• ベストアンサー

家庭の事情はあるでしょうけど

ネットの結婚情報サービスで知り合った人とメール交換をしていたのですが、家族の話になって、相手が一人息子で「親父は他界した」とのことなので、私は「それは辛いですよね。それに、男同士ならではの話って父親でないとできないから、話し相手がいなくて寂しいですよね。」と返信したところ、相手は「親父は、お袋に暴力振ってばかりいたから死んでくれて良かったんだよ。全然、辛くも寂しくもないよ。もし、あのままの状態で今も生きていたら、俺が手を出して犯罪者になっていたかもしれないから。」と言ってきました。 それぞれ家庭の事情はあるとは思いますが、私は自分の親のことをそのように思っている人とは怖くて付き合えないと思って、お断りしてしまいました。 それも、一度も会ったこともない、お互いに気心知れてない段階で言われるのは、かなり衝撃的でした。 みなさんは(特に女性の方)、こういう人をどう思われますか? ※私は既に結論は出していますが、みなさんはどう思われるのか参考までに知りたくて質問しました。

  • YuuYu-
  • お礼率39% (148/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

私も、お断りすると思います。 相談所に紹介されたばかりでまだ会ったこともない人に、そこまで言うのは、言われた方としてはかなりびっくりしますね。 「うちは母がしっかりしているので寂しいとは思わない」とか「自分が一家の大黒柱にならなければいけないので寂しいと感じている暇はない」などと、いくらでもやわらかい言い方はあると思うのですが、その方は、家庭内で暴力をふるうお父様に、よっぽど恨みがあったのでしょうね。 でも、はっきり言ってもらえてよかったのかもしれません。 DVは、連鎖するとも言われていますし…。

YuuYu-
質問者

お礼

言い方にもよりますね。相手の気持ちも分からなくはないですが、会ったこともない人に、そこまで露骨に言われるとやはり引いてしまいます。 それに、DV連鎖もちょっと怖いですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.7

読んですぐに思ったことは「その男性はずいぶん子供だなぁ」です。 親を憎む気持ちは私も持っているので分かるのですが、そんなことをまだ知り合って間もない人に、しかもメールで言ってくるなんて大人げがなさすぎです(^^;反抗期の中学生みたい。 考え方を変えると、質問者様にもっと自分のことを分かって欲しかったのかもしれないですね。それにしたって子供じみた方法ですけどね(笑) ですので、この方は結婚相手としてはちょっと… 私ならお断りしちゃいます。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

あまり知らない相手に言う発言ではなかったのでは?とは思います。 私も同じ状況で言われたらお断りします。 私の元旦那は母子家庭でした。父親は家を出ていってしまった様で、母親に吹き込まれていたのもあってか、相当、父親を憎んでいました。 自分と血が繋がった肉親ををそこまでいうかなぁという位の憎悪でしたので、聞いていて怖さすら感じました。 なので母親と兄弟、親族をとても大事にしていましたが、結婚相手は信頼されなかったようです。それに友人や会社の同僚など他人にはとても冷たかったです。私はただの同居人でいつでも母親が一番といった感じでした。姑中心の家庭で私の居場所はなかったですね。あまりにも偏り過ぎです。 嫁姑のもめごとになった時に母親をかばいましたから・・。 なかなか、小さい頃から片親に対して憎悪を抱いている人とは、結婚して夫婦の信頼関係を築くのに苦労する様に私は思いました。 全てが当てはまるとは言いませんが・・。

noname#39524
noname#39524
回答No.5

>みなさんは(特に女性の方)、こういう人をどう思われますか? 私もお断りするでしょう。 確かに色々な事情はあるのでしょうしご本人の正直な気持ちもあるのかもしれません。 ですが私は親に対しそういった感情を持っている=歪んだ性格としてお付き合いできません。 気心がしれ、実はこう思ってはいけないのだろうけど実は~と言われれば考えますけど。 もっと違う言い方とかしてくれればいいですけどお書きになっているような回答だとなんていうのかそういう思考をもってらしたというのが怖く、引いてしまいます。 私の妹は精神的な病をもっていて、以前そのドクターに面接したことがありますが親との関係が良好でない人は色々な場所で問題がある、問題を起こす可能性があると言われたのです。 専門家が言うくらいなのできっとそうなんだろうなと私の心に大きく刻みこまれています。 他の方もかかれてますが「DVの連鎖」も怖いですからね。 私はその方とのお付き合いはやめて正解だったと思います。 その心の闇を受け止めてあげることはきっと出来ないから…

YuuYu-
質問者

お礼

やはり、言う時期と言い方がありますよね。同じ境遇の人同士でしたら、そこで理解し合ってより絆が強くなることもあるかもしれませんが、そうでない場合は理解できずに引いてしまいます。 ありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

まぁ、その発言は、知り合ったばかりではちょっと引いちゃうかもしれない発言でしたね。 ただ、どう思われますか?と聞かれたら経験者の立場としては、 「私も同じように思ってる」と言います。 うちも、DVで両親が離婚し、弟は刃物で刺されて殺されかけましたから。 父を殺すか、私が死ぬか、とまで追いつめられたことがあります。それも高校時代のころにです。 もし、質問者さんと同じ立場にいたら、同じ境遇の人間として深く話することだろうと思います。 ただ、それと親の呪縛から完全に抜けて自分の世界を構築できているかどうかということとはまた別の話で、これから抜け出られない人たちが結局親と同じ轍しか踏めなくて連鎖反応を起こしてしまうことになりますから、そのあたりは、冷静な目で見極めなくてはなりません。 私もそういった発言は方々でしてますが、人を傷つけること、暴力は最低だと認識してますし、結婚1年経ちますが、大喧嘩もなく仲良く過ごせていますから、考えと行動は様々だということですね。 しかしこれは経験者でかつこれを克服した経験があるから言えることであって、やはりそこまで汲みづらい状況にあっては、距離を置くのが最善の方法にならざるを得ないかなと私も思います。何せ、ネットですし。 ・・・私なら、いきさつを話して、最後に結論として上記のような発言をするだろうなと思います。 いきさつの時点で引かれた場合には、そこまでは話しません。 逆に、全部聞いてくれて、それを受け入れてくれたら、一気に距離は縮まると思いますが。

YuuYu-
質問者

お礼

私はDVの経験がないので、経験された方とは捉え方が違うと思います。 同じ境遇の人同士でしたら理解し合えたとは思いますが、お互いに気心知れてない段階で、いきなり露骨に言われるのはちょっと引いてしまいます。経緯の説明がされていれば少しは捉え方も変わったと思いますが。 ありがとうございました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

すみません。No1.の回答は他の方むけでした。すみません。 相手の男性は場を読めないデリカシーの無い方ですが、ウソがつけない正直な方でもあります。 正直すぎて結婚できないんでしょうね。 なので、自分に不利な事柄は説明せず、結婚後にバレて大変になるよりは親切な方と思ったほうがよいです。

YuuYu-
質問者

お礼

相手の本性が早期に分かって良かったと解釈するようにします。 ありがとうございました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

独身男女にとって親の面倒は切実な問題のですよね。 出会いを求めるには結婚紹介所に30万円を払って登録するのが手ですが、男性側でも親の面倒を見てもらいたいがためにヘルパーとしての女性の結婚相手を求めている男性はたくさんいます。 以下は極端な例ですが紹介します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2602259.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2658310.html こういう困難な条件を要求する親子は潜在的にもかなり多くみられ、あなたが太っていて無職でも自分(男親)の親の面倒を見てもらえれば、来るものは拒まずです。 ただ、結婚の条件としてあなた自身の親の面倒を見る話に進むとかなりモメそうですが。 まずは、相手の親の面倒を見る考え方について教えてください。

関連するQ&A

  • 自分の恋愛と家庭の事情、どちらをとりますか?

    複雑な問題ですが、人生の先輩方、相談にのってください。 まずは私の生い立ちですが、父親の気性が激しく、しょっちゅう癇癪を起こして暴力を振るうという家庭環境で育ちました。ただ母親の方が父親のようにならないようしっかり育てようと…教育ママというか、かなり過干渉に育てられました。家は厳しい部類です。 しかし20代前半に入り、半ば家出のように大阪で一人暮らしをはじめました(実家は静岡)。 散々両親に反対され、どうにか私を家に連れ戻そうと職場に嫌がらせをされたりしながらもなんとか両親をなだめながら生活してきました。 そして今年に入って、母親が倒れました。テンカンといって、いきなり意識がなくなり発作を起こすような疾患です。折りしも祖母が高齢で入退院を繰り返す状況で、家庭がには病人が2人もいる状態。父親は私に帰ってくるように命令しましたが、実家から少し離れて一人暮らしをすると提案すると、自分が娘に嫌われていることが気に食わないようで、実家に帰るたびに口論になり、暴力や破壊行動にでます。母の気が休まらないと発作が置きやすくなるため不安です。 さらに私は今、大阪に彼がいます。結婚の話もでているのですが、まだ付き合って2ヶ月で結論はお互い出せないので長くお互いを見ていこうという感じです。 母親の病気を心配しているのもあるのですが、実家に帰れば父親の暴力に怯える毎日が想像でき、「遠距離でも大丈夫」といってくれている彼はありがたいのですが、彼と無事に恋愛が続けられるかわからないのです。怖くてとても帰れません。かといって大阪の生活では母を心配するあまり、いつでも実家に帰れるようにとまともな職にも就けません。 この状態で私がとるべき行動はなんだと思いますか? すみません、とても困っています。

  • 自分の父親を「おやじ」と呼びますか?

    テレビなどでは自分の親に対し「おやじ」と呼ぶシーンがありますが、私はそう呼んだことがありません。 また人が実際に親をそう呼んでいるのを聞いたことがありません。 私は小さい時から「とうちゃん」と呼んでいました。 年が行くほど恥ずかしくなりましたが、必要に応じてそう呼んでいました。 母親はいなくて、祖母には「ばあちゃん」祖父には「じいちゃん」でした。 父親が祖父を呼んでいた記憶がありません。 今はみんな亡くなりました。 皆さんは「おやじ」「おふくろ」と両親を呼ぶことがありますか?

  • 昨日彼女と性行為した後に

    彼女から私とお姉さんでどっちが気持ち良い?と聞かれた事がありました。さすがに返答に困りました。僕「それは彼女(楓○)のほうが気持ち良いに決まってるよ。どうして?」彼女「何か私自信無くしちゃって‥10年以上身体の関係持ってたって事はそれなりの理由があるんだなと思って。やっぱり貴方のお姉さんおかしいよ!絶対に法で裁かれるべき!お姉さん抱いた身体で触られるの何かイヤ‥」僕「ごめんね。今色んな人の知恵を借りて接近禁止命令とかやろうとしてるからもう少しだけ待ってくれる?後さ親父とお袋に全て話したから!姉貴との関係の事。もう俺の力で姉貴を制御するのは限界があるから。ボイスレコーダで録音しようとしたらバレてぶっ壊されたからさ。」彼女「そうなんだ。ご両親悲しんでなかった?」僕「お袋は涙ぐんでたけど、親父は笑って小馬鹿にしてきたよ!まあ端から親父には期待してなかったけど。」彼女「私の両親もさ、私達の入籍はまだ認めてくれないみたいだし。まだまだ問題が残ってるから、それを解決してからねって。出来ればお姉さん家に連れて来ること出来ない?本当は顔も見たくないけど、避けて通れない問題だし、貴方達姉弟だけの問題じゃないからさ。」僕「いや連れて来たとこで話通じる相手じゃないし、もし暴力とか振るったり暴れられたら申し訳ないからさ。」彼女「そうだよね。私もお姉さんに暴力振るわれた時そう思った。」僕「あの時はごめんね。会わせたのが間違いだった」彼女「ううん。大丈夫。おかげでお姉さんの人柄分かったし」→昨日の彼女との会話のやり取りです。これまで僕が発言した内容でまずかった所ってありますかね?彼女に気を使って話したつもりなんですが。皆さんが僕の立場ならどんな言葉をかけますか?彼女の立場ならどんな言葉をかけて欲しかったですか?

  • 家庭事情で困っています...

    はじめまして。 私は現在、社会人一年目、実家暮らしの者です。 現在の手取りは17万程です。6月からは住民税が引かれますよね。 賞与は年間30万ほどです。 家庭事情の事で転職も視野に入れているため、相談です。 ・母(年金がもらえるまでは5年以上ある)と兄(社会人3年目)と生活していて父親はいません ・母→去年まで正社員でしたが、人件費削減のため週1のパートに降格(といってもそこらのパートよりは時給はいい) ・しかし、さすがにそれだけでは生活費が足りないので他でパート探し中だが、年齢的に体力仕事は厳しいし、資格があるわけでもない上に、事務職がいいと贅沢なため、あっても月給20万 ・兄→職場が合わず春に辞める(かなりブラックで給料も全く良くないので、辞めるのはかまわない)が、転職するのではなく大学院(博士課程)へ進学するつもり(まだ応募の段階ではあるが…) ・受からなければ職を探すだろうけれど、頭だけは無駄によくプライドが高く、人に使われるのが嫌で企業の中でうまくなじめない。そして資格など、何一つ身に付いていないため、転職でアピールできるものが学歴しかない。(最初の就活もコネで入ったためまともな就活はしたことがない) ・しかも、仮に大学院へ行くことになった場合、実家からだと厳しいからと学校の近くに部屋を借りたいそう(もしそうなったら実家へ入れる金銭的余裕は絶対ありません) ・実家は賃貸で、家賃が14万です。(現在、私5、兄7、生活費等全て母、で割り振っています) 私はもともと実家が嫌いで(貧乏なのに贅沢ばかり言う上に、社会人になっても行動が制限されていて、口ばかりで努力や生産性のあることなにもせず、価値観も合わずストレスなのです)、本当はさっさと出て一人暮らしをしたいのですが、こんな状況では出られず、、、とりあえず生活するために、今のお給料では足りないので、残業があっても少しでも手取りの高い所に転職しようと本気で考えています。 ちなみに家族・親戚は全く頼りになりません。相談できる相手がいないため、こちらに質問させて頂いております。 皆さんどう思いますか?みなさんならどうしますか? 家族が馬鹿すぎて毎日頭と胃が痛くなる思いです...どうか知恵をお貸しください。

  • これって家庭内暴力でしょうか?

    これって家庭内暴力でしょうか? 私は30代の女性です。 両親と弟の4人暮らしです。 子供のころから、見てきたのですが 私の両親は喧嘩をすると、必ず父親が母親に殴る、蹴るをしてきました。 子供の頃はどうしても、母親の味方になってしまうので 父親が憎くて仕方ありませんでした。 しかし、いつも暴力をふるうわけではなく喧嘩した時だけです。 なので普段は子供と遊んでくれる父親なのです。 私と兄弟は今30代なのですが、この年齢になるまでに やはり父親の暴力の影響は受けていたようで、 私と兄弟も何かあるとお互いに暴力をふるうのが当たり前になってしまいました。 それも一番嫌っていた父親とほぼ同じシチュエーションで・・・ 中学生までは、男女関係なくつかみ合いの兄弟喧嘩でしたが、 兄弟の体が大きくなった高校生からは、常に私が暴力の対象にされてきました。 毎日ではなく、ストレスがたまった時のはけ口のような感じです。 兄弟からの暴力は社会人になってもそれは続きました。 しかし、母親がいるときは、「暴力はだめ!!」と諭されるときがあるので 止まる時もありました。 父親から娘への暴力はありません。 やはり、父親から見た娘はかわいいからでしょうか? 私が社会人になって気づいたことは、 暴力をふるわれる母親にも原因があったということです。 私の母はひどく気が強く、大声で父親をののしるのです。 今もそうですが、完全に父親を馬鹿にしています。 わざと、喧嘩になるように仕向けるのです。 しかも、暴力を受けるのを期待しているというか・・・ 私もだんだんそれに気づくようになり、母親にむかって「SMが好きなわけ?」 といった事もありました。 で、2年ほど前から喧嘩の内容がひどくなってきました。 もう、何十年も続いていたのですが今回は違いました。 父親が酒に飲まれ、持っていた茶碗で母親の頭を殴ったのです。 いつもは素手ですが、茶碗で殴ったために頭が切れ血が出てしまい、 数針縫うはめになってしまいました。 それがきっかけで、数回似たような事件が起きましたが、やはり近所には内緒にしている状態でした。 今年に入って、母親が旅行に行き、父親&兄弟&娘(私)だけが家に残りました。 案の定、私と父親が口喧嘩になり、それがうるさいと兄弟が私の顔面を殴ったのです。 父親は私に手を出しませんが兄弟は容赦しないのです。 それをきっかけに、私は警察に電話しました。 サイレンは鳴らさずにきたのですが、予想以上に大人数で来て 家の門はくぐらないのですが、事情を聞かせてくれと来たわけです。 私は30年近くこの父親と兄弟に暴力を受け続けていると訴え、 洗いざらい話したのです。 警官は話を聞いてくれましたが、穏便に済ますために家の中には入らず 「家族なんだから・・」と諭して帰っていきました。 もし、何かあったら警察に被害届を出してくださいと言っていました。 このあと、家族の生活は変わりました。 父親は明らかに、警察を恐れ母親に対する暴力はなくなりました。 そして、少しでも暴力の気配を感じると私が飛んできて「警察よぶよ!!」と 叫ぶのです。 それで収まるようになりました。 兄弟は、警官が来た時、外面の良さで警官相手に喧嘩の説明をし、 私に対して「もう、やらないよ。」と誓ったのです。 そして、半年ほど経ちますが暴力はなくなりました。 その内容は、母親が帰ってきたときに私が話して聞かせ 「お母さんも何かあったら、警察を呼ぶと良いよ~」などと 父親に聞こえるように意地悪く言ってしまいました。 父親と兄弟が大人しくなってよかったのですが、 母親もおとなしくなったのです。 前のように大声で父親をののしらなくなりました。 私は30年近く耐えてきたことが、こんなにもあっさりと解決し もっと早く警察に連絡したら良かったと思ったと同時に 今まで苦しんだ30年は一体何だったのか・・・と複雑です。 母親も大人しくなったのですが、 とある、テレビ番組を見ておもったのですが もしかして、この両親はずっとセックスレスで 欲求不満を喧嘩で解消していたのではないか?と考えるようになり、 私のしたことは、本当に良かったことなのかわからなくなりました。 これで良かったのでしょうか?

  • 母子家庭です。6歳の息子が父親のことをまったく聞きません。

    こんにちは。 とても不思議なことがあるので、質問させて頂きます。 6歳の息子を持つ42歳の母です。(一人息子です。) うちは母子家庭で、離婚後出産をしましたので、息子は父親の顔を知りません。なんとか頑張ってここまで育ててきて、普通一般的に育っていると思いますが、とても不思議なことがあります。 息子が「一度も!」、父親のことを聞かないのです。どんな人か?というレベルではなく、自分に父親がいないことを不思議がることもなく、いや、そういうことでもなく、ただの一度も母の私に対して、父親の一言も口に出さないのです。だからといって、世間の家庭に普通に父親がいることは知っているし、「今日○○ちゃんのお父さんが○○って言ってたよ。」という事も、よく口にします。 大事なことなので、聞かれたらちゃんと、なぜ、息子と父親が一緒に暮らしていないかを説明しようと思っているのですが、彼が聞かないのに、こちらから話し出していいものかどうか、悩んでいます。 周りに(実家や保育園の先生)に聞いても、同じように質問されたことはないようです。 今までは、聞かれたら答えよう、というスタンスでいたのですが、来年息子は小学校へ上がります。それまでにはちゃんと、話してあげたほうがいいと思うのですが。。 こちらから、話を持っていくべきでしょうか? 皆様のお知恵をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄の理由としては?

    「約10年前の夏。 親父(父親)が、69歳にて、急逝した。 親父の遺産として、当時の自宅(定地借地権方式による、一戸建て住宅)や、預貯金合わせて、約5千万円近くが、残った。 この為、親父が、急逝して、約2ヶ月の四十九日法要の直前、当時近くの病院に、入院してた、72歳の妻つまり、息子の私(41歳)が見れば、お袋(母親)が、相続する事に、決まった時の話」に、なります。 当時の自宅で、四十九日法要の打合せした時。 お袋の代理として、当時入院してた、病院への医療費の支払等、金銭関係の用事を、やってる、姉(43歳)から、弟となる私へ… 「あのなぁ、お袋の入院費用が、かさんでるので、足りないんでなぁ…? すまないが、親父の預貯金、お袋の入院費用として、割り当てるから、相続して貰う遺産、無しになるので、勘弁してくれないか?」的な内容で、突然、言われました。 私は… 「お袋の入院費用、足りないなら、やむを得ずだが、親父の遺産、放棄する」旨、口頭で、返事しました。 ですので、預貯金のも含めて、親父の遺産は全て、お袋が相続しました。 ただ、「必要な書類に、記入して、受け持ちの税務署へ、提出する」と言った、書類による手続きは、本当に、済ませてません。 そこで、質問したいのは… 「亡くなった、親の遺産。 相続放棄する理由が、「相続の対象者でもあり、入院してる、家族の入院費用として、その家族に、相続させるから」。 今回だと、「お袋が、入院してる病院の入院費用として、割り当てる為、親父の遺産を、全額お袋へ、相続させるから」。 この様な理由は、法的な手続きによる、相続放棄する理由としては、認められるか?」に、なります。

  • 家庭の事情と結婚について

    私の家庭の事情と、彼氏との今後について大変悩んでいますので、アドバイス等いただけると嬉しいです。 まず、私の家庭のことから書かせていただきます。 私は現在23歳、実家暮らしです。 私の父親は一言でいうとDQNな性格です。 地域でも学校でも外出先でも、今まで恥ずかしい思いをたくさんしてきました。 地域でも村八分のような状態です。 また、父方の親戚に犯罪歴のある人がいます。 私には今29歳の実家暮らしの彼氏がおり、お互いに結婚にしたいとは思っています。 彼氏の母親は私の住んでいる町に知り合いがいるようで、私の家庭のことをある程度知っておられると思います。 私は彼氏には家庭のことはまだ話していません。彼氏が母親から聞いているのか、確認したことはありません。 ただ、時々将来の話や子どもの話しをしてくるのですが、母親から聞いて反対されているのならそんなこと話してこないような気がするので、聞いていないのだと思います。 優しくて思いやりのある彼氏ですが、話したらひかれてしまいそうです。 彼氏は長男で、将来的に家を継ぐ意思があるようです。 立派な家庭ですし、こんな家庭の娘など、嫁にとりたくないと思うのが普通だと思います。 実家同士が遠ければまだ気にならないかもしれないですが、隣同士の町であるため、地域との繋がりを大切にしていらっしゃる彼氏の家庭なので、余計に嫌だと思います。 結婚が無理なら別れたいと思う一方、やはり彼氏と結婚したいですし、もしかしたら受け入れてもらえるのではないかという思いもあります。 しかし、こんな家庭の事情を話す勇気もありません。 今はまだプロポーズも受けていませんし結婚の具体的な話もしていませんが…。 彼氏の両親は今は反対している様子はありませんが、結婚の話が出れば反対されると思います。 私はまだ23歳だし、もう少しこのまま付き合って様子をみるということもできるかとは思いますが、やはりこのまま付き合っていても結婚できないのではないかという不安が強く、結婚願望のある彼氏にとっても無駄な時間になってしまうのではないかとも思いますし、 家庭のことを黙っているという罪悪感もあります。 また、これは質問にはあまり関係のないことですが、こんな家庭環境の私は一生結婚できないのではとも思います。 この先、どのようにしていけばよいか、考えても考えても答えが出てきません。 何でも結構です。アドバイスなどお願いいたします。

  • 家庭の事情と卒業後の進路

    この春高校3年生になったばかりの女です。 今、これからの人生についてかなり悩んでいます。 家はギャンブルがやめられないダメ親父と、母と、年が離れた2人の姉と、私・・・といった家族で、家計は父親のせいで、とても貧乏です。そんな中、母がやりくりしてなんとかなっていました。 一番上の姉は、私立高に入学し、なんとなく短大に入って就職、そして現在は結婚。二番目の姉は、上の姉のためにお金が全部使われて、就職の道を選び・・・現在は社会に出てすぐ子供が出来て、結婚、出産。そして私はというと・・・。はやく!すぐにでも結婚して、専業主婦になりたいのです・・・と言っても相手がいないんですが(泣) そんな感じなので、大学はなりたい職業とかある人が勉強しに行く所だし、こんな自分が行っても無意味だなぁ、お金や時間の無駄だなぁ、就職した方が助かるだろうなぁとか考えていました。 母も姉を短大に入れたことを嘆いていたし、小さい頃からお金がないないかなり言われ続けてきたので・・・。 でも、この頃周りの友達を見たり、楽しいバイトをあと1年で辞めなきゃいけないんだ・・・など思ったりすると大学に行きたいという気持ちも強くなってきました。大学って出会いもたくさんあるんだろうなぁ♪とかのんきなことを考えたり・・・・・・ そんなとき、なんと家は『自己破産』をしたと言われたのです。 もう・・驚きました。ありえないです。 しかも姉の出産費用や、結婚でお金はもう完全にないみたいなことも言われました・・・。 やっぱり就職するしかないでしょうか?正直社会に出るのはまだ怖いです。いずれ絶対結婚してやるんだから、フリーターになるのもいいかな?とも考え始めています。 みなさんだったらどうしますか?どう思いますか?本当にまとまりのない文でごめんなさい。(>_<) あと、奨学金などの知識も全くないので、教えてもらえたら嬉しいです。

  • 家庭内暴力(長文です)

    あまり言いたくありませんでしたが、事態が重くなってからでは遅いので相談させて下さい。 母親に家庭内暴力を振るってしまいます。(ちなみに私は女です) 私は女なのに母親に家庭内暴力を振るってしまうことに悩んでいます。 これは幼少の頃からでそれが大人になった今でも治りません。治るどころか悪化しています。 元々は、父親が母親に向かって失言や暴言を吐き暴力を振るっていました。 私が覚えているだけでも、寝ている母親の耳元をめがけ素手で平手打ち、風呂に入っている母親の浴槽めがけ物を投げ込む、食器棚をぶち壊す、窓ガラスを割る等があり、私が忘れたり本人が覚えてないものも沢山あります。 父親は、自分の父親(祖父)にも手をあげていました。(同居ではありません) 失言の中には、「馬鹿だ阿呆だグズだ、何やっても駄目、生きている値打ちもない、息する価値もない、死ね」等があります。 父親に暴力を振るわれ、我が子の私にも助けてもらえなかった母親は次第に気がおかしくなり、人に迷惑を掛けたり金を全て使い込むようになりました。(母親は専業主婦で自分の稼ぎはありません) その後自分より弱い立場の人間である私に当てた虐待が始まります。叩く、つねる、罵る、責める、家事放棄、育児放棄などを繰り広げ、家の中を滅茶苦茶にします。 ちなみに、これらは父親が仕事で家を空け母子家庭のような状態になった時に多く見受けられましたが、逆に父親がいない時の方が私に対して何も言わない時もありよく分かりません。 (ですが、相変わらずの家事放棄と散財っぷりは年齢と共に悪化しています) 母親は父親への反撃にも容赦しませんでした。「馬鹿だ阿呆だ、知恵がない、甲斐性がない」から始まり父親のプライドを傷付ける発言が並び、父親の親や親戚の話も持ち出し攻撃します。 最初は黙って聞いていた父親も、次第に喧嘩となりお互い飽きると終了です。 母親は父親に暴力こそ振るいませんが、嫌がらせ的な事はいつもしています。 私は父親の暴力や夫婦喧嘩が始まると嫌なので出来るだけ関わらないように逃げていました。 それが親にとっては気に入らなかったようです。今でもそうですが、親は自分たち夫婦がうまくいかない原因の全てを子である私のせいにしてしまっています。 父親が暴力を振るわない時は嫌みをネチネチ言うくらいなので受け流せます。 母親に暴力を振るうようになってしまったのは、やはり一緒にいる時間が多いせいです。 私が父親に暴力を振るえないのは私が女だからです。 やり返されては必ず負けるし怒らすと何をするか分かりません。父親が本気を出すと殺されるかもしれないという恐怖があります。 母親は当然助けてはくれません。私が父親から母親を庇わないので母親もまた父親から私を庇ってはくれません。 家庭内暴力の連鎖が止まりません。 構図としては 父親→母親 母親→娘 母親→父親 父親→娘 そして私の家庭内暴力が始まりました。 私の家庭内暴力だけを取り上げると、長すぎる反抗期・長すぎる思春期のようにも思えてしまいます。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、こういった家庭内の問題特に私の家庭内暴力について、批判を含め何でも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。 長文な上まとまりのない文章で失礼致します。

専門家に質問してみよう