参考にすれば、クールな イメージのボードも作れるのかな?と思い始めました。

• n_kaname
回答No.5

無くて良いと思いますけど。 別にあっても、「ああ、あるな」ってだけでわたし自身はしみじみ観た事がありません(酷) 以前頼まれて作った時は、イラストをアクリル板に挟み、額に入れました。 時間が掛かったけど、評判は知りません(本人のお母さんは褒めてくださったが)

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 やはり、しみじみ見られた事はないですよね? 私も同じです。 アクリル板に挟むアイディアはクールな感じにも できそうですね。参考にさせて頂きます。