• ベストアンサー

星の誕生について

宇宙で恒星が誕生する際に、水素分子が超新星爆発の衝撃波や星間雲の衝突などによって密度が高くなり、温度が上昇し、収縮していき、1000万度に達すると核融合反応が始まると聞きました。 ここで気になったのが以下の点です。 ・密度が高くなると温度が上昇するのはなぜか。 ・温度が高くなると収縮するのはなぜか。 ・1000万度になると核融合反応が始まるのはなぜか。 調べてもあまり出てこなかったため、質問します。 もし、現段階で判明していないことがあればその由もお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223065
noname#223065
回答No.2

> ・密度が高くなると温度が上昇するのはなぜか。  密度が高くなる原因は、重力による圧力です。まだ核融合を起こしていない恒星はガスがどんどん集まり、重力によって圧力が生じて圧縮されるわけですが、圧縮では熱が発生します(熱力学)。これは普通の空気でも起こることです。  熱が発生し、かつ熱が逃げられないと温度が上昇することになります(断熱圧縮)。核融合前の恒星はガスの塊で、中心部が最も圧力が高くなり、そのため中心部が最も圧縮されて熱が発生するわけですが、ガスに取り囲まれているため、熱があまり逃げません。そのため、温度が上昇するのです。  温度が上昇すると、熱が逃げる割合が増えてきます。最も温度の上がった中心を取り囲んでいるガスが熱せられ、次第に表面へと伝わり、熱が逃げていくようになるわけですね(そのため、場合によっては核融合を起こした後より恒星表面が高温になることもある)。もし後述の核融合に至らなければ、そのまま冷えていって、褐色矮星と呼ばれる星になります。 > ・温度が高くなると収縮するのはなぜか。  温度が高くなることが収縮の原因ではありません。むしろ逆で、圧力が高まってきますので、重力の収縮に逆らって膨張する圧力となります。普通の空気でも、同じ1気圧で温度を上げると体積が増えます。密閉して温度を上げると圧力が高まります。  太陽が今のサイズになっているのは、太陽が重力で収縮しようとする圧力が、高温による膨張しようとする圧力が釣り合っているためです。 > ・1000万度になると核融合反応が始まるのはなぜか。  4つの水素原子同士が非常に激しく衝突すると原子核が融合して熱を出し、ヘリウム原子核になります。これが水素の核融合です。  1000万度(水素原子が極めて激しく運動する)で、恒星中心くらいの圧力(水素原子同士の距離が極めて近くなる)になると、水素原子が核融合を起こすほど激しく運動していますので、核融合が始まります。いったん核融合が始まると、その熱で水素原子の運動が激しくなり、続々と核融合を起こすようになります。  そうして、中心で延々と核融合を起こしているのが、太陽を含めた恒星です。宇宙空間に散在している物質で最も多いのが水素で、恒星はほとんどが水素です。恒星は水素ガスの塊なんです。ですのでいったん恒星に核融合が始まると、水素が燃え尽きるまで核融合が続きます(※ 多少、単純化して説明しています。実際にはもうちょっとややこしいプロセスになっています)。

その他の回答 (3)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

>・密度が高くなると温度が上昇するのはなぜか。  それがどんな種類のガスでも持っている気体の性質だからです。  密度が高くなるという事はガス(気体)が圧縮されるという事であり、宇宙空間では他の物体に接触している訳ではないため対流や熱伝導を使って他の物体に熱を伝える事が出来ませんから、宇宙空間における気体の圧縮はほぼ断熱状態で圧縮されるという事になります。  気体が断熱圧縮されると、全ての気体が持っている基本的な性質により温度が上昇するのです。 【参考URL】  断熱過程 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E7%86%B1%E9%81%8E%E7%A8%8B  EMANの物理学・熱力学・断熱過程   http://eman-physics.net/thermo/adiabatic.html >・温度が高くなると収縮するのはなぜか。  温度が高くなる事によって収縮するのではありません。  前述しました様に、収縮するから温度が高くなるのです。 >・1000万度になると核融合反応が始まるのはなぜか。  どんな場合でも1000万度になると核融合反応が始まるという訳ではありません。  核融合反応が起きるためには、水素等の核融合反応を起こす燃料となる物質を高温高圧の状態にしなければなりません。  圧力が高ければもう少し低い温度でも核融合反応は起きますし、圧力がもう少し低ければもっと高い温度でなければ核融合反応は起きません。  宇宙空間を漂っている水素ガスの温度と密度の関係で、それが収縮した際に到達する圧力と温度の関係が、核融合反応を起こす事が出来る条件に達する際の温度が、概ね1000万度前後になってしまうという事なのです。

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率55% (172/308)
回答No.3

 多少順序が逆です(^^;)。  何かのきっかけで水素ガスの塊(最初は非常に希薄)が収縮すると、ガスの密度が増加します。密度が増加すると重力強度が上がるので、それだけ周囲のガスも集まり、ますます重力強度が増加し収縮しやすくなり密度も上がり、・・・とあるレベルを越えると、収縮と密度の増加が止まらなくなります。  温度上昇はその副産物です。断熱収縮・断熱膨張ってきいた事はないですか?。水蒸気の塊が急速に上昇すると周囲の気圧が下がって膨張し温度が下がり、雲になり雨が降ります。そのひどいのが積乱雲です。  水蒸気の冷却は完全な断熱ではありませんが、周囲からの熱供給が追い付かないために、雲になります。同様に空気を入れた注射器をいきなり押したら、圧縮された空気は熱くなるという話は聞いた事あると思います。  この場合も、しばらくすると圧縮されたままで空気は冷えますが、熱放出がないとすれば熱いままです。  恒星をつくるガス雲は、それこそ何億年もかけて圧縮され続ける訳ですから、熱放出が追いつかず、最後は熱々の状態になると想像できませんか?(^^)。  非常な高温高圧になると、大抵の原子は電子を剥ぎ取られ、生の原子核が飛び交うような状態になります(プラズマと言うそうです)。そうすると飛び交う原子核の衝突確率が格段に増えるので、核融合に点火という訳です。  水素爆弾はそのような高温高圧を一瞬だけつくりだして核融合に点火するために、原爆を起爆剤として使います。原爆を雷管なんですよ(^^;)。少なくとも古い水爆はそうでした。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

すげーシンプルに。 密度が高い=分子がいっぱいある=衝突する確率が高くなる =摩擦が増える=摩擦熱によって温度が上がる 密度が高い=お互いの重さで引き合う力が増える=お互いに 分子が寄ってくる=収縮する 核融合反応は、分子間が極端に近くなる(=正面衝突する)と 発生する反応です。 当然、密度が高い=温度が高くなる=分子の活動が活発になる (温度が高いというのは分子の運動エネルギーが大きいのと 等価です)=正面衝突する確率が増える=核融合反応が始まる です。 それほど難しく考える必要はないです。

関連するQ&A

  • 星が出来る過程。

    こんばんわ。星が出来るまでの過程についてお聞きしたいです。 色々なサイトで調べたところ、「星はガス雲(分子雲)の中で、星間ガスが自己重力収縮することにより形成されるという考えが有力とみられている。」ということが書かれていました。 ここで質問です。 1.上の文章中にある「ガス雲」と「星間ガス」とは、同じものを指しているのでしょうか!? 2.星間ガスが自己重力収縮するというのが、あまり想像できません。分かりやすい説明をお願いします。 3.上の文章中で、ガス雲=星間ガスならば、これらは星間雲と同じなのでしょうか!? 4.星間雲と星雲とは違うものなのでしょうか? 色々調べたのですが、わかりませんでした。たくさん質問してしまいましたが、どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 恒星はどうして誕生するんですか?

    お世話になります。 恒星は水素などの気体が集まって誕生するものだと教わってきました。 気体が集まりその中心部が1000℃に達すると核融合が起こり熱と光を発するようになるらしいのですが、気体は温度が上昇すると膨らむものなので、逆に集まるということが理解できません。 身近なところの例として、太陽だって押せば凹む気体からできていますよね。 たぶん私の考えのどこかに間違いがあるのだと思います。 そのようなわけで恥をかくのを承知してこの質問をさせていただきました。

  • 赤色巨星の膨張解消について

    Wikipediaの赤色巨星の項目をみると 「この膨張状態は中心部でヘリウムの核融合反応がはじまって収縮を支えられるようになると一旦解消されるが」 とあります。 質問なのですが中心部のヘリウムの核反応がはじまると何故膨張状態が解消されるのかを教えてください。 私の理解を書きます。 太陽のような恒星 中心の水素→ヘリウムの核反応による膨張圧が重力による収縮圧と拮抗している。 赤色巨星 1.中心部にヘリウムの核ができている 2.水素→ヘリウムの核反応はヘリウム核の周囲で起っている。 3.ヘリウム核が重力で収縮することで、2にエネルギーを供給する。 4.このため2の反応が活発化し、核反応による膨張圧が収縮圧を上回る。 5.従って恒星の表層が膨張する。 上の赤色巨星の状態でヘリウム核で各融合反応が始まると、重力収縮によるエネルギーよりも多くのエネルギーを周囲の水素→ヘリウムの核反応している殻に供給することで、さらに膨張圧が増して、恒星はより一層巨星化をするように思えます。 どうして膨張状態が解消されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金などの重元素の誕生はどのように。

    恒星の核融合反応によって水素から物質が誕生したと、高校時代習ったのですが、金など重い重元素はどのようにできたのでしょうか。恒星の核融合反応でつくられたとは考えにくいですね。また、そのような重元素が地球に存在するということは、現在の太陽の前に存在し、爆発した星は中性子星などの強力な星だったのでしょうか。

  • いつ、ブラックホールが誕生するのでしょうか?

    お世話になります。 本当にあるのか無いのかがよく解りませんが、ブラックホールがあるとすれば、その誕生の瞬間のことが知りたいと思っています。 太陽より10倍以上の質量を持つ恒星が核融合で作ることができるのは「鉄」までで、それどころかこの「鉄」は、それまでこの恒星が核融合で放出してきた全てのエネルギーを吸収し、爆縮を起こさせます。 爆縮した恒星は、その反動で爆発に転じて超新星になります。この爆発の中でなにやら複雑な核反応が引き起こされて「鉄」より重い、金やら鉛やらの元素を作りながら、広大な宇宙空間へ拡散されていきます。 その結果、ブラックホールだけが取り残されるらしいのですが、これで合っていますでしょうか?。 合っているとすれば、核融合で「鉄」が作られる以前では恒星は爆縮したり、爆発もしないということになると思うのですが、では「鉄」がどのくらい生成されれば恒星は超新星になることができるのでしょうか?。 もっと知りたいのは、作られた「鉄」が恒星のエネルギーを奪い、爆縮させる段階ではまだブラックホールの誕生までに至らないと思うし、爆発した後では既にブラックホールが出来上がっていると思うのです。だったら、いつ、どの段階でブラックホールが誕生するのだろうかということです。 このことでいつも頭の中がモヤモヤしています。どなたか、ど素人の私に知恵を恵んでいただけないでしょうか?。

  • 星雲から新たな恒星が誕生?

    ハッブル宇宙望遠鏡が捕らえた映像の解説などで、超新星が爆発してできた星雲の中の一部から、新たな恒星が誕生しつつある というのをTV番組で観ました(うろ覚えですが) 超新星は、水素がヘリウムに融合し尽くして、更にどんどん重い元素に融合して、最期に大爆発だったと思いますが、重い元素が撒き散らされた中で新たな恒星は、その重い元素が集まって生まれているのでしょうか?

  • 主系列星から巨星へ

    主系列星は長期にわたり安定に水素の核融合反応を続けるが、反応の結果生じるヘリウムが星の中心部に核をつくり、反応を行う部分はしだいに外側へ広がっていく。これとともに中心部は密度と温度が上昇し、核融合反応は活発になる。その結果、星の外層部は膨張し、半径の大きな明るい星へと移行を始め、(赤色)巨星または超巨星へと進化していく。 これに関する補足説明なんで、さっぱりわからなく、困ってます。 星の中心部のヘリウムの核が増大していく途中で、核に急激な収縮が起こるため(1)、星の内部での均衡に変化が生じ、外層部が膨張して表面温度が低下する。(2)しかし、4000Kほどに温度が下がると外層部では対流(3)による熱の運搬が行われる状態になって、再び明るくなり(4)(赤色)巨星へ進化する。 (1)増大していく途中で収縮、この増大と収縮という正反対の現象が同時に起こるという意味がわからないんです。 (2)膨張するのはなぜなんでしょうか。また、なぜ膨張→表面温度の低下なんでしょうか。 (3)温度低下が対流をひきおこすのはなぜなんでしょうか。 (4)対流が起こると明るくなるのはなぜなんでしょうか。 この文章から次から次へと疑問がわいてきます。どうか教えていただけないでしょうか。

  • 私は超新星爆発を体験済み?

    鉄などの重い元素は恒星が水素が燃え尽きた後、更に重い元素に核融合して作られ、最後は超新星爆発を起こして宇宙にバラ撒かれるという話を聞きました ということは、私の身体を造っている元素は恒星で造られたモノ? 私もこの質問を読んでいただいている方も、原子レベルでは超新星爆発の体験者なのでしょうか?

  • 宇宙空間で水素原子が分子になるのは星間微粒子の表面であり、星間微粒子が

    宇宙空間で水素原子が分子になるのは星間微粒子の表面であり、星間微粒子があれば紫外線を防いでくれ水素分子が解離することがないので、 銀河の腕(星間物質があるところ)に沿って分子雲(巨大分子雲と暗黒星雲)が存在する。 これってあってますか?

  • 天体内部での核融合反応について

    地上で実験されている核融合反応では10億度や100億度ぐらいの高温が必要とされるのに、 太陽のような恒星の場合、1千万度程度で核反応が起こるのはどうしてでしょう。 圧力の低いところでは低い温度で反応が起こると思うのですが、 太陽の内部はどう考えても圧力が高いから、反応する温度も高くなると思うのですが・・・。