• ベストアンサー

[レーザプリンタ]紙の静電気で一度に何枚も出てきます

職場のレーザプリンタですが、紙が静電気を帯びていて、一枚印刷すると白紙の紙が1~2枚ついてきてしまいます。あとで取り除く作業が面倒でこまっています。 紙の静電気を一気に取り除く方法とかってないですか? また、プリンタ自体の汚れとかも関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoh1
回答No.5

どんな機種か分からないので正確な回答が出来ませんが、 重送の原因には静電気以外にも色々考えられます。 1.さばいていない。 2.分離コロというクラッチ入りローラがあるのです が汚れているか、クラッチがだめになっている。 3.湿気で用紙がくっついている。 用紙も結構、機種との相性があり、変えてみるのも ひとつの手です。たて目、横目により紙ずまりもあります。 カーペットの上など設置場所によってはアースを取ったほうが良い場合もあります。 もし、パーチャー(定額で修理料金払っている場合) は、別途お金もかからないので相談した方が 早期解決になると思いますよ。

sat_kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (7)

• O-LEO
回答No.8

> 紙は、静電気ほとんど帯電しません 摩擦しても殆ど発生しないように思いますが、レーザープリンタは帯電しないものに印刷できないと思います。 ★静電気発生のメカニズム http://www.keyence.co.jp/seidenki/nyuumon/02mechanism/02_a.html 重送の原因は印刷の前にあるのですよね。 以下を見ると紙そのもののように書いてあります。 http://www.aaatoyo.com/sub9-1-r.htm 以下を見ると重送の防止は加湿のようです。 http://www.showa-corp.jp/products/pro16.html

sat_kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり出てきた紙をみていると、明らかに静電気を帯びています。

• takajp
回答No.7

紙は、静電気ほとんど帯電しません 湿気のほうが、確立は高いです 後は、NO.1です

回答No.6

給紙ローラーが消耗しているだけだと思います。 メーカーに修理を依頼した方が良いですね。 固く絞った雑巾でローラーを拭けば、一時的に直ります。

sat_kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり一度業者の方にメンテナンスしてもらおうかと思います。

• shiojiri
回答No.4

レーザプリンタから排出された用紙は強く帯電しています。 出てきた白紙をすぐにホッパへ戻されていませんか? 数時間置いてから戻さないと、カセット内の用紙全てが帯電してしまいます。

sat_kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出てきた白紙をすぐにホッパへ戻されていませんか? そういうこともやってました。時間を置いてから戻そうと思います。

• O-LEO
回答No.3

> 紙の静電気を一気に取り除く方法とかってないですか? プリンタにアース線を接続したらどうでしょう。

sat_kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、アースされていないかもしれません。やってみます。

• takusanyo
回答No.2

もう少し情報希望 メーカー、型番分りませんか? 型番だけでも分らないと、回答しにくいのですがよろしく。使用ペーパーも分ればお願いします。

• skoncho
回答No.1

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  まず給紙されるときに、紙さばきをされておられないの ではないかと思いました。紙さばきとはコピー用紙の束を お札を数える如くバラバラとし、間に空気を入れてやる感 じですね。これで、結構改善されることもありますし、ひ と手間かかりますが、コピー機などでも習慣化された方が トラブル防止になります。  次に、コピー用紙の変更ですね。メーカーを変えると静 電気の起こり具合が低減することがあります。最後は、レ ーザープリンターの紙送りそのものに原因がある場合もあ ります。その場合は、メーカーのQ&Aに書かれていたり しますので、ご参照になるのがよいと思います。

sat_kaz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 「紙さばき」はやってませんでした。これからやるようにしてみます。 最近、プリンタで使用している紙を変えてから症状が出やすくなったので、紙の質にも原因があるでしょうね。 あと、一応プリンタのメンテナンスも業者の方にお願いしてみます。