• ベストアンサー

お勧めの本は?

こんにちは。  私はとある小さな会社に働いているのですが、会社では毎月社員が順番で仕事に役立つ(経営論、人生論など)本を経費で購入し、みんなで読みあっています。  今まで他の方が買ってきた本は、定番と言える「松下幸之助」や「本田宗一郎」、トヨタ関連の本で、変わったところでは、今話題の「東国原英夫」や「孫正義」です。  本屋に言ってそれらしき本を大まかに見ていると、ライブドアによるニッポン放送買収騒動の時に世間に名を知らしめた、SBIの北尾吉孝さんの「何のために働くのか」を見つけました。  そこでみなさんにお聞きしますが、何かお勧めの本はありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

こんにちは。 木に学べ―法隆寺・薬師寺の美 西岡 常一 (著) 小学館 NHKのプロジェクトXでもとりあげられましたが、 法隆寺金堂の大修理・薬師寺金堂や西塔などの復元を果たした最後の宮大工棟梁・西岡常一氏の エッセイ集です。 小学館アウトドア月刊誌『BE-PAL』の連載を一冊にまとめた本です。 「木を組むには人の心を組め」 「木を見て、森を見て、人を見ろ」 「大工が千年の木を使えば、千年もたせなならんちゅうことですわ」 「人は仕事をしているときが美しい、それは、人の動きや心に無駄がないからです。」 「今の大工は耐用年数のことなんか考えておりませんで。今さえよければいいんや。」 「とにかく検査さえ通れば、あすはコケてもええと思っている。私らは千年先を考えてます。」 などなど。 企業勤めの会社人間の口からは決して出てこないような、至極のフレーズがあふれています。 年に一度は読み返していますが、数百人もの宮大工を束ねてきた棟梁としての「リーダー論」や 「人材育成論」が心にしみ込む様な名著です。 すぐに読める本ですので、ぜひ一読をおすすめします。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%A8%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B9%E2%80%95%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA%E3%83%BB%E8%96%AC%E5%B8%AB%E5%AF%BA%E3%81%AE%E7%BE%8E-%E8%A5%BF%E5%B2%A1-%E5%B8%B8%E4%B8%80/dp/4094600027/ref=sr_1_11/249-4441554-9139511?ie=UTF8&s=books&qid=1181359633&sr=1-11

noname#33809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHKの「プロジェクトX」は毎回見ていたのでとても興味深いです。 プロジェクトXは単なる専門職のサクセスストーリーではなく、人生論にも及んでいるので職場でも買ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

やっぱりトヨタにも影響を与えた、P.F.ドラッガー氏の本がいいですね。 ・企業とは何か その社会的な使命 とか、以下の「はじめて読むドラッカー」シリーズなどもいいと思います。 ・プロフェッショナルの条件 ・チェンジリーダーの条件 ・イノベーターの条件 ・テクノロジストの条件 これ以外にも、仕事には関係ないかもしれませんが、人生面で役にたつとして 「ドラッカーわが軌跡」や「ドラッカー20世紀を生きて」など面白いですよ。 P.S. #1さんの大平氏の他の著作で、「診療室にきた赤ずきん」も推理小説的な面もあって面白いです。 心が疲れた人にお勧めです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  現代における「勝ち組」企業の代表格のトヨタにも影響を与えたP.F.ドラッガー氏と言うのはそそりますね。

回答No.1

大平 健『ニコマコス流 頭脳ビジネス学』〔岩波書店〕はいかがですか。 精神科医が語る華麗なる仕事術! 上司にうんざりして愚痴ばかりこぼしている若手社員が,この本を読んで鮮やかに変身する.自ら企画力を身につけ,ブレイン・ハンティングの話が来るほどに出世を果たし,創造的な企画会議やブレインストーミングを主催,さらに情勢分析会議を開いて戦略的決断のできるトップに至るまでの,実用的なノウハウをたっぷり盛り込んだビジネス物語.(岩波書店ホームページより引用)

質問者

お礼

御礼遅くなりました。 私の職場にも愚痴ばかり言っている社員がいるので、購入を検討しようと思います。