• 締切済み

12月の青い大きなトマトたち

冬も本格化しようというのに、畑のトマトに大きな青い実がたくさん付いています。少し前までは色づいてきたのを捥いで室内の陽当りに置いたら、赤くなったので食卓をにぎわしていましたが、さすがにもういくら置いても青いままで赤らみません。 のみならず、一部分が黒くなって腐り始め、それが全体に広がっていきます。患部を切り取ると、今度はそこに白いカビが生える状態で、もうどうにもなりません。 そこでお尋ねですが、青いままで煮込むとか溶かすとかして、青トマトジャム等にする方法はありませんか? ケッチャップに混ぜるとかダメですかね。子どものこぶし大の大きな物がまだたくさんあるのですよ。暖冬の年ならおそらく熟して食べられただろうに、今年はきちんと寒くなってしまって…。 いい知恵があれば、お願いします。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

みんなの回答

• getiton69
回答No.3

おっそうすると次シーズンを待たずに調理法が見つかるかもしれませんね(笑)。 といっても私は栽培法だけでなく料理にも素人ですから、言ってることはテキトーだと思っておいてください。この五~六年、お袋の介助のために食事の支度をしていて、いろいろ実地で学んできただけです。 私だったらこうする、というか試しにこうやってみる、ということです。でたらめですいません。まあ、見事に失敗したとしてもその経験は役に立ちます。 それで下茹でですが、ただの熱湯に青いトマトを放り込んでゆでます。表皮をむくのはたぶん青い果実だと難しいだろうからそのままですね。包丁で半分か四分の一に切っておけばいいんじゃないでしょうか。 それが何分ゆでればいいかは私も確証が無いんですが、四~五分というところでしょう。そのくらい茹でてみて、少しかじって味見してみればわかると思います。 茹でるときはかき混ぜないほうがいいです。トマトのゼリー状の部分ができるだけ溶け出さないようにしたほうがいいと思います。 えぐ味が少しでも残っていたらやはり美味しくないです。少しくらい…とつい考えてしまうんですが、えぐ味は少しあっても食べたら嫌になってきますから、充分抜いたほうがいいです。 こんだけ茹でればいいだろうというところで、湯はすべて捨てます。ざるでこすのがいいでしょう。(せっかくガスや電気で熱した湯ですからただ捨てるのはエネルギーがもったいないので、なにかをあっためるのに利用できます。洗い物があるときはそれに入れてすぐに捨てずに取っておくということを私はしてます。例えば解凍する材料があるとすれば、ポリ袋に入れてその湯につけておけば解凍が進みます) さて味付けですが、ケチャップはわりと盛大に入れていいと思います。だいたいトマトの旨みがまだ無い実ですから、ケチャップで補うつもりで。量についてはほんとテキトーです。まあ、足りなければつぎ足せばいいだけのことだし、少ないとダメというものでもありません。お好みです。 それと私は固形のブイヨンを湯で溶いたものをだしとして加えました(さっきの湯は使っちゃダメですよ)。それに胡椒と、あればバジル、ローレル。粉チーズがあれば少し入れるとコクが出ます。それと業務スーパーの「洋葱醤」という瓶詰めの調味料も少し入れてみました。塩はまったく使いませんでした。 それと甘みがあったほうがいいので、なにかのジャムを少し加えると美味しくなります。もちろん砂糖や蜂蜜でもかまいません。ただ入れ過ぎに気をつけないと。 これらはなくてももちろんかまいません。その場合は塩コショウですかね。ブイヨンは入れたほうがいいです。 結局こうしてできるのは「シチューの素」ということになります。これに肉野菜を入れて煮込めば、とにもかくにもシチューの出来あがりです。少し煮詰めればトマトソースとしてさまざまな料理に応用できます。 しかしなにぶんにもまだ味の保証の無い料理ですから、肉野菜の具は「シチューの素」が出来あがって味がちゃんとしていることが確認できるまでは入れないほうが無難です。 意外とイケるということになったら、シチューだけでなくピザ風のトーストや牛肉でハヤシにすることもできますね(ドミグラスを加える必要があります)。でも、普通にシチューで食べるのが簡単でいいですよ。玉ねぎニンジンにキャベツ、冷凍野菜はこういうとき役に立ちます。肉は鶏でも豚でもいいです。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを参考に、自分なりの工夫も加えてやってみます。 カレーに混ぜたり、炒め物に加えたり、・・・。 事後報告はしますので、1週間ほど時間を下さい。

• getiton69
回答No.2

きょう作ってみました。そしたらやはり、青いやつはえぐ味が残ってしまっておいしくないですね。あらかじめ下茹でしてあく抜きすれば良かったかもしれません。来年の課題としたいと思います(笑)。

gesui3
質問者

お礼

実験結果のご報告をありがとうございます。では、その続きは私がして近日に報告しますので、以下の点をご教示ください。当方、料理の素人です。(カレーやチャーハンが作れる程度) ・下茹でとは、何をどうすることか。 ・下茹でしたトマトと、ケチャップとの配合割合はどのくらいか(目安)か。 ・出来たものは、どうやって食べるのを想定するか。  (単品で。何かに掛けて。何かと混ぜて。etc)

• getiton69
回答No.1

私は家庭菜園には全くの素人で、正しい知識は持ち合わせていません。しかし手間をかけずに収穫できるならとトマトやバジル、パセリを植えています。それでトマトの状況がgesui3さんとまったく同じなんですね。まあーこりゃもうだめだろうなという感じです。でももったいないですよね(笑)。 そこで真っ青なのは別として、ある程度黄色みがさしたようなのを収穫して二三日置いてましたけど、やはり秋ごろと違ってそれ以上赤くならないというのもgesui3さんとまったく同じでした。 そこで、そのまま食べても味は良くないだろうけども、言ってみればこれ未熟な青い状態で食べるピーマンみたいなものだろうから、煮込んで味を付ければきっと食べられるだろうと試しにやってみました。味付けはケチャップです。そうしたらけっこういけましたよ。というか、トマト缶を使って煮込みをしたのとほとんど違いがわからないくらいで。 黒くなったり白かびが生えたところはもちろん取り除くとして、表皮は熱湯で普通にむけたし、色あい以外は熟したものと違いはありませんでした。 それで青いままの実はどうかというとまだやってなくて、この質問を見たことで、明日にもやってみようかなと思ってます。ご質問は青い実をどうすればいいかということですから、ちゃんとした回答になってなくて申しわけないんですが、上記のようなことがあったことから、イケるんじゃないかと思ってます。 まあ、捨てるよりはましだし、少々出来あがりの味が劣っていても、それもまた乙なものと思って食べればいいんじゃないでしょうか。なにより話のタネになりますよ(笑)。

gesui3
質問者

お礼

ですよね。 明日の結果をぜひお教えください。 よろしくお願いします。