• 締切済み

経理職に向いているかどうか

経理の仕事をやっている40代です。 グループでやっているわけではなく、一人で伝票起票から入力、月次報告等を仕上げています。 最近、自分の方向性が、人とのコミュニケーションを求めていることに気付きました。 経理は黙々と仕事をするようなイメージがありますが、もっと他部署とコミュニケーションできる経理を目指したいと思っています。 それゆえ、あまり経理に向いていないのではないか、そしてルーチンワークが飽きてきているのかと感じます。 簿記一級を取得し、税理士講座にも通っていますが、何か充実感が少ないのは、会社のせいでしょうか。 会社の経理で働いている方で、コミュニケーションを必要と感じて仕事をされている方や、その他にもアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• ChLatour
回答No.3

こんにちは。 私も経理財務で働いています。 私は経理職ってコミュニケーションは必須だと思っています。 部内は当然ですし、他部署とのコミュニケーションもとても大切です。 現場からはかなり雑な書類が回ってきます。それを上手に指導するのも経理の仕事だと思います。 確かに経理の仕事って毎月同じサイクルで仕事をするので単調になりがちかもしれませんね。ですが、かなりやりがいのある仕事だと思います。 質問者様は簿記1級を取得されていますし、経理職としての実務も経験されているので転職などは視野に入っていないのでしょうか? 他の企業を見てみるのも良い経験になると思います。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経理でもコミュニケーションは必要ですね。今の職場の社風もありますが、 なかなか自分の殻を破れないでいます。 他の会社での経理の現場を見たい気持ちもあります。自分が通用するかどうか試してみたいですね。

回答No.2

必要も何も、必須でしょう。 一人仕事で月次報告とありますが、察するに支社の方ですか? 本社勤務を希望されては?税理士資格取得の際なら叶い易いと思います。 支社は勝手な処理をするやら、仕事が増えてお願いをしなくてはならないやら、やれ法律が変わったので社内処理の方法を現場を知らない上司が引っ掻き回すやら、実務処理より調整が主な仕事かと思うくらい人間関係に携わりますよ。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支社の無い小さな会社で働いています。 3年前にリストラがあり、ずっと同じメンバーでやっているので、 あまり業務内容が変わらないのも、寡黙になっている理由です。 もう少し大きな組織で働いていれば、コミュニケーションの 必要性もあるような気がしますね。

• decoreona
回答No.1

自宅で一人で仕事をしています。 普段顔を合わせるのは、半同棲の彼氏だけです。 コミュニケーションが恋しくなり、精神的に不安定になった事もありましたが それが私の仕事なんだよなと思い、一人黙々と仕事をしています。 友人と遊ぶ機会を増やしたり、一人での食事は近所の居酒屋に行くようにしています。 60代のご夫婦と常連さんにかわいがられて、精神的に落ち着きます。 仕事以外の場でコミュニケーションをとるようにしたら、仕事面での"人恋しさ"が軽減されたように思います。 つまり、経理の職の目的はコミュニケーションをとる事ではないし 相談者さん自身がコミュニケーション不足なのかな、と思いました。 まずはプライベートでのコミュニケーションに目を向けてみてください。 仕事の充実感も、それによって変わる可能性はあると思います。 いずれにしても、コミュニケーションはとても大切ですよね。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事以外でコミュニケーションを取る、大事なことですね。 仕事は仕事、それ以外の時間はリラックスして自分を取り戻すようにしたいと思います。 なかなか新しい出会いも無いのですが、いろいろな場所へ行くなり、 趣味の場に出ていくなりして、コミュニケーションを取るように努めたいですね。