あづまっくすはうけてたつ?民主党の苦悩と行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 民主党の苦悩と行動について考える
  • 橋下市長と輿石幹事長の発言について
  • 民主党の最後の手段と可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

あづまっくすは うけてたつというけれど...

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120415/k10014465081000.html 橋下市長は「ストップをかけるなら、国民が民主党政権を倒すしかない」 輿石幹事長は「政権を打倒すると明言しているわけだから、きちんと受けて立つ」 言われたら こう言うしかないかもしれませんが このままいけば民主党の方が吹かれて飛んで消えて無くなる可能性大なわけで うけてたつ なんて与党っぽいことを言ってるばやいなのでしょうか がけっぷちで 半べその かかってこいや では..... 苦しいながらも民主党が言うべき お返しの一言として正解は何だったでしょうか とおるちゃんのアキレス腱は何ですか このまま風が吹いて大勝するでしょうか つまずく可能性があるとすればどんなことですか  民主党が最後に何かしておくべきことは何ですか できることは何ですか よければ回答をお願いします

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

民主党がすべきことは 原発の再稼働をするならば、確かな新しい安全基準を作成し 原子力安全委員会のような安全を監視する機関に安全かどうかを査定してもらい その上で再稼働をすべきです。 安全を確認した、と枝野のバカはいいましたが 関係閣僚だけで集まって、原子力安全委員会も確認していないのに 大臣のだれが「専門的知識」を持っているんだ、という疑問は当たり前のことです。 福島で16万人がいまだに避難しているのに 事故の検証も後回しで、再稼働を急ぐのは 財界や電力会社の都合に振り回されているだけで 決して国民の方を向いてはいません。 電気が足らないというけれど、それも夏のピーク時のほんの2~3時間の不足を 本当に足らないかどうかの検証もせずに関電のいいなりに動き しかも夏のピーク時のほんの2~3時間の為に まだ完成していない津波対策や電源対策等を「安全を確認した」 という神経は、橋下徹君でなくても「民主党はダメだ」となります。 最後に徹ちゃんのアキレス腱は何でしょうね・・・ 彼はいつでも政治家なんて辞めてやる、という気持ちで政治をやっているから 怖い者は無い、と言っても良いでしょうね。 今の安い給料も自分で減額して、弁護士時代と比較すると 年収も激減しているはずだし、他の政治家と違って「欲得」で政治をしていないから アキレス腱は無いでしょう。 あっ、政治でメシを食うつもりがない、ことがある意味アキレス腱かも・・

aoyama984
質問者

お礼

ありがとうございます 原発の件はとても同感です とおるくんは いきなり過半数などになれば やはり脅威かも とセーブする気持ちが反動になり それほど票数が伸びない ということがあるかもしれません 何か思いついたら ぜひもう一度お願いします 感謝です

その他の回答 (5)

• aran62
回答No.6

批判を覚悟で言えば、大きな風呂敷をいっぱい並べているが彼には日本国を思う覚悟が爪の先ほども無い。だから矢面に立つ気は無い完全に逃げ腰です。 仮に次の選挙で負けても市長の地位は安泰、勝っても彼は国会議員で無いので総理にはなれない。つまり最悪やくざの親分と一緒でやばいことは子分にさせて利は自分に負は子分が負う構図があからさまに見えている。先々まで負けた言い訳を考え自分を安全な場所に置いた戦略を立てた人間です。 本当に国を思うなら先に立って発言行動すべきです。 いつ国民がこれに気付くかです。 ごまかしきれるかがアキレス腱です。 小泉の郵政・民主党のマニフェストと今回の騒動といいいい加減国民もうそを見極める冷静さが必要です。

aoyama984
質問者

お礼

ありがとうございます 冷静さはたしかに必要ですね 教育ですかね どうしたらいいのでしょう 感謝です

回答No.5

>苦しいながらも民主党が言うべき お返しの一言として正解は何だったでしょうか 「橋下さんには失望した! 既に虫の息にある我党にトドメを刺すのは誰にでもできる」 >とおるちゃんのアキレス腱  にわか議員がたくさん立候補するので、目が行き届かず、中には問題児が居てマスコミの餌食になる。  場合によっては、彼がその責任追求の矢面に立たされる。   →これは日本の損失ですが。

aoyama984
質問者

お礼

ありがとうございます お返しの一言は笑えます たしかに 問題児は出てくるかもしれませんね 修正や切捨てで大きな問題にはならない可能性もありますが 感謝です

• ksm8791
回答No.4

野田政権のままで民主党がアピールするのであれば、消費増税とセットで「給付付き税額控除」を導入することを宣言することでしょう。 ワーキングプアなどの貧困層に対して、増税による影響への対策を具体的に提示する必要があります。 「給付付き税額控除」について、いつから、どのように、どのくらい・・・など、しっかり説明することによって、他党との違いをはっきり示せるはずです。 そのための原資として高額所得者への所得税増税や相続税・贈与税の増税、証券優遇税制の見直しも必要になると思いますが、原資はどこからでも構いません。とにかく過去のような充分な対策も打たない、セーフティネットもない、シュミレーションも不十分な状況で進めるようなことでは国民はついていきません。きちんとした対策も併せて進めてもらいたいものです。 (障害者自立支援法、製造業への非正規解禁・・・多くの人が苦しめられてきました) 更に言うなら「取り調べの全面可視化」いわゆる可視化法案を成立させれば相当にインパクトが出せるでしょう。 ご参考まで・・・

aoyama984
質問者

お礼

ありがとうございます 税制改革は当然 セットで全体の見直しが必要ですよね 同感です 全面可視化は良い仕事ですね あれだけは良かったと 名前が残りそう 感謝です

• masaaki509
回答No.3

>苦しいながらも民主党が言うべき お返しの一言として正解は何だったでしょうか 反論が輿石幹事長は「政権を打倒すると明言しているわけだから、きちんと受けて立つ」ってだけなら、何とも情けない苦し紛れの負け犬の遠吠えですね、民主党は現状置かれている立場を未だに理解して無いようだ、理解してるのは1年生議員だけですかね、殆どがの民主党1年生議員は戻ってくれないでしょうね、まあ、4年間美味しい思いしたんだから良いか。 >とおるちゃんのアキレス腱は何ですか このまま風が吹いて大勝するでしょうか つまずく可能性があるとすればどんなことですか  若者を政治に興味を示させた事が最大の実績でしょうね。 >民主党が最後に何かしておくべきことは何ですか できることは何ですか 国民に謝罪すべきですね、マニフェスト詐欺ですよ、天下り法人ぐらい、最後にぶっ潰してから民主党は崩壊して頂きたい、それぐらいの大きな事を最後ぐらいして欲しいね。

aoyama984
質問者

お礼

ありがとうございます 若者層の期待を裏切るようなことがあれば弱点になるということでしょうか 天下りはほんとですね いい仕事になるのに 感謝です

• ytz500sec
回答No.2

橋下さんでは無理でしょうが、この国はもう一党独裁か何かにしたほうが良いのでは?いつまでたっても同じ事の繰り返し。与野党入れ換わっても、また同じ。もういい加減茶番は止めないと、ホント再生も効きません。時すでに遅いかも。小沢は必要ありません。もう皆さん忘れかけてます。

aoyama984
質問者

お礼

ありがとうございます ほんとですね 同感です 茶番をやめさせるクスリはないのでしょうか 感謝です