• ベストアンサー

成功者や企業再生人と呼ばれる方の考え方は普通と違いますか?

成功者や赤字企業の再生人とか言われる人などは、 普通の人とは違う、独特の雰囲気や考えを持つ人が多いのですか? 日本の成功者と言えば、松下幸之助や本田宗一郎、最近では日産を成功させた、ゴーン社長。 また、映画界では黒澤明とかいっぱいいますよね。 普通の人とはどのように違ったのですか? また、独特のオーラや独特の考え、視点、信念などがあったから 成功したのでしょうか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

各個人で言えば、もちろん人より優れたものを持っています。しかしこのような特性は誰でもひとつぐらいは持っているものだといえるのではないでしょうか。 私が、一番注目するのは「意志の強さ」です。 本田宗一朗は、バイクの売り上げがまだ安定していない時期に、自動車を作り始め、自動車が世界的に無名のころにF1に挑戦し、成果を上げています。 成功したからこそ偉大ですが、挑戦していた頃は皆に無理だ!無理だ!と反対されていたでしょう。 とにかく自分の意志を曲げず、初志貫徹する能力(信念)がなににもまして重要なのではないかと考えています。 無論目の付け所が良かったことは事実ですが。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.1

分野、業種、業態などに関わらず、人より秀でている人は、 「問題発見能力」と「問題解決能力」が優れています。 問題点を発見する力が人より優れているので、問題点を指摘することが出来ます。 問題解決を組織のテーマや自分のテーマにして取り組みを開始します。 問題解決能力に優れているので、問題点の根本原因をつきとめることや、根本原因を改善することが出来ます。 一般に、問題点を発見することの出来る人はグループのリーダーになっています。 問題を解決することの出来る人は、リーダーの更に上のリーダーになっています。 人をまとめて引っ張っていくリーダーシップなども必要ですが、改善して進歩していく力が肝要です。