• ベストアンサー

アットホームな披露宴にしたいのですが・・・

結婚が決まり、アットホームな披露宴にしたいと悩んでいます。 会場は、いかにもホテルの披露宴会場と言うような所で、天井が高く、白い壁です。 人数は親族・友人のみで、50人程度なので、堅苦しくはならないと思いますが、よりアットホームにするにはどうしたらよいか、お知恵があれば教えて下さい! もう一点、質問ですが、 よく、会場の一角に写真を飾って見てもらうような演出を聞きますが、 何のヘンテツもないホテルの会場でそのような事はできるのでしょうか?? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 7月に結婚式を終えましたが、 「ゲストに楽しんでもらえるように」をこころがけて準備してきました。 新郎新婦の紹介を、司会の方からではなく 新郎が新婦について、新婦が新郎について話しました。 生年月日、出身地、出身校、勤務先などはさらっと話し、 趣味や新生活での様子などをくだけた感じで紹介しました。 スピーチは新郎上司1名、友人は新郎、新婦1名づつ、 乾盃の発声は新婦叔父にお願いしました。 出し物はクラシックギター演奏のみ。 演出はケーキカット&ファーストバイト、 フォトサービス、キャンドルリレーでした。 (#2の方のご意見を否定するつもりはありませんが・・・) 当日一人一人とゆっくりお話ししたり、 写真を撮ったりというのはある意味理想ですが、 限りある時間内でそれが可能かどうかというのも考慮しなくてはいけません。 単純計算で一人1分でも全員で50分、 そして一人と話している間他の人は待っている状態になりますから その間でも退屈しないようにするとかの工夫が必要になります。 また、余興がいっさいなくすべて歓談とすると、 ただの食事会のようになる恐れもあるので ゆったりするところと、きちんとするところの メリハリをつけると良いでしょう。 そのへんは司会の方、担当者さんと相談してみてくださいね。 一人一人に伝える方法として、 引出物袋に手紙を入れる、 席札にメッセージを書く、などの方法もあります。 人数なども考慮して、おふたりにとってベストの方法を選んでください。 カメラマンですが、個人的には頼んだほうがよいと思います。 暗くなる演出のとき、素人撮影ではきれいに撮れないことも多いし 挙式の時に、いろんな角度から撮ってくれます。 ゲストもゆっくり食事を楽しんでもらえます。 会場の一角に写真を飾るというアイデアですが、 設営できるスペースがあって、展示できる状態で持込すれば大丈夫かと思います。 ホテルでしたら展示用テーブルは無料で貸してくれるでしょう。 アルバムだと、一度に少しの人しか見られないので たくさん写真が入るフォトスタンドやコルクボードに写真を飾って 長いテーブルに並べてもらうのはいかがでしょうか。 個人的には、写真に「新婦○才、修学旅行で」 「2005年秋 二人で行った旅行」などと 説明があると良いと思います。 また、ゲストが入った写真だととても喜ばれるかと思いますよ♪ 長々と書きましたがご参考になればうれしいです。 素敵な披露宴になりますように。

puu_puu
質問者

お礼

とても的確なアドバイスありがとうございます! すごく納得しました^^ 新郎新婦がお互い紹介すると言うのは、うまくやれる自信が無いので私達は無理そうです。笑 でもできたら素敵ですね♪ 写真についてもこのような感じで・・・と、担当者さんに相談して見たいと思います。 カメラマンさんについても、頼んだほうが気が楽そうですね。 ゆっくりくつろいで貰い、更に上手に撮ってもらえるなら頼もうかと思いました。 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

noname#160677
noname#160677
回答No.5

続けて失礼します。♯4です。 カメラマンはプロの方にお願いしました。 400カットくらいで、カラー・モノクロ、両方撮ってくれました。 カメラマンの方もいろいろ指示を出してくれましたし、 ホントにステキなカメラマンの方でした。 ホテルの写真館の方ではなく、業者のカメラマンです。 プロのカメラマンだと、ホテル側に入館料が取られたのですが、 業者の方で、入館料を負担してくれるプランがあって、 それでお願いしました。 当日は、撮ってもらった枚数なんて「100枚くらいは覚えてるかな?」 なんて思っていましたが、さすがプロです。 全然記憶にないような場面の写真がたくさんでした。 依頼する時に「こんな風な感じの写真を撮って欲しい」と、 いろんなHPとかで集めた写真を印刷して、たくさん持っていきました。 それをカメラマンの方も見てくださっていて、 ホントにいい写真ばかりでした。 撮られた本人が「これ何しゃべってたんだろう?」と思うような写真も、 新郎新婦に限らず、親戚・友人のもたくさんあって、 おもしろかったです。 私はビデオは頼まなかったのですが、 写真は頼んでおいて本当に良かったです。 アルバムにもしてもらって、いい記念になっています。

puu_puu
質問者

お礼

とてもいいカメラマンさんに逢えて良かったですね! 良く、「友達が撮ってくれた物とたいして変わらない。中には何枚か良いのあったけど・・・」なんて聞くので、どうしようか迷っているんです。何百カットも撮ってくれるのは嬉しいですが、それで何万円もかかるとなると、良い写真が欲しいと思いますし^^ なので、回答者さんがうらやましいです! 回答ありがとうございました!!

noname#160677
noname#160677
回答No.4

去年の7月に、挙式・パーティーを行った26歳の専業主婦です。 私の場合は40人ちょっとのパーティーで、 会社関係も呼ばず、親戚と、ごく親しい友人のみでした。 テーブルも全部で7卓。 その各テーブルに、2席空席を用意しておいて、 新郎新婦が回って、写真を撮っておしゃべりしました。 挙式がガーデンで、会場からガーデンに出入りできたので、 友人だけガーデンに呼び出して、写真撮影しました。 おしゃべりしながらの写真撮影で楽しかったです。 親戚には高齢者もいたので、ゆっくりご飯を食べていただきました。 返信ハガキは1番最初と1番最後の方にプレゼントを渡し、 簡単にスピーチしてもらいました。 また、主人の友達が出席・欠席どちらにも○を付けないで、 返信してきたひとがいたので、友達という間柄ですので、 「これからは注意してください」と、プレゼントを渡しました。 最後は全員でガーデンに出てバルーンリリースをしました。 私自身もしたことがなかったので、とても楽しかったです。 バルーンは各テーブルの装飾に使っていたのを、 そのまま外に持ち出して、リリースしました。 装飾と演出、両方に使えて安かったので良かったです。 やりたいこと、思いついたこと、担当者に全部相談してくださいね。 私はすごい、無理難題を言いましたが、できないことは、 はっきり「できません」と言われましたが、 それに代わるような提案もしてくれました。 準備、大変ですが体調に気を付けてステキな結婚式にしてください。

puu_puu
質問者

お礼

人数や間柄的にも私達と同じですね^^ すごくステキなお式ですね☆うらやましいです! 私もおしゃべりしながら写真撮影とか、そんな感じにしたいです! ちなみに、カメラマンさんはプロの方に頼みましたか? 会話をしながら適当に仲間で取り合うより、プロの方に頼んだほうがいいのか迷っていまして・・・ ガーデンが利用できるのはいいですね! 私の場合、ホテルの会場なので雰囲気作りが重要になりそうです; 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

回答No.3

仕事柄たくさんの式に参加しますので、思いつた物を書きますね。 会場によって可能、不可能がありますが・・・・ サプライズ演出 よく、新婦が新郎へ、新郎が新婦へってサプライズはありますが、相手をゲストに変える。 例えば、今月誕生日の人。参加の返事一番さん。おじいちゃん。おばあちゃん。結婚式を挙げれなかった友達と一緒にケーキカット。 集合写真。 これはほどよくお酒も入った頃、「おーい!みんな集まってー!」って感じで椅子に乗ったり、子供は肩車してもらったりでとにかくみんなで集合写真!案外友達とおばさんが仲良く写ってたりする。その時、お姫様抱っことかしてもらうとかすればさらに盛り上がりますよ。 新郎、新婦が出し物をする。 ふたりで楽器を披露。これは下手でもいいんです。仲良く二人でピアノを弾いたりほのぼのです。 豪華ではなくアットホームな式を希望されるなら、やはりお色直しは少ない方が良いと思います。無くてもいいくらいです。着替えって20分や30分は席を外す事になりますからね。 祝辞やスピーチを厳選する。長々と話されたり、お世辞や歯の浮くような事言われてはアットホームな感じは出ませんから。 とりあえず、思いつくまま書きました。 成功の鍵は担当の方に相談する事だと思います。やりたい事はやった方がいいです。頑張って下さいね!

puu_puu
質問者

お礼

祝辞とスピーチはしない方向で考えています。 集合写真はいいですね!ワイワイできそうです^^ お色直しは1回です☆ドレスの色当ても良くやってる演出なので避けたいところです; 自分達らしく出来るように担当者さんに沢山相談してみます! 回答ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

私はも50~60人の披露宴でした。 形式上は普通に信仰しましたがとってもアットホームでよかった的な感想をもらいました。 私が行ったのは、できるだけ手作り感を出すことです。 まず、仕事場などではなく双方の親戚のおじちゃんに最初の乾杯と最後の万歳の音頭だけとってもらい、友人代表などのスピーチは一切なくしました。 かわりに、ご飯をたべながらの状態で司会者さんが時間を有効につかってくれて、一言お祝いをっていう感じで各テーブルをまわって、ランダムにマイクをむけてくれて、親戚のおじちゃんが話をしたり(乾杯前ではなくご飯をたべながらなので誰もそんなに多少ながくても気にしない)友人がスピーチって感じではなくメッセージをくれたり。 あとはキャンドルサービスではなく、ドラジェサービスというのがあって、テーブルにひとつキャンドルをともしても意味がないとおもったので、そのドラジェというサービスをしました。花のバスケットにはいった小さい飾りみたいなお菓子を一人一人に配るのですが、その時に自分たちから申し出て、一人一人に今までのお礼やありがとうのメッセージを各自一生記念にのこるような感謝のきもちをこめて書いて、メッセージカードにいれて、それをドラジェサービスの際にうしろからスタッフの人がお盆にのせてついて回る(笑)で、一人一人にお菓子といっしょに手紙を手渡ししました。 その時にテーブルごとに皆で写真をとったりもしました。 あとはカラオケなどの余興は一切なくして、皆が自由に気兼ねなく談笑したりできる時間を長くしたのですが、そのときにさっきのように司会者さんがマイクをまわしてくれたので、これはあらかじめ頼んでおくのもいいかもしれません。 あと、引きで物も人数がすくないならではで、皆同じ物ではなく、3種類くらい選んで、同じ家族の引き出物はかぶらないようにしました。 お色直しも一回です。 最終的には小さいホテル会場でふつうの中規模、大規模なものではなかったけど、今まで出た形式的な結婚式に比べたらあったかみがあってすごくよかったといわれました。 友人が泣き出したり、手紙をみた主人のいとこが泣き出してしまったりで、本当に祝ってもらってる感があったといって母は大満足していました。 参加した知人や友人からも「あんなあったかい式に参加できてよかった」といわれました。 普通に式である「当たり前の流れ」ではなく、ご自分達に必要ないと思うことはしないほうがいいですね。 参加者の立場にもなって、長いスピーチはいやだなあとか、余興っておもしろいこともあるけど大抵みんな聞いてるようできいてないし、頼まれた人も負担だし…と思って、だったらそのかわりに違うことをいれよう!って感じでつくりました。 いい式になることをいのってます!

puu_puu
質問者

お礼

なるほど、一人ひとりに接するのが大切ですね^^ 私も、余興やスピーチは避けたいと思っていますので、大変参考になりました。 演出を省くと時間的に持つのか心配でしたが、一人ひとりと長く接することが出来れば問題ないですね☆ 回答ありがとうございます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

50人も居れば、1人に対して49人は他人ですから堅苦しくなりますよ。(^^; ケーキカット以外しないことですね、着替えも洋から和への1回のみ。 派手な演出が多いほどアットホームじゃなくなるので、その逆をすることです。 新郎新婦は各テーブルを回ってそこで喋ります、歓談用に二人の席を各テーブルに用意しといたほうがいいでしょう。 写真は、部屋の周辺にテーブルを置いてもらってその上に飾るとか ホテルなので注文すれば、何でもやってくれますよ。

puu_puu
質問者

お礼

49人は他人ですが、他人は他人でも、普段とても仲良くしている家族のような人達ばかりなので、あまり堅苦しくはならないと思っています。 ただ、流れや場の雰囲気・演出でアットホームな感じにしたいと思っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アットホームな披露宴ってどんな感じですか?

    親族と友人中心の披露宴を予定しています30代半♀です。 人数は50人位になりそうです。 披露宴の流れについては決まってないのですが、 アットホームな雰囲気にしたいと漠然と考えています。 友人にはカラオケやスピーチで負担してもらいたくなく、 なるべく落ち着いた雰囲気が理想です。 演出ではケーキカット、キャンドルサービス、テーブルフォト・・・取りいれたいと思いますが、 友人達の余興・スピーチがないのはおかしいでしょうか? ブーケトスも遠方からの友人がほとんどの為、花を渡しても・・・と思うのでしない予定です。 盛り上がりに欠けますか? 来て頂いた方と話したりできればいいですが、実際はなかなか出来ないものか・・・とも思っています。 アットホーム=大人しい、地味・・・となってしまわないか心配です。 アットホームとは具体的にはどのような感じなのでしょうか? 何か楽しめる、心温まるような演出等ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 40人程度の披露宴について。

    新郎新婦合わせて、親族30人、友人10人程度の披露宴を考えています。(職場関係は呼ばない。私の友人が少ないので、友人数は合わせてもらう。) 親族が多いので、披露宴で何をしたらいいのか迷います。一般的な披露宴の演出を行なっても盛り上がらないでしょうか。 彼の友人を多く呼んで貰えば盛り上がると思うのですが、わたしの両親は人数は揃えるべきだと言います。(彼は多めに呼べたら嬉しいと思います。) いっその事、親族だけでお食事会にしてしまった方が良いのでは?とも思います。でも、少なくても大切な友人には来てもらいたいし・・・。(二次会や友人だけのパーティーは考えていません。) 同じような人数の割合で披露宴をしたことがある方、どのような演出をし、どのような雰囲気でしたか?!

  • 披露宴

    9月に、親族のみ(25人)で披露宴を行います。 演出としては、ケーキカット・ゲストにケーキを配る・花束贈呈を考えています。 アットホームな感じにしたいのですが、この内容でプロの司会者を立てたほうが、時間調整とか任せられていいですか? また、ゲストに楽しんでもらえるような演出があればおしえてください。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 「披露宴してよかった」また「、しなくてよかった」感想をお聞かせください。

    明後日、仮押えしている挙式会場へ本契約するか返事をしなければなりません。それで迷いがでてきました。今になって二人だけで写真を撮るだけでもいいかなぁと思えてきたんです。最初私は「二人きりで海外挙式」を考え、彼は「身内だけで国内で挙式」を考え、(私は彼の身内の事がをあまり好きではないので)じゃあ「友達を呼んで挙式」・・・と、気づけはホテル巡りをしていました。 会費制でこじんまりとアットホームな披露宴を・・・といろいろ探していましたが、親戚の手前などなんやかんやで気づけば一番避けていた「ホテルで披露宴」・・・・。見積り額など見ても、結構な出費・・。 写真だけでもいいやん・・・と思う今日この頃です。多分私は「誰かにホテルで披露宴をする様、背中を押して欲しい」とここへ書込んだんだと思います。ご意見を御聞かせください。

  • 100~120名の披露宴。どんな風にしたらいいのか・・・。

    このたび結婚が決まりました。 ゲストが100名を超えそうな勢いです。 親戚と友人の割合は半々です。 そこでどんな披露宴にしたらいいか迷ってます。 人数的にアットホームなカンジはムリそうだし、 かといってあまり型にはまった披露宴もイヤだし。 場所はそこそこ高級なホテルです。 お色直しは1回。 どちらも洋装です。 今まで大人数で挙式された方、もしくは出席された方、 印象に残った演出や進行があったら教えてください。

  • 親族のみの披露宴

    親族のみで式及び披露宴をやろうと思っています。どういった会場・どういった形式の物があるのか、 大体費用はどのくらい掛かるのか…いろいろ調べていますがよく分かりません。 人数的には約30名くらいになるかと思います。 親族のみの式・披露宴を経験された方や、何か良いアイデアをお持ちの方など、是非とも教えてください。

  • 披露宴の演出

    来年の1月に結婚式をします。 せっかくですので楽しい披露宴にしたいと思っています。 盛り上がるゲームやクイズ、演出などありませんか(景品なんかも考えています)。 親族約30名(内半数人年配者)、友人約15名です。気を使う来賓(会社の上司等)はいません。 会場はこの人数でぴったりぐらいの広さです。スクリーンも用意できるそうです(ただしパソコンは不得意です)。タップダンスを踊ってくれる人はいますが、このままでは見殺しになりそうです。 私は今まで披露宴に出席したことがないので、いまいち雰囲気がわかりません。 印象に残っている披露宴等があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

専門家に質問してみよう