• 締切済み

ナースの適性??

この春看護学校を卒業し、今は見習い看護婦として働き始めて1ヶ月ですが、悩んでます。どうも看護婦に向いていない気がします。毎日仕事に行くのが憂鬱で職場の人間関係も悪くないのですがとても辛いのです。 具体的には注射・点滴を行うのが駄目なんです。周りの人には「そんなの仕事なんだから数こなせば慣れてできるのよ!」と言われてしまいますが、仕事と割り切れないくらい嫌なんです。人の体を刺す感触が耐えられません! この職につくまで事務などの仕事もしたいい大人なのですが(成人してから看護学校にいきました)、もう看護婦という仕事自体を辞めアルバイトのかけもちでもと思っています。 親は「せっかくなんだからもったいない、続けなさい。慣れるから。」といいますが、人の命に関わる職種でもあるのでもったいないではすまないと思います。 現在試用期間中なのでこの期間中に退職し、もう一度仕事について考えたいと思っています。 こんな理由で仕事をやめてしまうのはいけないことなんでしょうか?もう少し頑張って仕事にもなれてくるのを待つべきでしょうか? 試用期間中であってもこの理由では退職できないのでしょうか? 私自身は早く退職したいのですが、社会人としての立場や責任を考えると踏ん切りがつきません。でもこのままじゃ患者さんに迷惑がかかるのは目に見えています。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• haruru007
回答No.3

注射・点滴で人の体に刺す感触が耐えられない、っていうのは、例えば針を刺すときの「ぷす」っていう感触がイヤなのか、もしくは人の体に針を刺すっていう行為自体がイヤなのでしょうか? 私がよく分からないのは、看護学校は2年だか3年だか知りませんが、そのときにお互いの学生同士で注射の練習はあったんじゃないか、って思うのです。 そのときにイヤだ~~、って言うんだったら分かるんですけど、なんで今更??って思うんですね。 私が考えるには、butasukeさん、あなたは逃げる理由を作ってませんか? 辞める正当な理由を作って、誰からも責められないように、そして自分自身も責めないように、そんな逃げ道を考えてませんか?っていうことです。 あなたは一度は社会に出られてるから、その厳しさもよく分かってらっしゃると思います。 それまでやっていた事務のお仕事を止められた時、どういうお気持ちで止めたのか、また看護師という職業をどうして選ばれたのかは定かではないですが、多分看護学校に行き始めた頃から後悔の念があったんじゃないでしょうか? でも何となく卒業してしまって、実際に看護師として働くようになって、だけど分からないことばっかりで頭の中がパニック状態になって・・・・とか? 私は好きで看護婦になったわけではなく、何となくいい加減な気持ちでなりました。 イヤだったらさっさと結婚して専業主婦になろう、っていう安易な気持ちがありましたね。 だからそんなかんじの私だったんで、看護学校の同窓会とかではいつも私が真っ先に辞めると思っていた、とみんな(学校の先生までも)から言われました。 確かに何度も何度も辞めたい、っていうのはありましたよ。 イジメにもあったりしましたし、患者さんとうまくいかないで落ち込むこともあったし、仕事はきついし(その頃は貧血がひどかったんで)、友人と休日が合わないんでなかなか遊びにも行けないし、などなど。 だけど何とか頑張りましたね。 その後は都合でちょこちょこと病院は変わりましたが、看護婦は止めてません。(今は育児で休業中です) まだ入って1ヶ月でしょ!? 厳しいようですが、動き出したジェットコースターに乗ったつもりで、もう逃げられない、っていう状況を自分に課してみてはどうしょうか? 逃げ道を作ってては、結局は何からでも逃げてしまうことになりかねないのではないでしょうか。 そのうち夏になったら最初はちょこっとでしょうけど、ボーナスが出ますよね。 そして冬になったら本格的にボーナスが出て、お、もう少し頑張ってみようかな?っていう気持ちになって、そしたら4月になって新人さんが入ってきて、今度は自分が先輩として教えるか、または慰めあうかの立場になって、そして3年目の春になったら、もうこの病棟は私がいないとダメなんじゃないかしら??っていうくらいにまでなりますから。 白衣を着た以上はプロ意識を持って、注射ごときで恐れをなしてどうしますか! イヤだと思ったら、マイナスの方にばかり向いてしまうんで、そうではなくて、ここは踏ん張って少しでもプラスの方を向いてみては如何ですか? 辞めるのはいつだってできます。 こんなに簡単なことはありません。 でも無くしたものはもっと大きい、ってことを忘れないで下さい。 そこらへんのぱ~ぷ~のお姉ちゃんだったら、好きにしたら?くらいしか言いませんけど、看護学校を卒業できた自負があるのなら、もう少し自分を苛めて見てください。 きっと光は見えてきますから。

butasuke
質問者

お礼

私の場合、人に針を刺す行為自体が駄目なんです。学生時代には注射の練習はありませんでした(笑) 看護学校は何の苦労もなく卒業し、なーんとなく看護婦として就職してしまったので、みんなのテンポとはズレて今ごろになって悩んでいるのかもしれません。 1年続ける自信ははっきり言ってないです(半年も無理?)が、もう少しゆっくり時間をかけて、周りの意見も聞きながら考えたいと思います。 ありがとうございました。

• mamasou
回答No.2

私は今は育児中なので就いていませんが、同じ様な悩みをつねに持って 仕事をしていたのでお気持ちがわかる気はします。 注射と点滴というのは技術であっていつかは数をこなせば慣れるのでは と思います。 ただやはり責任感は常に求められる職業ではありますので、他の職業の様に そのうちに適職になるだろうなぁという気持ちだとかなり自分自身もつらく なってきたりしますね。 技術的なものだけで迷っていらっしゃるのなら点滴などを行わず看護活動 出来る場を探せばあるのでは?とは思います。 看護は技術は勿論求められますが、長く勤めてきて他の看護婦さんも見てき て思うのは、どれだけ一人一人の患者さんを熱心に看るかという事が私は とても大事なのではないか?って思いました。 私は今仕事から離れているので過去の私の仕事ぶりなどみていると、こなす のがせいいっぱいで患者さんを看るという事をあまりしてきていなかったと 思う時があります。 お勤め先の上司の方がとのような方がいらっしゃるか分かりませんが、一度 ありのままの悩みを相談されるのが良いかと思います。 あまり適切なアドバイスが出来なくてすみません。

butasuke
質問者

お礼

上司に相談するのは試用期間終了直前にしてみようと思います(笑) 看護婦ではなくて看護助手とかでもぜんぜんOKなんですけど、採用してはくれないですよね!? 同じような悩みを持っている人がいるということがわかってよかったです。ありがとうございました。

• mmopp
回答No.1

こんにちは、大変そうですねー  僕の彼女は看護婦です 毎日話を聞いてとても大変な仕事だと思います 彼女もはじめはかなり嫌だったそうですbutasukeさんの様に毎日が憂鬱だったみたいです でも一年を過ぎたころから変わってきました 人から感謝されてだんだん自分の仕事の考え方がかわってきたみたいです だからと言うわけでは無いのですが・・・・・ butasukeさんも頑張ってみてはいかがですか?この言葉は安易にいっているわけではありません(言うのは簡単と思われるかもしれませんが・・・) 経験していない僕にはたしかにbutasukeさんの気持ちはわかっていないとは思いますが 彼女をずっと見てきてかわっていく様を見てきた中で 頑張れば楽しい仕事になるのでは?と思いました せめて学校で勉強してきた時間だけでも仕事をしてみてはいかがですか? やはり結論を急ぐのはこれからの人生においてもかなり リスクだと思います。今結論を急いでやめては次の仕事にも影響すると思います 一年は頑張ってみてください! ごめんなさいねー多分butasukeさんはかなり辛いと思いますが 仕事も無くて苦しんでいる人もいます 子供を養うためにとか色々なことで苦しんでいる人が その人たちのためにも頑張って では

butasuke
質問者

お礼

そうですね、もう少し考えてみます。ありがとうございました。