• ベストアンサー

家庭の事情はあるでしょうけど

ネットの結婚情報サービスで知り合った人とメール交換をしていたのですが、家族の話になって、相手が一人息子で「親父は他界した」とのことなので、私は「それは辛いですよね。それに、男同士ならではの話って父親でないとできないから、話し相手がいなくて寂しいですよね。」と返信したところ、相手は「親父は、お袋に暴力振ってばかりいたから死んでくれて良かったんだよ。全然、辛くも寂しくもないよ。もし、あのままの状態で今も生きていたら、俺が手を出して犯罪者になっていたかもしれないから。」と言ってきました。 それぞれ家庭の事情はあるとは思いますが、私は自分の親のことをそのように思っている人とは怖くて付き合えないと思って、お断りしてしまいました。 それも、一度も会ったこともない、お互いに気心知れてない段階で言われるのは、かなり衝撃的でした。 みなさんは(特に女性の方)、こういう人をどう思われますか? ※私は既に結論は出していますが、みなさんはどう思われるのか参考までに知りたくて質問しました。

• YuuYu-
  • お礼率39% (148/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.2

私も、お断りすると思います。 相談所に紹介されたばかりでまだ会ったこともない人に、そこまで言うのは、言われた方としてはかなりびっくりしますね。 「うちは母がしっかりしているので寂しいとは思わない」とか「自分が一家の大黒柱にならなければいけないので寂しいと感じている暇はない」などと、いくらでもやわらかい言い方はあると思うのですが、その方は、家庭内で暴力をふるうお父様に、よっぽど恨みがあったのでしょうね。 でも、はっきり言ってもらえてよかったのかもしれません。 DVは、連鎖するとも言われていますし…。

YuuYu-
質問者

お礼

言い方にもよりますね。相手の気持ちも分からなくはないですが、会ったこともない人に、そこまで露骨に言われるとやはり引いてしまいます。 それに、DV連鎖もちょっと怖いですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• beetnik
回答No.7

読んですぐに思ったことは「その男性はずいぶん子供だなぁ」です。 親を憎む気持ちは私も持っているので分かるのですが、そんなことをまだ知り合って間もない人に、しかもメールで言ってくるなんて大人げがなさすぎです(^^;反抗期の中学生みたい。 考え方を変えると、質問者様にもっと自分のことを分かって欲しかったのかもしれないですね。それにしたって子供じみた方法ですけどね(笑) ですので、この方は結婚相手としてはちょっと… 私ならお断りしちゃいます。

• mamasou
回答No.6

あまり知らない相手に言う発言ではなかったのでは?とは思います。 私も同じ状況で言われたらお断りします。 私の元旦那は母子家庭でした。父親は家を出ていってしまった様で、母親に吹き込まれていたのもあってか、相当、父親を憎んでいました。 自分と血が繋がった肉親ををそこまでいうかなぁという位の憎悪でしたので、聞いていて怖さすら感じました。 なので母親と兄弟、親族をとても大事にしていましたが、結婚相手は信頼されなかったようです。それに友人や会社の同僚など他人にはとても冷たかったです。私はただの同居人でいつでも母親が一番といった感じでした。姑中心の家庭で私の居場所はなかったですね。あまりにも偏り過ぎです。 嫁姑のもめごとになった時に母親をかばいましたから・・。 なかなか、小さい頃から片親に対して憎悪を抱いている人とは、結婚して夫婦の信頼関係を築くのに苦労する様に私は思いました。 全てが当てはまるとは言いませんが・・。

noname#39524
noname#39524
回答No.5

>みなさんは(特に女性の方)、こういう人をどう思われますか? 私もお断りするでしょう。 確かに色々な事情はあるのでしょうしご本人の正直な気持ちもあるのかもしれません。 ですが私は親に対しそういった感情を持っている=歪んだ性格としてお付き合いできません。 気心がしれ、実はこう思ってはいけないのだろうけど実は~と言われれば考えますけど。 もっと違う言い方とかしてくれればいいですけどお書きになっているような回答だとなんていうのかそういう思考をもってらしたというのが怖く、引いてしまいます。 私の妹は精神的な病をもっていて、以前そのドクターに面接したことがありますが親との関係が良好でない人は色々な場所で問題がある、問題を起こす可能性があると言われたのです。 専門家が言うくらいなのできっとそうなんだろうなと私の心に大きく刻みこまれています。 他の方もかかれてますが「DVの連鎖」も怖いですからね。 私はその方とのお付き合いはやめて正解だったと思います。 その心の闇を受け止めてあげることはきっと出来ないから…

YuuYu-
質問者

お礼

やはり、言う時期と言い方がありますよね。同じ境遇の人同士でしたら、そこで理解し合ってより絆が強くなることもあるかもしれませんが、そうでない場合は理解できずに引いてしまいます。 ありがとうございました。

• spiko14
回答No.4

まぁ、その発言は、知り合ったばかりではちょっと引いちゃうかもしれない発言でしたね。 ただ、どう思われますか?と聞かれたら経験者の立場としては、 「私も同じように思ってる」と言います。 うちも、DVで両親が離婚し、弟は刃物で刺されて殺されかけましたから。 父を殺すか、私が死ぬか、とまで追いつめられたことがあります。それも高校時代のころにです。 もし、質問者さんと同じ立場にいたら、同じ境遇の人間として深く話することだろうと思います。 ただ、それと親の呪縛から完全に抜けて自分の世界を構築できているかどうかということとはまた別の話で、これから抜け出られない人たちが結局親と同じ轍しか踏めなくて連鎖反応を起こしてしまうことになりますから、そのあたりは、冷静な目で見極めなくてはなりません。 私もそういった発言は方々でしてますが、人を傷つけること、暴力は最低だと認識してますし、結婚1年経ちますが、大喧嘩もなく仲良く過ごせていますから、考えと行動は様々だということですね。 しかしこれは経験者でかつこれを克服した経験があるから言えることであって、やはりそこまで汲みづらい状況にあっては、距離を置くのが最善の方法にならざるを得ないかなと私も思います。何せ、ネットですし。 ・・・私なら、いきさつを話して、最後に結論として上記のような発言をするだろうなと思います。 いきさつの時点で引かれた場合には、そこまでは話しません。 逆に、全部聞いてくれて、それを受け入れてくれたら、一気に距離は縮まると思いますが。

YuuYu-
質問者

お礼

私はDVの経験がないので、経験された方とは捉え方が違うと思います。 同じ境遇の人同士でしたら理解し合えたとは思いますが、お互いに気心知れてない段階で、いきなり露骨に言われるのはちょっと引いてしまいます。経緯の説明がされていれば少しは捉え方も変わったと思いますが。 ありがとうございました。

• gyong
回答No.3

すみません。No1.の回答は他の方むけでした。すみません。 相手の男性は場を読めないデリカシーの無い方ですが、ウソがつけない正直な方でもあります。 正直すぎて結婚できないんでしょうね。 なので、自分に不利な事柄は説明せず、結婚後にバレて大変になるよりは親切な方と思ったほうがよいです。

YuuYu-
質問者

お礼

相手の本性が早期に分かって良かったと解釈するようにします。 ありがとうございました。

• gyong
回答No.1

独身男女にとって親の面倒は切実な問題のですよね。 出会いを求めるには結婚紹介所に30万円を払って登録するのが手ですが、男性側でも親の面倒を見てもらいたいがためにヘルパーとしての女性の結婚相手を求めている男性はたくさんいます。 以下は極端な例ですが紹介します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2602259.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2658310.html こういう困難な条件を要求する親子は潜在的にもかなり多くみられ、あなたが太っていて無職でも自分(男親)の親の面倒を見てもらえれば、来るものは拒まずです。 ただ、結婚の条件としてあなた自身の親の面倒を見る話に進むとかなりモメそうですが。 まずは、相手の親の面倒を見る考え方について教えてください。