• 締切済み

子供のいない夫婦。

結婚してもうすぐ3年。子供なし。 私が子供を望んでいません。まわりは何も言わなくなりましたが、内心は子供は??なんて思ってるはずです。 今年32歳になります。子供が欲しいなんて思えないんです。 おかしいですかね?? 子供の頃のトラウマ?常に比べられて育ちました。干渉されることが嫌いな私には苦痛でした。テスト!入試!結婚!常に親戚と比べられてる気がしてなりません。もし自分が子供を持ったとき、今度は子供同士が比べられるのかと思うと嫌です。子育て方法や子供の成績。。様々なことを言って来ると思います。子供は元気であればイイ!とは思ってますが、まわりがそう言った目でみると、私の性格では自分がよいと思っていても精神的にまいってしまいます。 勿論、経済的な不安もあるので子供は・・・って考えもあります。 子供がいない夫婦って無意味なんでしょうか・・・

noname#24074
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

子供が3人います。 毎日が充実して子育てに生きがいを感じています。 でもそれってほんとに人それぞれ。 何に喜びを感じ生きがいとするかなんて十人十色です。 友人35歳は結婚3年、子供なし。今年の4月から 看護学校に通って4年後に看護婦を目指すそうです。 人の目を気にせず自由に生きたほうがいいと思います。

• rakya0323
回答No.4

>子供がいない夫婦って無意味なんでしょうか・・・ 無意味なんかじゃありません。 私は独身時代から婦人科系の病気で不妊症かも、と言われていました。 今の主人ともよく話して「子供が欲しくて結婚する訳じゃないから」ということで3年半前に結婚しました。 不妊症かもと言うことでしたが、積極的に治療はしませんでした。子供がいなくても夫婦2人で幸せだ、と思っていたからです。出来たら産む、出来なかったらそのままでと言うことで生活してきました。 そのうち自然に妊娠して出産しましたが、今でも考えは変わらないですよ。もちろん、子供は可愛いし、大事です。今、この子がいなくなった生活はあり得ないですが、決して結婚生活に子供は必要ではないと思ってます。自分の人生を一緒に過ごしたい人と暮らすこと、と思っています。 周りの子供がいない友達夫婦に「子供っていいよ~」とか「子供まだ~」なんていう気持ちはこれっぽちもありません。 生きていく上で辛いことや困難に自分の子供をさらすのも辛い、という気持ちも実際はあります。もう産んでしまったのだから大きくなるのはとめられませんが。 ご夫婦で納得されているなら問題なしだと思います。 外野は色々言うかもしれないですけどね。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

別にいいと思います。子供のいない夫婦を見て、無意味だなんて思ったことなんてないです。 じゃあ、逆に親の無い子は無意味ですか?と聞きたいです。 こうやって質問しているってことはご質問者様自身が、差別的な目でみてるんじゃないですか?干渉されたくない、幼少の頃のトラウマから抜け出せない、この事が重要だと思いますよ。 ちなみに・・・。人と比べられる事がそんなに悪いですか? 人と比べるというよりも、今自分がどこにいるのか、どんな状況なのか把握する為には全国学力テストだって必要だし、それにやる気を見出す人だっている訳です。 子育て法。子供は個人差があるでしょう。正しいか、正しくないかではなくて、子供に合っているか、合っていないかじゃないかな? どんなにがんばっても外野はうるさいもんです。ほうっておけばいいです。ほうっておけないから気になるんですよ。 成績や人と比べられる事。それはあなたじゃなくてお子さんが乗り越える壁ではないでしょうか? ご質問者様は仕事についた事はないですか?競争社会とは無縁ですか? どんな会社も少なからず競争しています。 子供さえいなければ比べられない?そんなことないですよ。 子供いないから気楽よね。子供も育てたことないくせに。あの人は子供にお金がかからないからね。 そういう人っているでしょ? >元気であればいい ちゃんと信念があるんじゃないですか。良い事だと思います。 経済的理由は、なんとかなります。子供一人、出産も手当も出ますし、なんといっても日本は医療保険制度がありますしね。学校だって公立なら破格の値段ですよね。贅沢しなければ十分生活できますよ。自分の生活水準を落としたくないから子供はいらない、という考えでしたら、無意味というよりも先は寂しい人生かも。と思います。 私の知り合いに70になる一人の女性がいます。子供もなく、仕事が大好きで不倫をずっと続けてきた人です。寂しいですよ。財産もありお金の不自由はありません。その財産も自分が死んだら妹のものになります。妹のダンナは新興宗教にハマっているので、お金はそっちに流れるでしょうと言います。旅行へ行きたくても友人は自分の孫の世話で忙しく、なかなか相手にしてもらえません。 子供がいない、子供を持たない、ということは、そういう事も視野にいれてください。

• higuchiba
回答No.2

>子供がいない夫婦って無意味なんでしょうか・・・ 夫婦としての信頼関係や愛情がとっくに枯渇しているのに 子供がかわいそうだから、子供の養育費が払えないから、 子供の将来に響くから・・・と、うわべだけの家族ごっこを やっている夫婦が世間に実に多いこと! 「子はかすがい」なんていいますが本当にそうですよね、 子供を言い訳にして、一生誤魔化しあって暮らすわけですから。 子供のあるなしが、夫婦としての本当の価値=夫婦である意味 と無縁であることは自明です。 種の保存のために「結婚=子供つくる」という発想事態は 否定するつもりはありません。 ただそれを何も考えずに容認できるほど、シンプルな社会構造で なくなったのです。

noname#39102
noname#39102
回答No.1

「欲しくても出来ない」夫婦に「子供が出来ないなら離婚しなさい」なんて、今時ナンセンスでしょ? 同じように「欲しくないから作らない」夫婦が居たって、親を含めて、他人がとやかく言う問題ではありませんし、気にする必要もないと思います。 「望んでもいないのに、周りの目が気になるから、周りがうるさいから」という理由で産まれてくる子供の方が可哀想ですよ。 ご主人も納得していることなら、子供の居ない夫婦生活をエンジョイするのが一番です!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前、親に子供もつくらない!って話もしてました。 なら、なんで結婚するの??なんて哀しい言葉をもらいました。 でも!子供の居ない夫婦生活を楽しめるようにしていきたいです! 甥、姪を可愛がるくらいで私は満足です。