OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レバーの血抜き

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116951
  • 閲覧数2468
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

レバーの血抜きの方法を教えてください。
あと、ニラレバ(レバニラ?)のレバー
は鶏と豚どちらの肉を使うのが
一般的なんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

新鮮なレバーなら水洗いして、水気を良くふき取るだけで大丈夫です。
血が沢山付いている場合は、水に少しつけてから、血の固まりを綺麗に洗います。
臭いが気になる場合は、牛乳に暫くつけておいてもいいでしょう。
(牛乳の油膜で生臭みを抑えます)

基本的な血抜きの方法
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/cooking/mame/jiten3.htm

レバニラ炒めのレシピです
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004187.html
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-12 16:04:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

よく、牛乳とかにつけると、臭みがなくなる、とかいいますが・・
キッチンペーバーで、キッチンと(おもしろくないですねっ)血をふき取ると良いと思います。
鶏も豚もメジャーですが、私の中では、豚ですねっ。
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

ちょっとツボにはまりました!
やっぱり、牛乳に漬けるのがいいみたいですね。
投稿日時 - 2001-08-12 16:03:00
  • 回答No.2

一般的には豚のレバーでしょうね。

で血抜き(臭み抜き)ですが
スライスして1%程の塩水に20分間さらします。
その後は牛乳に10分程つけておきます。

これで臭みはとれると思います。
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

やっぱり、豚の方が一般的ですよね。
友達は鶏だと言い張っていましたが・・・。
投稿日時 - 2001-08-12 16:00:47