• 締切済み

私1人に仕事を押付ける…上司と営業マン

先日、他部署営業の人のお客様の対応を頼まれました。 この営業の人なのですが、何の指示もしないので、こちらとしてはとても困るのです。例えば… ●お客様の人数を聞いてもコロコロ変わる ●必要な物も事前に言わないので、慌てて用意させられる ●応接室or会議室に通すのか聞いても「まだ考え中」と回答がうやむやetc すべてがいい加減な回答なのです。そのくせプライドだけは強く、完璧を求めるのです。自分が動くという事はせず全部私に頼んでくるのです。 今回も工場見学後、お茶を飲んでいただいた後帰られるという事だったので、お茶の準備をしていると「もう、帰られました…」と一言。 そして「タクシーチケット渡してもらいましたか?」と… 私はお茶やおしぼりの準備をしているのに、両方出来るわけありません。 営業マンなら自分が対応すべき事です。そしたら「ムッと」していたので、私も「今回のような事ではこちらも対応出来ませんね。」と言いました。すると、私の上司にメールを送っており、私や私の上司の指示・対応が悪いと言うのです。そのメールの内容を見たかったのですが、私の上司が「見ないほうがいい」というので、私はまだその内容を詳しくは知りません。「見ない方がいい」という事は私のことを悪く言っているのだと思います。私の上司も自分は何もしないで、依頼を受けるだけ受けて、私1人に押付けるので困っています。ミスを私1人のせいにしているようです。はっきり言って、感謝されても文句言われる筋合いはないと思うのですが。 今後も対応があるようなので、このような事は防ぎたいのですが、こういう上司・営業マンにはどうしたらよいのでしょうか?一応上司にも今回の経緯をお話したのですが、自分は何もしないので、軽く流されてしまいました。同じ様な経験をされた方、その他アドバイスがありましたらお願い致します。

みんなの回答

• YSKK-KK
回答No.7

#5です。 実はhanryuuさんの気持ちはうちの会社の事務員さん達と似てる所がありまして・・・ うちの場合は、以前からのちょっとした不満や苛立ちの積み重ねが大きくなってある日爆発!・・・事務員さんがキレたって事があったんです。私は冷静を演じつつ双方をなだめ説得しましたが、事務員さんは1度イヤになった人はちょっとした事でも気にさわる様で、本人が居ない所では悪口で盛り上がる。 このような状態は社内崩壊のきざしの様な気がします。 お客さまにもこの雰囲気は悟られるもんです。 会社人として、社内のコミニュケーションは大きな仕事の1つだと思います。 個人の非難や悪口にならないように是非、良くする為の明るい提案を言ってみてはどうでしょうか? このご質問を真剣に拝見して回答・アドバイスしておられる方々の”善”に対してhanryuuさんの”礼”を御見せください。

noname#77757
回答No.6

貴方の質問に沿ったように返答をすれば満足でしょうが、世の中甘くないと言うことを頭に叩き込まなければ、何時までたっても不満は残るので自分を変える方向で考える必要があるように思う。自分が変わらないで人に変われと言うのは本末転倒です。  1月14日質問のお礼を今頃くれるなって常識外れも甚だしい我が身を振替えて人の立場を知りなさい。

• YSKK-KK
回答No.5

細かい指示がない場合、 指示を受けてる時にあなたの方から尋ねてみるのが良いと思います。 ”人数は?今はまだ分からないんですね。それでは分かったらすぐ教えて頂けますか?”とか、 ”何か必要なものがありますか?無いのですね”とか ”まだ考え中なんですね。いつ頃分かりますか?””タクシーチケットは?”というように・・・ ただし、あくまで上司に対しての言葉遣い、態度です。 もしかしたらhanryuuさんには、「言わなくても気が利く人」になって欲しくてこのような指示をしてるのかも。 あるいはそれが社風なのかもしれませんね。 メールのことはただの陰口だと思って気にしない事です。どこの会社でも本人の居ない所で陰口は良く聞くもんですよ。

noname#27349
noname#27349
回答No.4

●お客様の人数を聞いてもコロコロ変わる ●必要な物も事前に言わないので、慌てて用意させられる ●応接室or会議室に通すのか聞いても「まだ考え中」と回答がうやむやetc これを見てウチの会社の事かと思いました。 そして私は「あなた側」です。 この3点についての回答になるのですが 来客数や必要な物、どの部屋に通すのか等 事前にわかっている情報は教えて欲しいと思います。 でもいい加減なのか忘れているのか確実な情報はあまりありません。 こちらの会社の人間がお客様を待たせる事もしょっちゅうです。 でも、上司に文句は言った事がありません。 「今更言った所で改善されるわけがない」と諦めています。 でも長い間続けば、だいたい先が読めるようになりました。 慌てて何かしら失敗したとしても 段取り悪いと思われるのは上司や営業マンなので気にしません。 気にせず、hanryuu様のお仕事を頑張って下さい。 あと他部署の件は気持ちわかりますが同じ会社の人間なので我慢しましょう

noname#140971
noname#140971
回答No.3

質問をみて、「感情を抑制できない-これは、社員としては一番拙いことだ」との文言が浮かびました。 私が思うに、示されている問題に接して場合、怒りや非難を前面に出しても何も得ることはないです。 そういう状況に接した場合は、先ず、全体を俯瞰する立場に自分を置くことが肝心と考えます。 さて、全体を俯瞰するということを、簡単に、説明しておきます。 先ず、営業マンと上司、そして質問者の役割分担をバラバラに分解して考察してみること。 そうすれば、無駄な部品と不足している部品とが見えてきます。 その上で、無駄を削ぎ落として不足部分を補って状況を再現してみることです。 そうすれば、営業マンの批判・非難の的外れな部分と若干ですが「それもありかな」が見えてきます。 「何と的外れな批判をする営業マンか?プンプン!」(プンプンは表には出しません!) 「しかし、改善すべき点もあるな!あそこをこうして・・・」(改善点は、即、提案しません!) まあ、このように、全体を常に批判的に分析して改善点を整理していくことに軸足を置いたがいいです。 「このように改善すべき!」と言いたいこともあるでしょう。 だが、そこは「グッ!」と堪えて、自分自身で実践的に検証する機会を待ちます。 幾たびかのテストを経た上で、自分の意見を述べるといいです。 このような思考をする限り、「私1人に仕事を押付ける云々」という怒りとは無縁であることが出来ます。 質問者にとって、私のアドバイスは余りにも質問者の気分と感情と乖離しているでしょうか? さしたる乖離を感じなければ、参考にされて下さい。 ところで、とても乖離している受け取ったとしても、「さもありなん!」と思います。 質問者のような怒りを持ったことのある方は、多分、数百万人を下らないでしょう。 ですから、そういう愚痴をOKWaveで発散することには大いに大賛成です。 愚痴も大いに結構。 だが、それだけでは、結局は、自分が損をすることになります。 そこの所も考えて頂ければ幸いです。

回答No.2

厳しい書き方になりますが、貴女は御社に勤めて何年になりますか?もし2年以上なら、我が侭が入っています。  確かに貴女の質問からは他部署の上司又営業マンは怠慢のように思いますが、他部署と言っても同じ会社です。  どのような会社でどのような接客等をしているか大体習得しなくてはいけないと思います。  おそらく貴女と同じような経験をされた方は沢山居ます。それを聞いても知っても改善は出来ません。  失礼ですがRMSを知っていますか?これが出来ていない会社の社員は困り苦しみ費用を無駄に使っています。  もし貴女が入社1年未満なら言い過ぎました。それは入社1年目は指導を受け勉強して覚えます。2年目は自分が体験や経験を生かし習得します。  上司に他部署の経緯や他部署の上司又営業マンの対応を話ても、おそらく今度はうまくやりなさいと言うでしょう。  RMSは一般的に整理整頓のよに言われていますが、一期で考えた場合。経費、つまりP/Lと密接な関連があり、B/Sに影響を及ぼすのです。  他部署へ行って貴女は大変よい体験と経験をしました。これを無駄にしないで大いに参考にして、会社の為に貢献して下さい。応援しています。

hanryuu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 質問内容と観点がズレているように思いました。 ご回答ありがとうございました。

• uketuke
回答No.1

弱い立場にある人に責任転嫁するのは情け無い営業マンですね。お察しします。 上司もちょっと困りもの。 そういう輩は、きっと貴女が良い対応とっても、「指示が良かったから」と言うでしょう。 ここは開き直ってください。 慰めにならないかもしれませんが、相手が強い立場の場合は、「この理不尽な扱いも給料のうち」(こんな時は大半?)だと思って下さい。 バックヤードを大事にしない、こんな営業マンは、どこに行ってもフォローしてもらえず、自滅します。 自滅するのを観察してましょう。

hanryuu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 まさしくutetukeさんが仰る通りです。 営業マンなのに態度が横着。 ましてまだ30歳前後の若ぞうなのにこんな態度では、客先でも評判は悪いでしょうね。 その内、お偉い方からガツンっと言われる事を願って…(笑) ご回答ありがとうございました。