• ベストアンサー

ギターのことは全然わからないのですが、コブクロの曲を弾けるようになりたくて。。。

こんにちは。私はコブクロが大好きな高1の女子です。  私はギターのことは全くわからないのですが、いつか必ずコブクロの曲を弾きながら歌えるようになりたい!!と思って、ギターを始めてみようと思いました。  ギターは自分にあっているかどうかが大切だということは少し調べてみてわかったのですが、メーカーなどが全くわからなくてどういった物の中から探せば良いのか検討もつかないので、2~4万円ぐらいのフォークギターで「こんなのはどう??」というものがあれば参考にしたいので是非教えていただけませんか??  それからよければ、必要なものや練習についてのアドバイス等どんなことでも良いのでいろいろ教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。長文失礼いたしました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もコブクロ大好きです。路上でコピーしている大学生の男です。女性の方で2~4万のフォークでおすすめなのはヤマハのFSシリーズです。ボディも小さく、ネックも細めなので、女性でも弾きやすいですよ。私も男のくせに手が小さいので最初はそれにしました。外国製のギターだと、体の大きな外人用に作ってあるので若干引きにくいと思います。日本製なら小さめで日本人にあっていますよ。K.Yairiというメーカもありますが、2~4万ではきびしいですね。 そのほか必要なのは、ピックと調をかえるために使うカポタストという道具です。ピックは握りやすいものを使うのがベストです。ちなみに僕は小渕さんと同じものを使っています。リンクを載せておくので見てください。 あると便利なのは電子チューナーとストラップですね。ピッチパイプなどでもチューニングは可能ですが、電子式のほうが楽ですし、音もきちんとなります。また、たって弾くときに使うのはストラップ。これも好みで選んで構いません。小渕さんのようにストラップをつけたければ少し加工する必要があります。お店の人に聞いてみるといいでしょう。 まずは気に入ったギターを弾きまくってください。安くても高くてもギターはギターです。ある程度不満が出てきたら、少し高めのものにするといいでしょう(10~15万) 練習方法ですが、コブクロが好きなら、Roadmadeのスコアブックをおすすめします。小渕さんが丁寧にYellの弾き方を写真付で解説してくれています。他にも、コブクロのスコアブックでは、小渕さんが1曲の弾き方を解説してくれていますから、どれを選んでも問題はないでしょう。好きな曲が入っているスコアブックを探してみてください。また、薄めの教本を買って、基礎を覚えるのも有効です。 教本の中にはたくさんのコードというものが載っていますが、全部覚えることはありません。自分の弾きたい曲のコードを覚えてください。そうすると、だんだんと曲も弾けるようになり、コードも覚えられます。まずは、好きな曲を好きなギターで弾く、これが一番の上達法です。コブクロのDVDを見て、小渕さんが弾いているのを見るのも勉強になりますよ。 コブクロの曲で初心者におすすめなのは、轍・永遠にともに・DOOR・愛する人よ、などですね。黒田さんの作った曲のほうが弾くのは楽です。頑張ってください。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=419^431R.60
myfavorite
質問者

お礼

細かいことまでいろいろありがとうございます。コブクロ本当に良いですよね^O^私小渕さんが大好きなんでピック同じもの欲しいです笑” 私は今NAMELESS WORLDのスコアブック持っているので、コードをだいたい覚えた後それから始めてみますね。そのあと私が好きな曲が載っているスコアブックを探します↑↑DVD本当に欲しいのですがお金がなくて,,,笑” 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• EFA15EL
回答No.3

2万~4万円と言う事は、それほど上級なものは買えませんが初心者には充分な品が買えるでしょう。 中古であればそれなりのものが買えますが、初心者が中古に手を出すのはちょっとリスキーです(値段と程度のバランスが掴みにくい)。 コストパフォーマンスで考えれば楽器店のオリジナルモデルがお手頃で、1万円程度で購入可能です。 もう少し上を狙うなら、例えばMorrisなどのメーカーであれば2万円~4万円という値幅でいろいろと選ぶ事も可能です。YAMAHAやYairiなんかだとちょっと足が出てしまいますね。 アコースティックギター(フォークギター含む)であれば、必要なのはチューナー(調律用)とストラップ(肩にかける為のストラップ)、ピック(手弾きなら必要ないですが持っておいた方が良いでしょう)くらいですね。 カポタストは弦を全て押さえてくれる器具で、これを使うと指の形はそのままにキーを上げる事が出来ます。最初は必要ないと思いますが、買っておくと便利です。 アコースティックギターの問題は基本的に消音出来ないことです。かなり音が響きますので、マンションなどの場合は近所迷惑になる恐れがあります。充分に配慮して練習しましょう。 ギターはとにかく触る事が大事です。最初は指が動かずに苦労しますが、それはやり方云々ではなく「慣れ」です。とにかく弾く。これを忘れずに。

myfavorite
質問者

お礼

マンションなんで練習は近所迷惑にならないように気をつけます!! 御回答ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

ギターの腕はたいしたことありませんが、小学校6年生から弾いています。 コブクロの使用しているギターはマーティンですよね。18万円~します。 日本のメーカーは ヤマハ モーリス ヤイリあたりですね。 予算2~4万円ならけっこういいの買えますよ。店員さんにチョイスしてもらってご自身でネックを握ったり、ポロンと鳴らしてみましょう。1台づつ違いますのでこれというのを選んだ方がいいでしょう。 弦はマーティン ピック カポタスト チューナー(ハーモニカ)をそろえましょう。 教則本 DVDも必須です。慌ててFコードに挑戦することはありません。 じっくり付き合ってください。 かならず弾けるようになります。がんばってください。

myfavorite
質問者

お礼

小学校からギター始めてたなんてうらやましいです。弾けるように頑張りますね!! 御回答ありがとうございました。

回答No.1

これから0から始めるということなら、初心者向けのセットなんてどうでしょう。 必要なものが大体取り揃えられているので入門にはもってこいかと思います。一応リンク載せておきますね。 練習方法としては、教則本等で一通りの基礎を身につけた後で、コブクロのスコア、楽譜等を買って弾き語りの練習をすると良いかと思います。 毎日コツコツやれば半年も経たないうちに出来るようになると思いますよ。がんばってください。

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/beginners-set/w130_set.htm
myfavorite
質問者

お礼

入門者向けのセットも視野に入れようと思います。リンクまで載せてくださってありがとうございました。 練習は日々コツコツがんばっていきます!! 御回答ありがとうございました。