• ベストアンサー

体積変化の問題

伸びの弾性率E,ポアッソン比σ、半径r、長さlの直円柱の一端を固定して力Fで引っ張った時、体積は何倍になるか? という問題なのですが、Eとσって、どちらかが0になるような気がして解けません。どうやって考えればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuntach
回答No.1

何故、Eとσの、どちらかが0になるような気がするのでしょうか? 弾性率が0になると、力が微小であっても、無限に変形するし・・・ ポアソン比が0になると、変形した時に断面が全く変化しないということになるし・・・ そんな無茶苦茶な現象って、世の中に在り得ないでしょ? このURLでも見て、もう1回、考えてみては? http://www.ms.t.kanazawa-u.ac.jp/~design/hojo/zairiki/text/

miranista
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 伸びの弾性率っていうのはヤング率らしいです。書き方が悪かったです。すいません。 ヤング率の説明を受けた時に、長さだけ変化すると習ったので、ポアッソン比が0になると勘違いしてしまいました。