• ベストアンサー

20年位前に流行ったクラッシックのサビを集めたCD

20年位前に流行ったクラッシックのサビを集めたCD、確か2枚あって軽快なリズムに乗って曲がどんどん変わって行くオムニバスのCDがあったのですがタイトル名がまったくわからなくて探すのに困っています。ご存知の方、教えてください。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadacha36
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.3

Louis Clark conducting The Royal Philharmonic Orchestraの 『HOOKED ON CLASSICS』ですね。持ってます。 1981年の発売以来、全世界で2000万枚を売りギネスにも登録されました。 フックト・オン・クラシックは1~3集まで3枚出ています。 収録数は様々ですが第1集は48分間で106曲入っています。 またクラシックも作曲家別のシリーズや、クラシック以外にジャズのシリーズなどもあります。 CDは1996年に発売されていますので新品は難しいかもしれませんが、ユーズドならまだ手に入りますよ。CDショップによってはストックもあるかもしれません。

toomasu
質問者

お礼

いろいろ教えてていただき有難うございます。私の場合、カセットテープだった為、引越しなどで処分してしまい最近、どうしても聴きたくなって探していました。有難うございました!早速探しに行きたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

アナログLPで持ってました。中の解説書が残ってました、自分のは タイトルがフックト・オン・クラシックスII、ルイスクラーク指揮、発売元はRVCでレコード番号はRPL-8145となってます。参考になりましたでしょうか?1980年代始めに買った記憶があります。当時まだCDはこの世に出てなかったからアナログLPです。

toomasu
質問者

お礼

最近、ホームセンターのBGMで流れていてすっかり耳についてしまい、もう一度聴きたいと思っていましたが私の場合、(カセットテープだったため処分してしまい、)既に手元にありませんでした。教えてくださって有難うございます。嬉しいです。

  • injya
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

 自信はないのですが、思い当たることがありましたので参考までに。 フォクトオンクラッシック・・・とかいうタイトルでアレンジしたクラッシックの名曲メドレーがあったように思います。  20年前だったかどうかも怪しいですし、聞き覚えなのでタイトルも 怪しいのですが・・・。お役に立てばいいのですが。

toomasu
質問者

お礼

早速のご解答、ありがたいです。私の場合、カセットテープだったのでまったく覚えがありませんでした。ありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • リズミカルなクラシックメドレー

    リズムボックスに合わせて、クラシックのサビ部分をメドレーにしているタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんか? 商品名をご教示くださいませ

  • 80年代のディスコ音楽 曲名とCD

    確か80年代のディスコミュージックだと思います。 曲の始まりにオオカミのような遠吠えがあって 「アイアイアアアアアイ」のような連呼で始まるような 20年以上前に聞いたのでうろ覚えなのですがこれだけの情報で 曲名がわかる方がいましたら教えてください。 またこの曲の入っていたCDはオムニバスなのですが Paul Lekakisの「Boom Boom」という曲が入っていたのを覚えています。 このオムニバスCDのタイトルもご存知でしたら教えてください。

  • クラシックCD集を探しています

    私はクラシック好きなのですが、曲に関しては広く浅い知識しかなく、CDもほとんど持っていません。 そこでたくさんの有名なクラシックの曲を聞いてみたいと思ったのですが、所謂「~ベスト100」のような曲が部分的にしか入っていないCDでは物足りません。 有名なクラシック曲を最初から最後まで収録した何十枚組かのシリーズがあると聞いたことはあるのですが、自分では見つけられませんでした。 そのようなCD集をご存知でしたら(できれば音質なども良いほうがいいです)教えて下さい。

  • 綺麗な音のクラシックCD

    ●綺麗な音のクラシックCDを探しています。 クラシック初心者なのですが、いままでオムニバス集的なCDを聞いてみて感じたことは音が曇っている感じなのです。 クリアな音で聞きやすい音楽をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?質問の内容が若干あいまいなので、完全に主観的意見でかまいません。 「これはキレイな音で聞きやすい!」と思うものをお願いします!!

  • クラシックって、何年位前の曲からクラシック?

    クラシックって、何年位前の曲からクラシックなんですか? それとも古い曲だけではないのでしょうか?

  • クラシック(バイオリン)の曲を探しています

    お店などでかかっているクラシックのメドレーでたまに流れるので多分クラシックなのですが、曲名が分かりません。昔から何度もいろんなところで聴いているわりにタイトルがわからずもやもやしています… たったたったたったたったという軽快なリズムであがったりさがったりする明るいパートと、 流れるようなクールなパートが交互にくる、弦楽器(多分バイオリン)が主旋律の曲なのですが、どなたか心当たりはありませんか?バックに控えめにピアノもなっていたと思います。 バイオリンで有名な曲で検索して聴いてみましたが、なかなか見つからず質問させていただきました。 手掛かりが少なくて申し訳ありません。もし分かる方いらっしゃればおねがいします。

  • 最近のクラシックCD

    父親にクラシックのCDをプレゼントしたいのですが、最近話題になったようなCDを教えて下さい。 5年ほど前に立派なオーディオ機器が壊れて以来、 父はずっとCDを買っていなかったようですが コンポと一緒にプレゼントしようと思っています。 私もクラシックに馴染みがありますが、通の領域ではないので 詳しい方、どうかオススメを教えて下さい。 好きな作曲家は、ショパンやドビュッシー、モーツァルトやラフマニノフです。 とはいえ、ベートーベンでもワーグナーでも、クラシックなら何でも良さそうです。 ピアノソロ、オーケストラなどは問いませんが、オペラを聞いていた記憶はありません。 相当な数のCDを持っているので、 最近出たCDでも録音が古くて過去に一度出たものを再度編集したもの、 オムニバス形式のものは避けたいです。 クラシック限定、録音が新しい、特に話題になったCDだと喜ぶと思います。 注文が多いですが、どうかオススメを教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 10年ぐらい前のクラシックをアレンジしたCD

    ちょうど10年ぐらい前に、クラシックの曲をアレンジした 女性ヴァイオリン奏者のCDがあったと思います。 有名な曲ばかり集めて、ロックのように派手にアレンジしていました。 ちょっとした話題になって、アレンジCDとしては少し売れていたと思います。 (ちょうどCDを自分で買いはじめた頃で、試聴台に載っているのをときどき聞いていました。  かなり長くおいてあった気がします・・) 一人の女性ヴァイオリニストが演奏していて、彼女のためのCDだったと思います。 曲もクラシックの有名な曲の、有名な章ばかり集めていました。 一曲目がバッハの小フーガニ短調みたいな、悲壮な感じの曲を激しい曲にしていました。 そして、その演奏者はかなり若く、16~18歳だったと思います。 雑誌か何かで評論家が、 「(彼女は)自分を女を売り物にしているかのように見ないでと言っているけれど、 海で、水に濡れた髪をふり乱し、肌に張りつくすけすけの衣装で太股晒して 演奏している姿をジャケット写真にもってきて、何を言っているのかこの小娘」 みたいなコメントが載っていたのが、記憶に残っています。 彼女はもう一枚アルバムを出して、 どちらなのかわかりませんが確かに 「夕暮れ時?の海に太股までつかってヴァイオリンを弾く彼女がジャケット写真」 のものがあったと思います。 コメントどおり、水に濡れた白いワンピースか何かが肌に張りつき、 髪は濡れていたような気もしますが・・。 子供の頃の記憶なので曖昧な部分もありますが、 もしお心当たりの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。 その1曲目をもう一度聞きたいんです。

  • クラシックCDをPC再生で猥褻画像が・・・

    SONYの【The CD Club】に入っていました。そこで1度だけCDを買いました(12年位前)。【ALBINONI'S ADAGIO(アルビノーニのアダージョ)】というもので、軽快な室内管弦楽のCDです。お持ちでしょうか?! 当時からCDデッキでしか聞いたことがなく、今日になり初めてパソコンで聞いてみようとしました。Win Media Playerを使いました。 一瞬、ぼやけているけど猥褻な画像が映って消え、CDのタイトルの部分にダンスや猥褻なタイトルの曲目が並んでいます。Samuel L. SessionやDalekという歌手名もありますが、間に猥褻なタイトルも出てきます。16曲入りCDですが、こういう変なタイトルは13曲まで入っています。あとは、タイトル14・タイトル15という普通の表示です。 画像は、視覚エフェクトをオフにしていたら変な画像は出ません。 家にある他のCDはこんな風になりません。 なぜなのか見当のつく方、教えてください。

  • この2曲が入ったオムニバスCD探してます

    こんにちは。 あるオムニバスCDのタイトルについて質問です。 SWVの「ライト・ヒア」、マライヤ・キャリーの「HONEY」の 両方が入っているオムニバスのCDをご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非そのタイトルを教えてください。 色々探してみたのですが見つけられなくて(泣) 7,8年前、友人がわざわざカセットテープに録音して私にプレゼントしてくれたので、 もしかしたらその友人がオリジナルに組み合わせたものかもしれません。 =この2曲が入ったオムニバスなど存在しないかもしれません。。 その友人と連絡が取れなくなっているので確認もできず、、 もし存在しなかったらごめんなさい! よろしくお願いします。