• ベストアンサー

経営者のゴルフ

よく「ゴルフも仕事のうち」と言われますが、 名経営者の松下幸之助さんや本田宗一郎さんなどもゴルフをしていたのでしょうか? ゴルフもしないようでは、良い仕事が出来ないと知人の経営者に言われました。 私は、ゴルフをしませんので、よくわかりません。 仕事には、ゴルフが必要なのでしょうか?

noname#209206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

個人的にはゴルフは単なる取引相手との懇談場所と考えてます。 これなら経費になりますからね。 松下幸之助さんや本田宗一郎さんなどはどちらかと言えば 仕事の鬼ですのでゴルフはしてないでしょね。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 懇談場所、納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

知人の経営者が、どの程度のレベル感で言ったかにもよりますが、 酒を飲みに行っても、懇談できるのはせいぜい3,4時間、それも後半は酔っぱらって話の内容などほとんど覚えていない。これに対してゴルフだと、朝から夕方まで2,3万円で約8時間はお付き合いできるから、コストパフォーマンスが高い、ということは言えるでしょうね。 中小企業の経営者とはいえ、今どきゴルフにうつつを抜かして仕事をおざなりにするような、危機感のない経営者は少ないでしょうから、仕事の面でもリフレッシュの面でも役に立っているんだと思います。 ちなみに私はゴルフはしませんが、それなりにはやってこれました。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 営業のひとつの方法という事でもあるんですね。

• hkinntoki7
回答No.2

経営者じゃないけど、ゴルフをしなくても良い仕事はできると思いますし、逆にゴルフに夢中になって仕事がおろそかになる方もいらっしゃいます。お酒やゴルフなんてしなきゃしないで何とかなるわけですよ。ただ、お酒やゴルフを通じて仕事の結果につながることはあると思います。  お酒の接待と違ってゴルフはしらふで18ホール一緒に回るのでいろいろな情報交換ができます。食事も一緒に取りますし。自分は行きつけの居酒屋、スナック、クラブ主催のゴルフコンペによく参加するのですが、一緒にラウンドする人からいろいろな話が聞けるので、営業の時に話のネタとして役立ちます。仕事のしがらみがないので深い部分も訊けますし。  結局、何でも仕事につながることはあるわけで、例えば海外旅行。他国に行けばいろいろな発見があり、それを元に商売につなげることもできることもあるでしょう。そんな程度の話だと思います。  気になったのですが、知人の経営者は良い仕事をされているのですか?

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。