• ベストアンサー

さくらんぼを使って

先日、上司の奥さんから、小粒のさくらんぼをたんまり頂戴しました。 が、一粒ずつ食ってたら飽きそうですし、早く食べないと、傷みそうですし… これからの時期、特にカビも心配です(もらって1週間です) そこで、さくらんぼを使った料理を教えて下さい。 ・ジャム ・チェリーパイetc… お菓子もそうですけど、普通の料理で使えるのならば、使いたいので、 よろしくお願いします。

  • ciaoh
  • お礼率58% (59/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

*さくらんぼのタルト http://www.mint-j.com/toko/018.htm *さくらんぼのクラフティ http://www.osabishi.jp/cake/clafout.html *さくらんぼジャム(さくらんぼと同量の砂糖を使えばいいです) http://www.sato.gr.jp/tezukuri/menu14.html さくらんぼを使ったお料理は、思いつきませんでした・・・。(さくらんぼのスープというものがあるようですが) ご参考までに。

参考URL:
http://www.mint-j.com/toko/018.htm
ciaoh
質問者

補足

お二方、速攻なお答えありがとうございます。 ところで補足な質問です。 下に行けばいくほど粘っけが出てきてるのですが、まだ行けますでしょうか。 ちょっと悠長に構えていられなくなってきた…(涙)

その他の回答 (3)

  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.4

小粒の、ということなので一番早い方法は「ジャム」または「薬酒」だと 思います。 うちでは安い時期に多めに買い込み、種ごと水洗いして 半分は急速冷凍、半分は少し甘めのさくらんぼ酒にしています。 冷凍保存したものは夏場のおやつや、アイスクリームのトッピングに あとはジャムやシロップ付けにして、お菓子の飾りに使ったりします。 市販のプレーンヨーグルトに混ぜてもおいしいですよ。 乾燥さくらんぼはきいたことがありませんので、あまりよくないのかも しれないですね。 どのみち、長く置いているとだんだん果肉が透明がかってきますので その前に召し上がるか、加工することをお勧めします。

ciaoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 休みを利用して&少しヤバいのもあったので、速攻ジャムにしました。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

#2のRikosです。 >下に行けばいくほど粘っけが出てきてるのですが、まだ行けますでしょうか。 少しわかりづらいのですが、ネチャネチャしていると解釈して良いのでしょうか? さくらんぼの糖質が出ている場合もありますし、痛みかけている可能性もあります。 さっと水洗いして、試しに底の部分のさくらんぼを食べてみてください。 変な味がしなければ、大丈夫だと思いますよ。 カビがきていないようでしたら、大丈夫だと思いますが、なるべく早めに調理してください。

ciaoh
質問者

お礼

ひとつつまんでみました。 とりあえずは大丈夫だったので、速攻“ジャム”にしました。 理由)・たまたまジャムがなかったので    ・他の食材を見ても、ちょっと手間がかかりそうだったので しかし、教えて頂きましたHPは、次回以降の参考とさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

下のURLに載ってるのではどうでしょうか? あと、果実酒にしてしまうのも手ですよ。 これは梅酒なんかと作り方は同じです。

参考URL:
http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83%60%83F%83%8A%81%5B
ciaoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPトップと含めて、次回以降の参考にさせていただきます。 それにしても、仕事よりこっちに熱が入り始めてる自分っていったい…(^^;

関連するQ&A

  • 手作りいちごジャムが大量に、、、

    うちの旦那の実家か苺を作っています。(出荷とかしているわけではないのですが) 露地ものの苺って出来る時期が集中するので、どうしても食べきれず、しょうがなく大量のジャムになります。 家で作ったものなので、市販のもののようにうまくペーストになっておらず、かなり粒が残ったような感じのものですが、味の方はなかなかです。 この大量のジャムが、貰ってくださるご近所の方におわけしてもまだかなり残っています。防腐剤など使っていないので、日持ちは少し心配です。1000CC程度の瓶数本に入った大量の苺ジャム、、、どうすれば良いのでしょう。トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりするだけでは限界があります。 苺ジャムの有効な利用方法はないでしょうか?お菓子でも料理でも何でも結構です、、、。 よろしくお願いします。

  • トマト水煮にカビ…食べられますか?

    先日義母から自家製のトマト水煮をいただきました。 8月に作ったものだそうですが、「カビが生えてたけど、そこは取り除いたから大丈夫よー。」 と言われました。 私は胃腸が弱く、2歳の子供もいるので、カビが生えていたものを料理に使うのは心配です。 渡されたところを主人も見ていたので、捨てたら何か言われそうだし…と思って悩んでいます。主人は胃腸が強く、床に落ちたものや4年前の自家製ジャムなど平気で食べます。 カビが生えていても食べられるのでしょうか?

  • 柿を使ったお菓子について

    主人の実家に柿の木があってこの時期になると実家から大量に柿を もらって帰ってくるのですが 子供達も最初は喜んで食べているのですがすぐ飽きてしまって毎年腐らせてしまって最終的には処分してしまってものすごく勿体無い事をしています。 今年はなんとか食べきろうと思うのですが柿を使ったお菓子がなかなか思いつかず困っています。 柿シャーベットと柿のジャムは過去の質問から見たのですが 他のお菓子で何か柿を使ったお菓子はありませんか? 料理に柿を使った物はいくつかありましたが果物を料理にした変わった料理を作ると嫌がって食べないのでお菓子で何か作りたいと思っています。 何か良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 上司の善意?に困ってます

    上司といいますか会長にあたる年配の方からの善意? に大変困っています。 一人暮らしをされてるその方から たびたびお裾分けをいただくのですが、 毎度毎度、 お菓子類は賞味期限切れはあたりまえ、 自宅で作ったという料理等はタッパーに入りカビ発生 お借りしたタッパーを食洗機にかけ洗ったら、食洗機の中の全ての食器から異臭。 入社間もなくの頃 その会長から 「上司からもらったモノ等はありがたく頂戴するのがあたりまえ」 というコトを聞いてる手前断ることもできず。 以前に、他の社員に差し入れを持って行ったが断られたことを根に持っているようで、その社員のコトを非常識だとボロクソ言っておりました。 とりあえず。 「自宅に持って帰って食べてみて」 と言われるぶんにはどうにでもなるのですが、 目の前で「今、味見してみて」 と言われると… 我慢して一口食べたのですが… 共通して感じるカビのような臭いに敏感になっており 一口食べてから復帰するまで30分はかかります。 なんとかその場を食べずに上手くしのぐ方法はナイかと思い 相談させていただきます。 上手いことかわせる回答があれば助かります。

  • 「ウーパールーパーの病気」について教えてください!!

    「ウーパールーパーの病気」について教えてください 成体のマーブルとリューシを1年飼っています。 2週間前あたりから、マーブルのほうに 鰓白カビが生えてしまいました。以前にも発生したことがありその時は水質をきれいにしていたらいつの間にか取れていたんですが、最近頻繁に水カビが発生します。今は水換えを3~4日に1回換えているのですが、この時期は特にカビが発生しやすいでしょうか? それとも頻繁に換え過ぎでしょうか? 最近引越しをしたので、環境が変わりストレスを感じてしまっているかもしれないです。 それとは別にマーブルの子の皮膚がぼこぼこしています。うすーい白い膜…(カビ?)のようなものが顔半分を覆っています。 飼いはじめて今までこんなことがなかったので、とても心配しています。なにか栄養のあるものをあげたほうがいいのでしょうか? 餌は月に1、2回消毒済みのメダカと、2日置きに冷凍赤虫1ブロック、キャットを毎日1、2粒です。 どうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「ウーパールーパーの病気」について教えてください

    「ウーパールーパーの病気」について教えてください 成体のマーブルとリューシを1年飼っています。 2週間前あたりから、マーブルのほうに 鰓白カビが生えてしまいました。以前にも発生したことがありその時は水質をきれいにしていたらいつの間にか取れていたんですが、最近頻繁に水カビが発生します。今は水換えを3~4日に1回換えているのですが、この時期は特にカビが発生しやすいでしょうか? それとも頻繁に換え過ぎでしょうか? 最近引越しをしたので、環境が変わりストレスを感じてしまっているかもしれないです。 それとは別にマーブルの子の皮膚がぼこぼこしています。白い膜のような、カビのようなものが顔半分覆っている感じです。 飼いはじめて今までこんなことがなかったので、とても心配しています。なにか栄養のあるものをあげたほうがいいのでしょうか? 餌は月に1、2回消毒済みのメダカと、2日置きに冷凍赤虫1ブロック、キャットを毎日1、2粒です。 どうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お礼として食べ物を贈る場合の文章

    主人の会社の上司に結婚祝いでフードプロセッサーをいただきました。 その上司から「そのフードプロセッサーで何か作って」と言われたそうなのでお菓子を作りました。 お菓子と一緒にお礼の手紙を同封したいのですが、文章はこれで失礼はないでしょうか? ------------------------------------- この度は、私たちの結婚にあたり、結構なお祝いの品をくださいまして、心より感謝いたしております。 頂戴しましたフードプロセッサーは、我が家で大活躍しております。 いろいろな野菜をスライスしたり、おろしたり混ぜたりと料理の幅が広がりました。 頂いたフードプロセッサーで、お返しとしてはお恥ずかしいのですがパウンドケーキとクッキーを作りました。 お口に合うと宜しいのですが。 --------------------------------------- 色々なサイトを参考にしたのですが、 文章の最後は「お口に合うと宜しいのですが。」でおかしくないですか?

  • 結婚生活

    10月に結婚の予定。ちかじかアパート(新居)が決まり、これから彼と半同棲の形なります。今まで、ぬくぬくと親元にいて何不自由なく過ごしてきた私は、はたして、うまく色んなことをこなしていけるのかどうかが心配です。 掃除や洗濯は家でやっているので、やっていけますが、料理が心配です。 最近、親と一緒に作るようにして覚えていこうとがんばってますが、彼が料理上手なので、味にうるさそうで、な~んか嫌な予感がします。女性より自分(男性)のほうが上手かった場合、男の方は奥さんをどう思うのでしょすか? それと、彼のお母さんが干渉するほうなので、部屋によく来そうな感じなんです。 両親思いの彼なので、合いカギでも作りはしないかと、心配。マザコンではないですよ。ただ、お母さんに、「カギちょうだい」なんて言われたら、作りかねないので。彼の両親と一緒には住まないので、それは救いですが。

  • カビの生えた水饅頭を食べてしまった

    2週間程前に主人が会社の方から水まんじゅう(餡子を葛でくるんである)を頂いてきました。プラスティックの容器に個包装されていたため、お中元などで頂くような日持ちのする物だと思い込み、冷蔵庫に入れておいたものを昨夜一つ食べました。蓋がスルッと開いたので「あれ?生菓子だったの?」とは思ったのですが、一口食べてみると全く味はおかしくなくとても美味しかったので、そのまま1個全部食べてしまいました。ところが食べ終わってから残った別の水まんじゅうを見てびっくり。表面に5~6個のカビがついていたのです。それは白い水まんじゅうだったのでカビが見えたのですが、私が食べた物は抹茶味で緑色だったために気が付かなかったようです。生菓子だったとすれば、賞味期限はせいぜい数日だったはずですよね。(期限が書いてあったはずの包装紙は捨ててしまいました) 幸い、その後一晩たっても下痢などの症状もなく元気です。ただ不安なのは、カビには発がん性があると聞いていること。誰でも知らないうちに体に良くない物を摂取してしまうことはあるだろうし、1回ぐらいカビを食べたからといって直接ガンになることはないだろう、と自分に言い聞かせてはいるのですが、とても心配です。とりあえず気にしなくて大丈夫ですよね。

  • 半身浴・唐辛子・生姜・マッサージ、でも冷え性

    冷え性です 半身浴・絹の5本指靴下&綿の靴下重ね履き・生姜紅茶などをしているのですが、とにかく会社にいると(事務なので座りっぱなし)足元が寒くてたまりません。 小学生の頃から肩こりもひどく、定期的にマッサージに通い続けて3年ほど…冷えのぼせは治りましたが冷え性が治りません。 それを友人に言ったところ、生姜粒はどうか?と言われ、別の友人には唐辛子粒は?と… でも生姜も唐辛子も好きで、特に生姜は小さな頃から大好きで生姜紅茶に生姜ジャム、冬はあんかけにたっぷり生姜etc. 唐辛子もコチュジャンを韓国料理屋で買うのですが、お店の人に「もう??」といつも言われるので多用している方だと思います。 でも、足元はいつも寒い… 運動か??と思い、とりあえず仕事の合間にこまめに歩き1日ギリギリ1万歩は歩いています。 ストレッチは忘れることが多く、サボリ気味ですが… あと、出来ることは何かありますか? 帰りが遅い日が多く、しっかりした運動を定期的にするのは難しい状態です 仕事の途中に出来そうな体操でもOKです サプリでもOKです 何かヒントがありましたらお願いします

専門家に質問してみよう