• ベストアンサー

医療費控除での交通費の内容

確定申告での医療費控除手続の準備をしており、 さきほど、こちらで、 病院までの交通費も控除対象に含まれると教えて頂きました。 ただ、一つ気になる事が。 私は、会社から病院へ通い、自宅へ帰る事が、 割と頻繁にございます。 医療費控除での交通費の申請では、 自宅と病院の間の交通費でなければ、申請はできないでしょうか? 宜しくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Glenn_C
回答No.2

「通院のための通常一般的に支払われる人的役務としての交通費」が控除できますので、その交通費に通院以外の目的や効果が含まれる場合には、その交通費全額が控除対象になりません で質問者の場合には会社から病院の交通費部分が100%通院目的となりますから、この部分の実額での支払金額が控除対象となります。移動距離などでの按分計算は許されていません。なお、病院から自宅間の交通費は会社からの帰宅という効果も併せ持ちますので、控除対象外です。

kikitai27
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki3829
回答No.3

通院の目的のために支払った交通費の実費です。 通勤途中で病院による場合は、そのために通常の通勤ルートと異なったためそのルートを通るために実際に出費された額です。

kikitai27
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

実態から言って自宅往復だけと言うのは現実に合いません。 通常の通勤費より増えた部分を申請すればいいでしょう。

kikitai27
質問者

お礼

ありがとうございました。