• 締切済み

クスノキには防虫作用が?

クスノキの葉などには防虫作用のあるショウノウが含まれている というのは知っていたのですが, その葉,小枝をえさにして成長,あるいは,ショウノウ成分に耐性を持っている昆虫,クモなどの生物を教えてください。 何日か前に,クスノキ関連で質問していますが, まだ締め切ってません。 もしわかるようでしたらよろしくお願いします。 ・木の枝の先端にあるゴミっぽい塊について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2663500.html

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 クスノキの葉の葉脈を葉のつけ根から順に辿っていったときに、最初に三つにわかれる場所にはダニ部屋があって、そこにダニが棲んでいることは、植物好きの人のあいだでは比較的有名です。下記ページをごらんください。 http://www.ecology.bio.titech.ac.jp/Study/plant/Kusudani.html http://www.ecology.bio.titech.ac.jp/Study/abstract/mizoguchi.html

natllium
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もダニ部屋を確認するために一度 クスノキの葉を解体して顕微鏡観察しました。 そしたら,いました,確かに。 大きいのは100ミクロン(0.1mm)くらいで,白っぽくて透き通っていました。 他にも赤っぽくて小さいのもいました。 やつらはどういう経緯でこんなところに棲むようになったんでしょうかね? とても興味深いです。

• subaru361
回答No.1

アオスジアゲハはクスノキを食草とします。クスノキが街路樹として植栽されるようになった結果、アオスジアゲハも分布を広げたといわれています。

natllium
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲では夏頃に,たしかにアオスジアゲハをよく見ます。 結構綺麗な蝶ですよね。