• 締切済み

今弟が義妹と離婚をするのに全く話が進まない状態で困っています。

今弟が義妹と離婚をするのに全く話が進まない状態で困っています。 現在弟夫婦は別居中です。(妻は実家にいます) 以前もこちらで質問させて頂きましたが状況が変わって来たので再度ご相談したく思います。 近々弁護士さんに相談に行こうと思ってはいますが、念の為…。 *今までの経緯* 現在結婚15年目、結婚9年目位に義妹がパニック障害を発症。 義妹は元々家事を殆どしなかったのですが、発症後更にしなく(出来なく?)なりました。 弟は病気だから仕方ないと、仕事をしながら家事や家庭の諸々の事をやって来ました。 そして義妹はパニック障害と併発し買い物依存症になり、何度もカードで高額な(何百万という単位です)買い物をしました。 支払いの督促が来た為、仕方なく弟は貯蓄や生命保険まで解約し、全て支払いました。 そして一昨年また高額な買い物をしてしまった時弟は「次にやったら離婚だ」と義妹に伝えて、 義妹もその時は「もうしません」と言っていました。 しかし義妹は昨年また高額な買い物をしてしまいました。 ついに弟は義妹を昨年4月に実家に帰しました。 弟はいつまでも治らない義妹の為、治療の一環と思っての事です。 しかし…義妹は実家に帰してからまた30万円程の高額な買い物をしてしまいました。 もう治る見込みは無いと見受けられます。 過去に精神疾患を経験している主人いわく「本人に治す気がなければ治らない」物なんだそうです。 義妹は全く治す気が無いと思われます。 病気でいれば好きな事だけしていて許されるからです。 ついに1ヶ月程前にもう弟もさすがに無理だと思い「本当に離婚したい」旨先方に伝えました。 そうしたら義妹の母が「向こう3年間月々5万円を支払うならば判を押す」ととんでもない事を言って来ました。 これにはこちらの家族全員強い憤りを感じました。 今まで散々お金を使い込んだ挙句、謝罪の言葉も無しにそれです。 慰謝料?こっちがもらいたい位で…。 弟がこれ以上支払う義務は無いはずなのです。 弟は「こちらも生活があるので支払えない」と言ったところ向こうは「それならば離婚はしない」と勝手です。 弟の離婚は長期戦の様相を見せて来ました。 弟も私達も早期解決(離婚)をしたいと願っています。 しかし専門家では無い為知識に乏しいのでどなたか詳しい方にご回答頂ければと思いました。 ・治る見込みが無い精神病は離婚事由として認められるそうですが、これに該当するのでしょうか?  該当すれば有無を言わさず離婚出来るのでしょうか?  それと義妹は実家に帰ってから精神科に通っていない可能性があります。  義妹の実家はすごく田舎なので「行けない」等と言って来る可能性はありますが。  義妹はまだ弟の扶養で保険証を持っているので、履歴は調べられます。  これは「治す気が無い」と離婚に漕ぎ着ける事は出来るのでしょうか? ・「向こう3年間お金を支払えば判を押す」と相手は言ってきていますが、  これって脅迫?恐喝?まがいだと思うんですが、これについて問えるのでしょうか?  今のところ証拠は取っていませんが、次の話し合いの時にボイスレコーダーを持参しようと思っています。 ・そもそも支払う必要の無いと思われるお金。向こうが請求して来ている理由は  「生活費がかかるから」です。義妹は病気で働けない。父親は他界していて今は母親と祖母の3人暮らし。  母親も6月末で仕事が定年になり今月から年金暮らしで生活が苦しくなる、と。  これって通る物なのでしょうか。納得行きません。 こちらの希望としては「これ以上の支払いは無しにすぐに判をもらい離婚を成立させたい」という事だけです。 調停や裁判は出来れば避けたいです。 その為に必要な情報が欲しいのです。 以上について、そしてその他何かありましたらアドバイス頂ければと思います。 長文になり失礼致しました。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.9

治らない精神疾患で離婚要件成立します、家裁で調停を掛ける事です。 協議は無理です、<・「向こう3年間お金を支払えば判を押す」と相手は言ってきていますが、 これって脅迫?恐喝?まがいだと思うんですが、これについて問えるのでしょうか?  今のところ証拠は取っていませんが、次の話し合いの時にボイスレコーダーを持参しようと思っています。>脅迫されて迄協議する意味は何処へ・・・ >・そもそも支払う必要の無いと思われるお金。向こうが請求して来ている理由は  「生活費がかかるから」です。義妹は病気で働けない。父親は他界していて今は母親と祖母の3人暮らし。  母親も6月末で仕事が定年になり今月から年金暮らしで生活が苦しくなる、と。  これって通る物なのでしょうか。納得行きません。  婚姻負担金ですね、これは配偶者の問題です、当然請求は来ます、だから家裁ですよ・・・  温いとしか言えない、家裁を使い離婚調停を掛ける事ですよ・・・  長い期間関係有れば、婚姻負担金は加算されます、早急に回答出せるなら出せば・・・

回答No.8

>・治る見込みが無い精神病は離婚事由として認められるそうですが、これに該当するのでしょうか? 民法770条1項4号では法定離婚理由として「配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。」と定めていますが、実際には判例で要件をかなり厳しく制限しています。 従って、これを離婚理由とするのは無理があります。 以下、その代表的な判例の一部です。 「民法は単に夫婦の一方が不治の精神病にかかった一事をもって直ちに離婚の訴訟を理由ありとするものと解すべきではなく、たとえかかる場合においても、諸般の事情を考慮し、病者の今後の療養、生活等についてできる限りの具体的方途を講じ、ある程度において、前途に、その方途の見込のついた上でなければ、ただちに婚姻関係を廃絶することは不相当と認めて、離婚の請求は許さない法意であると解すべきである。」最判昭和33・7・25 「必ずしもその夫婦間の精神的共同が完全に失われていること、あるいは精神病の配偶者が心神喪失の状況にあることを意味するものではなく、その精神障害の程度が婚姻の本質ともいうべき夫婦の相互協力義務ことに他方の配偶者の精神的生活に対する協力義務を十分に果たしえない程度に達しているか否かによって決するべきである。」長崎地判昭42・9・5 >「向こう3年間お金を支払えば判を押す」と相手は言ってきていますが、  これって脅迫?恐喝?まがいだと思うんですが、これについて問えるのでしょうか? 質問者さんが脅迫や恐喝であると受け取り、第三者に説明できるのであれば刑事責任に問える可能性はあります。 ただ、離婚は民事ですので、離婚理由としては決定的とはいえません。 >そもそも支払う必要の無いと思われるお金。 これって通る物なのでしょうか。納得行きません。 法律上では「通る」話ではありません。 従って、質問者さんは拒否することができます。 但し、奥さんは「離婚に同意する条件」として挙げてきているので、拒否した場合は離婚に同意してもらえないかもしれません。 ちなみに、配偶者に離婚に同意してもらうために「解決金」を支払うのはよくあることです。 質問者さんが提示された金額も解決金と考えれば、べらぼうに高額とも思いません。 >調停や裁判は出来れば避けたいです。 不法行為などの「婚姻を継続し難い重大な事由」が互いになく、かつ配偶者が離婚に同意していない場合、訴訟を行っても離婚することは非常に困難です。 質問文を見た限りでは、奥さんを有責として離婚を成立させることはまず無理でしょう。 それよりも、解決金などの交渉で離婚を成立させるほうがはるかに容易です。 自分の負担と離婚の成立を比較して、ある程度で妥協して早く決着させて、その後の生活を楽しむほうが質問者さんには有益だと思いますよ。

  • consta
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.7

貴方のご家族の第一の目的は早期離婚ですね? 1)一括払いの金額(100万円以下)を提示、交渉。 2)交渉際に彼女が今まで購入した品物のリストを日付と金額を明記して製作、総合計額を請求しましょう。 まったく無駄な物とか、自分の為のものとか、衝動買いした物です。(想像で、総額600万円とかなるんでしょうか?)  これを理由に更に提示金額を下げる交渉も出来ます。 3)それで決裂するなら、弁護士をたてる。 と伝えます。 どうでしょうか? オプションとしては、 4)彼女が購入した品物を没収して、売り飛ばす。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.6

>こちらの希望としては「これ以上の支払いは無しにすぐに判をもらい離婚を成立させたい」という事だけです。 でしたら話は平行線のままです。 弁護士に金を払って解決するのか、相手側に金を払って解決するのか?どちらかですよ。 3年 X 5万円 の180万を要求さんれたんでしょ? 3年も払えないよ。50万なら一括でやるから離婚してよ・・・って。 金額の交渉をすればいいんじゃないですか。 金は使いたくない 話は決着つけたいでは解決しないですよ。 情報なんて必要ないです。 金払って早く話を終わりにするべきです。 180万払ったって そこで終わるなら安いものって思うしかないでしょう。 相手は金が欲しいだけでしょう。 50万もやりゃ、ハンコつくんじゃないですか? 現金見せてやれば効果的面ですよ(笑) 人はたった10万でも予想外に現金があると顔がニヤつくんですよ(笑)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

月々5万円は大金ですけれど それで離婚してくださるならいいと思います。 先に判を押してくださるのですよね? 婚姻を継続してもまた何百万も使われるかもしれませんし 弟さんの気も休まらないし ご家族みなさんが不愉快な思いをしませんか? 3年分でも合わせて180万円で 一生縁が切れるのですから 逆に安くあがると思います。 支払うのが納得できないから質問しているのだと叱られそうですが ものは考えようです。 専門的なことは弁護士さんに相談してください。 譲歩して今後の人生を楽しくおくることも 大切ではないかと思いました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

こんにちは。 >治る見込みが無い精神病は離婚事由として認められるそうですが、これに該当するのでしょうか? 該当しないと思います。治る見込みのない精神病とは言えないと思います。 また、パニック障害が重度な精神病とは分類されないと思います。 買い物依存症も併発しやすいようです。 >・「向こう3年間お金を支払えば判を押す」と相手は言ってきていますが、  これって脅迫?恐喝?まがいだと思うんですが、これについて問えるのでしょうか 脅迫でも恐喝でもありません。離婚条件の提示です。 離婚後の生活費を数年間支払うこと「扶養的財産分与」 http://www11.ocn.ne.jp/~uryuu/rikonpd.html これを条件にすることはあり得ることです。 これに対して脅迫とか恐喝と称するのは間違えです。 >こちらの希望としては「これ以上の支払いは無しにすぐに判をもらい離婚を成立させたい」という事だけです。 それはそうでしょうけれど、相手のある事です。 お互いにすり合わせて行かなければいつまで経っても無理だと思います。 あちらの親としては、「健全な娘を嫁に出したら、精神病にされて、離婚したいと言っている。普通な娘がこうなったのは、夫のせい」と思っていらっしゃるかもしれません。 >今まで散々お金を使い込んだ挙句、謝罪の言葉も無しにそれです。 慰謝料?こっちがもらいたい位で…。 とありますが、もし上記のようにあちらの親御さんがお考えになっていたとしたら、買い物依存症もパニック障害からくるものである以上、謝罪してもらいたいのはこちらだと思うと思います。 また、義妹さんのご実家が田舎で、通院が難しいのが解かっていて、なにか弟さんは策を講じていましたか? 例えば、自分で病院に付き添うよう迎えに行くと声かけしたとか? もし、何もしていないのでしたら、ご実家の状況が解かっていて、放置したと言われ兼ねませんよね。 つまり、物理的に行けないのと、自分の意思で行かないのでは、まったく状況が違うのです。 パニック障害の場合、外出が困難になるのは御承知でしたでしょうし・・・・。 最後に、>過去に精神疾患を経験している主人いわく「本人に治す気がなければ治らない」物なんだそうです とありますが、「治す気があっても、治らない」ということもあると思います。 ご主人の精神疾患がどの程度のものか解かりませんが、ご主人はそう感じられたのかもしれません。 よく、「精神病は甘えだ」とかいう人がいます。 それって本当でしょうか? 実際その病気で同様の状況でな言えれば、誰にも断言できないと思いますよ。 質問者様が弟さんサイドでしか見れないのは解かりますが、逆の立場だったらと相手方の思いに付いてレスしてみました。 お気にそわない回答とは存じますが、ご参考までに

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

早く離婚したいなら早く弁護士を。 書面で幾ら義妹が買い物して、貯金や解約保険で幾ら支払ったのかを数字にしましょう。 妻の病気で婚姻生活は無理。 妻の母の言う「離婚するから毎月5万円」も離婚理由 これを印刷して渡す。 これを理由に家裁に申し込みます、と冷ややかに言いましょう。 奥さんの母親の毎月5万に憤慨しませんように、離婚理由をネタを一つ増やしてくれたありがたい人でもありますから。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

失礼な言い方になりますが双方が素人ですし感情論に左右されていますから、プロや裁判所へ相談されることをお勧めします。此の侭では平行線で結論はでません。行政の窓口の「困り事相談」などでも話を聞いて貰えると思います。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

失礼な言い方になりますが双方が素人ですし感情論に左右されていますから、プロや裁判所へ相談されることをお勧めします。此の侭では平行線で結論はでません。行政の窓口の「困り事相談」などでも話を聞いて貰えると思います。

関連するQ&A

  • 弟の離婚について質問というかアドバイスお願いします

    弟の離婚の事について良いアドバイス的な物をお聞き出来ればと思い質問させて頂きます。 現在弟と義妹は別居しています。 義妹は実家に帰っています。 *別居に至る経緯* 結婚9年目位に義妹がパニック障害を発症。 義妹は元々家事を殆どしなかったのですが、発症後更にしなく(出来なく?)なりました。 弟は病気だから仕方ないと思い、仕事をしながら家事や家庭の諸々の事をやって来ました。 そして義妹はパニック障害のせいで何度か高額な(何百万という単位です)買い物をしました。 弟の貯蓄や生命保険まで勝手に解約し、使ってしまいました。 使途は漫画本やバッグ等です。 我慢出来ないのがパニック障害だそうです。(精神科医師談) その度に「もうしません」と泣きながらうちの両親に謝って来たりしました。 そして昨年また高額な買い物をしてしまった時弟は 「次にやったら離婚だ」 と義妹に伝えていました。 義妹もその時は「もうしません」と言っていました。 しかし…義妹は今年また高額な買い物をしてしまいました。 パニック障害を発症してから今年で6年目になりますが一向に治りません。 さすがに弟も「もう離婚だ」と言い義妹を実家に帰しました。 弟はいつまでも治らない義妹の為、治療の一環と思っての行動です。 今年4月の事です。 しかし未だに離婚は成立していません。 義妹は「そんなのは認めない」と言っているそうです。 しかも実家に帰ってからも弟は月に8万円も義妹に仕送りしているのです。 なぜかと言うと義妹のお母さんが「今帰されても困る。うちだって生活が大変だから送金しろ」的な事を言って来たそうです。 義妹はその他婦人科の病気も患っていて、その病院代でもあると。 更に更に義妹の携帯代も未だに弟が払っています。 義妹の携帯代は1万円を超えています。 この前たまたま内訳を見たのですが、義妹は携帯の有料サービス(着うた等)を5千円も使っていました。 それを指摘すると弟は 「あいつも田舎の山奥(義妹の実家はとド田舎です)でつまんないんだろう。楽しみはそれ位なんじゃないか。」 と、どこまでも甘いのです。 弟も嫌いで別れようとしたわけじゃないのは分かっています。 まだ義妹の事を好きなのです。 でも、家族としてはあんまりじゃないかと思うのです。 いくら精神的疾患があるとは言え、弟の稼ぎ(貯金や生命保険等)を殆ど使い込んだあげく、別居しても離婚は認めない、仕送りはせびる…。 おまけに病気も治す気が無いのではないかと思います。 だって病気なら何もしなくても許されるわけですから。 私の主人が以前パニック障害ではないですが、不安神経症を患った事があります。 主人も「自分も経験があるけれど、これは理解出来ない。」 と言っています。 愛している夫に対し、病気とは言えここまで出来るものなのでしょうか。 私の感覚では愛も反省の心も感じません。 父母も心を痛めています。 父母としては離婚して新しいお嫁さんをもらって欲しいと思っています。 でも弟もあまりこの件については触れたがらないので誰も何も言えず心配ばかりが募る状態になってしまっています。 長くなりましたが ”肉親として弟に対してはどう言うべきか、どう話すべきか” をお聞きしたいのです。 家族としては早期に離婚を成立して、弟を経済的にも精神的にも楽にしてあげたいと思っています。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • 弟の離婚について

    離婚の相談です。 私には、5歳年下の弟がいます。弟34歳、義妹38歳 その弟夫婦が離婚するにあたり財産分与などのことで、義妹(弟妻)高額の 手切れ金を要求されました。現状は以下の通りです。 (1)結婚4年目です。 (2)夫婦同じ会社です。 (3)子供はいません。 (4)結婚後にマンションを購入しました。 (5)月の二人の収入は60万程です。 (6)義妹は既にマンションを出ています。 (7)弟の結婚生活の小遣いは3万円です。 (8)離婚を言い出したのは義妹です。 以上が弟の置かれた立場です。 その弟に対して弟の嫁が突きつけた手切れ金は950万でした。 離婚を望んだのは義妹なのにあまりにも常識を逸した金額に驚きました。 離婚の場合、男側は不利だと聞きます。多少の慰謝料は仕方ないと思っています。 しかし、義妹が要求した金額をそのまま支払うのも当然躊躇われます。 母は弁護士の介入を考えていますが、予算も掛かるので穏便に話し合いが望ましいと 思っています。 破格の慰謝料の請求を回避するにはどのようにすればよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 弟が2ヶ月で離婚を切り出されました

    弟は昨年の春見合いをし11月に式をあげ、婿養子として奥さんの実家に入りました(ご両親と義妹と同居) 見合いですが2人共とても仲が良く私も心から祝福していました。 しかし、思わぬ事が起きました。 彼女は以前精神的に病み、民間療法をしています(現在も治療中)。そこはなぜか占いのような事をしていて、先生に言われて改名したり、結婚も「いい縁なので結婚しなさい」と言われ彼女は結婚する気になったようです。 弟はその事を知っていましたが、彼女の気持ちが安定するならと容認したそうです。ただしその民間療法には疑念があったようです。 ある日先生から「夫婦で来てください」と言われたのですが、弟は断ると先生は怒りだし「二度と来なくていい!」と言い、彼女だけ呼び出して「あんな男とは離婚しなさい」と言ったようです。彼女はパニック状態に陥り向こうのご家族が迎えに行くと、ご家族の方にも離婚を勧めたとの事。 彼女は先生の言う事が絶対らしく、またお義母さんと義妹さんも先生の所に通っているので鵜呑みにし「離婚しろ」と言っています。 しかも「先生に言われたから」を理由にはせず、弟の悪い所を指摘し一緒にやっていけないと言っています。 けれど決定的な理由は何一つありません。もちろん弟にも反省すべき点はあるかもしれませんが。 現在、弟は家を追い出されて実家に戻っています。 弟は直すところは直してできればよりを戻したいと考えてるようです。彼女も騒動以前は「結婚して幸せだ」と言っていたし、端から見ても弟と相性が合わないとは思えません。 彼女とよりを戻す事は可能だと思われますか?そのためにはどうしたらいいでしょうか? 事がいろいろ複雑すぎてうまく説明できません。なにかいいアドバイスを是非お願いします。

  • 離婚すると言い張る弟

    私の弟はできちゃった結婚をして、子供も2ヶ月になる子がいます。先日急に「離婚したい」と義妹に言ったそうです。その理由を弟に聞くと「仕事で疲れて遅くに帰って来てるのに、あれをやれこれをやれと言われ気が休まるときがない」また「子供が生まれると義母に言われたから仕事を早退して車で1時間以上かかるところに駆けつけたのに、会いたくないと言われてた」また「思いやりがない」などという理由でした。挙句には、「実家に帰って(義妹は里帰り出産をしました)いなくなってから気持ちにゆとりができた」ともいってました。しかも「子供もかわいくない」といってます。その理由を義妹に伝えたところ「私が悪いから直す」と反省してたそうなんですが、弟に言わせると「今まで何回も同じことを言っても直らなかったから、直るはずがない」というのです。しかし、私からしてみれば、結婚する前からこういう性格なのはわかってたはずなのに、それがひどすぎるから”はい離婚します”ではあまりにも弟は勝手すぎると思います。だからもう一度一緒にやり直してみてはと提案してるのですが、「絶対にヤダ」と言って聞きません。なぜそこまで拒むのか問い詰めたところ、どうやら浮気をしてるみたいで、その彼女に本気みたいなのです。しかも妻のいないのをいいことに家にまで上げて、食事などしてもらっているみたいなのです。その彼女は弟とどういうつもり付き合っているかわかりませんが、うまく別れさせてなんとか元の生活にもどしてあげたいのですが、どうすれば弟を説得できるでしょうか?義妹もいつまでも実家にお世話になっているわけにもいきませんし、このままでは生まれてきた子供があまりにもかわいそうすぎます。(長文になってしまいスミマセン。)

  • 弟夫婦について

    弟夫婦は1ヶ月前から別居してます。弟が怒鳴る・物に当たる・力で抑えつけるとの理由で義妹は何度か実家に帰ってます。二歳の子もいて遊びに連れて行くことは許されてました。弟は子と実家に遊びに来たまま義妹に子は帰さないと言い私達はそれに賛成しました。離婚を回避させる為、弟の気持ちを分からせる為です。3日後、弟と義妹は2人きりで話し復縁したいと言われ肉体関係を持ったけど帰り際、義妹が弟の機嫌を損ね弟は娘に会わさないと言い帰したそうです。(真実は分かりません)その次の日、実家に義妹とその姉が来て警察に訴え出たと言うのです。弁護士に相談し引渡し調停を申し出たと…子は帰しました。義妹実家に話に行くと約束しましたが警察に連絡して何かあったら通報できる様にしてました。義妹は被害届?は出さないと警察に申し出たようですが同意してホテルに行ったような物だから当然事件にはならないですよね?弟は復縁したいと言ってます。

  • 弟夫婦の離婚。弟の居場所がわかりません。

    弟夫婦が離婚しそうです。今は一方的に弟が離婚したいと言っている状況なのですが。 半年ほど前に家を出て行き、帰ってきません。家を出て行ったあとに知り合った(?)女性のところに今はいるようです。 警察に家出人捜索願を出しており、1度職務質問にひっかかって、今いるであろう大体の場所(市町村程度)がわかりました。 携帯に電話してもつながらず(最初は出ませんでしたが、今は使用できなくなっています。)。 ある日、弟が一緒に住んでいる女性の携帯経由でメールが来たので、今はそれが唯一の連絡手段です。 義妹は離婚を望んでおらず、「帰っておいで」「話し合いをしましょう」とメールを送ったようです。 子供も2人いますので、(まだ小さいです。)その子たちの写メールを送ったりもしているようなのですが、弟は「離婚する」「帰らない」の一点張りです。 義妹は軽い鬱病になり、最近では離婚も仕方がないかもと言っています。 しかし、義妹はもともと病弱な上に鬱病で、子供も2人いるのに離婚して生活が成り立っていくのかとても心配です。 私の父も義妹の両親も経済的に厳しく援助は難しそうです。 私は弟夫婦(今は私の父と義妹とその子が暮らす家ですが)とは離れたところ(県外)に住んでいますので、電話やメールで相談にのるくらいしかできません。連休がとれた時には帰るようにしているのですが。 離婚するにしても、慰謝料・養育費を少しでも弟と相手の女性に払わせたいと思っているのですが、 住所もわからないような今の状況ではやはり難しいですよね? 弟があまりにも離婚ということを軽く考えているので、何かしらの方法がないかと思うのですが、皆様のお知恵を拝借できないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 弟の嫁さんがかわいそう

     私の弟夫婦の話ですが、  義妹はうつ病で、10年程通院しています(現在も)。今年の2月に病気を主人(私の弟)が理解してくれないので、離婚したいと言うことで私(妻がうつ病)と兄(本人がうつ病)と弟を交えて、うつ病とはこんなもんだと話をして、今の義妹はこんな状態だから離婚したいと言ってると話しましたが、ほとんど理解してもらえず、考え方の違いが大きいまま話し合いが終わりました。そして、当人同士の話し合いの結果、義妹は約3ヶ月程入院にて、退院、(義妹の)実家で2ヶ月程別居生活の後、再び元の生活に戻ったみたいです。  私は、月1の割合で電話して、愚痴を聞くようにしてますが、先日電話した時、だんだん病状が悪くなってると言われました。弟は少しは理解を示すけど行動が伴ってない。(家事は自分でやると、兄弟で話した時は言ってたが、実際はやってない)『先日、夕方調子が悪く、2時間ほど休んでいたが、片付けてくれなかった。2人には6歳の一人娘がいるが、お風呂にもいれてなかった』と言ってた。  お買い物に車で25分ほどのところに行き、半額になった魚を買いに行ったら怒られたといってた。  体調が悪い中言われた場所を掃除したのに、言われてない場所を掃除してないからと言う理由でおこられた。  最近はやる気がでず、外に行くのもいやになってるといってる。入院したと書いたが2度目の入院であまりにも、病気を理解してくれない弟にどうすればいいか、こまっています。何かいい方法はありませんか?  義妹の愚痴を聞くために(列車で約5時間かけて)行こうかと思っていますが、行った方がいいと思いますか?

  • こんな状態の妻を捨てて・・・

    弟が離婚を考えていますが、姉としてこのまま見過ごせず皆様のご意見を 伺いたいと思います。宜しくお願い致します。 弟(30才)義妹(28才)子供は2人(5才と7才)です。 義妹は以前から性格のキツい人で、夫婦ゲンカになるとヒステリックにわめき 弟を罵倒する事もよくあったようです。 弟は耐えきれずに離婚を考えながら、子供が大きくなるまで・・と我慢して過ごして来たようです。 最近になって、義妹の様子が常軌を逸脱するようになり(被害妄想・暴言・暴力など) 弟は、ただならぬものを感じて精神科の受診を勧めたのですが、義妹は聞き入れず以前に増してキレまくるようになったそうです。 弟はここに至って「離婚」を決意してしまいました。 子供2人は引き取って自分の親に手伝ってもらいながら見る (または、義妹が親権に固執する場合は止む終えず義妹に渡す) とにかくもう別れたい。関わりたくないの一点張りです。 ただ、私から見ても最近の義妹の様子は尋常でなく 一度精神科を受診すること、必要なら治療を受ける事も勧めたい気がします。 義妹には親身になってくれる親類がおりません。 誰かが通院を勧めて支えなければ、と気に掛かります。 こんな状態の義妹を「イヤになったから」と捨ててしまって良いものなのか、よその夫婦の事ながら気になっています。 かと言って「貴方が奥さんを支えて通院させなさい」と意見して 弟がこの先長い治療生活(かどうか解りませんが)を供に歩めるものなのか そこまで介入して良いのか迷ってしまいます。 こういう状態の妻を見捨てて離婚するのは仕方ないことなのでしょうか? 姉である私は見過ごすしかないのでしょうか? どんなご意見でも結構です 宜しくお願い致します。

  • 義妹との接し方について

    私より年上の義妹の事でご相談があります。 義妹と仲良くしたいと思いますが、以前旦那と離婚寸前の喧嘩をした時に、旦那が義母に私との事を喋りその事を聞いた義妹が怒って我が家に乗り込み、私を怒鳴り関係が拗れています。 いとこの集まりでもあからさまに私は無視で、他のいとこなどにはよく喋ります。 私が喋りかけても、話を広げずすぐバッサリと切ります。 旦那に義妹とうまく喋れないと相談すると、旦那が空気を読まず義妹に直接聞くと「私は喋っている、喋らないのはあっち(私)」と言ったみたいです。 旦那とも義妹はあまり喋らず、たまに喋ってきても、何かお願いする時だけ、私達に義妹の子どもを預け自分は夜遊びに行ったり、お金を借りる時だけ。 義妹は自分の旦那が低収入で子どもが小さい為に実家(旦那の)で家族で住んでいますが、実家に住んでいるせいか家事は何もしないで、義母に子どもを見せて自分は飲みに行っているみたいです。そんな義妹も職場復帰するので、私達が実家へ戻る事を伝えると旦那のいとこ達の前で「兄さん達に家追い出されるの!!家がない!!」と言ったり、冗談でも頭にきました。 義妹とは仲良くしたいと思いますが、この様な状況でどの様に義妹と接した方が良いでしょうか? 義妹とこの様な状況でも仲良くしたいと思う私はおかしいですか?

  • 躁鬱病の義妹

    先月、躁うつ病で入院中の義妹(38)が離婚しました。 私の旦那の妹なのですが、実家の血縁関係は複雑で、今実家に住んで居るのは、亡き義父の後後妻である義母と、 その二人の間に出来た義弟のみです。 先週の日曜に、義妹のご主人にこれまでの話を聞きました。 六年前から感情の起伏が激しくなり、刃物を振り回したりして手が付けられない状態が始まり、 精神科での入院生活が始まったそうです。 何回か退院した時や外泊許可を取って自宅に戻ると、子供への虐待・自殺未遂を繰り返す。 義妹のご主人も、義妹の病気が治る様に頑張った様子ですが、子供の為・ご主人自身も疲れ果ててしまい、 離婚を決意した様です。 義妹のお見舞いに行くと、目はうつろ・ろれつのまわらない口調・すっかり変わり果てた義妹がいました。 これからは私と旦那が義妹の入院の保護者になり、義妹が健康になる援助をしていきますが、やや離れた所に住んでいます。 他の身内は、関わりあいたくないと、非協力的です。 今後は、退院のメドがつけば、社会復帰の為の施設に入り、自立へ・・ という方向性で、来週に主治医とケースワーカーと話し合いをします。 今後、義妹に関する様々な責任義務が発生する事や、もっと身近に義妹を転院させるか?将来的には同居するのか? 一緒に暮らしていけるだろうか?等とぐるぐる頭いっぱいです。 こういう状況を経験された方や、見聞きされた方、ご意見を頂けたら助かります。