• ベストアンサー

レバにら炒めのレバー について至急教えて下さい

今夜レバニラ炒めを作りたいのですが、 レシピにレバー・・・200gとだけかいてあり、 豚レバーなのか、鶏レバーなのかわかりません。 手順に特にレバーについての下処理もなく。 私は面倒臭がりやなのでレバーで簡単に下処理をしたいのですが、 よく、牛乳につけておくとかありますが、それだけで臭みはとれますでしょうか? もしそれだけで平気でしたら、との場合豚と鶏どちらかいいのでしょうか? (ちなみに、今みている手順は、 レバー、にらを切り、フライパンにレバーだけ入れ、いためたら一度とりだし、そこにニラを炒め(オイスターソース、しょうゆ、酒、中華だし、塩、水)をいれ、レバーを鍋に戻し、最後に水溶き片栗をいれる方法でした) 今夜つくりたいのでどうか宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

豚でも鶏でも牛でもお好みのものを使えばいいですよ。 私は豚レバーが好きなので豚レバーにしますが。 下処理の方法は豚・牛・鶏に限らずみんないっしょです。 下処理の方法がかなりわかりやすくwebに載っていたのでURLをのせておきますね。 レバー 下処理 http://www.tepore.com/cooking/waza/076/index.htm 因みに私のレシピは… オイスターソース、しょうゆ、酒、中華だしをあわせておきます。 下処理したレバーに片栗粉をつけて素上げにします。180度くらいの高温でさっと揚げます。 フライパンに油をいれて弱火でにんにくのみじん切りを炒めます。 にんにくの香りがしてきたら ニラ、もやしを塩コショウして強火で炒めます。 野菜がしんなりする手前で素揚げレバーとあわせ調味料を投入。 全体的に炒めたら出来上がり☆ おいしいですよ~

noriapu
質問者

お礼

この面倒臭がりやな私でも出来る下処理の紹介有難うございました。 そして、一度レバーを上げるのもよさそうですね。 今夜はそれでやってみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

当方が何時もやっている方法 .ボウルにレバーと塩(200gだと大さじスリきり一杯程度)入れて掻き混ぜる .水を加えて洗い流す(1~2回) 臭みは血なので良く洗う .その後に適当な大きさに切る 豚と鶏の比較は好みがあります  豚は大味、鶏は味が濃い と思いますが・・・  確かな根拠はありませんので 参考に

  • klimt3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

飲食店のレバニラのレバーは基本的には ”豚肉”だと思います。 勿論我が家でも豚肉です。 鶏レバーだと大抵は塊で販売されていますが、 豚レバーだと(塊も有りますが)薄切りになったものが販売されていて、 レバニラ炒めには扱いやすいと思いますヨ。 臭み消しは、質問に書かれていたように、牛乳に漬ける方法もありますが、 生姜の絞り汁か、すりおろした生姜を炒める際に少し入れると良いのでは? でもどうして”レバニラ”なの?

関連するQ&A

  • レバニラ炒めに使うレバー

    レバニラ炒めに使うレバーは、鶏、豚、牛、どれが一般的なのでしょうか? またどれを使うと一番美味しく作れるのでしょうか? (好みもあるとは思いますが)

  • レバーの血抜き

    レバーの血抜きの方法を教えてください。 あと、ニラレバ(レバニラ?)のレバー は鶏と豚どちらの肉を使うのが 一般的なんですか?

  • ニラレバのレバーについて

    にらを買いました。 いざレバーを買うとなると鶏、豚、牛があって迷いました。 正統な作り方はどのレバーになりますか?

  • レバニラのおいしい作り方を教えてください。

    いつもお世話になっています。 私自身はレバーが苦手なのですが、夫はレバニラが大好きだし、身体にもよさそうなので、何とか作ってあげたいと思います。 そこで、レバニラをおいしく作る方法と、材料を教えていただけないでしょうか? 私は、レバーの臭みとあの何ともいえないモソモソした感じが苦手なので、「牛・豚・鶏」のうち、どのレバーが一番食べやすいかについても、併せて教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • レバニラの肉

    一般的にレバニラに使うレバーは豚でしょうか?牛でしょうか?鶏でしょうか? 人それぞれの好みですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 鶏レバーの煮物がうまく作れません。。

    鶏レバーを買って来てはじめてレバーの生姜照り煮を作ってみたのですが、 私が作ったのはパサパサしてるわ、血なまぐさいわで、すごくまずくなってしまいした。。。 ちなみに元々レバー嫌いではなく、スーパーやオリジン弁当などで買ってくるのはプリッとしていて血生臭さは感じず美味しいと思います。 レバーの生姜煮は、煮る時間が大事なんでしょうか(・・)? うまく作るコツを宜しかったら教えてくださいm(__)m ちなみに私が作る時は、 1、買ってきた鶏レバー(と一緒にくっついてたハツ)を、脂肪を取って一口大にきる。 2、ざるの上において水洗い 3、ボウルにあけて牛乳につける(20分くらい) 4、ボウルからざるにあけて水洗い 4、フライパンに油をしいて強火で焼く(5分くらい) 5、焼けたレバーにたれ(しょうゆ1、みりん1、針生姜少々)を入れて、たれがなくなるまで煮詰める(20分くらい) という風に作ってみたんですが、煮すぎでしょうか?下茹でが必要なな? もしどこか悪いところがありましたらご指摘くださいm(__)m

  • レバニラvsニラレバ

    皆様、今晩は。 さて、タイトルから察した方がいらっしゃるとは思いますが・・・。 レバーとニラを炒めた中華料理、これは「レバニラ炒め」なのか「ニラレバ炒め」なのか、名称としてはどちらが正しいのでしょう? 当方、兵庫県に住んでおりますが地方によってバラバラなのでしょうか・・・?

  • 韮(ニラ)って、生で食べられるのですか?

    先日、TVの料理番組で紹介されていたレシピです。 生の韮を細かく刻んで、そこにダシ醤油を加えて、万能ソースとして焼肉にかけていました。 そこで質問があります。韮って、生で食べられたのでしょうか? 私のイメージとしては、ホウレン草に近いものがあって、アク抜きみたいなことが必要だと思ってしまうのですが・・・。 また、もう一つ質問ですが、生で食べられない(食べないほうが良い)野菜って、ホウレン草以外に、どんなものがあるでしょうか? ゴボウなんかもやっぱりそうでしょうか? 下処理の方法や、その理由など、合わせて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 野菜炒め

    先日行った中華屋さんで食べた野菜炒めっぽいものを 自分でもつくってみたいのですが作り方がわかりません。 味はオイスターソースをベースにしているようで甘い感じです。 具材は玉ねぎと豚肉がベースになっているようでニラ・ニンジン なども入ってましたが玉ねぎの量が多かったので甘さは玉ねぎ から出ているかもしれません。 わからないのは、卵で絡めてあるのですが、それがトロっとあんかけ とまではいきませんがとろみのある形状で具材がすべて混ぜ合わされ ているようなのです。私は初めてそういった炒め物を食べたのですが 一緒に食べた友人によると、中華料理屋さんではよくある味付け& このような炒め物はよくみかけるとのことです。 実は昨晩作ってみたのですが似ても似つかない物が出来上がってしまい 味もいまいちでした。 自分で作ったものは豚の切り落としを炒めたあと野菜を入れ塩コショウ したのちにオイスターソースを加え、とき卵を流しいれ、水溶き片栗粉 を加えてみました。完成したものを食べた感想は、これならとろみと 卵が入ってない普通の野菜い炒めの方が断然美味しい!でした。 あの、とろっとしてて甘味のある卵と豚肉と玉ねぎなどの野菜炒めは どうやって作ればいいのでしょうか? 「こうしてみたら?」というアドバイス、どなたかお願いいたします!!

  • 鶏レバーの揚げ物

    鶏レバーを揚げようと思い、 まず、一口大に切って冷水につけて血抜きし、 おろしたニンニク、ショウガを入れたお醤油に漬け込んで下味をつけて、 キッチンペーパーでよく水気を拭いて、片栗粉をまぶして揚げたのですが・・ 油の中で大爆発を起こし、大変なことになってしまいました。 油が天井まで噴き上がり、イカの天ぷらの比ではなかったです。。 いったい何がどうなったのか、いまだに思い出すのも恐ろしいのですが、 何か手順に間違いがあるでしょうか。 どうやったら安全に揚げられますか?

専門家に質問してみよう