• ベストアンサー

退職願い。

試用期間中なのですがどうも仕事内容になれることができず、 今後続けてもやっていけそうもありません。 人とのかかわりがとても多く、どうも慣れることができない しできそうもありません。 しかし、退職の理由をなんていえばいいのかわかりません。 怒られるのではないかと怖いです。 正直にどうにもこの職種があいませんと言えばいいのでしょうか? どなたかいい退職の理由はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu31
回答No.8

ふたたびこんばんは 皆さんがお書きになっている「一身上の都合により退職させていただきます。」は会社側から異動などで話し合いがあり会社を辞めなくてはならない場合などに書くのがこの書き方です。 今回の場合は「自己都合により退社させていただきます」と書くのが普通です。 同じと思う方が多いと思いますが全然違います。 「一身上」の場合は 長年働いた所を会社都合により辞めなくてはならない場合に角を立てないように書く書き方です。 「自己都合」の場合は会社からは何も言われず自分から去る場合の書き方です。

その他の回答 (7)

回答No.7

「一身上の都合により退職させていただきます。」でよいのではないでしょうか。辞める理由に良いも悪いもないと思います。結果は同じですから。 私感では試用期間とはもちろん企業側が雇う方をお試しで使ってみるというニュアンスが強いですが、勤める側もとりあえず続けていけるかのお試し期間と思っても良いと思います。いやいや勤めていても成果が上がるわけもなく、貴方自身にも企業側にも良い結果がでないと思いますが如何ですか。 ただし貴方を雇い入れるまで企業側もそれなりの労力やお金を費やした訳ですからいきなりいなくなる等の迷惑はかけず前もって報告しておいた方が良いです。飛ぶ鳥あとを濁さずです。

• kobalt
回答No.6

私も若かりし頃、希望して採用された企業で、すぐに辞めたく なったことがあります。 販売の仕事を初めてして、それ自体は苦ではなかったのですが、 数字との戦いの他に、男性しかいない職場に私一人女性。どこも かしこも汚いし掃除しても一瞬で汚され、他にもいろいろ環境的に 嫌な部分があって、「仕事が合わない」と退職を申し出ました。 店長は「まだ3ヶ月で何がわかる? 数字も順調にのびているから 大丈夫! 頑張れます!」と辞められませんでした。 1ヶ月様子を見て、予想通り気持ちが変わらないので、再度退職の 意思を伝え、4時間くらい話し合ってようやく私の意思が固いと わかったのか、さらに1ヶ月後に退職できることになりましたが 店長としては次にやりたいことも決まっていない私を心配した ようでした。 試用期間で見切りをつけるのは、双方にとって仕方のないことですし、 そういう機会でもあると私は思いますが、克服できるかわからない ことで諦めたりすると、退職すること自体が難しいと思います。 「自分のしたい方向と違った」と言って、きちんと説明できれば 問題ないとは思います。 いずれにしても信頼できる上司に相談できれば、まず相談が いいと思います。

• elmclose
回答No.5

退職するという前提で書きます。 退職願に書くのは「一身上の都合により」で良いと思います。 上司などから理由を聞かれると思いますが、正直に言うのが一番良いと思います。「いい退職の理由」というのは、別にどこかに転がっているものではないです。怒られるかもしれませんが、別に怖くはないはずです。 次回は、よく考えて仕事をお選びになることをお勧めします。

• samtime
回答No.4

確かに試用期間中に見切りを付ける事も大事です。しかし、それでいいのですか? >仕事内容になれることができず、 今後続けてもやっていけそうもありません。 これは仕方ないとは思います。でも原因を究明しましたか?何故慣れる事が出来ないのか?どうしたら慣れる事が出来るだろう?って・・・ >人とのかかわりがとても多く、どうも慣れることができないしできそうもありません。 これは社会人として致命的ですよ!人間関係から逃げていては、どこの会社に入っても同じ結果になりますよ。会社を変える前に、あなた自身を変える事も大切だという考え方もある事を忘れないで下さい。 頑張って下さいね♪

• yasu31
回答No.3

こんばんは 「いい退職の理由はないでしょうか?」それはありません。 何故かと言うと その会社に希望して面接まで受け入社(試用期間中)したのですから。逆に何故その会社を希望し入社したのですか? もう一つ これは皆さんに言えますが面接の際どの様に会社に対し答えたかにもよります。例えば面接官の「どうしてこの会社を選びましたか?」の質問に対し答えた内容です。 「この会社を選んだ理由として自分のやりたい仕事が有るからです」とか「今まで自分がやってきた事が活かせるのではないかと思い希望しました」など仕事について語った場合は面接官は この人は仕事をやってくれる人 と思います。が今の様に辞めようと会社に伝えた時には この人は仕事第一には考えない人 と判断されます。次の職にも「辞めた理由は」と聞かれます。その時はどの様に答えますか?少し考えてみてはいかがでしょうか。

• ginusagi
回答No.2

ikki0324さん 心配されることはありませんよ・・・ 試用期間中ですから 仕事が自分とは合わないと早めに わかっただけでも 貴方の為でもあり、また企業にとっても 早くに対処できるのでいいと思います。その為の試用期間ですからね。 理由を話す時も 貴方がおっしゃったそのままを言えばいいと思います。 実際に仕事に従事して 自分には合わないので退職したいと・・ 退職届には「一身上の都合により」で、かまわないと思います。 次は、貴方を求める仕事が見つかるといいですね。

回答No.1

試用期間中ですから、「努力してみましたがどうしても自分には合いません」で良いのじゃないですか? 嫌味のひとつは言われるかもしれませんが、それは仕方のないことです。 「試用期間」とは「お互いに相性を試すお見合い期間」だと思っています。