サラリーマンのキャリア(経理)について

このQ&Aのポイント
  • 未経験大学新卒が経理職を目指す際のキャリアパスとは?
  • 経理業務におけるキャリアの先にはどのような可能性があるのか?
  • 経理一筋でのキャリアにおける仕事の将来性について考えてみる
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンのキャリア(経理)

こんにちは、経理職を志望している者ですが、経理以前に サラリーマンのキャリアについて伺いたいのですが。 良く自分は周りの方に「20代の1~2年は働かなくても問題ない、あと定年まで30年以上残っている」と言います。しかし「とんでもない話!」と言われます、しかし未だに理由がわからないのです。 なぜなら経理を例に挙げると、例えば大学新卒の22歳で入社したとすると、まず基本的なマナー、事務処理、起票などは最初の1年あれば十分ですし、次に月次・年次決算、税務申告も2~3年あればマスターできると思います。 あと経理でやる事といえば、決算での税理士との折衝やリクルートに関わる事、中小企業なら連結決算もあまりないと思いますし。 その他後輩の指導やもろもろの事も合わせると、30代半ばくらいからやる事がなくなる気がするのです。 と、私は思うのですが・・・どうでしょうか?(あくまで経理一筋でのことを前提としています。)

• 6rty65
  • お礼率89% (152/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miou___
回答No.1

上場企業の経理、財務部に所属しています。 一応、今の所、経理一筋なのかな。 >20代の1~2年は働かなくても問題ない、あと定年まで30年以上残っている という意見ですが、 でも現実はどうでしょう? 私の勤務先では、中途採用はほとんどありません。 経理財務部でいえば、中途採用が私が入社してから1人のみです (その当時49歳で前職が銀行) 仕事の内容ですが、確かに順調に学校の勉強のように その仕事をさせてもらえれば、 30代位ですべてマスターしてする事が無くなってしまうかもしれませんね。 私の勤務先では違います。 次の仕事がしたくても、その仕事をする人が欠員(異動、転勤、退職)にならなければ、 次の仕事はできません。 次は私があの仕事ができるかも…って思っても転勤で人がきたり。 そしてなにより、 その仕事をしたくても、興味があっても、上司からの命令が必要です。 経理一筋でいたくても、紙1枚で異動になったりもします。 会社によって違うと思うので、参考意見として・・・書きました。 29歳女です(同期入社の男性も似たような感じです。)

6rty65
質問者

お礼

こんにちは、誰からも返事来ないかもと思っていましたが、 いただけてうれしいです。 なるほど、塾のカリュキュラムみたいには仕事は進まないようですね。 私の考えはどちらかと言うと、いわゆる「フリー」の考え方のようです。 あなたのお答えは「会社組織」での事の様に感じます。 あなたのほうが正しいと思います。 かなり参考になりました。 職種について悩んでおりますが、早く就職したほうがよさそうです。 ありがとうございました。 PS.余計な事ですが、上場企業とはうらやましいです。