• ベストアンサー

内臓にカビが

こんにちは。 内臓(胃腸)にカビが生えてしまう病気について 質問です。 私の母が病院に行き、タイトルのように 診断されたそうです。 昨年の12月頃から体調が悪かったのですが、 元々胃腸が弱かったりしていたので しばらくほおっておいたらしく 病院に行ったのはつい最近との事でした。 そこで、胃腸がカビだらけだという診断を 受けたそうです。 説明ではカビというのはカンジタの事らしいですが 本人もショックだったようで元気がありません。 元々体力が弱くなるとカンジタなどが発症するのは 知っているのですが、体内で、というのは 初めて聞いたので私も心配です。 又、その診断では、ピロリ菌も多少みられるとの 事でした。 どなたか、この病気について詳しくご存知の方が いましたら、治療法や今どのような生活を すれば良いのか教えて下さい。 ちなみに、その病院で処方されたのは 漢方薬のようなものらしいです。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-toru
回答No.2

カンジダ菌は砂糖が好きで、油脂が嫌いのようです。 砂糖や甘い果物の多い食事は良くありません。 また、日常使用の発酵食品も、同じ酵母菌なので、カンジダの増殖をすすめる成分を含んでいるようです。 食品に含まれる抗生物質、防腐剤、やストレスも良くないようです。 病院の治療を受けながら、家庭では、玄米、粟、黍、魚、肉、野菜を主にした食事と、カンジダ菌を抑える乳酸菌やビフィーズス菌、それらを含むヨーグルトがお薦めです。 ニンニク、タマネギ、ネギ、ラッキョ、プロポリスには抗カンジダ作用があるといわれています。

tracy_rose
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 甘いものやストレスも良くないんですね。 心配性な為、恐らくストレスは日々感じていると 思います。 又、砂糖が良くないなど、考えもしなかったです。 離れて住んでいるので、美味しい物を食べさせてあげたい と思い、年末前に何度か甘いお菓子なんかを贈って 食べさせてしまったのですが・・・ちょっと後悔です。 教えて頂いた食べ物を、さっそく母に伝えます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#9462
noname#9462
回答No.1

カンジダは普通どこにでもいる真菌(カビの仲間)で、人の体にもしばしば常在しています。免疫不全などで感染しやすい要因が有る患者では、血液、肺、口腔、食道、膣などで感染を起こします。 治療には、ジフルカン、ファンギゾン、ファンガードなどの抗真菌剤を用います。漢方薬に抗真菌作用のあるのがあるか存じませんが、少なくとも漢方薬で治療するのは一般的でないように思います。 担当の先生にお薬の内容について詳しい説明をいただいたり、他院も受信して別な意見をいただいらいかがでしょう。

tracy_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくよく聞いてみると、漢方というよりも 最近よく耳にする、ハーブの類のもの (マカ・キャッツクロー等)をブレンドしたもの だそうです。 これらのにも抗真菌作用があるようなのですが・・・ 即効性はなさそうですよね。 とりあえず1週間程様子を見て、他院も受診させたいと 思います。 どうもありがとうございました!