• 締切済み

トマト水煮にカビ…食べられますか?

先日義母から自家製のトマト水煮をいただきました。 8月に作ったものだそうですが、「カビが生えてたけど、そこは取り除いたから大丈夫よー。」 と言われました。 私は胃腸が弱く、2歳の子供もいるので、カビが生えていたものを料理に使うのは心配です。 渡されたところを主人も見ていたので、捨てたら何か言われそうだし…と思って悩んでいます。主人は胃腸が強く、床に落ちたものや4年前の自家製ジャムなど平気で食べます。 カビが生えていても食べられるのでしょうか?

noname#206881
noname#206881

みんなの回答

• vampi
回答No.11

真空作業しないのでしょうか、、、? トマト缶やジャム作りしますが、必ず瓶に入れて煮沸します。 真空になるので開けなければ数年持ちます。 他の回答者さんもおっしゃっていますが旦那さんに食べてもらいましょう。

• E-1077
回答No.10

二つ作る、トメからもらった水煮で旦那用に 買ってきた缶詰で母と子用に・・・・。 次回からも絶対にこちらに回ってくるだろうから・・・・・。 貰うなら作った八月にくださいっていいたいね。管理や瓶の消毒が悪いんだろうか・・・・・。 床に落ちたものは三秒ルールで食べることもありますよ。 絶対に無理そうな床はやりませんが。。。。。。 そういう家ってありますよね。習慣と言うか。。。。。 御気の毒様です。

• nezusuke
回答No.9

カビなど毒素を作るタイプも多々あります。 本体を取り除いても毒素までは取りきれません。 また、加熱に対しても安定な物もあります。 すぐに症状が出ればまだマシです。トマトのカビがどんな物かは分かりませんが、ピーナツのカビ毒のように発がん性の高い物あります。 他の回答者の方々もおっしゃっているように代替品でご主人には作って差し上げて そのものは思い切って捨ててしまいましょう。 心配しながらだとそれだけで具合も悪くなってしまいます。 それとも これからのこともありますので ご主人にカビ毒の説明をして「それでもと言われるならどうぞお一人で」と一人で召し上がって頂きましょう。

• sabber5
回答No.8

無理無理。捨てましょう。ありえないですわ。 しれっとトマト水煮缶でもかってきて、いれかえてそれを出せばいいのでは?

回答No.7

迷ったら食べない。何かあってから後悔しても遅いです。 カビの部分を取ったからという問題ではありません。 それだけ古いっていうことはあとも傷んでいますよ。

• tzd78886
回答No.6

カビは無毒なものもありますが、有毒なものもあり、素人には区別ができるものではありません。表面に出ているカビというのはごく一部で、本体は内部に菌糸を伸ばしていて目には見えません。 有毒だったとしてもすぐに症状が現れるとは限らず、時間をかけて癌を発生させるようなものもあります。これを知ったうえで召し上がるかはお任せします。

noname#205034
noname#205034
回答No.5

捨てて下さい。カビは見えてないけど全体にあります。 収穫したてのトマトが一部傷んでるとかと訳が違います!! ご主人にばれたらまずいのでしたら、トマト買って来て水煮にしてそれを料理して食べさせましょう。 カビのはえたものを平気であげるとは、姑さん相当かわった方ですね。

noname#208883
noname#208883
回答No.4

食べられます。 私の義母もよく作りますし、カビてますが平気で食べています。 ちなみに餅もよくカビてますが平気で食べています。 これは私にとって衝撃なカビ事件でした。 しかし、貴女の質問文はとても不安そうです。 不安を感じながら食べるものではありません。 平気な人は食べればいい。 平気じゃない人は捨てる勇気を。

回答No.3

まず、驚きです。 カビが生えてたのを、渡すお義母さんに。 夫が見ていたなら、使って、夫に食べてもらったらどうでしょう? で、自分は、別の新しい水煮で、同じ料理を作って食べる。子供は食べさせないで、夫には、大人が食べて大丈夫なら、と言っておく。 夫がお腹を壊せば、もう、断る事も、出来るし、平気でも、安全な方を食べた自分がお腹を壊した演技をして、子供には、無理と思わせる。 どうでしょう? 夫さえ、見てなかったら、即棄てて、何か聞かれたときに、お礼をいうくらいですむんでしょうけどね…。 今後も有ると覚悟要りますね。 無理せず、かわせるようになって欲しいと願っています。

• juliet33
回答No.2

いやいや、無理です(ノ_<) カビは表面に見えるとこから深さ3センチほどに達するらしいです。 参考URL http://woman.mynavi.jp/article/141013-103/ 旦那さんには悪いですが跡形もな捨ててしまって、もし気になるようでしたら変わりの物を買ってきてバレないようにすり替えて料理に使って食べましょ^^; 無理して食べて入院なんてこともありますし小さいお子さんまでいらっしゃるなら尚のことやめてあげて下さい; 8月に作ったカビを取り除いた物を下さっても困りますよね;;