• 締切済み

adherenceに由来する大変有名な「日本製製品」

英語adherenceに由来する大変有名な「日本製製品」が存在するのらしいですが、それは何なんでしょうか? 元の語の意味と製品とどのような関連性があるのでしょうか?

  • steroi
  • お礼率59% (122/205)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

答えや由来はすでに出ていますが、adherence は英語では「アドヒアレンス」のように発音し、フランス語では「アデランース」か「アデローンス」のように発音します。だからフランス語に由来するというのが正しいと思います。

steroi
質問者

お礼

なるほどっ。フランス語ではそのように発音するのですか。 詳しくありがとうございますっ(〃^ー')bー★

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

答えは出てるけど, 英語に由来するのかフランス語に由来するのかちょっと不明....

steroi
質問者

お礼

フランス語も関係あったなんて知りませんでしたc(>ω<)ゞ

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

「くっついてる」の意味からかの有名な「アデランス」は名付けられたようですね。 http://www.halhal.net/naming/hoho.html

steroi
質問者

お礼

なるほどぉ。やっと答えがわかり安心しました。 どうもありがとうですっ。

関連するQ&A

  • 「おっちょこちょい」や「すっとこどっこい」の由来って?

    大体の日本語には、元になる意味があると思うのですが、 中には由来がさっぱりわからないものも多数あります。 私が最近悩んでるのは、「おっちょこちょい」と「すっとこどっこい」です。 「おっちょこ」っぽいから「おっちょこちょい」なんでしょうか。 じゃ「おっちょこ」ってなんだろう・・('';) 「すっとこ」と「どっこい」で「すっとこどっこい」なんだろうけど、 どちらも意味不明だなぁ(^-^; どなたかわかるかたいましたら、お願いします。 他にも似たような言葉があれば、それも教えていただければ嬉しいです。

  • 「※」の由来

    「※」という記号は、日本語固有の記号なのでしょうか? 注意、注釈などの意味合いがあるようですが、その由来は何でしょうか?

  • 「悪いね(ありがとう)」の由来を知りたいです。

    職場で中国人同僚から落とし物を受け取った際に「悪いね(ありがとう)」と言いましたが、その意味が分からなかったようで「何故私が悪いの!?」と返されました。 何とか意味と由来を中国人同僚に教えたいのですが、助言内容があれば宜しく御願い致します。 ※ 日本語では「ありがとう」という意味だとだけ教えて事無きは得ました

  • スピン(「ひものしおり」の意味)という言葉の由来は?

    本の上部に糊付けされた「ひものしおり」のことを「スピン」と呼ぶことがありますが、これは、外国語由来(外来語)なのでしょうか? そうだとしたら、何語のどういうつづりの単語が元になっているのか教えてください。ちなみに、大きな英和辞典を調べてみましたが、英語の「spin」の欄では、しおりの意味は見つかりませんでした。日本語(和製外国語?)の可能性もあると思います。よろしくお願いいたします。

  • 「地球」の由来・初出典は?

    日本語の「地球」および、英語の「earth」の由来を教えてください。「地球」は明治以降ではないかと思います。「earth」はラテン語で「大地」とかの意味が、ガリレオらの時代以降に転化したのではないかと思っています。当てずっぽうですが。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • kkkの意味、由来は?

    kkkの意味、由来は? 英語で、「lol」と同じように「kkk」と使っているのをよく見ます。 使い方から見て日本の「www」のような感じだと思うのですが、由来を調べても載っていません。 クー・クラックス・クランばかりが引っ掛かり、顔文字まで載っているスラング辞典のようなものを見てもkkkはありませんでした。 どなたか正しい意味と由来を教えて下さい。 また、私が思っている意味で正しければ「lol」とどう違うのでしょうか? できればURLも頂けると嬉しいです。

  • 外来語の由来っておもしろい!?

    日本語でスーツを表す背広は、ロンドンにあるスーツで有名なサヴィル・ロウという場所が由来と聞いたことがあります。 日本語だと思ってたのに英語が訛ってるだけっていうのが面白いなぁと思ったのですが他にもこういうのってあるんでしょうか?もしご存知だったら教えてください!

  • ダウンタウンというコンビ名の由来

    ダウンタウンは日本語で言う下町のことであると勘違いしているひとがよくいるようです。 そこで、ダウンタウンと言うお笑いコンビがいますが、その由来は英語の正しい意味に基づくのか、あるいは間違ったほうに基づくのかどちらなのか、ご存知の方は回答よろしくお願いします。

  • 漢字の由来が知りたい

    漢字の由来について説明してるサイトがあれば教えて下さい。 たとえば光という字は確か、背中に火をつけて拷問している姿からきていて、以外に由来としては良く無い意味だと聞いたことがあります。 得に今知りたいのは「叶」という字なのですがご存知の方いましたら教えて下さい。この字日本語とは全然違い、中国語では葉っぱの意味なんですが、それと関係があるのでしょうか?

  • 速水もこみちの名前の由来の謎

    各所で、速水くんは『もこみち』という名前の由来を、イタリア語またはスペイン語(の方言または訛り)で「まっすぐな」「正しい」という意味の『moco』に、日本語の『道』を会わせたものと語っていますが、どうも違うようです。 イタリア語またはスペイン語に、そのような意味を持つ『moco』という言葉は存在しないのです。 そこで、「もこ」と発音する外国語で、「まっすぐな」「正しい」という意味の言葉は、どこの国のなんというスペルの単語があるのか教えて下さい!