• 締切済み

交通費

初めまして。 そろそろ確定申告の時期が近付いてきましたが、本年度より自営業で申請する女性です。音楽教室を自宅で開いているのですが発表会やコンクール、指導者のセミナーなどに行く車での交通費、駐車料金なども、経費として落とせるんですよね?その場合、どのように計算すればいいのでしょう。ガソリン代を出せばいいんですか? 全く無知なのでどなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

駐車料金はすべて領収書を貯めておき合計料金を計上できます。 ガソリン代もそうですが、プライベートでも使っているなら本来は事業と私的な使用割合を出してその比率で経費計上します。 ただ申告に領収書は添付する必要はありませんので、プライベート分も全額経費計上している事業者が多いのも事実ですが・・。 あくまで申告制度なので。 ご自宅の家賃、電気、水道、ガスも然りです。 事業に1日でどの程度使用しているかの平均値を出して、その割合で経費計上できます。 不安であれば最寄の税務署に電話して、アドバイスを受けると安心でしょう。

sohuto
質問者

補足

ありがとうございました(^^) では、その会場までの距離を出してガソリン代を出せばいいのですね!? 申告書の書き方もはじめての私には難しく、困り果てているんです。 明日あたり、税務署へ行ってきます。 ありがとうございました。