• 締切済み

私1人に仕事を押付ける…上司と営業マン

先日、他部署営業の人のお客様の対応を頼まれました。 この営業の人なのですが、何の指示もしないので、こちらとしてはとても困るのです。例えば… ●お客様の人数を聞いてもコロコロ変わる ●必要な物も事前に言わないので、慌てて用意させられる ●応接室or会議室に通すのか聞いても「まだ考え中」と回答がうやむやetc すべてがいい加減な回答なのです。そのくせプライドだけは強く、完璧を求めるのです。自分が動くという事はせず全部私に頼んでくるのです。 今回も工場見学後、お茶を飲んでいただいた後帰られるという事だったので、お茶の準備をしていると「もう、帰られました…」と一言。 そして「タクシーチケット渡してもらいましたか?」と… 私はお茶やおしぼりの準備をしているのに、両方出来るわけありません。 営業マンなら自分が対応すべき事です。そしたら「ムッと」していたので、私も「今回のような事ではこちらも対応出来ませんね。」と言いました。すると、私の上司にメールを送っており、私や私の上司の指示・対応が悪いと言うのです。そのメールの内容を見たかったのですが、私の上司が「見ないほうがいい」というので、私はまだその内容を詳しくは知りません。「見ない方がいい」という事は私のことを悪く言っているのだと思います。私の上司も自分は何もしないで、依頼を受けるだけ受けて、私1人に押付けるので困っています。ミスを私1人のせいにしているようです。はっきり言って、感謝されても文句言われる筋合いはないと思うのですが。 今後も対応があるようなので、このような事は防ぎたいのですが、こういう上司・営業マンにはどうしたらよいのでしょうか?一応上司にも今回の経緯をお話したのですが、自分は何もしないので、軽く流されてしまいました。同じ様な経験をされた方、その他アドバイスがありましたらお願い致します。

みんなの回答

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.7

#5です。 実はhanryuuさんの気持ちはうちの会社の事務員さん達と似てる所がありまして・・・ うちの場合は、以前からのちょっとした不満や苛立ちの積み重ねが大きくなってある日爆発!・・・事務員さんがキレたって事があったんです。私は冷静を演じつつ双方をなだめ説得しましたが、事務員さんは1度イヤになった人はちょっとした事でも気にさわる様で、本人が居ない所では悪口で盛り上がる。 このような状態は社内崩壊のきざしの様な気がします。 お客さまにもこの雰囲気は悟られるもんです。 会社人として、社内のコミニュケーションは大きな仕事の1つだと思います。 個人の非難や悪口にならないように是非、良くする為の明るい提案を言ってみてはどうでしょうか? このご質問を真剣に拝見して回答・アドバイスしておられる方々の”善”に対してhanryuuさんの”礼”を御見せください。

noname#77757
noname#77757
回答No.6

 貴方の質問に沿ったように返答をすれば満足でしょうが、世の中甘くないと言うことを頭に叩き込まなければ、何時までたっても不満は残るので自分を変える方向で考える必要があるように思う。自分が変わらないで人に変われと言うのは本末転倒です。  1月14日質問のお礼を今頃くれるなって常識外れも甚だしい我が身を振替えて人の立場を知りなさい。

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.5

細かい指示がない場合、 指示を受けてる時にあなたの方から尋ねてみるのが良いと思います。 ”人数は?今はまだ分からないんですね。それでは分かったらすぐ教えて頂けますか?”とか、 ”何か必要なものがありますか?無いのですね”とか ”まだ考え中なんですね。いつ頃分かりますか?””タクシーチケットは?”というように・・・ ただし、あくまで上司に対しての言葉遣い、態度です。 もしかしたらhanryuuさんには、「言わなくても気が利く人」になって欲しくてこのような指示をしてるのかも。 あるいはそれが社風なのかもしれませんね。 メールのことはただの陰口だと思って気にしない事です。どこの会社でも本人の居ない所で陰口は良く聞くもんですよ。

noname#27349
noname#27349
回答No.4

●お客様の人数を聞いてもコロコロ変わる ●必要な物も事前に言わないので、慌てて用意させられる ●応接室or会議室に通すのか聞いても「まだ考え中」と回答がうやむやetc これを見てウチの会社の事かと思いました。 そして私は「あなた側」です。 この3点についての回答になるのですが 来客数や必要な物、どの部屋に通すのか等 事前にわかっている情報は教えて欲しいと思います。 でもいい加減なのか忘れているのか確実な情報はあまりありません。 こちらの会社の人間がお客様を待たせる事もしょっちゅうです。 でも、上司に文句は言った事がありません。 「今更言った所で改善されるわけがない」と諦めています。 でも長い間続けば、だいたい先が読めるようになりました。 慌てて何かしら失敗したとしても 段取り悪いと思われるのは上司や営業マンなので気にしません。 気にせず、hanryuu様のお仕事を頑張って下さい。 あと他部署の件は気持ちわかりますが同じ会社の人間なので我慢しましょう

noname#140971
noname#140971
回答No.3

質問をみて、「感情を抑制できない-これは、社員としては一番拙いことだ」との文言が浮かびました。 私が思うに、示されている問題に接して場合、怒りや非難を前面に出しても何も得ることはないです。 そういう状況に接した場合は、先ず、全体を俯瞰する立場に自分を置くことが肝心と考えます。 さて、全体を俯瞰するということを、簡単に、説明しておきます。 先ず、営業マンと上司、そして質問者の役割分担をバラバラに分解して考察してみること。 そうすれば、無駄な部品と不足している部品とが見えてきます。 その上で、無駄を削ぎ落として不足部分を補って状況を再現してみることです。 そうすれば、営業マンの批判・非難の的外れな部分と若干ですが「それもありかな」が見えてきます。 「何と的外れな批判をする営業マンか?プンプン!」(プンプンは表には出しません!) 「しかし、改善すべき点もあるな!あそこをこうして・・・」(改善点は、即、提案しません!) まあ、このように、全体を常に批判的に分析して改善点を整理していくことに軸足を置いたがいいです。 「このように改善すべき!」と言いたいこともあるでしょう。 だが、そこは「グッ!」と堪えて、自分自身で実践的に検証する機会を待ちます。 幾たびかのテストを経た上で、自分の意見を述べるといいです。 このような思考をする限り、「私1人に仕事を押付ける云々」という怒りとは無縁であることが出来ます。 質問者にとって、私のアドバイスは余りにも質問者の気分と感情と乖離しているでしょうか? さしたる乖離を感じなければ、参考にされて下さい。 ところで、とても乖離している受け取ったとしても、「さもありなん!」と思います。 質問者のような怒りを持ったことのある方は、多分、数百万人を下らないでしょう。 ですから、そういう愚痴をOKWaveで発散することには大いに大賛成です。 愚痴も大いに結構。 だが、それだけでは、結局は、自分が損をすることになります。 そこの所も考えて頂ければ幸いです。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 厳しい書き方になりますが、貴女は御社に勤めて何年になりますか?もし2年以上なら、我が侭が入っています。  確かに貴女の質問からは他部署の上司又営業マンは怠慢のように思いますが、他部署と言っても同じ会社です。  どのような会社でどのような接客等をしているか大体習得しなくてはいけないと思います。  おそらく貴女と同じような経験をされた方は沢山居ます。それを聞いても知っても改善は出来ません。  失礼ですがRMSを知っていますか?これが出来ていない会社の社員は困り苦しみ費用を無駄に使っています。  もし貴女が入社1年未満なら言い過ぎました。それは入社1年目は指導を受け勉強して覚えます。2年目は自分が体験や経験を生かし習得します。  上司に他部署の経緯や他部署の上司又営業マンの対応を話ても、おそらく今度はうまくやりなさいと言うでしょう。  RMSは一般的に整理整頓のよに言われていますが、一期で考えた場合。経費、つまりP/Lと密接な関連があり、B/Sに影響を及ぼすのです。  他部署へ行って貴女は大変よい体験と経験をしました。これを無駄にしないで大いに参考にして、会社の為に貢献して下さい。応援しています。

hanryuu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 質問内容と観点がズレているように思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.1

弱い立場にある人に責任転嫁するのは情け無い営業マンですね。お察しします。 上司もちょっと困りもの。 そういう輩は、きっと貴女が良い対応とっても、「指示が良かったから」と言うでしょう。 ここは開き直ってください。 慰めにならないかもしれませんが、相手が強い立場の場合は、「この理不尽な扱いも給料のうち」(こんな時は大半?)だと思って下さい。 バックヤードを大事にしない、こんな営業マンは、どこに行ってもフォローしてもらえず、自滅します。 自滅するのを観察してましょう。

hanryuu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 まさしくutetukeさんが仰る通りです。 営業マンなのに態度が横着。 ましてまだ30歳前後の若ぞうなのにこんな態度では、客先でも評判は悪いでしょうね。 その内、お偉い方からガツンっと言われる事を願って…(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業マンです。上司に「根性入れろ!」と言われました

    飛び込み専門の営業会社の営業マンをやっています。 契約があまり取れません。 さっき上司に相談したら、「根性入れろ!」といわれました。 そしてネットで検索したら、ここに体育会系営業会社という文章がでてきました。 http://salesman-sol.seesaa.net/article/304096567.html 営業は根性次第で売り上げが変わるのでしょうか。 自分は少なからず、営業マンの「根性」で商品を買おうと決意することはなく、 商品が良いから、買います。 根性がある営業マンから買っても得することはなく、 むしろ騙された気になると思うのですが。 わたしも体育会系の営業会社の営業マンはすぐ人を騙すイメージがあります。 そういう営業マンは、頭が悪いせいで、商品のことを聞いても説明してもらえません。 売り込もうと必死です。 だから根性系の営業会社から物を買いたくありません。 そんな会社から物を買う人の心理が分からないのですが、 なんでそれで儲かるのでしょうか。 なぜそれを人にやらせようとするのでしょうか。 そんな体育会系の営業会社を作って、誰が幸せになるのでしょうか。 いらない商品を買ってしまったお客さんは不幸ですし、 追い込まれた営業マンも不幸です。 ちなみに今日の朝、大きい声で「オス」と10回言わされました。 こんな事をして、商品が売れるものなのでしょうか?

  • 優秀な営業マンは優秀な上司?

    転職して1年足らずで、40人ほどの営業所の支店長に任命されました。私自身、営業経験は15年くらいですが、今まで特にこれとはいって誇れるような実績を残した経験もなく、当然、今の会社においても、実績はおろか、自分の無能力に営業が不向きではないかと思うくらいの日々です。それなのに支店長に値する実績を残した優秀な営業マンが数人いるなか、自分が選ばれたのが不思議で、また、今後、人が付いてきてくれるのか不安です。やはり、上司になるには誰もが認める成績を残してなければ、やっていけないものなのでは?是非、ご意見をお願い致します。

  • 真面目だけど仕事ができない営業マン

    いつもお世話になります。 うちの会社に来る営業マンの話を聞いてください。 そこの会社との取引は、先代の社長の頃からで お付き合いが長いです。 先代の社長が亡くなられてからは、会社の体制もどうかなと 思うことがあります。 そこの会社の営業マンがいつも失敗ばかりしています。 私は、経営側の立場なのですが、現場の人間から 「あの会社は使いたくない」と言われています。 年々そこで発注する機会も少なくなってきています。 普通なら、上司が様子を聞きにくるべきだと思いますが そういう事もありません。そういう体制もどうかと思います。 ただ、そこの会社は、大きいので取り扱っている商品もたくさんあり 値段も頑張れるので、できればいいお付き合いをしていきたい 気持ちもあります。 先日、うちが大きな物件を受注したので見積りをさせて欲しい 普通にきました。 私は、「前回のミスで営業マンを変えない限り取引をできないと 言ったはずです。○○君でいくのなら、せめて上司と一緒に謝りにくる のが常識だと思う。どうして、平気な顔をしてこれるのか理解ができない」 と少しきつかもしれませんが、言いました。 要領が悪いのですが、とても真面目な人なので 今まで、ミスをしてきても何度も会社には報告をせず 目をつむってきましたが、今回は、彼の為にならないと思い 明細書は渡していません。 別に見積りぐらいはとってもいいのですが。 それから、上司とくるようすも連絡もないので、また上司に報告もせず 適当ないいわけをしているんだろうなって思います。 この場合、きっぱり上司に報告すべきですか? たぶん、彼のことだからうち以外の会社からもクレームは でていると思います。 私が報告することで、彼がクビになったらと思うと、ほっといて 違う会社と取引をするべきなのでしょうか?

  • 【最強の営業マン】最強の営業マンは商品を売るのでは

    【最強の営業マン】最強の営業マンは商品を売るのではなく自分を売ることを知っている。 自分を売るってあなたはお客様に対して何をしていますか?

  • こんな営業マンは何処でもいますか?

    営業マンについて質問です。 皆さんの会社で何処でもいるのか気になったので質問させてもらいます。 会社の得意先の事情や仕事の都合上あるかもしれないのですが1週間の仕事のうち8割から9割ぐらいは自分の机に座って1日中パソコンとにらめっこ・・・何をしているのかと覗いてみると長々とEメールを打ってたり・・・何かの資料を作ってばかり・・・たまの営業に出かけたらいつも一緒のところ・・・ これだけでは役に立たない営業マンですが、担当している得意先が割と大きいところなので自動的に売上が上がってしまうので、その上の上司からは良いようにしか見えない。しかもその得意先は大きいところなので二人で担当しているので自分はまったく行かずもう一人の人にまかせっきりで年末年始の挨拶に行く程度・・・ といっても部長クラスとかではなくただの係長クラス・・・ 態度だけは役員並・・・(笑) まあはっきり言って単純に嫌いなだけなのですが・・・ 周りでも尊敬してる人なんて誰もいません・・・ それを任せてるその上の上司にも問題はあると思いますが・・・これぐらいの営業マンは何処でもいいますか?

  • お客様と上司の狭間に挟まれて

    長年取引がありこの先も継続したいお客様とトラブルがありました。 それに対して上司から指示もあり、お客様に自社の要望を出しました。 お客様としては対応が困難という回答です。 それに対して、自分は自社で対応できる事なので何とか対応するしかないと考え、上司に伝えましたが、客になんとかさせなさい。それができないのでは交渉力が無いと判断すると言われて困っています。 上司は、今まで営業をしたことの無く設計製造部門の要職にいました。 かなりかい摘まんだ内容なので分かりにくいと思いますが、自分が間違っているのでしょうか?

  • 上司との同行営業で話せない

    社会人6年目の営業マンです。 上司と同行営業をし、上司とお客様が商談を進めると、どの様に会話に入っていけばいいのかが分かりません。下手したら1日ほとんど話さないこともあります。どのようにすれば会話に入っていけるのでしょうか?

  • ディーラーの営業マンが好きです。

    ディーラーの営業マンの事が好きになってしまったのですが、 自分はお客以上にはなれないのでしょうか? これから先の車でのお付合いの事を考えると、自分の気持ちを 伝えることも躊躇してしまいます。 優しく、親切にしてくれるのも、好意的に接してくれるのも、お客で あるから、この先も車を買ってほしいからと考えてしまいます。 相手が自分にお客以上の感情を持っているか、持っていないかは どのような事で判断すればいいのでしょうか? たまに、お互いが思いあっているような錯角を起こすのですが それも、営業のテクニックなのでしょうか?

  • ディーラーの営業マンについて

    ディーラーの営業の方がおられたらぜひお返事お願いしたいです。 最近の営業マンの方はお客さんとラインをすることはあるんですか? 最初は仕事の内容だけだったとしても、そこから仲良くなってプライベートのラインをして、実際会ったり、食事に行ったりすることなどあるんでしょうか? そういう経験のある方はどういう目的で、お客さんとそこまで仲良くなろうと思ったんでしょうか? 私は主婦です。もちろん主人も子供もいます。 担当の営業マンはこのことはもちろん知っているのですが、車を購入して2か月が経った頃に私が主人と離婚するかもしれないと言う話が、保険の名義変更の事などで担当さんに話をしました。 その日の夜から担当さんから明らかにプライベートであろう内容のラインがはいるようになりました。担当さんは24才で私は31才です。 この担当さんは何を考えてプライベートのラインをしてくるようになたのでしょうか・・一緒に食事に行こうとか、野球を見に行こうとか、子供とも遊びたい、家族ぐるみの付き合いをしたいと言いますが、私は疑問で一杯です。 主人とうまくいっていないとは言え、主人にも話をしています。 私がちょっと考えすぎなんでしょうか? 営業マンの方からしたら、こんなことはよくあることなんですか? 営業マンとお客さんのボーダーラインがよくわかりません・・ 実際にお仕事されている方の話が聞きたいです。

  • 営業マンと営業事務員の仕事への取り組みについての相談です。

    営業マンと営業事務員の仕事への取り組みについての相談です。 営業事務として働いています、20代女性です。 仕事内容、職場の雰囲気を説明させていただきますと、 事務所ではお客様から受注を受け、様々なメーカーへ発注をするという業務をしています。 エリア別に営業マンも、営業事務員も担当は決まってはいますが、 事務の仕事としては基本どのエリアの業務にも対応している状態です。 ただ、特殊な手配ですとかエリア情報については、 担当エリアの営業マンと業務の打ち合わせをし仕事を進めています。 その、打ち合わせ済みの仕事の進め方において、 私の担当エリアの営業マンとズレを感じる事があり相談させていただきます。 普段より、営業は電話に出た事務員に依頼をすることが多いのですが、 予め聞いていた仕事においても電話に出た事務員に伝えます。 私としては、本当は一連の仕事に携わりたいと思っています。 報告でなくてその仕事の手配の過程を経験したいし、 やりがいを持って取り組みたいと思っているので、 その部分を省かれてしまうと「勝手にすれば・・・」という気持ちも沸いてしまうことも。 (特に楽しみにしていた内容の仕事については) 男性と女性で捉え方は違うのかと思いましたが、 他の営業マンはどうかというと、一度依頼した用件はその依頼した事務員と最後まで話を進めます。 ただ、この営業マンは決して悪意があるわけでもないのは解っています。 もっと言えば、何も考えてらっしゃらないのではとも感じます。 通常の打ち合わせなど円滑にコミュニケーションがとれ、この件以外ではとても仕事がしやすい方です。 こういうものと思って働くべきか、私の自我が強いからなのか、希望を伝えるのが良いのか。。 色々なご意見を聞きたいので、 営業事務をされている方で、このような気持ちを持たれた事がある方、 もしくは営業の方の立場としてご意見、アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。