• 締切済み

「ウーパールーパーの病気」について教えてください!!

「ウーパールーパーの病気」について教えてください 成体のマーブルとリューシを1年飼っています。 2週間前あたりから、マーブルのほうに 鰓白カビが生えてしまいました。以前にも発生したことがありその時は水質をきれいにしていたらいつの間にか取れていたんですが、最近頻繁に水カビが発生します。今は水換えを3~4日に1回換えているのですが、この時期は特にカビが発生しやすいでしょうか? それとも頻繁に換え過ぎでしょうか? 最近引越しをしたので、環境が変わりストレスを感じてしまっているかもしれないです。 それとは別にマーブルの子の皮膚がぼこぼこしています。うすーい白い膜…(カビ?)のようなものが顔半分を覆っています。 飼いはじめて今までこんなことがなかったので、とても心配しています。なにか栄養のあるものをあげたほうがいいのでしょうか? 餌は月に1、2回消毒済みのメダカと、2日置きに冷凍赤虫1ブロック、キャットを毎日1、2粒です。 どうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ericu
  • お礼率50% (10/20)

みんなの回答

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

ウーパールーパー、可愛いですよね~。 残念ながら飼育したことはないのですが、ちょっとこんなサイト↓を見つけました。 すでに検索済みでしょうか。 困ったときのQ&Aに病気のことも書かれているようですので、他に回答が入るまでの参考になさってみてください。

参考URL:
http://upa.client.jp/index.html
ericu
質問者

お礼

ありがとう御座いました!さっそく見てみます!!

関連するQ&A

  • 「ウーパールーパーの病気」について教えてください

    「ウーパールーパーの病気」について教えてください 成体のマーブルとリューシを1年飼っています。 2週間前あたりから、マーブルのほうに 鰓白カビが生えてしまいました。以前にも発生したことがありその時は水質をきれいにしていたらいつの間にか取れていたんですが、最近頻繁に水カビが発生します。今は水換えを3~4日に1回換えているのですが、この時期は特にカビが発生しやすいでしょうか? それとも頻繁に換え過ぎでしょうか? 最近引越しをしたので、環境が変わりストレスを感じてしまっているかもしれないです。 それとは別にマーブルの子の皮膚がぼこぼこしています。白い膜のような、カビのようなものが顔半分覆っている感じです。 飼いはじめて今までこんなことがなかったので、とても心配しています。なにか栄養のあるものをあげたほうがいいのでしょうか? 餌は月に1、2回消毒済みのメダカと、2日置きに冷凍赤虫1ブロック、キャットを毎日1、2粒です。 どうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパー便が出ない、何か病気ですか?

    こんにちは! 初めて投稿させていただきます。 私が飼っているウーパールーパーなんですが 四日前ぐらいから便をしません。 以前は、ちゃんとした形の良い便をしていたのですが 冷凍赤虫をあげるようになり少し食べる量が増えました。 そのへんぐらいからうんちをしないようになりました。 何か病気じゃないのかと心配です。 初めて飼ったウーパールーパーなのでわからないことだらけで不安です。 また、絶食を2日ほどしたのですがやっぱり便はしなくて お腹も少し膨らんでいます。 水換えは三日に一度で、水温は15℃前後 餌は乾燥赤虫から冷凍赤虫へ最近変えました。(たまに乾燥赤虫をもあげたりします) 質問も初めてなので何を書けばいいかわかりませんが、早いご回答待っています。

  • ウーパールーパーの病気

    ちょうど1年前くらいからウーパールーパー(リューシスティック)を飼っています。 大きさは10センチくらい。 ウーパーの異常については、 ○ここ半月くらいで ・外鰓が短くなっている(そもそも飼い始めた当初はピンク色だったのに黒に変わった) ・よく水槽の底でひっくり返っている→いつの間にか、もとに戻っている ・しっぽが曲がっている ○昨日見たら ・顔の下のほうや足が赤っぽくなっている(内出血か何か?) ・外鰓の先端にかびのようなものがくっついている ・口の中ももわもわしたものがあり、以前より大きく口を開けている ・突然暴れはじめる、頻繁にひっくり返る ちなみに、 ・水槽の中にはウーパー1匹、メダカ7匹、土管2本で、砂などはいれていません。 ・水温は23℃、2週間前くらいまで25℃を超えていて、 3週間ほど前ウーパーがひっくり返っていたのを機にファンをつけて水温を下げました。 ・水槽に濾過装置はついています。 ・水槽の大きさは横60×縦35 ・水替えは1週間に1回、3分の1程度。 ・えさは、毎日、固形のウーパールーパーのえさをあげています。 メダカは食用にと入れていましたが、最近は食べておらず、ウーパー自体えさを毎日食べているのか不明です。いつもメダカがえさをつついているので。 ・フンもここ最近していないように思います。 昨日水槽の中に小さじ1杯程度の食塩を入れてみました。 初めての試みのため、塩の量は少なめにしたつもりです。 そして今日、水カビのようなものは取れました。 しかし、昨日よりも皮膚が赤くなっていたため、 水槽の水も全部替え、土管やろ過装置などもきれいに洗いお水は真水に戻しました。 メダカも他の水槽に移しました。 今日えさはあげていません。 パソコンで調べた限りでは、岡山県自体に両生類を診てくれる病院はないとのことでした。 ウーパーを買ってきたペットショップにいろいろ尋ねてみようかとも思っているのですが、 うちのウーパーはやはり病気でしょうか。 これからどのような治療をするのが最適でしょうか。 ウーパーの画像も添付しておきます。 正直瀕死状態に近いと思います。 どうか詳しい方、知恵をお借しください。

  • ウーパールーパーのエラが小さくなってしまいました。

    ウーパールーパーのエラが小さくなってしまいました。 エラのフサフサがほぼなくなり、軸は短くなってしまいました。 エラの件と関係があるかはわかりませんが、 元気がなくなってあまり動かなかったり、 水流に流されるように水槽をただよっていたり、 ポーズをとったまま硬直?していたり、 エサに対して反応が薄くなったりしてきました。 症状から見て、もしかしたら"休眠状態"にあるのかと思い、 エアーを底から浮かせて、なるだけ水流を作らないように しています。休眠状態時にはエサはあげない方がいいとのことなので、 絶食しています。水は3日に1度1/3交換しています。 今はこれくらいのことしかできていませんが、 他には何をしてあげたら良いでしょうか? エラの再生にアクアセイフが効くと聞いたので、 買ってこようかと思っています。 ウパ…リューシ 12.3センチ 水槽…60センチ 濾過…上部式濾過器(GEX デュアルクリーン) エアー…水心 SSPP-3S、LUNG GX100 エサ…週2日(冷凍赤虫1ブロックorキャット3粒or干しエビ2つ) 回答よろしくお願いします。

  • ウーパールーパー 怪我?

    我が家のウーパールーパーの前足の指先に白っぽい水カビみたいなものができました。 また水カビみたいなものの近くには傷?があり、少し血が出ているのか赤くなっています。 水カビだと思いスポイトで吸い取ろうとしたら痛そうに暴れて泳ぐ時は怪我?している足をあまり使いません(´・ω・`) 水カビではないのでしょうか。ググってみたところ、ウーパールーパーは自分の怪我を自身が分泌する粘膜で保護する。というのを見ました。もしかしてそれでしょうか。 ・体長約18cm ・単独飼い(60cm水槽) ・エアレーション1つ ・投げ込み濾過Sサイズ1つ ・餌はキャット、クリルなど ・水換えは2週間に1回程 ですよろしくお願いします。

  • ウーパールーパーのエラが白くなってしまいました

    初めまして、飼育しているウーパールーパーについて質問です。先日、エラの一本の先端が白くなっている事に気付きました。 インターネットで調べてみましたが、水カビ病のような、白い綿は付着しておらず、エラの中身が白っぽい状態です。 これは、ほかの病気なのでしょうか?また、気になっている事があり、体長が15cmほどに成長したのですが、冷凍赤虫を一個だと、餌が少ないでしょうか? エラの件と、餌の量について、ご回答頂けたら嬉しいんです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーの怪我 拒食

    ウーパールーパー(マーブル 3歳 ♂)の怪我についてです。 二週間前ほどに顔を大きく怪我をしてしまい、水カビ病になりました。 そこから水換え、水槽内を20℃以上にするなどを行ったりフィルターを投げ 込み式から外部式フィルターにするなど対策をして来たのですが怪我が一向に良くなっていません。 今日水槽を見ると水面に身体が浮き上がりずっとふわふわとしていました。戻ろうとして泳ぐのですが壁にぶつかったりしていて怪我によくあたっています。少しすると水底にもどりますが現時点では水面にいます。 怪我のショックからか前まで食べていた人工飼料も赤虫も食べなくなりました。二週間程絶食状態です。 調べても記事が無くどうすればいいかと困っています。 どうかお力を貸していただけないでしょうか。

  • ウーパールーパーに詳しい方お願いします!!

    2匹のウーパールーパーを買っています。1匹は飼って2ヵ月過ぎて12,5センチ程,もう1匹は飼って1ヵ月を過ぎて12,5~13センチ程です。エサははじめから粒々のものしか与えておらず,毎日10粒程(その日によって8粒~12粒と10粒前後になっています)あげています。そろそろ別のエサもあげようと思っています。調べると赤虫は栄養価が低い,ピンクマウスはちょっと与えるにはウーパールーパーのサイズがまだ早い??(ピンクマウスの鮮度や与え方がわからないので),メダカ類は病気が不安,,,,そこでマグロを与えてみようかと思っています。ウーパールーパーに今は毎日1日2回エサをあげていますが,マグロを含め粒々エサなどは今のサイズのウーパールーパーたちにどう与えたらいいのでしょうか??大きく育ってくると代謝が落ちるので数日おきに与えるというのもネットで見ました。12~13センチでも数日おきがいいですか?また1日2回は与えすぎですか? また,5日ごとに水換えしていますが,半分だけ水を抜いて足すと,白い水垢だらけになるため,今は水槽の水を全部交換しています。ウーパールーパーたちは普通に過ごしていますが,このやり方はまずいでしょうか? 特にエサについて知りたいです。 詳しい方,わかりやすいお返事お待ちしています。

  • ウーパールーパーがすぐ死ぬ

    今まで3匹飼ったんですが、どれもすぐに死んでしまいました。 早くて4日。一番もったのも3週間です。 ウーパールーパーは長生きだと聞いていてとても楽しみだったので最初の1匹が死んだときはショックでした。 その後も注意していたのですが、立て続けに2匹死んでしまいました。 一応、我が家の環境を書いておきます。 水槽 30cm、外部フィルター テトラAX-30、水中フィルター 水作エイトS テトラ コントラコロライン アクアセイフ、ろ過バクテリア SUPER BICOM78 SUPER BICOM21PD ヒーター・ファンは付けていませんが、水温は26℃前後を推移しています。 餌 ひかり クレストキャット、コメット ウーパールーパーの主食、時々メダカ 水質はPH値のみの計測ですが、中性~弱酸性をキープしています。 なお、水替えは1週間に1度、3分の1です。 何か気になることがありましたら、ご教授お願いします。

  • ウーパールーパー について☆☆

    ウーパールーパーを飼いだしてから、2ヶ月半ぐらいたちました。5センチ程だったウーパールーパーも今では、18センチ程度まで成長し、無事、大人(?)になる事が出来ました。 このウーパールーパーの件で、「教えて!goo」に投稿するのは2回目になります。前回の質問に答えて頂け方々、ご覧頂けた方々、どうも有り難う御座いました。 我家のウーパールーパーも18センチ程まで成長し、45センチの水槽では、小さく感じ思いきって60センチの水槽を購入し、新しい水槽にうつしてあげました。酸素も60センチ用の物を購入し入れました。 入れ替えてからえらを頻繁にぱたぱたさせています。心なしか元気もないように思います。水中の酸素が足りないのでしょうか? 45センチの水槽のときには一度もぱたぱたえらを動かすことは、水替えの後にもありませんでした。 45センチの水槽に戻した方がよいでしょうか? お返事お待ちしております。お願い致します。