• ベストアンサー

クラシックCDをPC再生で猥褻画像が・・・

SONYの【The CD Club】に入っていました。そこで1度だけCDを買いました(12年位前)。【ALBINONI'S ADAGIO(アルビノーニのアダージョ)】というもので、軽快な室内管弦楽のCDです。お持ちでしょうか?! 当時からCDデッキでしか聞いたことがなく、今日になり初めてパソコンで聞いてみようとしました。Win Media Playerを使いました。 一瞬、ぼやけているけど猥褻な画像が映って消え、CDのタイトルの部分にダンスや猥褻なタイトルの曲目が並んでいます。Samuel L. SessionやDalekという歌手名もありますが、間に猥褻なタイトルも出てきます。16曲入りCDですが、こういう変なタイトルは13曲まで入っています。あとは、タイトル14・タイトル15という普通の表示です。 画像は、視覚エフェクトをオフにしていたら変な画像は出ません。 家にある他のCDはこんな風になりません。 なぜなのか見当のつく方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.2

メディアプレーヤーではネット上のライブラリからCDの曲目データ(タイトル、演奏時間、作曲者など)やアーティスト名を自動でダウンロードしてくれます。 その際にたまたまお持ちのCDのデータとサーバー上のデータ(ただし正しくない別なCDのデータ)と合致してしまったのでしょう。 特にご質問のような一般市販のCDではないような場合はよけいありえます。 その猥褻な画像やダンスや猥褻なタイトルの曲目が表示されたものと推測されます。 私の所でもこういったケースではありませんが、明らかにCDの内容と違う曲目が合致してしまったことも数回あります。 ですからメディアプレーヤーではなく他のソフト(プレーヤーソフトやライティングソフト、あるいはCDラベル作成ソフト)などにCDDB(CDデータベース)へアクスセし、曲目データを取得するようなものでそのCDを試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/music.asp
24saeoh00
質問者

お礼

理由がわかって一安心です。参考URLを読ませてもらいました。情報の読み込みを自動でしてくれるのは良いですけど、変な画像・タイトルばっかりが繋がって困ってしまいます。 教えてくださったとおり、メディアプレイヤー以外で再生してみたら何も出ませんでした。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ALBINONI'S ADAGIOのCD再生中に猥褻な画像が出るのですか?不思議ですね。 12年まえのCDに映像を音楽に仕込んである可能性はゼロなので、HDD内にある猥褻画像?映像?を再生ちゃってる可能性が考えられなくは無いと思います。が不思議です。

24saeoh00
質問者

お礼

うう~ん、中学・高校の時に入っていたので大体12年前かなと思ったのですが、もし10年前ならエンハンスドCDは発売されていますね。CDの編集の人が遊びながらやったのかと思ってしまいました。 私のPCだけではなく、家族のPCで再生しても変なタイトルになるんです。 情報の自動読み込みでこうなっているという回答をもらいましたので、多分そうなんだと思います。 お騒がせしました。回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者でも入りやすいオススメのクラシックを教えて下さい。

    初心者でも入りやすいオススメのクラシックを教えて下さい。 最近、クラシックにはまりました。 ベートーベンの月光やアルビノーニのアダージョなど どことなく哀愁漂うものが好きです。 是非ともオススメの曲、CDなどを教えて下さい。 ついでに好きな作曲家なども書いてくれると嬉しいです。

  • iTunes でCDをライブラリに追加したら、別のアートワークで登録されました

    タイトルどおりですが、たとえばアダージョ・カラヤンを読み込んだら、次の3つのアートワークに別れました。(iTunes Music フォルダ下です) ・David Bell, Leon Spierer_ Herbert Von Ka   08 アルビノーニ_ アダージョ ト短調, T. Mi 26 ・David Bell_ Herbert Von Karajan_ Berlin   11 シベリウス_ クオレマ, Op. 44_1 - 悲しきワルツ ・Herbert Von Karajan_ Berlin Philharmonic   01 マーラー_ 交響曲 #5 - 4. アダージェット   ~07 モーツァルト_ ディヴェルティメント #15 変ロ長調, K 28   09 ベートーヴェン_ 交響曲 #7 イ長調, Op. 92 - 2.   10 バッハ (JS)_ 管弦楽組曲 #3 ニ長調, BWV 1068 ひとつのCDから一度に読み込んだのに、こんな状態で困っています。 これはなにかの設定があるのでしょうか? 他のクラシックCDでも、別れたり、そうでなかったりしています。 iTunes のバージョンは 9.0.0.70 です。 よろしくお願いします。

  • CDの曲名が知りたいのですが

    以前レンタルでCDを借りたのですが、曲名を控え忘れたため分からなくなりました。 CDは2枚組でタイトルは“dance 80s”だったと思います。Disk1は1曲目が“ベリンダ・カーライル”2曲目が“カルチャー・クラブのカーマは気まぐれ”6曲目が“ブロンディ”7曲目が“ネバー・エンディング・ストーリーのテーマ”です。 Disk2は1曲目が“ヒューマンリーグのエレクトリック・ドリーム?”5曲目が“ブロンディのハート・オブ。グラス”です。 このCDの収録曲を全て知りたいのですがよろしくお願いします。

  • 20年位前に流行ったクラッシックのサビを集めたCD

    20年位前に流行ったクラッシックのサビを集めたCD、確か2枚あって軽快なリズムに乗って曲がどんどん変わって行くオムニバスのCDがあったのですがタイトル名がまったくわからなくて探すのに困っています。ご存知の方、教えてください。

  • CBSソニーのクラシックレコードについて教えてください。

    CBSソニーが70年代前半に出した「ニューベストクラシック100撰」というレコードシリーズの曲目タイトルと演奏者(交響曲 と管弦楽曲のみ)を知りたいのですが、御存知の方教えてください。お願い致します。

  • 目覚まし用音楽CDを作りたい!

    タイマーでCDがかかるCDプレイヤーを買いました お気に入りの曲で朝目覚めるためです 1曲目は穏やかな曲を小さな音量で 2曲目は軽快な曲を中くらいの音量で 3曲目はギンギンの曲を大音量でダメ押し こんなふうに考えましたが、曲ごとに再生ボリュームを変える機能はCDプレイヤーにはありません CDに録音する段階で音圧レベル?(と言うんでしょうか?)を調整するしかないだろうという結論に達しました そこでマスターCDからPCに取り込んだWAVファイルの音の大きさを調整する方法が知りたいのです PCには B's GOLD9、EAC などのソフトは入っています あと Audacity なども入っています よろしくお願い致します。

  • CD探してます

    ダンスミュージックのCDなのですが・・ 30曲ぐらい入っていて、曲目は 郷ひろみが歌っていた、ゴールドフィンガーや 武富士の宣伝で流れていた シンクロナイズド・ラブ などが入っています。すべて英語のCDでした。 いくら探してもみつかりません。知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽(CD)の取り込みについて

    CDをWindows Media Playerで取り込んでいます。 あるアーティストの2枚組みのCDで1枚目も2枚目も 1曲目はタイトル・アーティスト共にきちんと表示されます。 しかし2曲目からは不明になってしまいます。 (曲は取り込めます) 曲は取り込めるんですが、1枚目を取り込んで 2枚目を取り込むと1枚目の2曲目以降の曲が消えて(上書き?)しまいます。 どうすればいいでしょうか? 説明が上手くできなくてすみません・・・

  • トロンボーンソロのCD…

    トロンボーンソロのCDで、一年程前に知り合いからMDに録音してもらってずっと聞いているものがあるのですが、その演奏者、曲名など、全くわかりません。そのCDの特徴は… ・全11曲 ・1曲目は伴奏なし ・2曲目から10曲目まではピアノ伴奏あり ・11曲目はトロンボーンアンサンブルでリズムのよい曲です(5重奏くらい…) わかりづらくてすみません。大変音色が美しく、たぶん古いCDではないはずです。 どなたかこれじゃないかなって思った方がいましたら演奏者、CDのタイトルなど教えてください。お願いします。

  • 音楽CDの再生とダウンロード

    購入した音楽CDには3曲入っているのですが、PCで再生したのですが最初の1曲しか再生できません。 ipodには全曲ダウンロードできます。 PCにダウンロードしたいのですがCDをセットすると勝手に1曲目だけが再生されます。マイコンピュータのDVD-RWのアイコンがCDアルバムの画像に変わってしまい操作することが一切できなくなってしまいます。

専門家に質問してみよう