• ベストアンサー

さくらんぼを使って

先日、上司の奥さんから、小粒のさくらんぼをたんまり頂戴しました。 が、一粒ずつ食ってたら飽きそうですし、早く食べないと、傷みそうですし… これからの時期、特にカビも心配です(もらって1週間です) そこで、さくらんぼを使った料理を教えて下さい。 ・ジャム ・チェリーパイetc… お菓子もそうですけど、普通の料理で使えるのならば、使いたいので、 よろしくお願いします。

• ciaoh
  • お礼率58% (59/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

*さくらんぼのタルト http://www.mint-j.com/toko/018.htm *さくらんぼのクラフティ http://www.osabishi.jp/cake/clafout.html *さくらんぼジャム(さくらんぼと同量の砂糖を使えばいいです) http://www.sato.gr.jp/tezukuri/menu14.html さくらんぼを使ったお料理は、思いつきませんでした・・・。(さくらんぼのスープというものがあるようですが) ご参考までに。

参考URL:
http://www.mint-j.com/toko/018.htm
ciaoh
質問者

補足

お二方、速攻なお答えありがとうございます。 ところで補足な質問です。 下に行けばいくほど粘っけが出てきてるのですが、まだ行けますでしょうか。 ちょっと悠長に構えていられなくなってきた…(涙)

その他の回答 (3)

• maymi
回答No.4

小粒の、ということなので一番早い方法は「ジャム」または「薬酒」だと 思います。 うちでは安い時期に多めに買い込み、種ごと水洗いして 半分は急速冷凍、半分は少し甘めのさくらんぼ酒にしています。 冷凍保存したものは夏場のおやつや、アイスクリームのトッピングに あとはジャムやシロップ付けにして、お菓子の飾りに使ったりします。 市販のプレーンヨーグルトに混ぜてもおいしいですよ。 乾燥さくらんぼはきいたことがありませんので、あまりよくないのかも しれないですね。 どのみち、長く置いているとだんだん果肉が透明がかってきますので その前に召し上がるか、加工することをお勧めします。

ciaoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 休みを利用して&少しヤバいのもあったので、速攻ジャムにしました。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.3

#2のRikosです。 >下に行けばいくほど粘っけが出てきてるのですが、まだ行けますでしょうか。 少しわかりづらいのですが、ネチャネチャしていると解釈して良いのでしょうか? さくらんぼの糖質が出ている場合もありますし、痛みかけている可能性もあります。 さっと水洗いして、試しに底の部分のさくらんぼを食べてみてください。 変な味がしなければ、大丈夫だと思いますよ。 カビがきていないようでしたら、大丈夫だと思いますが、なるべく早めに調理してください。

ciaoh
質問者

お礼

ひとつつまんでみました。 とりあえずは大丈夫だったので、速攻“ジャム”にしました。 理由)・たまたまジャムがなかったので    ・他の食材を見ても、ちょっと手間がかかりそうだったので しかし、教えて頂きましたHPは、次回以降の参考とさせていただきます。 ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

下のURLに載ってるのではどうでしょうか? あと、果実酒にしてしまうのも手ですよ。 これは梅酒なんかと作り方は同じです。

参考URL:
http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83%60%83F%83%8A%81%5B
ciaoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPトップと含めて、次回以降の参考にさせていただきます。 それにしても、仕事よりこっちに熱が入り始めてる自分っていったい…(^^;