• 締切済み

「ウーパールーパーの病気」について教えてください!!

「ウーパールーパーの病気」について教えてください 成体のマーブルとリューシを1年飼っています。 2週間前あたりから、マーブルのほうに 鰓白カビが生えてしまいました。以前にも発生したことがありその時は水質をきれいにしていたらいつの間にか取れていたんですが、最近頻繁に水カビが発生します。今は水換えを3~4日に1回換えているのですが、この時期は特にカビが発生しやすいでしょうか? それとも頻繁に換え過ぎでしょうか? 最近引越しをしたので、環境が変わりストレスを感じてしまっているかもしれないです。 それとは別にマーブルの子の皮膚がぼこぼこしています。うすーい白い膜…(カビ?)のようなものが顔半分を覆っています。 飼いはじめて今までこんなことがなかったので、とても心配しています。なにか栄養のあるものをあげたほうがいいのでしょうか? 餌は月に1、2回消毒済みのメダカと、2日置きに冷凍赤虫1ブロック、キャットを毎日1、2粒です。 どうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

• ericu
  • お礼率50% (10/20)

みんなの回答

• sasami333
回答No.1

ウーパールーパー、可愛いですよね~。 残念ながら飼育したことはないのですが、ちょっとこんなサイト↓を見つけました。 すでに検索済みでしょうか。 困ったときのQ&Aに病気のことも書かれているようですので、他に回答が入るまでの参考になさってみてください。

参考URL:
http://upa.client.jp/index.html
ericu
質問者

お礼

ありがとう御座いました!さっそく見てみます!!