• 締切済み

星が出来る過程。

こんばんわ。星が出来るまでの過程についてお聞きしたいです。 色々なサイトで調べたところ、「星はガス雲(分子雲)の中で、星間ガスが自己重力収縮することにより形成されるという考えが有力とみられている。」ということが書かれていました。 ここで質問です。 1.上の文章中にある「ガス雲」と「星間ガス」とは、同じものを指しているのでしょうか!? 2.星間ガスが自己重力収縮するというのが、あまり想像できません。分かりやすい説明をお願いします。 3.上の文章中で、ガス雲=星間ガスならば、これらは星間雲と同じなのでしょうか!? 4.星間雲と星雲とは違うものなのでしょうか? 色々調べたのですが、わかりませんでした。たくさん質問してしまいましたが、どうかよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#108554
noname#108554
回答No.2

Star Formationで一番重大な問題が、 2.の自己重力収縮過程に関する「角運動量をいかに捨てるか。」という問題です。 つまり、星が出来るためには、星間ガスがある程度 小さな領域にまとまらなければなりませんが、 小さな領域にまとまろうとすると、ガスの回転速度があがってしまって まとまりにくくなります。 (フィギュアスケートを思い出しましょう。腕を縮めると回転が速くなります。) この回転運動を外に捨てるには、簡単なものでは 1.回転が上がれば分子運動も活発になる→温度上がる 2.温度が上がれば赤外線を放射してエネルギーを失う→温度下がる という過程があります。

Pruedence
質問者

お礼

星が出来る過程での自己収縮過程が良くわかりました。 今まで想像が思うようにできなかったのですが、イメージが湧いてきました。 どうもありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

こんばんわ。 1.物質的には同じ物です。ただし密度が違います。星間物質はどこにでもありますが、より濃密な状態になってます。 2.物質には引力があり集まろうとする性質があります。1個の原始が2個になり、2個の原子が4個になりを繰り返して徐々に集まってきます。密度が大きいと引力もそれだけ大きくなりますので、より集まり易くなります。 3.1と同じです。密度の違いだけです。 4.星間雲は星間物質のあつまり、星雲は星の集まりです。太陽系を含む恒星系の集まりで星雲が作られます。

Pruedence
質問者

お礼

全部の質問に答えてくださり、本当にありがとうございましたm(__)m 星間雲と星雲の違いが良くわかりました。 どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 星雲から星が生まれる過程について

    星雲から星が生まれる過程について こんにちは、星雲について教えてください。 1. 星雲と銀河の違いは何でしょうか?アンドロメダ銀河とかアンドロメダ星雲とか言いますが、星の集まりか?ガスとちりの集まりか?の違いでしょうか? 2. 宇宙のガスとちりの元素は、大半が水素やヘリウムで出来ているらしいですが、これらのガスが帯電していることもあるのでしょうか? 3. 星雲から星が生まれることを説明した本は、どのようなものがあるのでしょうか?

  • 星間物質について

    星間物質について ~星雲とか名前がついていて、可視光で見える星雲はHIIガスの塊(惑星状星雲)だけですか? 分子雲(巨大分子雲と暗黒星雲)は可視光では見られませんよね?

  • 宇宙空間で水素原子が分子になるのは星間微粒子の表面であり、星間微粒子が

    宇宙空間で水素原子が分子になるのは星間微粒子の表面であり、星間微粒子があれば紫外線を防いでくれ水素分子が解離することがないので、 銀河の腕(星間物質があるところ)に沿って分子雲(巨大分子雲と暗黒星雲)が存在する。 これってあってますか?

  • 星の誕生について

    宇宙で恒星が誕生する際に、水素分子が超新星爆発の衝撃波や星間雲の衝突などによって密度が高くなり、温度が上昇し、収縮していき、1000万度に達すると核融合反応が始まると聞きました。 ここで気になったのが以下の点です。 ・密度が高くなると温度が上昇するのはなぜか。 ・温度が高くなると収縮するのはなぜか。 ・1000万度になると核融合反応が始まるのはなぜか。 調べてもあまり出てこなかったため、質問します。 もし、現段階で判明していないことがあればその由もお願い致します。

  • 星の集団の最低の規模はだいたい何個ぐらいからですか?答えられる質問では

    星の集団の最低の規模はだいたい何個ぐらいからですか?答えられる質問ではないですが、星形成、銀河形成の理論的にだいたいどれくらいかでいいので教えて下さい。 ダークマターの構造に引っ張られて集まったガスがいろいろな冷却機構で冷え、収縮し星になるのですが、何か水素ガスを冷やす機構が必要ですので、星1つができる量のガスが孤立してあったとしても星にはならないと思うんですね。なので星ができるにはある程度のまとまったガスや塵などが集まった環境の中からいくらかの数の星がまとまって生まれると思うんですが、それは星形成、銀河形成の理論からしてどれくらいの規模が最低の規模ですか?百個単位の星の集まりは可能でしょうか?それとも数千個?数万個?数億個?

  • 散光星雲の分子雲の主成分元素は何故軽い?

    はじめまして。 地学センター試験2002年の追試の問題で、 散光星雲の分子雲(具体的には、オリオン星雲の分子雲)は主に○○で出来ている との問題がありました。 解答は水素でした。 ここで疑問です。 散光星雲は新しい星雲。つまり、古い恒星が爆発などして、周りに重い元素が散らばってそれが集まって出来た種族Iの星によるものですよね? つまり、そこにある分子雲も重い元素になるとおもうのですが、どうして軽い元素となるのでしょうか?

  • 宇宙物理学のレポート問題です。よろしくお願いします。(解説もつけてくれ

    宇宙物理学のレポート問題です。よろしくお願いします。(解説もつけてくれると助かります) 1.太陽の半径R=7×10^3[m] 質量M=2×10^30[kg]  とする。その平均密度を求めよ。(円周率Π=3とする) 2.星の誕生と母胎となる星間物質の密度は、水素分子個数密度にして、n(H2)=10^5[cm^-3]程度である星間ガスがすべて水素分子でできていると近似して、その密度をもとめよ。 3.星が誕生するためには、ガスは長さスケールで何桁収縮しなければならないか?(1と2の結果より議論せよ)

  • 太陽の兄弟星はみつかっているのでしょうか?

    太陽系は星間ガスから生まれたそうですが、オリオンの星雲やスバル星団などをみるといくつかの隣り合う星が兄弟のように生まれています。 太陽の場合も、そういった兄弟星が実際にあるのでしょうか?

  • 重力崩壊について教えてください

    太陽の8倍以上の質量をもった星は、その進化の最終段階で中心核が重力収縮し、ついには重力崩壊するそうです。 この現象についてイメージが湧かないので、質問します。 1.重力崩壊の過程を観察しているとある瞬間から見えなくなるのですか?それとも徐々に小さくなってついに見えなくなるイメージでしょうか。 2.星を形成している物質(粒子)はどうなるのでしょうか?原子は原子として存在しているのですか?それとも素粒子などに分解されて存在するのでしょうか? 3.星を形成している物資はどこにゆきますか?別の次元にゆくのでしょうか?それとも見えないだけでそこに留まっていると考えていいのでしょうか。 4.重力崩壊した星の質量は変化しますか?質量保存の原則は守られますか?あるいはどんどん重くなってゆくのですか? 5.重力崩壊した星の大きさはどれくらいですか?ゼロですか? 6.重力崩壊した元の星に復活させることはできますか?ブラックホールから物質を取り出すことは可能でしょうか? 質問が多くてすみませんが、 よろしくお願いします。

  • 雲の上で星が見えない・・・。

    旅客機の夜の便に乗る機械がありまして疑問に思うことがありました。 素人の想像で「星は雲に隠れて見えないのだから、雲の上を飛んでいる飛行機からは満天の星空が見えるのかな?」と思っていたのですが、 星空どころか星が一つも見えないんです。 飛行機内が薄明かりなので、機内が明るすぎて見えないということはないと思うのですが、なぜでしょうか。 高度は9000~11000メートルだったと思います。 行路は福岡→羽田です。 星に詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m