サラリーマンのキャリア(経理)について

このQ&Aのポイント
  • 未経験大学新卒が経理職を目指す際のキャリアパスとは?
  • 経理業務におけるキャリアの先にはどのような可能性があるのか?
  • 経理一筋でのキャリアにおける仕事の将来性について考えてみる
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンのキャリア(経理)

こんにちは、経理職を志望している者ですが、経理以前に サラリーマンのキャリアについて伺いたいのですが。 良く自分は周りの方に「20代の1~2年は働かなくても問題ない、あと定年まで30年以上残っている」と言います。しかし「とんでもない話!」と言われます、しかし未だに理由がわからないのです。 なぜなら経理を例に挙げると、例えば大学新卒の22歳で入社したとすると、まず基本的なマナー、事務処理、起票などは最初の1年あれば十分ですし、次に月次・年次決算、税務申告も2~3年あればマスターできると思います。 あと経理でやる事といえば、決算での税理士との折衝やリクルートに関わる事、中小企業なら連結決算もあまりないと思いますし。 その他後輩の指導やもろもろの事も合わせると、30代半ばくらいからやる事がなくなる気がするのです。 と、私は思うのですが・・・どうでしょうか?(あくまで経理一筋でのことを前提としています。)

  • 6rty65
  • お礼率89% (152/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miou___
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

上場企業の経理、財務部に所属しています。 一応、今の所、経理一筋なのかな。 >20代の1~2年は働かなくても問題ない、あと定年まで30年以上残っている という意見ですが、 でも現実はどうでしょう? 私の勤務先では、中途採用はほとんどありません。 経理財務部でいえば、中途採用が私が入社してから1人のみです (その当時49歳で前職が銀行) 仕事の内容ですが、確かに順調に学校の勉強のように その仕事をさせてもらえれば、 30代位ですべてマスターしてする事が無くなってしまうかもしれませんね。 私の勤務先では違います。 次の仕事がしたくても、その仕事をする人が欠員(異動、転勤、退職)にならなければ、 次の仕事はできません。 次は私があの仕事ができるかも…って思っても転勤で人がきたり。 そしてなにより、 その仕事をしたくても、興味があっても、上司からの命令が必要です。 経理一筋でいたくても、紙1枚で異動になったりもします。 会社によって違うと思うので、参考意見として・・・書きました。 29歳女です(同期入社の男性も似たような感じです。)

6rty65
質問者

お礼

こんにちは、誰からも返事来ないかもと思っていましたが、 いただけてうれしいです。 なるほど、塾のカリュキュラムみたいには仕事は進まないようですね。 私の考えはどちらかと言うと、いわゆる「フリー」の考え方のようです。 あなたのお答えは「会社組織」での事の様に感じます。 あなたのほうが正しいと思います。 かなり参考になりました。 職種について悩んでおりますが、早く就職したほうがよさそうです。 ありがとうございました。 PS.余計な事ですが、上場企業とはうらやましいです。

関連するQ&A

  • 経理事務を一人で

    転職活動中です。 以前は経理事務を8年していましたが、補助的な業務が多かったので、年次決算どころか月次処理もしたことがありません。 現金出納や売掛金の消し込み、伝票を起票して会計ソフトに入力するまでを担当していました。給与計算は年末調整まで一通りできます。 先日、経理事務で応募した会社から最終面接の連絡を頂きました。 求人票の仕事内容には、決算処理は書かれていませんでした。 面接時に確認すると、年次決算は会計士にお願いしていますが、月次表作成などの処理は担当してもらいますとの事でした。 減価償却など仕訳は理解できていますが、実際に処理したことはありません。 会計ソフトを使われていますが、私の経験してきた仕事内容で、頑張れば月次処理はできるものでしょうか? 弱気な発言ですが、正直ここまで面接に残れたのが不思議なくらいです。決算や月次表作成をしたことがないと言ってあります。 月次処理や年次決算処理をやってみたい気持ちはとてもありますが、一人で経理を担当しなければならないので、不安があります。 簿記2級位の知識があれば、できるものでしょうか?

  • 支店経理で、年次決算とは

    支店経理の求人の業務内容で、月次決算、年次決算とあるのですが、支店経理は月次決算、年次決算にどこまで携ることができるのでしょうか?最終的な取り纏めは本社で、年次決算は支店内で使用している科目の明細作成とかでしょうか?会社ごとに違うと思いますが、教えて下さい。

  • 税理士事務所と経理職

    こんにちは。 私は1年半ほど税理士事務所で経理補助として勤務をしていたのですが、今後一般企業の経理に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)税理士事務所と一般企業の経理とは仕事内容が違うのでしょうか? (2)税理士事務所は小さなところで、お客様も従業員20名程度の所がほとんどでしたが、従業員の人数が多いと経理はやはり内容も変わってくるのでしょうか? (3)月次決算とはどの様な処理の事を言うのでしょうか? (税理士事務所では四半期がメインだったのですが、毎月試算表等を渡しているところもありました。 主に売・買掛金の残高確認・賞与・減価償却の引当等は反映させていましたが・・・これを月次決算と呼ぶのか自信がもてません。。。 ) ちなみに、税理士事務所で行っていた仕事内容は 会計のデータ入力(仕訳) 従業員10名以下の会社の四半期決算書作成 年次決算の補助(売・買掛金の確認・棚卸・減価償却費入力等) 年末調整 確定申告 その他庶務です。 一人で担当を持っていたわけではないのでどこまで経理ができるかと聞かれた時自信が持てません・・。 ぜひ皆さまのお知恵を貸していただければと思います。

  • 経理経験あり 営業→経理は可能か?

    現在、26歳。早生まれなので、学年では27歳になります。男です。 現在、会社都合で退職をし、転職活動をして、3か月目、経理と営業の内定をそれぞれ別の会社から頂きました。 今までは、経理の仕事をしてきました。給与計算から、月次決算、税理士と打ち合わせての年次決算、税務の申告までを行ってきました。 今回の転職で、営業の仕事に興味を持ちました。 内定をもらった営業は経理より給与面・インセンティブ・時間的な自由が魅力です。 ただ、営業に不安があるのも事実です。もし、経理に戻りたくなったら。 それと、3ヶ月間、様々な会社の経理職に落ち続けて、やっと、経理職として引っかかったのも事実です。 そこで質問なのですが、経理経験あり 営業→経理は可能なのでしょうか? 少しでも何かご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 経理職に向いているかどうか

    経理の仕事をやっている40代です。 グループでやっているわけではなく、一人で伝票起票から入力、月次報告等を仕上げています。 最近、自分の方向性が、人とのコミュニケーションを求めていることに気付きました。 経理は黙々と仕事をするようなイメージがありますが、もっと他部署とコミュニケーションできる経理を目指したいと思っています。 それゆえ、あまり経理に向いていないのではないか、そしてルーチンワークが飽きてきているのかと感じます。 簿記一級を取得し、税理士講座にも通っていますが、何か充実感が少ないのは、会社のせいでしょうか。 会社の経理で働いている方で、コミュニケーションを必要と感じて仕事をされている方や、その他にもアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 実践的な経理について

    簿記資格は持っているのですが、実際の経理実務となるとどのような流れでやっているのかさっぱりわかりません。そこで経理実務関係の書籍を読んでみたのですが、やはり「やってみないとよく分からない」という結論に至りました。 そこで質問なのですが、簡単なものでも結構ですのでバーチャル的に経理実務をやってみることのできる教材をご存知ないでしょうか? 教材は書籍、PCソフト、DSなどゲームソフトなんでも構いません。 内容的には日々の仕訳業務や伝票起票、月次決算から決算書作成はては給与計算まで何でもかまいません。 自力では見つけることが出来なかったので、何か心当たりがあればよろしくお願いします。

  • 経理の転職について

    現在、15名程度の企業で経理(決算、税務申告まで)を担当していますが、経理を極めたいので転職しようと考えています。以前に比べて転職状況は活況のようですが、一般的に見て身の程知らずかも知れないので、どなたかアドバイスをお願い致します。詳細は下記の通りです。 ※経理専門学校卒 年齢37歳 転職2回 経理約15年  ※資格:税理士科目合格 簿記論、財務諸表論 日商簿記2級 ※経験など:月次、年次決算、消費税及び法人税申告、給与計算、年末調整、社会保険関係申請、固定資産管理、業務改善など ※PC経験:エクセル関数、マクロ、VBS、アクセス、HP作成(ビルダー)など ※経験会社規模:1社目・中小企業 2社目・大手企業

  • 上場準備企業への転職について

    はじめまして。 私は現在、経理職(中小企業 非上場)に勤めておりますが、倒産予定に伴い転職活動をしております。 この度、下記の内容の企業に内定を頂きましたが、私のスペックが低レベルである為、 業務をこなしていけるのか不安であり、こちらに決めるか悩んでおります。 そういった中で、皆様のアドバイスを頂けたらと思いまして、恐縮ながら質問をさせて頂きました。 ※内定先 ・中小企業(従業員:50名) ・製造業 ・上場に向け鋭意準備(予定)中(株主にファンド) ・英語(即戦力で必要ではないが、子会社に米国企業がある為) ・連結決算(上記企業と) ・原価計算 ※私のスペック(経理経験企業) ・年齢:29歳(経理経験は下記の1社で3年) ・中小企業(従業員:40名) ・サービス業 ・非上場 ・英語能力なし ・連結決算経験なし ・原価計算経験なし 経験職務等→月次処理から年次決算、決算書作成。法人税計算処理。          日商簿記2級所持。経理すべての業務を税理士と相談しながら一人で完結して          きましたが、他で通用するかわかりません。          頭は良い方ではありません。普通です。 応募要件が非上場でも月次決算経験や年次補助があれば良いという事でしたので、 ダメもとで応募したら内定を頂けました。 先方の企業様にはこれから勉強してけば大丈夫だよ との事ですが、 非常に業務レベルが高そうなのですが、こんな私でも対応できるのでしょうか? もう1社内定している自分のレベルにあった会社へ転職するべきでしょうか?   

  • 企業経理の実務

    実務についていくつかお願いします。 (非営利団体ではありますが多少の経理経験と簿記3級を持っています)。 ・試算表まで、決算できる方、とはどういう経験をさしますか。 ・月次決算、年次決算をする具体的な実務過程を知りたいです。 会計ソフトに日々の取引を入力さえすれば、試算表ができこれが月次決算で、 年次決算は、それに加えて減価償却や未払や前払処理(労働保険など?)の仕訳を入力すればできる、という考えは、経理実務を全く分かっていませんか。 作成する目的は、財務分析や予算、企業の力(?)を見て考える為で、もっと経験を積むと、予算を組んだり銀行と折衝したりという業務もあることはわかりますが。 主な経験は経費処理で、試算表や決算は上司がしているのを見たり、転記などホントの補佐しか経験がなく、 試算表が出来るまで、決算が出来る人、簿記2級所持者という求人に応募する勇気がありません。 せめて簿記2級の取得を考えていますが、3級も実務を経験してから取得した為、実務経験を積む事を優先したいのですが (資格取得とはまた違う気がしている為)、 株式会社での経験がなく、経理経験もこのような状態では(おまけに35歳です)、 採用はやはり難しいでしょうか。 採用されたとしても務まらないでしょうか。 ・派遣での業務を想定していますが、 ・正社員として、 ・業界や規模によって求められる違いも、 あわせてお聞かせ頂ければと思っています。 試算表作成あたりからの経理実務と、 簿記2級について助言お願いします。独学は難しいですか(数字苦手です)。 経理を一生の仕事として、自分に務まるか、或いは就業が可能かを見極めたいと思っています。 他の事務と比べると性格的には向いていると思っています。

  • 経理、財務業務について

    経理、財務業務について質問します。 (1) どのような業務を行うのでしょうか。 (2) 税務、月次・四半期・年次決算、監査対応の実務とはどのようなことですか。 (3) (2)に必要なスキルはどのようなことですか。 (4) (2)から一歩踏み込んで、会社の役に立つことような取組みはありますか。 (5) キャリアアップの目標はどのようなものがありますか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう