• ベストアンサー

韮(ニラ)って、生で食べられるのですか?

先日、TVの料理番組で紹介されていたレシピです。 生の韮を細かく刻んで、そこにダシ醤油を加えて、万能ソースとして焼肉にかけていました。 そこで質問があります。韮って、生で食べられたのでしょうか? 私のイメージとしては、ホウレン草に近いものがあって、アク抜きみたいなことが必要だと思ってしまうのですが・・・。 また、もう一つ質問ですが、生で食べられない(食べないほうが良い)野菜って、ホウレン草以外に、どんなものがあるでしょうか? ゴボウなんかもやっぱりそうでしょうか? 下処理の方法や、その理由など、合わせて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suu-4
回答No.4

皆さんと同じく、生でもおいしいですよ~。 ソースの他、ラーメンのトッピングにしたり、エスニック料理の香草の一種として生食されてます。 生食用を買うときはなるべく一番下の部分(白っぽい根元のところ)が、細く全体的にも細くやわらかい感じのものが生に向いています。(冬はやわらかいものが多く、夏は固めです) 下処理は特にないですね。 みじん切りにする際は、よく切れる包丁で繊維をつぶさないように切るといいですよ。 切れないのでがんばると、汁気が出てべちゃっとなります。 ちなみにほうれん草はサラダ用など生食用も売ってますよ。 生食しない野菜は、ジャガイモ、レンコン、里芋、きのこ類でしょうか・・・ 理由は、消化が悪かったりアクが強かったりいろいろあると思いますが「おいしくないから」が一番の理由のような気がします。 した処理は基本湯通しでしょうか、あくが抜けてやわらかくなり、きのこ類などは香りが出ます。 どんな料理にするかでした処理も変わるので、一概にはいえませんが・・・

1969taka1969
質問者

お礼

>生食しない野菜は、ジャガイモ、レンコン、里芋、きのこ類でしょうか・・・ やはり結構色々ありますね。幸い私は今まで、これらのものを生で食べることはありませんでした。ラッキーでした。(笑) 食材を買うときの選び方まで教えて頂きまして、ありがとうございます。さっそく参考にさせてもらいます。(^^)

その他の回答 (3)

• zorro
回答No.3

ニラの生食、ももちろんOKです。 http://cookpad.com/guest/index.cfm? ID=35932&Page=recipe&RecipeID=205254&Mode=full ほうれん草もサラダにすることが可能です。 http://www.in-the-garret.com/recipe/menu/kenkou/houren.html 基本的にはすべての野菜は生食が可能です。ただし、雑菌等の可能性もありますので注意が必要です。 http://www.puni.net/~aniki/O157/patho/Yasai.htm

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一番最初にご紹介頂いたホームページは、なぜかエラーが出てしまい見ることが出来なかったのですが、”生食用ホウレン草”というものがあるのですね。レシピも美味しそうだったので、今度ぜひ作ってみたいと思います。 それから”O157事件”というものが過去にありましたね。あの頃は今ほど調理に興味がなかった時期だったので、改めて振り返ってみて考えさせられました。

• swallow10
回答No.2

東南アジアでは、生春巻きに韮を巻いてあります。噛み切るのが大変で、ちょっと食べづらいですが・・・(^^;)

質問者

お礼

”所変われば、使い方も変わる”という感じでしょうか。(^^; ご回答、ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.1

キャベツやレタスのように沢山の量をバリバリ食べることはありませんが、日本でも薬味的には生を使いますね。 例えばラーメン屋の「辛味噌」に、刻んだニラが入ってることが多いです。 東南アジアでも生で食べることはあります。 そのまま囓ったりもしますし、生春巻きの具材としては必須です。 小量であれば独特のピリ辛感が食欲をそそります。

質問者

お礼

色の青さから”ホウレン草”をイメージしてしまっていたのですが、どちらかと言うと、使い方や扱いは”ネギ”に近いのかも知れませんでしたね。 ご回答、ありがとうございました。