• 締切済み

自分の恋愛と家庭の事情、どちらをとりますか?

複雑な問題ですが、人生の先輩方、相談にのってください。 まずは私の生い立ちですが、父親の気性が激しく、しょっちゅう癇癪を起こして暴力を振るうという家庭環境で育ちました。ただ母親の方が父親のようにならないようしっかり育てようと…教育ママというか、かなり過干渉に育てられました。家は厳しい部類です。 しかし20代前半に入り、半ば家出のように大阪で一人暮らしをはじめました(実家は静岡)。 散々両親に反対され、どうにか私を家に連れ戻そうと職場に嫌がらせをされたりしながらもなんとか両親をなだめながら生活してきました。 そして今年に入って、母親が倒れました。テンカンといって、いきなり意識がなくなり発作を起こすような疾患です。折りしも祖母が高齢で入退院を繰り返す状況で、家庭がには病人が2人もいる状態。父親は私に帰ってくるように命令しましたが、実家から少し離れて一人暮らしをすると提案すると、自分が娘に嫌われていることが気に食わないようで、実家に帰るたびに口論になり、暴力や破壊行動にでます。母の気が休まらないと発作が置きやすくなるため不安です。 さらに私は今、大阪に彼がいます。結婚の話もでているのですが、まだ付き合って2ヶ月で結論はお互い出せないので長くお互いを見ていこうという感じです。 母親の病気を心配しているのもあるのですが、実家に帰れば父親の暴力に怯える毎日が想像でき、「遠距離でも大丈夫」といってくれている彼はありがたいのですが、彼と無事に恋愛が続けられるかわからないのです。怖くてとても帰れません。かといって大阪の生活では母を心配するあまり、いつでも実家に帰れるようにとまともな職にも就けません。 この状態で私がとるべき行動はなんだと思いますか? すみません、とても困っています。

みんなの回答

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.6

貴女のご両親はまぎれもなく「毒になる親」の典型的なパターンだと思います。 気分次第で暴力を奮う父親。 その暴力に怯えながらも、別れる選択はせずに子供に依存する母親。 そして、どちらも子供は自分の支配下に置かなければ納得しないんですね。 一度、「毒になる親」の本を読んでみてください。 概略を記したサイトも参考URLに貼っておきます。 育ててくれた両親に対して恩はあるかもしれません。 情もあるかもしれません。 子供はその両親に対して「親孝行」という形で返していく必要があるでしょう。 でも、これまでの人生を振り返ってみて、本来子供が無条件でもらえるべき愛情をもらえていれば、の話です。 子供は親の支配される生き物ではありません。 貴女には貴女が幸せになる権利があります。 貴女はちっとも悪くなんかないのですよ。 どうか、自分の幸せを大切にしてください。 私がアドバイスできるのは、No.2の回答者さま同様、 「その両親から逃げてください」 ただ、それだけです。

参考URL:
http://www.winpal.net/~jiro/h/doku.html
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.5

あなたは冷静に物事を判断出来るとてもしっかりした方だということが文面からわかります。 通常なら「・・・のようですね」とか表現するのですが、はじめて理路整然とした質問に接しました。 私の考えとしては「条件付」で帰ることです。 知り合いにもいましたが、母親のテンカンは完治することは難しいと思いますが、父親の癇癪もまた急には直らないでしょうが老いとともになりをひそめる場合もあります。 癇癪持ちの父親も彼なりに悩んでおり母親とともにあなたを必要としています。 たとえ親子といえども暴力は犯罪ですので、急に癇癪を起こすなというのは無理にしても過度な行為があった場合は絶縁するといった決意を突きつけた上で戻られては如何でしょうか? 気になっているようですが、幸い彼が「遠距離でも大丈夫」と言ってくれていますので、それを信じてあげて下さい。 結婚してもうまくいく相手とは、途中経過はギクシャクしたとしても離れることはなく最後には一緒になるものなのではないでしょうか。 付き合っている過程で試練があったほうが少なくともお互い相手の本質を垣間見ることが出来ます。 きれい事ではなく困っているときに頼れるのが肉親であり、思い切って飛び込んで・・・その上で結論を出して下さい。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

とりあえず、同じ育ちで、東京に出ましたが・・・ 大阪だと、親戚がグルになって連れ戻されちゃうから。 私はもう、父といると、動悸で立っておられないので、物理的に実家暮らしは無理です。 どうして、帰る必要が有るのですか? お父さんは、自分で自分の家事も出来ないの? でも、それって関係ないじゃん? 私は旦那の実家に迷惑かけたくないので、父(左官職)が生きてるうちは、事実婚ですね・・・他人様に出せる様な父じゃないので。 ホント、何がきっかけでキレるのか不明なので。 切れるととにかく、母の妹の旦那の兄貴(大工職)の家に、殴り込みに行きたがるので。私の家より、母の実家の新築が、立派な建築資材を使ってるのが、気に入らないんですって。 正直言って失礼だけど、実家のご家族は、まともな親ではない訳ですし、今更何を、帰る必要が有るのかなあ・・・と思います。 母もばあちゃんも、父のヒステリから、貴女を守ってくれた事もないんだよね? まともな母親なら、離婚して守ってくれても、本来なら良いはずなのに・・・ 私は同じ育ちなので、 ・私は親とは縁を切った人間なので、関係ないです ・いえ、親は身内なので、私が面倒看るのが当然です どっちでも貴女が後悔しない道を選べば良いと思います。 私は出た意地が有るので、葬式にも帰らないと思うけど・・・もう、父にヒスで、他人に頭下げるの嫌なんで。 私は彼氏と家の事はごっちゃにしない性格なので・・・それは自分で決めたほうが良くないですか? 老後、静岡に帰りたいなら、同郷の男のほうが、楽しいですよ。方言通じるし。

回答No.3

兄弟はいないのですか? あなたは あなたの生活を守るべきだと思います。 成人して 自分で生計をたてて生活しているのですから、出来ることだけを手伝えばよいのです。 癲癇(てんかん)は 発作以外では 日常生活に支障がないのではありませんか?医者からの薬を飲んで 普通に生活しておられるかたもいますよ。 祖母が入退院も 孫のあなたに会社を辞めてまで 介護をさせるなんてナンセンスです。ヘルパーさんや短期入所 デイケアなど社会資源を活用してはいかがですか? 実家から 少し離れて一人で暮らすって 生活費はどうするのですか? お父様は ご自分の妻や両親の面倒を娘のあなたに押し付けようとしているのですよ。あなたの人生は度外視です。 きちんと就職し ご自分の人生をしっかり生きていきなさい。 あなたに一本筋の通ったものがないから 揺れるのではないですか? 一度 自分はどうしたいのか この先 何を目指すのか?をじっくり考えることが必要だと思います。 その上で お母さんが落ち着く 1ヶ月までならいい。とか 週末だけとか 無理とか 答えが見えてくるはずです。 期限をつけなければ 介護は一生と頭に入れておくのも大切です。 がんばってね

midorimu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜだか私が一番悪いのではないかという錯覚に陥ります。育った環境を振り返ると、両親にとっていちばん都合のよい答えが自分のとるべき行動だという価値観で育てられたため、気まぐれな両親に振り回されることも多々ありました。 筋が通ってないのは認めますが、不当な暴力や嫌がらせにはトラウマがあります。 介護を一生と考えればもう少しマクロに考える必要がありそうですね。 広い視野に立ち戻れました。ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

これが貴方の取るべき行動なのかは知らない。きっと他の人には非難されるような事だろう。でも、僕が貴方に望むのは・・・・・・・。 逃げろ!!そんな実家になんか帰るな!!貴方の人生だろう!?そんな実家に関わってたら一生駄目になるぞ!!特に気をつけるべきはその母親だ!その母親は貴方を操ろうとしているぞ!!気をつけろ!! 彼と一緒に逃げちまいな。いや、彼を頼って彼の元に行けば良い。いいか?チャンスはこれっきりだと思うぞ?これを逃したら、貴方は一生その糞親の奴隷だ。

midorimu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます…。 そうなんですよね、最終的に非難を怖がらない勇気は必要ですよね。どちらを選んでも茨の道。 母親に関してはやはり私も親離れしていないところはあるようです。 自分を犠牲に私を育ててくれたところもあり、私は彼女は被害者な部分もあると思っています。私も被害者だとは思いますが…。 ただこの家庭は普通の家庭の常識では理解し得ないと思います。家庭によって幸せをぶち壊された経験のある方のようで、重く受け止めたいと思います。 貴重なお言葉でした。ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

それをそのまま彼に話して、彼と話し合うのは? それで終わってしまうものならば、それだけのものだっていうことだし 彼がそれを含めてあなたと一緒になりたいというのならば母親や祖母を大阪に迎え入れるとかいろいろと方法があると思いますが?

midorimu4
質問者

お礼

ありがとうございます…(涙) 彼に話したら激怒していました。ただ今結論を出すのはお互い難しいです。私も含めお互いがまだまだ相手をよく吟味したいという理由があります…。ただ父親に対しては激怒していました。そのまま大阪で住めばいいよということで、いろいろ援助もしてくれています。 それから母親は父親にべったりです。洗脳されているのかよくわかりませんが、父親が好きなんでしょうね…ダメ男に惚れた母親を持つとつらいです。でも母親は私を生んでくれた人であり、なんとかしたいとは思っています。 とにかく彼のことを軸に考えていく方法がベストかもしれない…。 本当にほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭の事情について

    私は経理事務で転職先が見つかり、正社員として働きに行きます。一人暮らしをしており面接のときは実家はどこ?と聞かれただけなのですが、数日間バイトに行った時に(営業所です)所長にお父さんは何歳?と聞かれました。父親はいないのですが、周りに社員がいたので答えることに抵抗を感じて伯父の年齢を言ってしまいました。なので父親はいると思われています。私の家庭の事情は両親は子供の頃に離婚し、それからは父親に引き取られて父親と父親の兄(伯父)の家族と大人になるまで同居していました。父親は22歳の時に病死しています。母親は再婚して遠方にいます。就職の保証人は伯父に頼むつもりですが、やはり本当の事を言わなければいけないのかなとも思っています。今は引継ぎの女性と(2ヶ月間)ずっと一緒なので所長と二人きりで話せるタイミングはないです。どうしたらいいのか困っています。後は何処まで話したらいいのでしょう?私にとっては、あまり触れられたくない話なのですが・・・。

  • 実家での弟の家庭内暴力

    ・私→21歳男、現在1人暮らし、地方大学に通学中 ・母→53歳、平日は会社勤め ・弟→19歳、高専に通学中 私が小さい頃に両親は離婚してしまい、父はいません。 弟は中学に入った頃から母親に暴力を奮うようになりました。 仲裁に入った私にも弟は殴りかかったりします。 そんな生活が嫌になって、私が一人暮らしを始めた現在も、実家で何かある度に母に暴力を奮っているようです。 弟を正すために、弟の話を聞こうとしましたが、必ず暴力を奮われるので怖くてもう出来ません。 病院・相談施設・警察などに頼ったこともありますが、結局は内輪の問題ということで解決に至っていません。 親戚にも見放され、もう頼れる人がいません。 また、母は我慢すればいつか弟が改心すると思っていて何もしないので事が動きません。 私が母に意見しても行動しようとはしてくれないので困ります。 そのくせに何かある度に私に助けを求めるので、私も精神的に辛いです。 私は正直、自分が精神的に参ってしまう程この事に関わりたくはないと思っていますが、家の事を心配しているのも事実です。 母が耐えられずに自殺しようとしたこともありました。 正直どうすれば良いのかもう分からないです。 こんな私ができることは何かあるのでしょうか? 皆様の意見お待ちしています。

  • これって家庭内暴力でしょうか?

    これって家庭内暴力でしょうか? 私は30代の女性です。 両親と弟の4人暮らしです。 子供のころから、見てきたのですが 私の両親は喧嘩をすると、必ず父親が母親に殴る、蹴るをしてきました。 子供の頃はどうしても、母親の味方になってしまうので 父親が憎くて仕方ありませんでした。 しかし、いつも暴力をふるうわけではなく喧嘩した時だけです。 なので普段は子供と遊んでくれる父親なのです。 私と兄弟は今30代なのですが、この年齢になるまでに やはり父親の暴力の影響は受けていたようで、 私と兄弟も何かあるとお互いに暴力をふるうのが当たり前になってしまいました。 それも一番嫌っていた父親とほぼ同じシチュエーションで・・・ 中学生までは、男女関係なくつかみ合いの兄弟喧嘩でしたが、 兄弟の体が大きくなった高校生からは、常に私が暴力の対象にされてきました。 毎日ではなく、ストレスがたまった時のはけ口のような感じです。 兄弟からの暴力は社会人になってもそれは続きました。 しかし、母親がいるときは、「暴力はだめ!!」と諭されるときがあるので 止まる時もありました。 父親から娘への暴力はありません。 やはり、父親から見た娘はかわいいからでしょうか? 私が社会人になって気づいたことは、 暴力をふるわれる母親にも原因があったということです。 私の母はひどく気が強く、大声で父親をののしるのです。 今もそうですが、完全に父親を馬鹿にしています。 わざと、喧嘩になるように仕向けるのです。 しかも、暴力を受けるのを期待しているというか・・・ 私もだんだんそれに気づくようになり、母親にむかって「SMが好きなわけ?」 といった事もありました。 で、2年ほど前から喧嘩の内容がひどくなってきました。 もう、何十年も続いていたのですが今回は違いました。 父親が酒に飲まれ、持っていた茶碗で母親の頭を殴ったのです。 いつもは素手ですが、茶碗で殴ったために頭が切れ血が出てしまい、 数針縫うはめになってしまいました。 それがきっかけで、数回似たような事件が起きましたが、やはり近所には内緒にしている状態でした。 今年に入って、母親が旅行に行き、父親&兄弟&娘(私)だけが家に残りました。 案の定、私と父親が口喧嘩になり、それがうるさいと兄弟が私の顔面を殴ったのです。 父親は私に手を出しませんが兄弟は容赦しないのです。 それをきっかけに、私は警察に電話しました。 サイレンは鳴らさずにきたのですが、予想以上に大人数で来て 家の門はくぐらないのですが、事情を聞かせてくれと来たわけです。 私は30年近くこの父親と兄弟に暴力を受け続けていると訴え、 洗いざらい話したのです。 警官は話を聞いてくれましたが、穏便に済ますために家の中には入らず 「家族なんだから・・」と諭して帰っていきました。 もし、何かあったら警察に被害届を出してくださいと言っていました。 このあと、家族の生活は変わりました。 父親は明らかに、警察を恐れ母親に対する暴力はなくなりました。 そして、少しでも暴力の気配を感じると私が飛んできて「警察よぶよ!!」と 叫ぶのです。 それで収まるようになりました。 兄弟は、警官が来た時、外面の良さで警官相手に喧嘩の説明をし、 私に対して「もう、やらないよ。」と誓ったのです。 そして、半年ほど経ちますが暴力はなくなりました。 その内容は、母親が帰ってきたときに私が話して聞かせ 「お母さんも何かあったら、警察を呼ぶと良いよ~」などと 父親に聞こえるように意地悪く言ってしまいました。 父親と兄弟が大人しくなってよかったのですが、 母親もおとなしくなったのです。 前のように大声で父親をののしらなくなりました。 私は30年近く耐えてきたことが、こんなにもあっさりと解決し もっと早く警察に連絡したら良かったと思ったと同時に 今まで苦しんだ30年は一体何だったのか・・・と複雑です。 母親も大人しくなったのですが、 とある、テレビ番組を見ておもったのですが もしかして、この両親はずっとセックスレスで 欲求不満を喧嘩で解消していたのではないか?と考えるようになり、 私のしたことは、本当に良かったことなのかわからなくなりました。 これで良かったのでしょうか?

  • 家庭事情で困っています...

    はじめまして。 私は現在、社会人一年目、実家暮らしの者です。 現在の手取りは17万程です。6月からは住民税が引かれますよね。 賞与は年間30万ほどです。 家庭事情の事で転職も視野に入れているため、相談です。 ・母(年金がもらえるまでは5年以上ある)と兄(社会人3年目)と生活していて父親はいません ・母→去年まで正社員でしたが、人件費削減のため週1のパートに降格(といってもそこらのパートよりは時給はいい) ・しかし、さすがにそれだけでは生活費が足りないので他でパート探し中だが、年齢的に体力仕事は厳しいし、資格があるわけでもない上に、事務職がいいと贅沢なため、あっても月給20万 ・兄→職場が合わず春に辞める(かなりブラックで給料も全く良くないので、辞めるのはかまわない)が、転職するのではなく大学院(博士課程)へ進学するつもり(まだ応募の段階ではあるが…) ・受からなければ職を探すだろうけれど、頭だけは無駄によくプライドが高く、人に使われるのが嫌で企業の中でうまくなじめない。そして資格など、何一つ身に付いていないため、転職でアピールできるものが学歴しかない。(最初の就活もコネで入ったためまともな就活はしたことがない) ・しかも、仮に大学院へ行くことになった場合、実家からだと厳しいからと学校の近くに部屋を借りたいそう(もしそうなったら実家へ入れる金銭的余裕は絶対ありません) ・実家は賃貸で、家賃が14万です。(現在、私5、兄7、生活費等全て母、で割り振っています) 私はもともと実家が嫌いで(貧乏なのに贅沢ばかり言う上に、社会人になっても行動が制限されていて、口ばかりで努力や生産性のあることなにもせず、価値観も合わずストレスなのです)、本当はさっさと出て一人暮らしをしたいのですが、こんな状況では出られず、、、とりあえず生活するために、今のお給料では足りないので、残業があっても少しでも手取りの高い所に転職しようと本気で考えています。 ちなみに家族・親戚は全く頼りになりません。相談できる相手がいないため、こちらに質問させて頂いております。 皆さんどう思いますか?みなさんならどうしますか? 家族が馬鹿すぎて毎日頭と胃が痛くなる思いです...どうか知恵をお貸しください。

  • 彼の家庭の事情

    片親の彼と付き合っているのですが、今日免許証の住所が現在住んでいる住所(母親と同居)と違っていたので、深く考えず「なぜ?」と聞いたのです「いろいろあってさ」と教えてもらえませんでした。 彼は住民票上では一人暮らしをしている事になっていて、免許証の住所には父親が住んでいるらしいです。他人の家庭の事情を検索するつもりはないのですが、気になってしまって・・・。 本人に聞かなければ本当の理由は分からないと思いますが、考えられる理由としてはなにがあるのでしょうか??

  • 家庭の事情と結婚について

    私の家庭の事情と、彼氏との今後について大変悩んでいますので、アドバイス等いただけると嬉しいです。 まず、私の家庭のことから書かせていただきます。 私は現在23歳、実家暮らしです。 私の父親は一言でいうとDQNな性格です。 地域でも学校でも外出先でも、今まで恥ずかしい思いをたくさんしてきました。 地域でも村八分のような状態です。 また、父方の親戚に犯罪歴のある人がいます。 私には今29歳の実家暮らしの彼氏がおり、お互いに結婚にしたいとは思っています。 彼氏の母親は私の住んでいる町に知り合いがいるようで、私の家庭のことをある程度知っておられると思います。 私は彼氏には家庭のことはまだ話していません。彼氏が母親から聞いているのか、確認したことはありません。 ただ、時々将来の話や子どもの話しをしてくるのですが、母親から聞いて反対されているのならそんなこと話してこないような気がするので、聞いていないのだと思います。 優しくて思いやりのある彼氏ですが、話したらひかれてしまいそうです。 彼氏は長男で、将来的に家を継ぐ意思があるようです。 立派な家庭ですし、こんな家庭の娘など、嫁にとりたくないと思うのが普通だと思います。 実家同士が遠ければまだ気にならないかもしれないですが、隣同士の町であるため、地域との繋がりを大切にしていらっしゃる彼氏の家庭なので、余計に嫌だと思います。 結婚が無理なら別れたいと思う一方、やはり彼氏と結婚したいですし、もしかしたら受け入れてもらえるのではないかという思いもあります。 しかし、こんな家庭の事情を話す勇気もありません。 今はまだプロポーズも受けていませんし結婚の具体的な話もしていませんが…。 彼氏の両親は今は反対している様子はありませんが、結婚の話が出れば反対されると思います。 私はまだ23歳だし、もう少しこのまま付き合って様子をみるということもできるかとは思いますが、やはりこのまま付き合っていても結婚できないのではないかという不安が強く、結婚願望のある彼氏にとっても無駄な時間になってしまうのではないかとも思いますし、 家庭のことを黙っているという罪悪感もあります。 また、これは質問にはあまり関係のないことですが、こんな家庭環境の私は一生結婚できないのではとも思います。 この先、どのようにしていけばよいか、考えても考えても答えが出てきません。 何でも結構です。アドバイスなどお願いいたします。

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、

  • 家庭内暴力(長文です)

    あまり言いたくありませんでしたが、事態が重くなってからでは遅いので相談させて下さい。 母親に家庭内暴力を振るってしまいます。(ちなみに私は女です) 私は女なのに母親に家庭内暴力を振るってしまうことに悩んでいます。 これは幼少の頃からでそれが大人になった今でも治りません。治るどころか悪化しています。 元々は、父親が母親に向かって失言や暴言を吐き暴力を振るっていました。 私が覚えているだけでも、寝ている母親の耳元をめがけ素手で平手打ち、風呂に入っている母親の浴槽めがけ物を投げ込む、食器棚をぶち壊す、窓ガラスを割る等があり、私が忘れたり本人が覚えてないものも沢山あります。 父親は、自分の父親(祖父)にも手をあげていました。(同居ではありません) 失言の中には、「馬鹿だ阿呆だグズだ、何やっても駄目、生きている値打ちもない、息する価値もない、死ね」等があります。 父親に暴力を振るわれ、我が子の私にも助けてもらえなかった母親は次第に気がおかしくなり、人に迷惑を掛けたり金を全て使い込むようになりました。(母親は専業主婦で自分の稼ぎはありません) その後自分より弱い立場の人間である私に当てた虐待が始まります。叩く、つねる、罵る、責める、家事放棄、育児放棄などを繰り広げ、家の中を滅茶苦茶にします。 ちなみに、これらは父親が仕事で家を空け母子家庭のような状態になった時に多く見受けられましたが、逆に父親がいない時の方が私に対して何も言わない時もありよく分かりません。 (ですが、相変わらずの家事放棄と散財っぷりは年齢と共に悪化しています) 母親は父親への反撃にも容赦しませんでした。「馬鹿だ阿呆だ、知恵がない、甲斐性がない」から始まり父親のプライドを傷付ける発言が並び、父親の親や親戚の話も持ち出し攻撃します。 最初は黙って聞いていた父親も、次第に喧嘩となりお互い飽きると終了です。 母親は父親に暴力こそ振るいませんが、嫌がらせ的な事はいつもしています。 私は父親の暴力や夫婦喧嘩が始まると嫌なので出来るだけ関わらないように逃げていました。 それが親にとっては気に入らなかったようです。今でもそうですが、親は自分たち夫婦がうまくいかない原因の全てを子である私のせいにしてしまっています。 父親が暴力を振るわない時は嫌みをネチネチ言うくらいなので受け流せます。 母親に暴力を振るうようになってしまったのは、やはり一緒にいる時間が多いせいです。 私が父親に暴力を振るえないのは私が女だからです。 やり返されては必ず負けるし怒らすと何をするか分かりません。父親が本気を出すと殺されるかもしれないという恐怖があります。 母親は当然助けてはくれません。私が父親から母親を庇わないので母親もまた父親から私を庇ってはくれません。 家庭内暴力の連鎖が止まりません。 構図としては 父親→母親 母親→娘 母親→父親 父親→娘 そして私の家庭内暴力が始まりました。 私の家庭内暴力だけを取り上げると、長すぎる反抗期・長すぎる思春期のようにも思えてしまいます。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、こういった家庭内の問題特に私の家庭内暴力について、批判を含め何でも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。 長文な上まとまりのない文章で失礼致します。

  • 大学留年と家庭の事情について

    現在大学4年で留年が確定している者です。 今、悩みがいくつかあるので聞いて頂けると嬉し いです。 私の、留年のことは母親のみ知っていて まだ、父親や祖父母には話をしていません。 言い訳になるとは思いますが、理由は、父親は不倫をしていまして、 あまり家に帰宅せず、顔を合わすことが無いからです。 私は、大学には最後まで行きたくて母親には 頭を下げましたが、やはり実家暮らしなので父親や祖父母に留年を反対されると、退学しかな いと思います。 祖父母は家から5分の距離に住んでいます。 また、祖父母と母親は仲が悪く、父親が不倫して いるのも母親のせいということになっているし近いうちに母親は追い出されそうで家庭内の問題が山ほどあるので、そんな時に留年の話をしずらいです。 まずもう、両親は結婚もでき婚ですし、最初から 色々あったみたいですし、家庭の環境が非常に悪いです… ちなみに、母親の貯金で私は大学に通わせてもらえています。 留年のお金までもう頼れないので、借金をするし かないと思いますがどうしたらいいのか悩んでい ます。 両親の離婚やら不倫問題は謎なので、放置してい ます。 あと、弟が父と不仲になり、家を飛び出し上京してしまい、祖父母はやたらに私に絡んできて、就 活はまだかなど毎日のように聞いてきます… とにかく、父親もマザコンだし、嫁いびりも20年ずっとだし、正直この父親方の人間とはあまり深く関わりたくありません。 常識が無い祖父母だと、母親方の親戚からは思われていて、嫌味をずっと言われてきたらしいです。 そこで、質問ですが、 私はもう、大学を中退して働きながらお金を貯めて通信制の大学に行くしかないかなと心では思っていますが、やはり身内から借金してでも、留年した方が良いでしょうか? どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 暴力をふるう父親の対処方法はないでしょうか。

    父親はすぐかっとなって暴力をふるいます。 暴力をふるう対象は母親です。 娘である私にはふるいませんが、いつも怒り散らしては、 家の中を壊したり、母親に手を挙げたりしていました。 私はすでに実家をでて1人暮らしをしています。 しかし、度々、母親から暴力を振るわれたので、警察を呼んだ、という連絡を貰います。 両親はもう70歳なので、離婚する気も別居する気もないというのですが、 こう、毎回、暴力を振るわれただの、警察呼んだだの、 包丁を持ち出したの言われると心配でなりません。 すぐ怒って暴力をふるう人の気持ちが全くわかりません。 どう対処したらよいのでしょうか。 ちなみに、父親は健常者です。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。