• ベストアンサー

ダウンタウンというコンビ名の由来

ダウンタウンは日本語で言う下町のことであると勘違いしているひとがよくいるようです。 そこで、ダウンタウンと言うお笑いコンビがいますが、その由来は英語の正しい意味に基づくのか、あるいは間違ったほうに基づくのかどちらなのか、ご存知の方は回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ダウンタウンというコンビ名の由来       ↓ 命名主の経緯表明がないとハッキリしませんが、番組の中でハマちゃんがポロッと出したエピソード・秘話が紹介されていた。 ◇ダウンタウンの由来:思いつき。 「雑誌をめくっていて目に入った」「下町出身だから」との説も。 旧コンビ名「ライト兄弟」「てるおはるお」

graphaffine
質問者

お礼

回答有難うございます。 「その由来は英語の正しい意味に基づくのか、あるいは間違ったほうに基づくのかどちらなのか」を聞きたかったのですが、やっぱり本人に聞かなきゃ分からない質問でしたね。

その他の回答 (1)

  • ed9335
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.2

1983年5月、松本が喫茶店で何気なく開いた雑誌に偶然記載されていた「ダウンタウン」という文字から[1]、コンビ名を「ダウンタウン」とする。 wikipediaより

graphaffine
質問者

お礼

回答有難うございます。一応wikiは確認してました。その上で、どのような意図で「ダウンタウン」を選んだのか、意味をきちんと把握してたのか?が聞きたいことだったのですが、意味はどうでも良くて、単にのりで選んだような気がしてきました。

関連するQ&A

  • ザブングルのコンビ名の由来は?

    ザブングルというお笑いコンビがいますが、このコンビ名の由来はなんでしょうか。十数年前に「戦闘メカ ザブングル」というアニメがあったのですが、そこから取ったのでしょうか。知ってる方教えてください。私はこのアニメが大好きだったので、このコンビも好きだったのかなあ、と気になっているのです。

  • ダウンタウンのコンビ名の歴史

    ダウンタウンってその前のコンビ名がけっこうあるみたいですね。 調べてみたら 松本・浜田 ひとし・まさし てるおはるお ライト兄弟 がでてきたのですが、時間軸ではどういう順番にならんでいるんでしょう?初代コンビ名は「松本・浜田」でいいんでしょうか? ご存知の方、どうか教えてください。

  • ダウンタウンとは?

    ダウンタウンとは? よくダウンタウンといういい方しますが、下町という意味ですか? アップタウンは山の手? ダウンタウンといっても賑やかなところもあった気がしますが?

  • 好きなお笑いコンビ

    あなたが好きなお笑いコンビを教えて下さい。 例:ダウンタウン 複数回答結構です。

  • ダウンタウンディズニーにコンビにはある?

    以前、フロリダのディズニーワールドに行った時に、敷地内にABCストアのようなコンビにのような、カップラーメンみたいなものを置いてあるお店があったのですが、カリフォルニアのディズニーリゾートに、そのようなお店があるかどうかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいのです。もしかして、ダウンタウンディズニーの中にあるかなと思っているのですが。。。

  • お笑いコンビのコンビ名

    お笑いコンビのコンビ名 お笑いコンビのコンビ名について教えて下さい。 二人組みでコントをやっている男性コンビで、私が見たネタでは、ツッコミの方が掃除婦か何かで、割烹着を着ていて、「てやんでい」「ふん、ちょこざいな」「こんちくしょうめ」「するってーと何かい?」「~っていう寸法かい?」と立て板に水の如しのべらんめい調の長台詞をこなしました。 その後あまり拝見したことがなく、「またあの芸がみたいものだ」と思っております。 どなたか、なにかご存知でしたらご教授願います。

  • コンビ名を教えてください。

    爆笑レッドカーペットで見たのですが 一人は外人で日本語勉強中 もう一人は講師役で次々と紙をめくり 『ミスターチルドレン』を『えなりかずき』と訳したりする お笑いコンビの名を教えてください。

  • ダウンタウンとごっつええ感じ

    こんにちは、よろしくお願いします。 ダウンタウンの事について教えて欲しいのですが、僕は全くお笑い番組に興味がなく当然ながらお笑い番組になるとすぐにチャンネルを変えていました。 ところがこの前友人と遊んでいたのですが「ヤバイ、今日がきつか録画するの忘れてるからちょっと帰る」と言われ「がきつかって何だろ?」と思い聞いたら「何で知らないの!?」とビックリされ、ガキの使いの「松本が年上の彼女をつれてきた」というのを見せてもらいました。 見た感想はめちゃくちゃ、おもしろかったです、世の中にこんなおもしろい人たちがいるんだなぁと思うくらい衝撃でした。「それ以降はガキの使い、毎週かかさず見ています」 それで友人に感想を話したところ「ごっつええ感じも最高におもしろかった、知らない方がおかしい」と言っていたのですが、そんなに「ごっつええ感じ」という番組はおもしろかったのでしょうか? 当方田舎のためレンタルショップでもお笑いコーナーは無くどんな番組か凄く気になります。 又、お笑いの世界で「ダウンタウン」というと凄いコンビなのでしょうか? 東京でも売れている方に入るんですか? 友人に好きなお笑いの人を聞くとダウンタウンが圧倒的に多かったので、やっぱり凄いのかな?と思っています、お笑いに対しては凄い初心者で申し訳ないのですが、とても知りたいです、ダウンタウンとごっつええ感じについて詳しく教えてください宜しくお願いします。

  • 漫才コンビ名「U字工事」の由来を教えて下さい。

    既に回答済みかも知れませんが、検索しても見当たらなかったので…… 漫才コンビの「U字工事」は、 福田薫と益子卓郎のふたりなのは分かったのですが、コンビ名と関係ないですよね。私の名前が「コウジ」ですので、気になって仕方ありません(笑)。 ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 何故?ダウンタウンとウッチャンナンチャン

    ダウンタウンとウッチャンナンチャン 何故両コンビはお互い間違われ易かったのか?(最近は間違われる事は殆ど無い) 浜田と松本のコンビ↓ ○ダウンタウン ×ウッチャンナンチャン 内村と南原のコンビ↓ ○ウッチャンナンチャン ×ダウンタウン 浜田のニックネーム↓ ○ハマちゃん ×ウッチャン 松本↓ ○マッチャン ×ナンチャン 内村↓ ○ウッチャン ×ハマちゃん 南原↓ ○ナンチャン ×マッチャン コンビの特徴↓ 下品なほうがダウンタウン やや小上品なほうがウッチャンナンチャン 何故ダウンタウンとウッチャンナンチャンはお互い間違われ易かったのか?(特に子供や年配の人に)