• ベストアンサー

神楽の髪飾り・・・。

こんにちわ。私は、コスプレ初心者の高校生です。 今度、2月18日のイベントに友達と、神楽で参加します。(ちなみに友達はお妙) これが、初めてのイベント参加になります。神楽のコスプレ事態が初めてです。 神楽の衣装は、既製品のチャイナ服を買うか、作ろうと思っているのですが、髪飾りだけがどうしても何で作ればいいのかわかりません。 既製品は結構値が張るので、できれば作りたいのです。 色々調べたところ、ガチャガチャの容器で作ると書いてあったのですが、ガチャガチャの容器からどうやって作るのでしょうか?布などをかぶせるのでしょうか? なんだか長くなってしまって申し訳ありません。経験者の方などおられましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
回答No.3

今、帰宅した、レイヤーさまに聞きました。 銀魂の神楽ですね。あの作品は、知っています。おもしろいですね。 ガチャガチャで、いいと思います。 ただ、半円では、大きすぎるので、少し、周囲をカットしたほうがいいと思います。 布で、くるむのが早道だと思います。 たらしてある飾りは、金色のブレードで、いいと思います。 接着は、両面テープで、いいと思います。 実物を目にしたことのあるレイヤーさまも布くるみが多かったということでした。 不明なところは、また聞いてね。

moe1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 布でくるむのですか・・・簡単そうでよかったです! たらしてるのではなくて、髪飾り自体についている金色の模様も布でなんとかなりそうですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 経験者ではありませんが、想像するに、アクリル絵の具(ポスターカラーのような、ドロッとしてプラスチックの上に塗れる絵の具)で色を塗るんだと思いますよ。 ただ…ガチャガチャだと小さくないですか? 神楽の髪は横でお団子にしてその上に髪飾りをはめてますが、髪はどうされるのですか?カツラ?それとも染める?それともそのままでしょうか?高校生なのでそのままかな…とも思いますが。 実際にお団子を作らないのなら、いっその事お人形を作る要領で中に綿を入れて全部フェルトで作ってしまえばいいと思いますが、実際にお団子を作って髪を纏めるのなら、ガチャガチャの容器だと小さくて髪が入り切らないのではないかと思います。 で、もっと大き目の半円形の容器ということで…コンビニで売っているプリンなどの容器のふたを利用してはいかがでしょうか? フタが透明で半円形のものがあると思います。二個買わないといけませんが(ガチャガチャより高くつきますね・笑)、ガチャガチャより大きいので髪も入りそうですし、柔らかいので加工も楽です。 それにアクリル絵の具で色を塗り、一番山になっているところに小さく穴を開けて房をつけて内側に端っこを貼り付け(房は手芸店で買うか、リリアンなどの糸で手作り)、両端に竹串が通る位の穴を開け、お団子にした髪の上に乗せて竹串を通して留めれば落ちないと思います。 その他、完全なお椀型でなくてもいいのなら、円形の肩パット(黒もあります)やブラのパット(!)に黒い布を張ってもいいかと思います。 実際に作ったことがあるわけではありませんが、なるべくお金をかけずに自分が作るならこんな感じかな、と。

moe1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 髪は、ウィッグを購入予定です。ガチャガチャでも、最近だと結構大き目のものがあるので、それを使うのではないかなーと勝手に予測しています。 竹串・・・かんざしみたいにするのですね!ありがとうございます^^

回答No.1

人形コス約10年、人間サイズ1年のキャリアで、娘がレイヤーのおばちゃんです。 元ネタが、わかりません。正式のタイトルなど、情報をくだされば、何とかできるかもしれません。

moe1011
質問者

補足

ごめんなさい、説明不足でしたね; ジャンプで連載中の、空知先生が描かれている、「銀魂」という漫画(アニメも有)の"神楽"というキャラクターです。