• 締切済み

健康を理由に欠勤→退職。裁判を起こされる可能性は?

20代半ばの女です。パート契約で、事務員として働いてます。 1ヶ月半前に採用され、現在試用期間中です。 特定の先輩から”新人いじめ”に合っています。 その人は新人が入るたびにいじめのターゲットにしているようです。 仕事上のことで辛く当たられるのなら自分の未熟さのせいと納得できますが、 仕事以外のどうしようもない事(変えようのない誕生日やプロフィール)を 悪く言われたり、「むかつく」と対面で言われたり。 職場では、その人と狭い範囲内で過ごさなくてはいけないので憂鬱です。 最近は不眠の状態で眠れず、食欲もなくなり辛いです…。 遅かれ早かれ退職する意思は強いです。 民法では、職場規定がなければ『退職届を提出してから14日間』だそうですが、 退職届提出がバレた状態で14日間、針のむしろ状態で過ごすことを想像しただけで憂鬱になります。 試用期間なので引き継ぎ業務はなく、残りの社員さんだけでも職場は回ります。 マナーが悪いと言われようが、診断書付きならその14日間を健康上の理由で欠勤扱いで過ごすことは可能ですか? 裁判を起こされる可能性はありませんか?

みんなの回答

• avocad
回答No.1

その人を適当にあしらう事は出来ませんか。 どこでも、アホは一人ぐらいいますから。 辞める事は簡単に出来ます。訴えられることはないです。

poppi_s
質問者

お礼

同じ部署が私以外に3人しかいないのですが、 権力図は「1番長く勤めてる先輩>いじめの先輩>入社半年の方>私」という感じです。 新人いじめは勿論、その先輩には私個人が鼻についてしまうようで…。 狭い職場内なのでスルーするのは難しいです。 私も最近、嫌そうな顔が表に出てしまい、それが尚更状況を悪化させてしまってます。 法律にのっとって2週間後退社を考えていましたが、限界なので 極力早くやめられるように上司に掛け合ってみようと思います。 ありがとうございました。