• 締切済み

ナースの適性??

この春看護学校を卒業し、今は見習い看護婦として働き始めて1ヶ月ですが、悩んでます。どうも看護婦に向いていない気がします。毎日仕事に行くのが憂鬱で職場の人間関係も悪くないのですがとても辛いのです。 具体的には注射・点滴を行うのが駄目なんです。周りの人には「そんなの仕事なんだから数こなせば慣れてできるのよ!」と言われてしまいますが、仕事と割り切れないくらい嫌なんです。人の体を刺す感触が耐えられません! この職につくまで事務などの仕事もしたいい大人なのですが(成人してから看護学校にいきました)、もう看護婦という仕事自体を辞めアルバイトのかけもちでもと思っています。 親は「せっかくなんだからもったいない、続けなさい。慣れるから。」といいますが、人の命に関わる職種でもあるのでもったいないではすまないと思います。 現在試用期間中なのでこの期間中に退職し、もう一度仕事について考えたいと思っています。 こんな理由で仕事をやめてしまうのはいけないことなんでしょうか?もう少し頑張って仕事にもなれてくるのを待つべきでしょうか? 試用期間中であってもこの理由では退職できないのでしょうか? 私自身は早く退職したいのですが、社会人としての立場や責任を考えると踏ん切りがつきません。でもこのままじゃ患者さんに迷惑がかかるのは目に見えています。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.3

注射・点滴で人の体に刺す感触が耐えられない、っていうのは、例えば針を刺すときの「ぷす」っていう感触がイヤなのか、もしくは人の体に針を刺すっていう行為自体がイヤなのでしょうか? 私がよく分からないのは、看護学校は2年だか3年だか知りませんが、そのときにお互いの学生同士で注射の練習はあったんじゃないか、って思うのです。 そのときにイヤだ~~、って言うんだったら分かるんですけど、なんで今更??って思うんですね。 私が考えるには、butasukeさん、あなたは逃げる理由を作ってませんか? 辞める正当な理由を作って、誰からも責められないように、そして自分自身も責めないように、そんな逃げ道を考えてませんか?っていうことです。 あなたは一度は社会に出られてるから、その厳しさもよく分かってらっしゃると思います。 それまでやっていた事務のお仕事を止められた時、どういうお気持ちで止めたのか、また看護師という職業をどうして選ばれたのかは定かではないですが、多分看護学校に行き始めた頃から後悔の念があったんじゃないでしょうか? でも何となく卒業してしまって、実際に看護師として働くようになって、だけど分からないことばっかりで頭の中がパニック状態になって・・・・とか? 私は好きで看護婦になったわけではなく、何となくいい加減な気持ちでなりました。 イヤだったらさっさと結婚して専業主婦になろう、っていう安易な気持ちがありましたね。 だからそんなかんじの私だったんで、看護学校の同窓会とかではいつも私が真っ先に辞めると思っていた、とみんな(学校の先生までも)から言われました。 確かに何度も何度も辞めたい、っていうのはありましたよ。 イジメにもあったりしましたし、患者さんとうまくいかないで落ち込むこともあったし、仕事はきついし(その頃は貧血がひどかったんで)、友人と休日が合わないんでなかなか遊びにも行けないし、などなど。 だけど何とか頑張りましたね。 その後は都合でちょこちょこと病院は変わりましたが、看護婦は止めてません。(今は育児で休業中です) まだ入って1ヶ月でしょ!? 厳しいようですが、動き出したジェットコースターに乗ったつもりで、もう逃げられない、っていう状況を自分に課してみてはどうしょうか? 逃げ道を作ってては、結局は何からでも逃げてしまうことになりかねないのではないでしょうか。 そのうち夏になったら最初はちょこっとでしょうけど、ボーナスが出ますよね。 そして冬になったら本格的にボーナスが出て、お、もう少し頑張ってみようかな?っていう気持ちになって、そしたら4月になって新人さんが入ってきて、今度は自分が先輩として教えるか、または慰めあうかの立場になって、そして3年目の春になったら、もうこの病棟は私がいないとダメなんじゃないかしら??っていうくらいにまでなりますから。 白衣を着た以上はプロ意識を持って、注射ごときで恐れをなしてどうしますか! イヤだと思ったら、マイナスの方にばかり向いてしまうんで、そうではなくて、ここは踏ん張って少しでもプラスの方を向いてみては如何ですか? 辞めるのはいつだってできます。 こんなに簡単なことはありません。 でも無くしたものはもっと大きい、ってことを忘れないで下さい。 そこらへんのぱ~ぷ~のお姉ちゃんだったら、好きにしたら?くらいしか言いませんけど、看護学校を卒業できた自負があるのなら、もう少し自分を苛めて見てください。 きっと光は見えてきますから。

butasuke
質問者

お礼

私の場合、人に針を刺す行為自体が駄目なんです。学生時代には注射の練習はありませんでした(笑) 看護学校は何の苦労もなく卒業し、なーんとなく看護婦として就職してしまったので、みんなのテンポとはズレて今ごろになって悩んでいるのかもしれません。 1年続ける自信ははっきり言ってないです(半年も無理?)が、もう少しゆっくり時間をかけて、周りの意見も聞きながら考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

私は今は育児中なので就いていませんが、同じ様な悩みをつねに持って 仕事をしていたのでお気持ちがわかる気はします。 注射と点滴というのは技術であっていつかは数をこなせば慣れるのでは と思います。 ただやはり責任感は常に求められる職業ではありますので、他の職業の様に そのうちに適職になるだろうなぁという気持ちだとかなり自分自身もつらく なってきたりしますね。 技術的なものだけで迷っていらっしゃるのなら点滴などを行わず看護活動 出来る場を探せばあるのでは?とは思います。 看護は技術は勿論求められますが、長く勤めてきて他の看護婦さんも見てき て思うのは、どれだけ一人一人の患者さんを熱心に看るかという事が私は とても大事なのではないか?って思いました。 私は今仕事から離れているので過去の私の仕事ぶりなどみていると、こなす のがせいいっぱいで患者さんを看るという事をあまりしてきていなかったと 思う時があります。 お勤め先の上司の方がとのような方がいらっしゃるか分かりませんが、一度 ありのままの悩みを相談されるのが良いかと思います。 あまり適切なアドバイスが出来なくてすみません。

butasuke
質問者

お礼

上司に相談するのは試用期間終了直前にしてみようと思います(笑) 看護婦ではなくて看護助手とかでもぜんぜんOKなんですけど、採用してはくれないですよね!? 同じような悩みを持っている人がいるということがわかってよかったです。ありがとうございました。

  • mmopp
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは、大変そうですねー  僕の彼女は看護婦です 毎日話を聞いてとても大変な仕事だと思います 彼女もはじめはかなり嫌だったそうですbutasukeさんの様に毎日が憂鬱だったみたいです でも一年を過ぎたころから変わってきました 人から感謝されてだんだん自分の仕事の考え方がかわってきたみたいです だからと言うわけでは無いのですが・・・・・ butasukeさんも頑張ってみてはいかがですか?この言葉は安易にいっているわけではありません(言うのは簡単と思われるかもしれませんが・・・) 経験していない僕にはたしかにbutasukeさんの気持ちはわかっていないとは思いますが 彼女をずっと見てきてかわっていく様を見てきた中で 頑張れば楽しい仕事になるのでは?と思いました せめて学校で勉強してきた時間だけでも仕事をしてみてはいかがですか? やはり結論を急ぐのはこれからの人生においてもかなり リスクだと思います。今結論を急いでやめては次の仕事にも影響すると思います 一年は頑張ってみてください! ごめんなさいねー多分butasukeさんはかなり辛いと思いますが 仕事も無くて苦しんでいる人もいます 子供を養うためにとか色々なことで苦しんでいる人が その人たちのためにも頑張って では

butasuke
質問者

お礼

そうですね、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 注射(点滴や採血も)がうまい人と下手な人

    看護師さんには、注射とかがうまい(痛くない)人と、下手な(ぐりぐり動かし痛い)人といます。 この前は点滴でものすごくぐりぐりされ、激痛がすごく、青アザになり、青アザが取れるのに1ヶ月かかりました。針を抜くときも激しい痛みでした。 でも、昨日の注射はほとんど痛くなく、針を抜くときも抜いた感触がなかったです。 どうしてこうも人により違いがあるのでしょうか? この人はうまそうという雰囲気ってありませんか?

  • ナースになったら

    私は現在事務の仕事をしておりますが、かねてより看護学校へ行こうと思っており、なんとか貯金もたまったので、受験しようと思っています。 さて、ご質問なのですが、私はオぺ室の看護婦になりたいと思っているのですが、友人が(医療関係者じゃない)「オペ室は学校でも優秀な子しか入れないんじゃない?」と言います。  病棟、外来、オペ室、訪問看護、ICU、内科、外科・・・様々な場面でナースの方々は働いていらっしゃいますが、どういう人がどういうところ、という適材適所があると思うのです。こんなとこには、こんな人が向いているなどという傾向があるのでしたら、ぜひ、教えていただけないでしょうか?  もちろん、看護婦になったらどの科に配属されても頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。

  • 退職願い。

    試用期間中なのですがどうも仕事内容になれることができず、 今後続けてもやっていけそうもありません。 人とのかかわりがとても多く、どうも慣れることができない しできそうもありません。 しかし、退職の理由をなんていえばいいのかわかりません。 怒られるのではないかと怖いです。 正直にどうにもこの職種があいませんと言えばいいのでしょうか? どなたかいい退職の理由はないでしょうか?

  • 試用期間終了日に解雇されました。

    試用期間終了日の夕方に、本採用拒否されました。普通試用期間で終了にさせるなら、もっと前に解雇しませんか? 事務の仕事で、試用期間は3か月でした。今月からは、会社のお金の出し入れなど教えてもらっていました。上司も、辞めさせるようはそぶりもありませんでしたし、先月は先の仕事の話をしていました。 解雇理由は、私の言動らしいです。はっきりと意見を言ったり、取引先の人から嫌われているのかな?と退職する事務員のおばさんに話していました。お茶出しも、セクハラみたいな感じで嫌で、上司へのお茶出しも時間が勿体無いと話しました。 上司は、退職する事務員とも話し合ったと言っていました。多分事務員が上司に色々話したのだと思います。上司からは、言っていない事まで言われて、でっち上げられた事もありました。 仕事は、遅刻、早退も一度もしていません。仕事のミスもあまりありません。事務の仕事は、どこにいっても仕事は出来ると言われてきました。 不当解雇で訴えるべきでしょうか?

  • 試用期間と本採用の違い。

    よく試用期間中の退職が多いと聞くんですが、試用期間中の数ヶ月で自己退職する方は今後の転職活動にも影響するので少ないと思うのですが、解雇であっても相応の理由がないと解雇できないと聞きます。 1.そうであれば、試用期間中と本採用での解雇理由での違いとは何でしょう。 2.試用期間中の退職者の退職理由はどんな理由が多いのでしょうか?

  • 看護師は何ができるの?

    看護師さんの仕事って何? 看護師と医師のできることの違いって何? 注射って看護師さんもできるんですよね? 採血や点滴を看護師さんがしているのはよく見ますが 予防接種の注射を看護師さんがしているのを見たことは無い気がします。 予防接種の注射は、医師しかできないの? 他にも、ベッドのシーツを代えたり 入浴の介助をしたり、 介護福祉士の方がするような仕事もよくしてますよね? 介護士との違いもイマイチよく分かりません。 身近でよく見る機会があるのに いまいちよく分からない看護師さんの仕事。 看護師さんの仕事って何? そして、何ができるの?

  • 新卒の試用期間での退職について!

    新卒の試用期間での退職について伺いたいです。私は今年の4月に入社したのですが今の仕事が合わないなどの理由で退職を決意しました。そこで質問です。試用期間の間でも退職願いを提出してから2週間働かなければならないのですか?? また嘘の退職理由を言うと次の職場が見つかった時などに伝えられるのですか?非常に甘えた質問であることは理解しているので回答お願いします。

  • 健康を理由に欠勤→退職。裁判を起こされる可能性は?

    20代半ばの女です。パート契約で、事務員として働いてます。 1ヶ月半前に採用され、現在試用期間中です。 特定の先輩から”新人いじめ”に合っています。 その人は新人が入るたびにいじめのターゲットにしているようです。 仕事上のことで辛く当たられるのなら自分の未熟さのせいと納得できますが、 仕事以外のどうしようもない事(変えようのない誕生日やプロフィール)を 悪く言われたり、「むかつく」と対面で言われたり。 職場では、その人と狭い範囲内で過ごさなくてはいけないので憂鬱です。 最近は不眠の状態で眠れず、食欲もなくなり辛いです…。 遅かれ早かれ退職する意思は強いです。 民法では、職場規定がなければ『退職届を提出してから14日間』だそうですが、 退職届提出がバレた状態で14日間、針のむしろ状態で過ごすことを想像しただけで憂鬱になります。 試用期間なので引き継ぎ業務はなく、残りの社員さんだけでも職場は回ります。 マナーが悪いと言われようが、診断書付きならその14日間を健康上の理由で欠勤扱いで過ごすことは可能ですか? 裁判を起こされる可能性はありませんか?

  • 准看護学校と看護師学校では、実習に差があるのでしょうか?

    入院した時は、准・正看護師の区別なく、とてもお世話になりました。 でも、准と正では免許に違いがありますね。 准看護学校に2年行く場合と、看護学校に3年行く場合とでは、 卒業までに行う実習に差があるのでしょうか? 准看護学校卒と、看護師学校卒では、注射・点滴・採血に 腕の差がでますか?

  • 看護師の方に質問です

    看護師免許をもって病院やクリニック意外で働いている方に質問です。どのような仕事をされていますか?また、その仕事をして良かったこと大変なことを教えてください。注射や点滴などの処置をすることがあるのかも教えてください。 看護師免許をもっていますが、病院意外で働こうと思っていますが臨床経験少ないです。