• ベストアンサー

弟が2ヶ月で離婚を切り出されました

弟は昨年の春見合いをし11月に式をあげ、婿養子として奥さんの実家に入りました(ご両親と義妹と同居) 見合いですが2人共とても仲が良く私も心から祝福していました。 しかし、思わぬ事が起きました。 彼女は以前精神的に病み、民間療法をしています(現在も治療中)。そこはなぜか占いのような事をしていて、先生に言われて改名したり、結婚も「いい縁なので結婚しなさい」と言われ彼女は結婚する気になったようです。 弟はその事を知っていましたが、彼女の気持ちが安定するならと容認したそうです。ただしその民間療法には疑念があったようです。 ある日先生から「夫婦で来てください」と言われたのですが、弟は断ると先生は怒りだし「二度と来なくていい!」と言い、彼女だけ呼び出して「あんな男とは離婚しなさい」と言ったようです。彼女はパニック状態に陥り向こうのご家族が迎えに行くと、ご家族の方にも離婚を勧めたとの事。 彼女は先生の言う事が絶対らしく、またお義母さんと義妹さんも先生の所に通っているので鵜呑みにし「離婚しろ」と言っています。 しかも「先生に言われたから」を理由にはせず、弟の悪い所を指摘し一緒にやっていけないと言っています。 けれど決定的な理由は何一つありません。もちろん弟にも反省すべき点はあるかもしれませんが。 現在、弟は家を追い出されて実家に戻っています。 弟は直すところは直してできればよりを戻したいと考えてるようです。彼女も騒動以前は「結婚して幸せだ」と言っていたし、端から見ても弟と相性が合わないとは思えません。 彼女とよりを戻す事は可能だと思われますか?そのためにはどうしたらいいでしょうか? 事がいろいろ複雑すぎてうまく説明できません。なにかいいアドバイスを是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) 弟さんだからかもしれませんが、もしも妹さんだったらそれでもやり直せと言いますか? 妹さんだとしたら、こういう状況なんです。 お見合い結婚し、相手の両親および義妹と同居していた。 妹の夫(義弟)はメンタル面の病気を持ち通院中。 義弟・義父母は義弟のかかりつけの医師から「良縁だから」と進められ、結婚したが、妹さんが一度来院を断ると「あんな女とは離婚しろ!」と言われ、義弟も義母・義妹もその気になって妹さんを追い出した。 こんなので「戻れ」って言いますか? わたしが姉なら絶対に許しません。妹がやりなおしたいといっても反対します。たった2ヶ月で追い出すような人々ですよ。しかもかかりつけの医師が占い師か知りませんが、第三者の意見で簡単に豹変する・・・ これからその人が「子供を作れ」を言われたら作り、「子供をおろせ」といわれたらそうするのでしょうか? 弟さんは婿養子さんですよね?それならば、世のお嫁さんと立場は同じです。婚家に大事にされなければ、自分の立場なんて危ういものなのです。そそうやっていつ捨てられるかわからない、弱い立場なのです。 義父さんだって婿養子さんではなくても、自分の妻や娘たちを止められないではありませんか? だから誰も弟さんを支えてくれる人はいないのです。弟さんは完全に孤立なさってます。 しかも弟さんに婿養子さんにまでなってもらっているのに、弟さんのことをないがしろにしすぎです。 きっとあなたのご両親は悲しんでいらっしゃるでしょうが、逆に「あんな家に大事な息子を養子にあげなくて良かった」と思っていらっしゃるでしょう。 それに精神面の病気を抱えている人との結婚は身体の弱い人との結婚よりも数倍も大変だと思います。身体の弱い人は薬や健康管理などである程度自分でコントロールできますが、精神の病は自分の力ではコントロールできない、そのコントロールする力が弱っているので、周囲の人のご苦労はいかほどばかりか、と推察します。 また、今後弟さんから離婚を切り出して、うまくいかなくて、となったら弟さんがかわいそうです。今のうちなら傷も最小限に食い止められるはずです。 弟さんは幸いにもまだお子さんがいらっしゃいません。どうか今度は家族ともに健康な方と明るい家庭を築いてもらいたいと思います。 plume20さんは姉として、弟さんの将来の幸せを考えてアドバイスしてあげてほしいと思います。

plume20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟や両親の心情まで考えてくださったchapaneseさんのご意見に涙が出ました。 両親もこの事で悲しみに暮れ、どうすればいいかわからなくなり、亀裂も入りかねない状態になっています。しかし何とか家族で団結し弟を助けたい気持ちでいっぱいです。 弟の将来の事も考え、本人が納得し未来に目を向けられるような結論を出したいと思います。

その他の回答 (8)

noname#24656
noname#24656
回答No.9

その先生を信頼するキッカケがあったはずです。 それをまず調べてみてはどうでしょう? また、その先生の身辺も調査してみると良いと思います。 何かしら、トラブルを起しているはずです。 そうすれば、何かしらの糸口が見えてくると思います。 個人的には、そこまで依存した状態の女性を、 正気に戻すのは至難の業です。 しかも、またお義母さんと義妹さんも信じているんですから・・・ 第三者の手を借りるか、諦めるかではないでしょうか? 短期間で結果は出ないと思いますよ。 (飯星○子さんのお父様のように、頑張らないと。 本とか参考になるかもしれませんね)

plume20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その先生についてはちょっと調べてみるつもりです。 ただ皆さんのご意見を伺っていると、縁を切るほうが良さそうに思えてなりません。 弟が飯星○子さんのお父さんぐらいに頑張れる覚悟があるのかどうかという事ですよね。私としてはそこまで苦労する事はないんじゃないかと思ってしまいます。

noname#22935
noname#22935
回答No.8

私もchapaneseさんに激しく同意です。 良かったじゃないですか。 精神病の妻なんてこっちが離婚したいときに出来ませんから。 本当ですよ。 向こうが離婚してくれると言っている間にしましょうよ。 精神病なんてろくなことありません。 離婚してくれるうちにしておくべきです。 そして弟さんには、本当の愛する生活をさせたあげるべきです。 こんなところで辛い思いをさせちゃ可哀相です。 早く帰ってきてもらって離婚届を出しましょう。 占いで結婚や離婚を決める、またそのようなバカ娘の言葉を制止できない親がいるところに弟さんをおいておくことが不憫でなりません。 このまま、この問題が片付いても、きっと又突拍子もないことで弟さんを振り回すと思います。 こんなことしてたら弟さんの心がやられちゃいますよ。 ちゃんとした精神をもつ、ちゃんとしたお嫁さんを貰いましょう。 この先の人生の方が長いんです。さっさと切り上げましょう。

plume20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もwho_mingさんのように考える時もあれば、先生と彼女が縁を切ってくれれば復縁できるのではないかと考えたり、いろいろ考えが揺れます。 みなさんのご回答を読む限り、同じような問題がまた起こる可能性は高いと思われるので、やはりここは早めに手を切るべきなのかと思います。

noname#23236
noname#23236
回答No.7

No6さんのご意見に全く共感です。 お見合いで、とのこと、失礼ながら弟さんは積極的なタイプではなく、ひょっとして今回のお相手が初めてお付き合いされた方かもしれないですね。だとすると本当に相手は許せないですね。慰謝料でも請求したいくらいですが、そうのような「変わった一家」ですから、もう関わらないようにするのが一番かもしれませんよ。 弟さんのような心優しい男性にふさわしい、良い女性が他にいると思います。これはステップだったと思って、白紙に戻したほうが今後のためではないでしょうか? 他人ながら勝手に申し上げ失礼いたしました。

plume20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慰謝料についてはまだどうするか決めていない状態ですが、弟は請求するつもりはないようです。

回答No.5

弟さんとてもお気の毒ですね。 もし、ここに書かれていることが事実でしたら、私は離婚をしたほうがいいと思います。 結婚二ヶ月で離婚なんて・・・とても辛い現実ではありますが、 今なら、子供もいないし傷が浅くてすみます。 離婚することは大変なことですが、先々を考えると こんな言い方をして大変申し訳ありませんが、こういった家族と は早く縁を切ったほうが、良い様な気がしてなりません。 仮に、今回の離婚騒動を乗り切ったとしても、次にまた何か起こると 思いますよ。それをずーと繰り返して、後々になって、もっと早く離婚しておけば・・・なんてことになってからでは後悔しても遅いのです。 その頃には、本人達だけでなく家族中巻き込まれてしまう可能性だってありますよ。 お姉さまとしても、お辛い立場とは思いますが、 頑張ってください!

plume20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり早く縁をきるべきなのですね。 後は弟が辛い気持ちを乗り越えてくれるのを見守るしかないのかもしれません・・・。

  • t-a_m-a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

ossan2006さんのおっしゃる通りだと思います。 誰かに依存しなければ生きて行けない人っていますよね。 その対象が旦那様でしたらまだマシかもしれませんが、 それが赤の他人という事になると、問題はかなり深刻ですよね。 その「先生」の意にそぐわなければメチャクチャにされる。 あり得ません。本人同士の問題ではないですもんね。 婿養子に入って、相手のご両親に気を遣う共に「先生」にも 気を遣うって、弟さんに心休まる時間はありませんよね。 とても気の毒です。でも、向うから離婚を切り出してくれたというのは ある意味ラッキーかもしれません。慰謝料を請求される事はないのですから。とてもお優しい弟さんなのですね。絶対他に素敵な人が現れると思います。無理によりを戻すより別れた方が弟さんの為には良いように 思われます。

plume20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りは別れた方が幸せだとおっしゃってくれますが、弟は彼女の事を本当に好きなようでなかなか気持ちの整理がつかないようです。 無理矢理ではなく、弟自身が納得できる形で離婚できればいいのですが。 そして他に素敵な人と出会えることを望んでいます。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

弟さん 今とてもお辛いでしょうね、 どうぞご家族で労わってあげてください。 その占い師さんは へんな宗教家みたいな感じがするので 精神的に正常な人は 質問者さんと同じく 「怪しい!」と感じると思います。 私がひねくれているのかも知れませんが、 その占い師にお金を渡せば喜んで 「ヨリを戻しなさい!」と言うと思います。 けれど 夫婦間の問題なのに 常に 第三者の機嫌を伺うのもおかしいし、 今まで通り生活しても 弟さんの奥さんが占い師の指示をあおってばかりいたら いつまた同じ問題がふりかかるかわかりません。 どうすれば 弟さんが幸せになれるか考えられた方がいいと思いますよ。 もし 今後弟さんが奥さんを嫌になって離婚を切り出したとしたら 烈火の如く あちらのご両親も奥さんも占い師さんもお怒りになって それこそ 慰謝料問題に発展すると思います。 第三者からみても ご両親+奥さんはちょっと異常に感じるので こんな人達と一緒に生活する弟さんは 苦労すると思いますよ。

plume20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「弟が離婚を切り出した場合」という状況を考えた事はなかったのですが、milさんの言うような事になったと思います。 やはり当事者ではなかなか客観的には考えられないものですね。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

ここに書かれたことが事実の全てなら、納得の行かないお気の毒な状況ですね。 多分、「先生」の件がなければ結婚生活はうまく行ったのでしょうね。でも「先生」の一存で精神状態が不安定になった彼女は貴女の弟と一緒では絶対にダメだと思い込み、彼女の家族も彼女と同様である。家族の方は、直接「先生」の意見を信じ込んでいるのか、彼女がそれを信じ込んでいる以上結婚生活の継続は無理だと考えているのかは不明ですが。 このお話を読む限り、「決定的な理由は何一つありません」というのはまったくの思い違いで「決定的な大きな理由が一つある」としか思えません。それは「先生が離婚しろと言ったこと」です。これ以上、大きく決定的な理由はありません。 これがね、もし今からでも「先生」が「あの男と結婚を続けろ。あの男と結婚を続けない限り彼女は幸せになれない。彼と添い遂げたら幸せになれる」とでも言えば、今度は手のひらを返したようにその家族は貴女の夫との結婚継続を望むと思います。 要は「先生」なんですよ。彼女一家が「先生」の呪縛から逃れない限り仮に今回、何とかよりを戻せたにしても万事こんなことの繰り返しですよ。先生は今後、子どもを持つかどうか、子どもの育て方にまで口出しして来るかもしれない。弟さんの仕事にまで口出しして来るかもしれない。「この仕事を辞めない限り一家は不幸になる」とか言い出されたら? 今後も理不尽な理屈に合わないことで振り回されることになりますよ。これに懲りて早い目に離婚した方が弟のためにもなると思います。もし弟がこんな理不尽に耐え、「先生」に振り回されても結婚生活を続けたいなら別だけど。でもまたいつ何どき同じような騒動が起こるかわからない。子どもが生まれれば「父親がこの子から離れて暮らさないとこの子は長生きできない」とか言い出すことだってあり得る。 弁護士に頼んできちんと慰謝料を取って別れるのが得策だと思います。

plume20
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 今だけの事を考えるのではなく、もっと長い目で見る必要があるんですね。 向こうの家族ではお父さんだけが先生のところには行っておらず、「3人が先生を信じきっているので止められない」と言っているようです。 私から見て彼女は本当に真面目な子なのですが、その分弱さもあり、それゆえ不安定になっているように思います。そして彼女も被害者なのではないかとさえ考えています。 いずれにしろ先生と縁を切らない限りはどうにもならない事なんですよね。 ただ弟の気持ちを考えると、何とかならないかとつい考えてしまうのですが・・・

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

「いい縁だから結婚しろ」と言われた男と結婚したのに、「あんな男とは離婚しなさい」と矛盾したことをいう先生を信じているような家とは縁を切った方が幸せになれると思います。

plume20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生の話の矛盾さにどうして気が付かないのか、私にもわかりかねます。 ただ弟の心境を思うと「早く縁を切ったほうがいい」と言い切れず・・・ でもそのほうがいいんですよね。

関連するQ&A

  • 離婚すると言い張る弟

    私の弟はできちゃった結婚をして、子供も2ヶ月になる子がいます。先日急に「離婚したい」と義妹に言ったそうです。その理由を弟に聞くと「仕事で疲れて遅くに帰って来てるのに、あれをやれこれをやれと言われ気が休まるときがない」また「子供が生まれると義母に言われたから仕事を早退して車で1時間以上かかるところに駆けつけたのに、会いたくないと言われてた」また「思いやりがない」などという理由でした。挙句には、「実家に帰って(義妹は里帰り出産をしました)いなくなってから気持ちにゆとりができた」ともいってました。しかも「子供もかわいくない」といってます。その理由を義妹に伝えたところ「私が悪いから直す」と反省してたそうなんですが、弟に言わせると「今まで何回も同じことを言っても直らなかったから、直るはずがない」というのです。しかし、私からしてみれば、結婚する前からこういう性格なのはわかってたはずなのに、それがひどすぎるから”はい離婚します”ではあまりにも弟は勝手すぎると思います。だからもう一度一緒にやり直してみてはと提案してるのですが、「絶対にヤダ」と言って聞きません。なぜそこまで拒むのか問い詰めたところ、どうやら浮気をしてるみたいで、その彼女に本気みたいなのです。しかも妻のいないのをいいことに家にまで上げて、食事などしてもらっているみたいなのです。その彼女は弟とどういうつもり付き合っているかわかりませんが、うまく別れさせてなんとか元の生活にもどしてあげたいのですが、どうすれば弟を説得できるでしょうか?義妹もいつまでも実家にお世話になっているわけにもいきませんし、このままでは生まれてきた子供があまりにもかわいそうすぎます。(長文になってしまいスミマセン。)

  • 弟の離婚について質問というかアドバイスお願いします

    弟の離婚の事について良いアドバイス的な物をお聞き出来ればと思い質問させて頂きます。 現在弟と義妹は別居しています。 義妹は実家に帰っています。 *別居に至る経緯* 結婚9年目位に義妹がパニック障害を発症。 義妹は元々家事を殆どしなかったのですが、発症後更にしなく(出来なく?)なりました。 弟は病気だから仕方ないと思い、仕事をしながら家事や家庭の諸々の事をやって来ました。 そして義妹はパニック障害のせいで何度か高額な(何百万という単位です)買い物をしました。 弟の貯蓄や生命保険まで勝手に解約し、使ってしまいました。 使途は漫画本やバッグ等です。 我慢出来ないのがパニック障害だそうです。(精神科医師談) その度に「もうしません」と泣きながらうちの両親に謝って来たりしました。 そして昨年また高額な買い物をしてしまった時弟は 「次にやったら離婚だ」 と義妹に伝えていました。 義妹もその時は「もうしません」と言っていました。 しかし…義妹は今年また高額な買い物をしてしまいました。 パニック障害を発症してから今年で6年目になりますが一向に治りません。 さすがに弟も「もう離婚だ」と言い義妹を実家に帰しました。 弟はいつまでも治らない義妹の為、治療の一環と思っての行動です。 今年4月の事です。 しかし未だに離婚は成立していません。 義妹は「そんなのは認めない」と言っているそうです。 しかも実家に帰ってからも弟は月に8万円も義妹に仕送りしているのです。 なぜかと言うと義妹のお母さんが「今帰されても困る。うちだって生活が大変だから送金しろ」的な事を言って来たそうです。 義妹はその他婦人科の病気も患っていて、その病院代でもあると。 更に更に義妹の携帯代も未だに弟が払っています。 義妹の携帯代は1万円を超えています。 この前たまたま内訳を見たのですが、義妹は携帯の有料サービス(着うた等)を5千円も使っていました。 それを指摘すると弟は 「あいつも田舎の山奥(義妹の実家はとド田舎です)でつまんないんだろう。楽しみはそれ位なんじゃないか。」 と、どこまでも甘いのです。 弟も嫌いで別れようとしたわけじゃないのは分かっています。 まだ義妹の事を好きなのです。 でも、家族としてはあんまりじゃないかと思うのです。 いくら精神的疾患があるとは言え、弟の稼ぎ(貯金や生命保険等)を殆ど使い込んだあげく、別居しても離婚は認めない、仕送りはせびる…。 おまけに病気も治す気が無いのではないかと思います。 だって病気なら何もしなくても許されるわけですから。 私の主人が以前パニック障害ではないですが、不安神経症を患った事があります。 主人も「自分も経験があるけれど、これは理解出来ない。」 と言っています。 愛している夫に対し、病気とは言えここまで出来るものなのでしょうか。 私の感覚では愛も反省の心も感じません。 父母も心を痛めています。 父母としては離婚して新しいお嫁さんをもらって欲しいと思っています。 でも弟もあまりこの件については触れたがらないので誰も何も言えず心配ばかりが募る状態になってしまっています。 長くなりましたが ”肉親として弟に対してはどう言うべきか、どう話すべきか” をお聞きしたいのです。 家族としては早期に離婚を成立して、弟を経済的にも精神的にも楽にしてあげたいと思っています。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • 弟の離婚について

    離婚の相談です。 私には、5歳年下の弟がいます。弟34歳、義妹38歳 その弟夫婦が離婚するにあたり財産分与などのことで、義妹(弟妻)高額の 手切れ金を要求されました。現状は以下の通りです。 (1)結婚4年目です。 (2)夫婦同じ会社です。 (3)子供はいません。 (4)結婚後にマンションを購入しました。 (5)月の二人の収入は60万程です。 (6)義妹は既にマンションを出ています。 (7)弟の結婚生活の小遣いは3万円です。 (8)離婚を言い出したのは義妹です。 以上が弟の置かれた立場です。 その弟に対して弟の嫁が突きつけた手切れ金は950万でした。 離婚を望んだのは義妹なのにあまりにも常識を逸した金額に驚きました。 離婚の場合、男側は不利だと聞きます。多少の慰謝料は仕方ないと思っています。 しかし、義妹が要求した金額をそのまま支払うのも当然躊躇われます。 母は弁護士の介入を考えていますが、予算も掛かるので穏便に話し合いが望ましいと 思っています。 破格の慰謝料の請求を回避するにはどのようにすればよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 今弟が義妹と離婚をするのに全く話が進まない状態で困っています。

    今弟が義妹と離婚をするのに全く話が進まない状態で困っています。 現在弟夫婦は別居中です。(妻は実家にいます) 以前もこちらで質問させて頂きましたが状況が変わって来たので再度ご相談したく思います。 近々弁護士さんに相談に行こうと思ってはいますが、念の為…。 *今までの経緯* 現在結婚15年目、結婚9年目位に義妹がパニック障害を発症。 義妹は元々家事を殆どしなかったのですが、発症後更にしなく(出来なく?)なりました。 弟は病気だから仕方ないと、仕事をしながら家事や家庭の諸々の事をやって来ました。 そして義妹はパニック障害と併発し買い物依存症になり、何度もカードで高額な(何百万という単位です)買い物をしました。 支払いの督促が来た為、仕方なく弟は貯蓄や生命保険まで解約し、全て支払いました。 そして一昨年また高額な買い物をしてしまった時弟は「次にやったら離婚だ」と義妹に伝えて、 義妹もその時は「もうしません」と言っていました。 しかし義妹は昨年また高額な買い物をしてしまいました。 ついに弟は義妹を昨年4月に実家に帰しました。 弟はいつまでも治らない義妹の為、治療の一環と思っての事です。 しかし…義妹は実家に帰してからまた30万円程の高額な買い物をしてしまいました。 もう治る見込みは無いと見受けられます。 過去に精神疾患を経験している主人いわく「本人に治す気がなければ治らない」物なんだそうです。 義妹は全く治す気が無いと思われます。 病気でいれば好きな事だけしていて許されるからです。 ついに1ヶ月程前にもう弟もさすがに無理だと思い「本当に離婚したい」旨先方に伝えました。 そうしたら義妹の母が「向こう3年間月々5万円を支払うならば判を押す」ととんでもない事を言って来ました。 これにはこちらの家族全員強い憤りを感じました。 今まで散々お金を使い込んだ挙句、謝罪の言葉も無しにそれです。 慰謝料?こっちがもらいたい位で…。 弟がこれ以上支払う義務は無いはずなのです。 弟は「こちらも生活があるので支払えない」と言ったところ向こうは「それならば離婚はしない」と勝手です。 弟の離婚は長期戦の様相を見せて来ました。 弟も私達も早期解決(離婚)をしたいと願っています。 しかし専門家では無い為知識に乏しいのでどなたか詳しい方にご回答頂ければと思いました。 ・治る見込みが無い精神病は離婚事由として認められるそうですが、これに該当するのでしょうか?  該当すれば有無を言わさず離婚出来るのでしょうか?  それと義妹は実家に帰ってから精神科に通っていない可能性があります。  義妹の実家はすごく田舎なので「行けない」等と言って来る可能性はありますが。  義妹はまだ弟の扶養で保険証を持っているので、履歴は調べられます。  これは「治す気が無い」と離婚に漕ぎ着ける事は出来るのでしょうか? ・「向こう3年間お金を支払えば判を押す」と相手は言ってきていますが、  これって脅迫?恐喝?まがいだと思うんですが、これについて問えるのでしょうか?  今のところ証拠は取っていませんが、次の話し合いの時にボイスレコーダーを持参しようと思っています。 ・そもそも支払う必要の無いと思われるお金。向こうが請求して来ている理由は  「生活費がかかるから」です。義妹は病気で働けない。父親は他界していて今は母親と祖母の3人暮らし。  母親も6月末で仕事が定年になり今月から年金暮らしで生活が苦しくなる、と。  これって通る物なのでしょうか。納得行きません。 こちらの希望としては「これ以上の支払いは無しにすぐに判をもらい離婚を成立させたい」という事だけです。 調停や裁判は出来れば避けたいです。 その為に必要な情報が欲しいのです。 以上について、そしてその他何かありましたらアドバイス頂ければと思います。 長文になり失礼致しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 弟の嫁・・・。

    弟は31歳の工場勤務  正直稼ぎはイマイチですが 自立してるし、ごく一般的な会社員です 元カノと4年ほど付き合った末 結婚をあやふやにしていたら振られました そのため 次に付き合った妻(28歳)とは結婚前提だったようです 妻(義妹)も結婚願望強く1年ほどで結婚しました 新居に戸建てを妻に希望され購入 もちろん頭金はほとんど義妹が出した様です 結婚式も海外であげていました どうやら 義妹の実家の母親の実家がお金持ちらしく 母親の兄(叔父さん)がお金を出してくれている様です 義妹は実の父親とは中が悪く稼ぎの少なさを馬鹿にしてます そんなわけで実の父親同様、夫である私の弟にも かなりの暴言を吐いてます 弟は結婚前に給料明細など見せていたようですが、 私の夫に比べ稼ぎが少なくみっともないとか・・・。 弟も何度も注意しているようなのですが  せっかく子どもが生まれたのに 弟は我が子があまり可愛くないと言い出す始末 私の子供とはよく遊んで、世話してくれていたのに・・・。 私の実家は私達が子供の頃離婚し 母親が1人で育ててくれました そのため、離婚に対し私も弟も避けたいのですが 弟は自分の少ない稼ぎなりにやりくりして欲しい そうなのですが何か方法ありますか 義妹は持病があるとかで結婚を気に退職してます 義妹はアパレル系の店長していました ちなみに義姉である私から言ってもいいものでしょうか? なんだかシスコンと弟が思われるのも不憫ですし 義妹からしてみたら余計なお世話ですよね。。。

  • 弟が同居離婚

    今年初めに、結婚生活18年の弟夫婦が離婚しましたが 離婚後に同居しています。 離婚理由はここ数年、会話の少なかったらしく  夫のズケズケ言う性格がきらい。  恋愛感情がなくなったが家族としては、やっていきたい・・・  新しい相手を探したいので旧制に戻りたい・・・ と言う理由です。 高校生の息子は夫婦ともに可愛がっており どちらも離したくないようです。 息子は、父親が可愛そうなので父親と一緒に暮らすと 言っていることから、同居離婚になったようです。 マンションのローンがあと2年残っていますが この先、弟が追い出されることになるのではと 心配しています。 何故なら、元嫁さんは、息子が私と暮らしたいと言ったら 実家へ戻るのは弟です・・と言ったからです。 因みに、私の両親は、86歳と84歳です。 姉の私は57歳既婚で、二人兄弟です。 弟は54歳、元妻は42歳。 よろしくお願いします。

  • 弟を離婚させるにはどうすればよいですか

    子持の未婚の女性とできちゃった結婚した弟がいます。 結婚して一年半くらいになるのですが、 弟の給料は、家族が5人居ても生活できるだけの給料を貰っていますが、 その女性が子供のご飯等を外食ですませてしまう等金銭感覚がないために 未だに、生活が安定せず金銭的援助を私の両親が行っています。 日常生活においてもその女性は、自分の体調が悪いということを理由に自分の子供の面倒をみず、 弟が仕事から帰ってきたら、自分で晩御飯を作って子供たちに食べさせています。 先日、弟もその生活に限界を感じたようで、離婚すると訴えてきました。 しかし、女性側の両親より子供のために離婚を思いとどまれと訴えられ、 離婚する事をやめてしまいました。 今は、前向きに生活をやり直すように気持ちが向いているのですが、 疲れ果てた弟の顔と両親の悲しそうな顔をみて、 私は、弟は離婚して自分の子供を引き取って生活するという形をとった方が、 血のつながっていない子供にはかわいそうですが、 子供と弟のためになると思っています。 今子供達の為にと、前向きに結婚生活を送ることを考えている弟を 離婚するように説得するにはどうすればよいでしょうか?

  • 弟と実家の関係について悩んでいます

    はじめまして、こちらでの相談は初めてです。 宜しくお願い致します。 先日弟夫婦が離婚しました。 今までに色々ともめ事があり、弟と義妹のあり得ない要求と 弟がマトモな話にならないことで、 私が接触を断つことで弟夫婦が幸せに暮らせるならと (また、私が原因でもめたと言われない保身もあり) こちらからの接触は1年に渡り断ちました。 弟嫁が気に入らなかった事を逐一弟に文句をいい、 それを逐一私に電話がかかり文句を言うことに 会話にならない弟と、要望の細かさに疲れた私は 初めてキレてしまいました。 (今までは誤解の説明と気分を悪くした事に対して謝罪をしていました) もめ事の発端は義妹の「~してくれなかった」などですが、 その件に対しては、私は義妹とは話し合いの上、解決しています。 原因は弟の事が問題だとおもっています。 また、私と義妹は程よく仲良くやっていたつもりですが、 義妹は親密な関係を希望、私は仲が良くても程よい関係を 求めていたのですが、親密な関係を求めている割に 接触をすれば何かと私を批判ばかりで 私が何をしても文句がでるからと思い私が接触を避ける事になると 更に文句が出ていたようです。 結局は接触を断っていた事にも関わらず 弟達は離婚に至りました。結局は夫婦の問題だったのだと思います。 ※「想像での小姑批判」はすみません・・・遠慮願います。  質問があれば経緯を長くなりますが説明しますので  宜しくお願い致します。 私は、弟から、見に覚えの無いあれこれの想像での批判・ していない事の文句・関係のないhemuhemu家族への 暴言など(これが一番許せない)に対して許せず。 離婚した後も実家(弟に会いたくない)へは行きたくありません。 しかし、両親はhemuhemu家族が、実家に来るのは「義務」だといい、 両親は、弟の数々の行為に対しては常識外と認めている割に 謝るどころか、許してやっているという態度を示し、 また、「姉と仲良くしなきゃね~」と呑気に言っている弟を 離婚して大変な弟なのだから可哀相だ。 両親だけに言っている謝罪っぽい言葉を 認めてやらない 許してやらない 姉が非情だと言っています。 夫は、今までの経緯と弟の態度や生活面、また、今までに 私の流した涙を思うと謝りもせず、反省もせずの弟に対して 簡単に顔を合わすのは嫌だと言っています。 両親は正月等は実家に行くのは義務だといいますが、 夫は行かないといい、私も弟がいる実家には行きたくありません。 マトモな話し合いにならない弟とは、冷静に話し合いもしても、 キレて、大声で喚きちらしその時に色んな暴言がでます。 (言った言葉は後で忘れているようです) もう、この件にたいしては過去の事でもあり話し合いをする勇気がありません。 気持ちの持っていき方をアドバイス頂けないでしょうか? まだまだ、情けない事ですが、 家族だから許してやれという簡単な感情はもてません。 宜しくお願い致します。 又、文才が乏しいことで読みにくい&分かりにくい所がありましたら 申し訳ありません。 その都度お答えして行きたいと思います。

  • 弟夫婦について

    弟夫婦は1ヶ月前から別居してます。弟が怒鳴る・物に当たる・力で抑えつけるとの理由で義妹は何度か実家に帰ってます。二歳の子もいて遊びに連れて行くことは許されてました。弟は子と実家に遊びに来たまま義妹に子は帰さないと言い私達はそれに賛成しました。離婚を回避させる為、弟の気持ちを分からせる為です。3日後、弟と義妹は2人きりで話し復縁したいと言われ肉体関係を持ったけど帰り際、義妹が弟の機嫌を損ね弟は娘に会わさないと言い帰したそうです。(真実は分かりません)その次の日、実家に義妹とその姉が来て警察に訴え出たと言うのです。弁護士に相談し引渡し調停を申し出たと…子は帰しました。義妹実家に話に行くと約束しましたが警察に連絡して何かあったら通報できる様にしてました。義妹は被害届?は出さないと警察に申し出たようですが同意してホテルに行ったような物だから当然事件にはならないですよね?弟は復縁したいと言ってます。

  • 弟夫婦と疎遠

    5年前ある事が理由で弟夫婦と決別疎遠になりました。がこの春新一年生として弟夫婦の息子が 私の子供たちも通う小学校に入学してきました。(家も超近所ですがこの5年一度も顔も見ず話もしてません)    先日ですが学校行事のさい、靴箱の甥っ子の名前を見つけました。驚いたことに義妹の旧姓になってました・・・・。      離婚したのかと思い、数日間、弟宅を観察しましたが、義妹の車も弟の車もあり、昨日は弟が出かけていく所も目撃しました。表札は弟の名字です。離婚はしてないようです・・・?  義妹の旧姓を子供が名乗ってる理由は何が考えられますか?  私は(1)離婚     (2)偽装離婚     (3)弟が養子になった(義妹には兄がいるがかなり非常識な人)   で(3)かなと思います。    母とも5年前に弟の事で大揉めし、非常識な事をしたのは、100%弟夫婦なのにも関わらずなぜか、私の方が『親子の縁を切る』と言われてしまい全く、会ってませんでした。  が本日偶然、会い一番気になっていた弟の事を聞くと母も驚いていました。全く知らなかったそうです。 長男の下に二歳になる弟もいるそうで離婚はしてないと思う・・養子になったのかも・・。と言ってました。   母娘(私)が疎遠になった原因の弟とは円満に出来ないと距離を置いた付き合いをしていたそうです。   でここからが本題なのですが、弟が離婚したのか、養子に入っているのかを調べる方法はありますか?     戸籍や住民票は、姉である私が取ることは委任状無しでは出来ないそうです。      母でもやはり無理でしょうか、息子の戸籍を取るには委任状が必要ですか?   そもそも戸籍謄本/抄本/住民票とありますがどれで調べるのが確実でしょうか?   知ってどうするわけでもないのですが、気になるのです。。。  お詳しい方、宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう