• ベストアンサー

歴史に”もしも・・・・・・・・はタブ-でないでしょうか

Ruluruluの回答

• Rulurulu
回答No.13

歴史に対して真実を求めている時に”もしも”を持ち出すのはナンセンスです。 例えば”武田勝頼は無能な武将か?”という質問に ”もしも長篠で大雨が降れば勝頼の勝ちだった。だから有能だ” のような意見です。(これは例です。) ただ、質問者が最初から架空の話を求めてるのなら、それはそれで別にかまわないと思いますよ。 問題はまじめに議論してるときに、真実と架空論をごっちゃまぜにして議論を進めてしまわないようにすることでしょう。