• ベストアンサー

かに星雲

超新星の残骸であるかに星雲は、やがて星間物質となり、新しい星の材料となる のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.2

そういうことです。宇宙創成のころには水素やヘリウムなどの軽い物質しかなかったのが、現在のわれわれの世界に重金属のような重い物質が存在するのは、過去の超新星爆発によって作られたためであると言われています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/einstein/contents/relativity/contents/column7.html

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.3

もちろん残骸も材料にはなりますが。一番大きな要因は、超新星爆発によって、すでにある星間ガスが押されて圧縮されることです。主にそこで新しい星が生成されることになります。

回答No.1

自分の目で見たわけではないので何の確証もありませんが、他の星雲などの状況から、同じような道をたどるのではないでしょうか。

heavenly6
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。