• ベストアンサー

静電気について調べています。

紙に静電気が発生することについて調べていたのですが、あるとき友人から「レーザープリンタで印刷された紙には静電気が付いている」と聞かされました。 現在レーザープリンタをお持ちの方、真偽を教えていただけませんか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimaki-t
回答No.3

紙は水分を含んでいるので本来は静電気を帯びにくいのですが、コピー機の中で強制的に帯電させられれば、静電気を持ちます。 紙についた静電気を回収するために、コピー機の出口には金属のブラシがついていますが、静電気が回収し切れなかった時には、紙を手で触って「静電気だな」と感じる事になります。

jack777
質問者

お礼

それが友人の言っていたことだと思います。 今度実際に試す機会ができましたので回答を参考にさせていただきながら確かめてみようと思います。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

レーザープリンタやコピー機の原理は、感光ドラムに静電気を発生させ、それにトナーを付着させて紙に転写する仕組みです。 紙自体は帯電しますのでこの転写のときに量はともかくとして静電気が移ることは事実です。

jack777
質問者

お礼

どうもありだとうございました。 今度実際に試す機会ができましたので回答を参考にさせていただきながら確かめてみようと思います。

• dempsey2
回答No.1

レーザープリンタの原理は帯電したドラムにレーザー光をあて、一部の(文字に沿った)電圧を変化させます。 そこにトナーを静電気的に付着させ、転写ロールに沿った紙に転写させ、圧着させる仕組みです。 ですから、紙自体は静電気を持たず、最初のドラムと(吸着させるために逆の電荷で)転写ロールが帯電していますね。 ドラムから転写ロールに電気的にトナーを引きつける途中に紙があるという感じです。

jack777
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。 今度実際に試す機会ができましたので回答を参考にさせていただきながら確かめてみようと思います。