• ベストアンサー

学歴がないが成功した人

高卒、中卒等でビジネスで大成功した人をご存じでしたら、教えてください。また、成功した秘訣も教えてください。できれば、松下幸之助や本田宗一郎など、中卒、高卒が当たり前だった時代の人ではなく、最近のひとのことが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.4

学歴が無くて大成功した最近の有名人の筆頭にあげられるのは、建築家の安藤忠雄氏でしょう。 元はボクサーをやっており、そのファイトマネーで建築を独学で学び、今では世界的な大建築家で、最近は表参道ヒルズの設計も手がけており、新東京タワーも設計することになっています。コロンビア大学、ハーバード大学でも教鞭をとり、東大教授を定年退官したあとは特別栄誉教授になっています。同じ東京大学の教授を勤めた人で学歴が無いと言えば、少し古い人ですが植物学博士の牧野富太郎氏が思い浮かびます。 同氏は小学校中退でした。お二人に共通するのは、とにかく好きなこと、興味の有る事に徹底的に打ち込んだと言うことではないでしょうか。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#242720
回答No.7

>最近のひとのことが知りたいです。 ごめんなさい、最近の人の話でしたね。 となると、ここ20年くらいでしょうか。 回答いたらず、でした。(^^;

ryusei2
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.6

本田 宗一郎 田中 角栄 吉田 潤喜 以下、漫画家ですが 鳥山 明 藤子 不二夫 石ノ森 章太郎 まだまだいっぱいいます。たくさん。 とりあえず3人

ryusei2
質問者

お礼

• vonori
回答No.5

斉藤一人さんが有名ですね http://www.dokan.co.jp/about/index.php トータルでいくら納税したの?と思ってしまう方です。

ryusei2
質問者

お礼

• chines
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84 ビルゲイツ ハーバード大学中退(高卒)

ryusei2
質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.2

東証マザーズ上場企業の「アドウェイズ」の岡村陽久社長(26才):中卒 東証1部上場企業の「ブックオフ」の橋本真由美社長:一宮女子短期大学(栄養)卒 東証・名証一部上場「壱番屋(カレー)」創業者の宗次徳二:小牧高校卒 名古屋セントレックス上場「エスグラントコーポレーション(不動産)」社長の杉本宏之:高卒後、専門学校 東証・大証1部上場「ネクシィーズ」の近藤太香巳社長:高校中退 それぞれの社長名を検索すると生き様が分かりますよ。

ryusei2
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは 最近では、中卒26歳で上場したアドウィズの岡村陽久社長が有名になりました。

参考URL:
http://it.nikkei.co.jp/trend/special/interview.aspx?n=MMITel001005072006
ryusei2
質問者

お礼