• ベストアンサー

弟が2ヶ月で離婚を切り出されました

弟は昨年の春見合いをし11月に式をあげ、婿養子として奥さんの実家に入りました(ご両親と義妹と同居) 見合いですが2人共とても仲が良く私も心から祝福していました。 しかし、思わぬ事が起きました。 彼女は以前精神的に病み、民間療法をしています(現在も治療中)。そこはなぜか占いのような事をしていて、先生に言われて改名したり、結婚も「いい縁なので結婚しなさい」と言われ彼女は結婚する気になったようです。 弟はその事を知っていましたが、彼女の気持ちが安定するならと容認したそうです。ただしその民間療法には疑念があったようです。 ある日先生から「夫婦で来てください」と言われたのですが、弟は断ると先生は怒りだし「二度と来なくていい!」と言い、彼女だけ呼び出して「あんな男とは離婚しなさい」と言ったようです。彼女はパニック状態に陥り向こうのご家族が迎えに行くと、ご家族の方にも離婚を勧めたとの事。 彼女は先生の言う事が絶対らしく、またお義母さんと義妹さんも先生の所に通っているので鵜呑みにし「離婚しろ」と言っています。 しかも「先生に言われたから」を理由にはせず、弟の悪い所を指摘し一緒にやっていけないと言っています。 けれど決定的な理由は何一つありません。もちろん弟にも反省すべき点はあるかもしれませんが。 現在、弟は家を追い出されて実家に戻っています。 弟は直すところは直してできればよりを戻したいと考えてるようです。彼女も騒動以前は「結婚して幸せだ」と言っていたし、端から見ても弟と相性が合わないとは思えません。 彼女とよりを戻す事は可能だと思われますか?そのためにはどうしたらいいでしょうか? 事がいろいろ複雑すぎてうまく説明できません。なにかいいアドバイスを是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.6

こんにちは(^。^) 弟さんだからかもしれませんが、もしも妹さんだったらそれでもやり直せと言いますか? 妹さんだとしたら、こういう状況なんです。 お見合い結婚し、相手の両親および義妹と同居していた。 妹の夫(義弟)はメンタル面の病気を持ち通院中。 義弟・義父母は義弟のかかりつけの医師から「良縁だから」と進められ、結婚したが、妹さんが一度来院を断ると「あんな女とは離婚しろ!」と言われ、義弟も義母・義妹もその気になって妹さんを追い出した。 こんなので「戻れ」って言いますか? わたしが姉なら絶対に許しません。妹がやりなおしたいといっても反対します。たった2ヶ月で追い出すような人々ですよ。しかもかかりつけの医師が占い師か知りませんが、第三者の意見で簡単に豹変する・・・ これからその人が「子供を作れ」を言われたら作り、「子供をおろせ」といわれたらそうするのでしょうか? 弟さんは婿養子さんですよね?それならば、世のお嫁さんと立場は同じです。婚家に大事にされなければ、自分の立場なんて危ういものなのです。そそうやっていつ捨てられるかわからない、弱い立場なのです。 義父さんだって婿養子さんではなくても、自分の妻や娘たちを止められないではありませんか? だから誰も弟さんを支えてくれる人はいないのです。弟さんは完全に孤立なさってます。 しかも弟さんに婿養子さんにまでなってもらっているのに、弟さんのことをないがしろにしすぎです。 きっとあなたのご両親は悲しんでいらっしゃるでしょうが、逆に「あんな家に大事な息子を養子にあげなくて良かった」と思っていらっしゃるでしょう。 それに精神面の病気を抱えている人との結婚は身体の弱い人との結婚よりも数倍も大変だと思います。身体の弱い人は薬や健康管理などである程度自分でコントロールできますが、精神の病は自分の力ではコントロールできない、そのコントロールする力が弱っているので、周囲の人のご苦労はいかほどばかりか、と推察します。 また、今後弟さんから離婚を切り出して、うまくいかなくて、となったら弟さんがかわいそうです。今のうちなら傷も最小限に食い止められるはずです。 弟さんは幸いにもまだお子さんがいらっしゃいません。どうか今度は家族ともに健康な方と明るい家庭を築いてもらいたいと思います。 plume20さんは姉として、弟さんの将来の幸せを考えてアドバイスしてあげてほしいと思います。

plume20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟や両親の心情まで考えてくださったchapaneseさんのご意見に涙が出ました。 両親もこの事で悲しみに暮れ、どうすればいいかわからなくなり、亀裂も入りかねない状態になっています。しかし何とか家族で団結し弟を助けたい気持ちでいっぱいです。 弟の将来の事も考え、本人が納得し未来に目を向けられるような結論を出したいと思います。

その他の回答 (8)

noname#24656
noname#24656
回答No.9

その先生を信頼するキッカケがあったはずです。 それをまず調べてみてはどうでしょう? また、その先生の身辺も調査してみると良いと思います。 何かしら、トラブルを起しているはずです。 そうすれば、何かしらの糸口が見えてくると思います。 個人的には、そこまで依存した状態の女性を、 正気に戻すのは至難の業です。 しかも、またお義母さんと義妹さんも信じているんですから・・・ 第三者の手を借りるか、諦めるかではないでしょうか? 短期間で結果は出ないと思いますよ。 (飯星○子さんのお父様のように、頑張らないと。 本とか参考になるかもしれませんね)

plume20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その先生についてはちょっと調べてみるつもりです。 ただ皆さんのご意見を伺っていると、縁を切るほうが良さそうに思えてなりません。 弟が飯星○子さんのお父さんぐらいに頑張れる覚悟があるのかどうかという事ですよね。私としてはそこまで苦労する事はないんじゃないかと思ってしまいます。

noname#22935
noname#22935
回答No.8

私もchapaneseさんに激しく同意です。 良かったじゃないですか。 精神病の妻なんてこっちが離婚したいときに出来ませんから。 本当ですよ。 向こうが離婚してくれると言っている間にしましょうよ。 精神病なんてろくなことありません。 離婚してくれるうちにしておくべきです。 そして弟さんには、本当の愛する生活をさせたあげるべきです。 こんなところで辛い思いをさせちゃ可哀相です。 早く帰ってきてもらって離婚届を出しましょう。 占いで結婚や離婚を決める、またそのようなバカ娘の言葉を制止できない親がいるところに弟さんをおいておくことが不憫でなりません。 このまま、この問題が片付いても、きっと又突拍子もないことで弟さんを振り回すと思います。 こんなことしてたら弟さんの心がやられちゃいますよ。 ちゃんとした精神をもつ、ちゃんとしたお嫁さんを貰いましょう。 この先の人生の方が長いんです。さっさと切り上げましょう。

plume20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もwho_mingさんのように考える時もあれば、先生と彼女が縁を切ってくれれば復縁できるのではないかと考えたり、いろいろ考えが揺れます。 みなさんのご回答を読む限り、同じような問題がまた起こる可能性は高いと思われるので、やはりここは早めに手を切るべきなのかと思います。

noname#23236
noname#23236
回答No.7

No6さんのご意見に全く共感です。 お見合いで、とのこと、失礼ながら弟さんは積極的なタイプではなく、ひょっとして今回のお相手が初めてお付き合いされた方かもしれないですね。だとすると本当に相手は許せないですね。慰謝料でも請求したいくらいですが、そうのような「変わった一家」ですから、もう関わらないようにするのが一番かもしれませんよ。 弟さんのような心優しい男性にふさわしい、良い女性が他にいると思います。これはステップだったと思って、白紙に戻したほうが今後のためではないでしょうか? 他人ながら勝手に申し上げ失礼いたしました。

plume20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慰謝料についてはまだどうするか決めていない状態ですが、弟は請求するつもりはないようです。

回答No.5

弟さんとてもお気の毒ですね。 もし、ここに書かれていることが事実でしたら、私は離婚をしたほうがいいと思います。 結婚二ヶ月で離婚なんて・・・とても辛い現実ではありますが、 今なら、子供もいないし傷が浅くてすみます。 離婚することは大変なことですが、先々を考えると こんな言い方をして大変申し訳ありませんが、こういった家族と は早く縁を切ったほうが、良い様な気がしてなりません。 仮に、今回の離婚騒動を乗り切ったとしても、次にまた何か起こると 思いますよ。それをずーと繰り返して、後々になって、もっと早く離婚しておけば・・・なんてことになってからでは後悔しても遅いのです。 その頃には、本人達だけでなく家族中巻き込まれてしまう可能性だってありますよ。 お姉さまとしても、お辛い立場とは思いますが、 頑張ってください!

plume20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり早く縁をきるべきなのですね。 後は弟が辛い気持ちを乗り越えてくれるのを見守るしかないのかもしれません・・・。

• t-a_m-a
回答No.4

ossan2006さんのおっしゃる通りだと思います。 誰かに依存しなければ生きて行けない人っていますよね。 その対象が旦那様でしたらまだマシかもしれませんが、 それが赤の他人という事になると、問題はかなり深刻ですよね。 その「先生」の意にそぐわなければメチャクチャにされる。 あり得ません。本人同士の問題ではないですもんね。 婿養子に入って、相手のご両親に気を遣う共に「先生」にも 気を遣うって、弟さんに心休まる時間はありませんよね。 とても気の毒です。でも、向うから離婚を切り出してくれたというのは ある意味ラッキーかもしれません。慰謝料を請求される事はないのですから。とてもお優しい弟さんなのですね。絶対他に素敵な人が現れると思います。無理によりを戻すより別れた方が弟さんの為には良いように 思われます。

plume20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りは別れた方が幸せだとおっしゃってくれますが、弟は彼女の事を本当に好きなようでなかなか気持ちの整理がつかないようです。 無理矢理ではなく、弟自身が納得できる形で離婚できればいいのですが。 そして他に素敵な人と出会えることを望んでいます。

• mil
回答No.3

弟さん 今とてもお辛いでしょうね、 どうぞご家族で労わってあげてください。 その占い師さんは へんな宗教家みたいな感じがするので 精神的に正常な人は 質問者さんと同じく 「怪しい!」と感じると思います。 私がひねくれているのかも知れませんが、 その占い師にお金を渡せば喜んで 「ヨリを戻しなさい!」と言うと思います。 けれど 夫婦間の問題なのに 常に 第三者の機嫌を伺うのもおかしいし、 今まで通り生活しても 弟さんの奥さんが占い師の指示をあおってばかりいたら いつまた同じ問題がふりかかるかわかりません。 どうすれば 弟さんが幸せになれるか考えられた方がいいと思いますよ。 もし 今後弟さんが奥さんを嫌になって離婚を切り出したとしたら 烈火の如く あちらのご両親も奥さんも占い師さんもお怒りになって それこそ 慰謝料問題に発展すると思います。 第三者からみても ご両親+奥さんはちょっと異常に感じるので こんな人達と一緒に生活する弟さんは 苦労すると思いますよ。

plume20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「弟が離婚を切り出した場合」という状況を考えた事はなかったのですが、milさんの言うような事になったと思います。 やはり当事者ではなかなか客観的には考えられないものですね。

• totovc
回答No.2

ここに書かれたことが事実の全てなら、納得の行かないお気の毒な状況ですね。 多分、「先生」の件がなければ結婚生活はうまく行ったのでしょうね。でも「先生」の一存で精神状態が不安定になった彼女は貴女の弟と一緒では絶対にダメだと思い込み、彼女の家族も彼女と同様である。家族の方は、直接「先生」の意見を信じ込んでいるのか、彼女がそれを信じ込んでいる以上結婚生活の継続は無理だと考えているのかは不明ですが。 このお話を読む限り、「決定的な理由は何一つありません」というのはまったくの思い違いで「決定的な大きな理由が一つある」としか思えません。それは「先生が離婚しろと言ったこと」です。これ以上、大きく決定的な理由はありません。 これがね、もし今からでも「先生」が「あの男と結婚を続けろ。あの男と結婚を続けない限り彼女は幸せになれない。彼と添い遂げたら幸せになれる」とでも言えば、今度は手のひらを返したようにその家族は貴女の夫との結婚継続を望むと思います。 要は「先生」なんですよ。彼女一家が「先生」の呪縛から逃れない限り仮に今回、何とかよりを戻せたにしても万事こんなことの繰り返しですよ。先生は今後、子どもを持つかどうか、子どもの育て方にまで口出しして来るかもしれない。弟さんの仕事にまで口出しして来るかもしれない。「この仕事を辞めない限り一家は不幸になる」とか言い出されたら? 今後も理不尽な理屈に合わないことで振り回されることになりますよ。これに懲りて早い目に離婚した方が弟のためにもなると思います。もし弟がこんな理不尽に耐え、「先生」に振り回されても結婚生活を続けたいなら別だけど。でもまたいつ何どき同じような騒動が起こるかわからない。子どもが生まれれば「父親がこの子から離れて暮らさないとこの子は長生きできない」とか言い出すことだってあり得る。 弁護士に頼んできちんと慰謝料を取って別れるのが得策だと思います。

plume20
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 今だけの事を考えるのではなく、もっと長い目で見る必要があるんですね。 向こうの家族ではお父さんだけが先生のところには行っておらず、「3人が先生を信じきっているので止められない」と言っているようです。 私から見て彼女は本当に真面目な子なのですが、その分弱さもあり、それゆえ不安定になっているように思います。そして彼女も被害者なのではないかとさえ考えています。 いずれにしろ先生と縁を切らない限りはどうにもならない事なんですよね。 ただ弟の気持ちを考えると、何とかならないかとつい考えてしまうのですが・・・

• ossan2006
回答No.1

「いい縁だから結婚しろ」と言われた男と結婚したのに、「あんな男とは離婚しなさい」と矛盾したことをいう先生を信じているような家とは縁を切った方が幸せになれると思います。

plume20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生の話の矛盾さにどうして気が付かないのか、私にもわかりかねます。 ただ弟の心境を思うと「早く縁を切ったほうがいい」と言い切れず・・・ でもそのほうがいいんですよね。